詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

左ききの方のお知恵教えて下さい

レス18
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    右きき社会ですので、左ききの私にはワンテンポ動作が遅く最近はストレスに感じるようになりました。海外で買った左きき財布が使いやすいというか左きき用財布を永年愛用していたのですが、壊れてしまい一般の財布を使ってるのですがファスナーが逆。カード入れが逆と使いづらく、レジでもたもたです。コツやいい財布あれば教えて下さい。駅での改札通過も私だけもたもたです。改札前から右に定期を持ちスムーズに通り抜けることを朝からずっと考えてます。他にもたくさんあるのですが、こんな不器用な私に、左ききさんの生活の知恵を伝授下さい。おすすめ商品情報もお待ちしています。

ランキング

レス

交差利き

🙂
    くくる
    完全な左利きではなく交差利きです。

普通の財布が使いにくいのはわかります。
    ファスナーの向きもだし左手で無意識に使うとカードが落ちたり…
    ハンドメイドサイトで左利き仕様に作ってくれる方を見つけ左利き用を使っています。

レジや自販機も右手側にカードやお金なので、もたつきます。

文具やキッチン用品は左利き用もあるけど、右利き家族も使うとなると両方あると邪魔になるので右利き用を使っていたり。
    両方で使えるものがあるといいなと。

娘が左利きですが

🙂
    桜子
    小学生の時に彫刻刀の左利き用を購入したくらいで、
    ハサミもナイフも普通の物を器用に左手で使っています。
    今は社会人ですが、日常生活で不便を意識したことは無いそうです。
    唯一困ったのが、字をを書く時。
    横書だと書いた文字を擦ってしまって、手のひらの小指側が真っ黒になっちゃうんですよね。
    履歴書を書くときはかなり気を使って大変だったみたいです。
    こういう時の便利グッズがあれば良いですね。

高級財布が好みなら無意味な情報でしょうが・・

🙂
    エス
     お財布の話ですが、私はホームセンターやスーパーで手に入る1000円台の折りたたみ財布を使っています。革製の立派な物が好みの人にはお勧めできませんが、右効き・左利きのどちらの人でも使い勝手はまったく同じです。

折りたたみを開いた左右のどちらにもカードポケットがあります。
     小銭入れは閉じた状態の側面をチャックで開くタイプです。

どちらを裏と表現するかは別の話として、折りたたんだ状態での持ち方の裏表を逆にするだけで使い方が反転します。ある種のリバーシブルです。

高級品のお財布はお札のサイズなども特化されて、生産国以外の国のお札が入らないこともありますよね。右効き・左利きも同様でデザイナーが意識するニーズの人が使いやすいようにデザインされます。その特化がデザイン重視のブランド品の「ウリ」のひとつです。

だから生産者から見てマイノリティーな使い方の人には、なまじ高級品の財布の方が使い勝手が悪いことがありますよ。ご参考までに。

改札は

🙂
    ど~
    左手に持ったまま体の前で腕を交差させてタッチ。そのまま通過しています。
    少し手前から腕をのばしてタッチ→体を少しだけ右に回転させたまま歩く。
    腕の動きが先で、体全体を追いつかせるイメージです。コツは足の動きを止めず進むことです。それほどもたつきませんよ。

左利き用財布!

ゆきうさぎ
    左利きアラフィフおばちゃんです。

左利き用財布なんてあるんだ。初耳。

なんかレジで緊張するなーと思っていたんですが、
    そうか、財布の使い勝手が良くなかったんだ!

改札、やりづらいですよね!わかります。

混雑している時には、
    一旦、流れから外れるようにしてます。

基本、5分前行動をしていて、
    約束の30分前につくのはしょっちゅうというくらい
    時間に余裕がある(ヒマ(笑))んですが。

右手袋に定期仕込んで、
    改札通過とかできないのかな?(笑)
    ちょっと商品化してほしいかも(笑)。

表裏同じのもの

🐤
    字は右手
    お財布にストレスを感じたことはありませんでした。
    表裏同じのラウンド式を使っています。
    カード入れも両面にある土屋鞄のものを10年以上いくつか変えていますが
    今は、スマホ使用のキャッシュレスでほぼお財布を使わない生活になりました。

改札口通過は、定期を左に持って体をねじっています。

日々ストレスなのは、洗濯用漂白剤と柔軟剤ですが
    (洗剤はプッシュのものにして解決済)
    容器を替えるべきか長いこと思案中。

一番のストレスはレストランのセルフのレードルです。
    ホテルの朝食とか、一人でモタモタしています。

そこまで困ってない。

🙂
    カサンドラ
    体育の授業で野球、裁縫の時間の裁縫バサミ、字を書くと手が汚れる。そんなのが不便でした。

それとバイクに乗れません。右で捻ると力加減が難しく怖くて乗れなかった。

大人になってからは別に財布やSuicaなどは気になりませんねぇ、今は子供に箸をうまく教えられない事にすこしだけ困ってます。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    私はペン以外は基本左利きです。
    ですがやはり不便を感じるので右手でも使えるようにしました。特に訓練などはしていませんが日常的に右手でも使うようにしていると、知らぬ間に両利きに。

文字は右手でしか書けませんし左手で書くつもりはないですが、絵は両手に絵筆を持って同時に描く事ができます。バッターボックスは左右好きな方に立てます。ハサミや諸々細かい道具類も全部両手どちらでも使えます。お箸も両手で同時に使えます(やりませんが)。

後は初めて触った物をどっちの手で触ったかでその後の利き手を選択できるようにもなりました。例えば卓球のラケットを初めて持ったのが右手なら以降卓球は右利きになります。もちろんその後反対の手で持つ様にすれば両利きになります。

確かに右利き社会ですがそれを嘆いいていても始まらないので自分から勝手に進化していってるようです。私の場合。

財布はヴィトン

🙂
    左利き用ではありませんが、ヴィトンの二折がストレスなく使えました。なんでかわかりませんが似たような形でも他のブランドは左では使いにくいですよね。 

自動改札は左手で持って身体の前でクロスです。特に不自由は感じてません。
    切符を入れてニュッと出てきたのを取る方式だった頃は取りにくかったですが、タッチ式が普及してからはスムーズです。

小学校の時に両手利きの同級生がいて

お世話好き
    左右どちらでも文字が書けるのでとっても尊敬していました。 もう、天才!みたいに見えちゃって。
    七人兄弟の末っ子だった友人は半ば兄弟に育てられたようなものだったので姉さんたちが面白がってやはり両手利きになっていました。 
    私は右利きですが脳梗塞の場合、女性は障害が右に出やすいと看護職の人に
    聞いて以来なるべく左手を使うようにしています。 両手利きまでは行きませんがいざと言う時に用が足せるように。 トピ主様、まだお若いのでしょう? 右手を使うお稽古をしませんか?

練習次第

🙂
    さすらいのメカニック
    利き手の指を怪我すると、リハビリで茶碗に入った豆を箸でつかんで開いている茶碗へ移し替える練習をします。私は自分でもびっくりしたんですが、右手でやっても左手でやってもかかった秒数は同じでした。

どうやら母方の祖母の血を引いたようです。

大正生まれの祖母は筆や箸は右手ですが、それ以外は左でも出来たそうです。

私は自分では自覚がありませんが、幼少期に矯正されたようです。

右利きの人は左脳しか使っておらず、また左利きの人は右脳しか使っていないそうです。

両方の脳を使った方が処理能力が向上し、脳も活性化するとか何とかと本で読んだのでそれ以来、なるべく両手を使うようにしています。

ハサミなど右利きように作られてるものを左手で使うには若干コツがありますが、慣れれば大して不自由は感じません。

右利き社会なのでそれを嘆くより、右手でも出来るようにしておいた方が何かと便利ですよ。

細かい微妙な作業は利き手しか出来ないのは仕方ないにしても、改札を通るとか、財布からカードやお金を出すなど、何でもないことはどちらの手でも出来るようにするには大して時間はかかりませんよ。

別に困らない

はっち
    完全に無理なのはスープのレードルくらいですね。
    あれだけはどうしようもできないです。

>改札前から右に定期を持ちスムーズに通り抜けることを朝からずっと考えてます。
    右のポケットに入れた定期入れを右手で取って右手でタッチすればいいだけ。

私はスマホケースに入れているので左手で持ってるスマホを右手に持ち替えてタッチしてます。

何をそんなにもたもたするのかさっぱりわかりません。

左利き専用のものを売ってるネット通販だってありますよ?

作る

🙂
    えび王女
    ご自分で作られるか、
    もしくはオーダーで作ってくれるハンドメイドサイトもたくさんあります。

左利き用に作って欲しいというオーダーも結構あるので、好みの作家さんを探して相談されるとよいのではないでしょうか。

ブランド品など
    こだわりがあるのでしたらすみません。

左利きさんが使いやすい、素敵なお財布が見つかるといいですね。

個性です。気にしない。

🐱
    春霞
    右利きが多いからって気にする必要はありません。アラカンの私の子ども時代は、それこそ母が必死に私の左利きを矯正しました。だから、お箸と筆記だけは右ですが、あとは、針も包丁もハサミも左です。左利き用なんて無い時代に育ったので、普通のを使っています。
    世の中、多様化の時代です。別に左利きでなくても、早く動けない人は沢山います。定期券をクロスさせる位を「遅い」と思う方が私は違和感を感じます。
    最近、50肩になって、駐車券をスムーズに出せないので、後ろの自動車をイライラさせています。でも、右腕を伸ばせないのだから仕方がありません。左利きは脳の問題なので、無理に強制するとシステムエラーがおきます。無理しないことが一番です。

矯正された元左利きです

🙂
    匿名
    財布ね、使いづらいと思っていましたが
    そういうものだと思い気がつかなかったです。
    それに私は右に矯正されたので、
    今は両手使えますので、
    あまり気にならなかったのかも。

駅の改札などかなりやりづらいし、
    こういうのはやはり私も左で出すので
    ずっと右に持っていたりしますね。

お金の支払いの件も現金を
    レジ前で握りしめて準備したり
    してました。
    それでも準備していなかったときは
    ゆっくりでもいいやと自分に言い聞かせて、
    待たせてもいいと自分のペースで
    やったり。
    あとは今はセルフレジが多いので、
    自分の好きなように出来て
    良いなと思います。
    店員がいないのは良いですよ、
    心理的にも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうなんですか?

🙂
      ゆこゆこ
      お幾つの方なんでしょう。
      私の息子が左利きです。右利きの私には気付けなき不便な事確かに色々ありますね。
      お財布も息子に言われるまでは全く考えもしませんでした。
      でも息子が言うにはそれ程困ってないそうですよ。左利きだからってモタモタする様な事はないそうです。
      最近料理をやり始めた息子の為に左利き用ターナーを買ってあげました。
      少し前には左利き用眉毛ハサミも。

私も不便です。

みなみな
      左利きだと出来ない仕事があります。右手ではさみを使えないなら無理な仕事でしょうと言われました。前の会社でも左利きなら出来ないから覚えなくてよいと言われた仕事があります。両利きではないため、こういうときに困ります。これはもうあきらめました。
      改札は、疲れていて無意識に左でピッとタッチしてしまうと、なぜだかカニ歩きになります。恥ずかしいです。右手でやるように意識はしていますが、なんかやりにくさは感じます。でも慣れるよう努力中です。

財布は私はファスナーのポーチを使っています。だらしがないのと、同じようにモタモタするのとで、必要な二枚のカードとお金だけを入れています。
      他のカードはカード入れに入れています。

あと、趣味の裁縫をするときは、本を逆さに見たり、動画を逆さに見たり不便です。
      ミシンもなんかやりにくいときがあります。
      が、慣れるしかないかなと思っています。

ありがとうございました。

🙂
      トピ主
      財布は、かさばるほど大きくなければ特にこだわりなく、私もホームセンターであるものを買ったのですが、よく探してみます。あとは自分なりに工夫して努力してみようと皆さんの意見を拝読して思いました。どの方も親身にありがとうございました。