詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甲状腺腫瘍の検査待ち期間の不安

レス4
    (トピ主0
    😨
    落ち込みママ
    ヘルス
    こんにちは。
    先月の人間ドックで甲状腺肥大を指摘され、専門のクリニックでエコー検査と血液検査を受けました。
    エコーでは4cm弱の腫瘍があると言われ、血液検査は今日聞きに行きます。
    医師からは悪い顔つきはしていないけど、大きめなので細胞診をしましょうとのことで、今日紹介状をもらいに行く予定です。
    今まで大きな病気もなく、元気が取り柄だったので、この何日間は本当に落ち込んで、毎日つらいです。
    ネットでも調べまくり、周りの人にも大丈夫だからと励ましてもらっていますが、毎日落ち込んでご飯もあまり食べられません。
    まだ小さい子供が3人いるのですが、毎日明るく過ごせません。
    良性でも気になるので切除してもらうつもりではいるのですが、本当に毎日不安しかありません。 
    大丈夫、元気にならなくては!と思うときもあるのですが、すぐまた落ち込んでしまいます。
    ノイローゼになりそうです。
    甲状腺腫瘍は95%が良性だと聞いたのですが、調べていても悪性の方が多い気がして。。

甲状腺のとこ以外でも、検査待ち期間の不安を軽減できる何か前向きになれるお言葉が聞ければと思い投稿させていただきました。
    このままだと本当に別の不調がでてきそうです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

まだ悪性とは言われていない

😉
    ゆず
    検査結果待ちの憂鬱でなんとも言えない不安な気持ち、よくわかります。

私は卵巣腫瘍だったのですが、エコーで何か大きな腫瘍があると大きな病院へ。
    そこで、詳しい検査をする前に手術日を決められる程、だいぶ進行した状態かも知れない、一刻を争うと言われました。
    もう足元がふわふわして、頭もボーッとしたり、締め付けられるようになったり。
    MRIでは、顔つきの悪そうな黒い影が3つもある、とか。
    生きた心地がしませんでした。

その時に主治医が言ってくれました。
    「今日まで何にも知らずに平穏に暮らしてきたでしょう。
    結果がわかるまでは、その日常と一緒ですよ。
    まだ悪性かも知れないと言うことで確定ではありません。
    落ち込むのは結果が悪性だった時にしましょう」と。

それで、出来るだけ考える時間ができないようにと、大掃除したり、いつもはサボってる寝具の洗濯をしたり、手の込んだ時間のかかる料理を作ったりして、入院までやり過ごしました。

手術の結果は良性。
    主治医もビックリで、これだけ悪性が疑われて良性だった人は年間でも1人か2人しかいないと言ってました。

こんな例もあります。

まだ悪性と言われてないなら、昨日と同じ日常と考えて、身体を動かしましょう。
    考え込む時間があるとどうしても落ち込んでしまいます。

不安な気持ちが襲ってきたら、「私は大丈夫!私は大丈夫」と胸に手をあてて、落ち着きましょう。

検査結果が良性であることをお祈りしています。

たとえ悪性であったとしても

🐷
    こぶたのかあさん
    小さいお子さんがいらっしゃるとの事、不安な気持ちお察しします。

たとえ悪性であったとしても、甲状腺のがんは比較的予後がよいものが多いです。

50代女性です。
    15年前に甲状腺乳頭がんを摘出手術を受けました。幸い片方残せたため
    服薬もありません。手術で多少痛い思いをし、首の傷がしばらく気になりましたが、今では傷も首のしわに隠れて自分から言わないと気づかれることもありません。

がんなので生存率の話をされましたが、その時はさすがに凹みました。当時、子供たちは小学生だったので。
    でも他のがんに比べると生存率はかなり高いのだと主治医に説明されたのを覚えています。

結果が良い方向になりますように…。

私も腫瘍あります

🙂
    しあわせ老人
    私はもう8年ぐらい前に腫瘍が見つかり、組織検査したところ良性でした。
    7センチもあるそうですが、縦に長いためか、見た目は全然判りません。首を触っても腫れていません。
    大きい病院で4か月に一度の血液検査と、一年に一度CTを撮って貰ってます。薬は毎日チラージンを1錠飲み続けていますが、この8年間異常なしです。2年前からは半年に一度の通院で良くなりました。

もし、ガン化した場合はすぐに手術すれば、ほとんどの人が良くなるそうです。兄嫁は10年位前に甲状腺ガンが見つかって切除しましたが、今も元気ですよ。
    心配し過ぎない方がいいですよ。

わかる

まりも
    そのお気持ち、良くわかりますよ。
    考えれば考えるほど悪い方へ行ってしまいますよね。
    私も体のどこかで不調な場所があると、もしか癌?とかすぐ考えてしまいますもん。
    まして子供がいれば尚更です。

大丈夫。
    悪いものではないですよ。きっと。
    たいがいはなんとかなるものです。

元気出してくださいね