詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを考え始めましたが悩んでいます。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ヒロ
    子供
    初めてトピさせていただきます。
    内容がわかりづらかったらすみません。

現在30歳、出会って10年経つ彼と一昨年結婚をしました。
    今、私が抱えているもやもやをここでお話させていただきます。

結婚すると子どもを考える方が多いと思います。
    私もそのひとりでした。

しかし、コロナの影響で去年行くはずだった海外への新婚旅行が中止、いつ行けるか分からないこの状況。(すごく楽しみにしてたんです)
    今夫婦で各々好きなことができ、充実しているこの状況。
    夫も今現在は子どもは望んでいないという状況。

今の現状だけで判断すると、このまま夫婦ふたりで生きていくのもありなのでは?と思うようになりました。

でも、これは私の考えですが、
    両親に孫の顔を見せてあげたい。
    やっぱり自分たちの子どもがほしい。
    といった思いはもちろんあります。(わがままですね・・・)

周りの友達も子どもがいる子が多く、やはり憧れてしまいます。

子どもは授かりものだから!と言われますが、確かにほしいと思って必ずできるわけでもないし、妊娠出産は少しでも早いほうがいいと周りに言われ正直焦っている自分もいます。

何が正解ってないと思いますが、皆さんの考え、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

リミットを決めたらどうですか?

🙂
    2児のママ
    3歳と0歳の子どもがいます。
    新婚旅行、残念でしたね。私も独身時代から旅行好きで、新婚旅行も海外へ行きました。確かに、子どもが産まれると海外はしばらく行けなくなると思います。
    私は、旅行も仕事も資格取得もやりたいことを独身の時に一通りやり尽くして結婚したので、子供を持つことに迷いはありませんでした。

子どもを持つとなんでも子ども中心になります。やりたいこともできなくなるかも…
    悩みも多いけど、やっぱり子供はかわいいです。
    子供を持つとまた違った楽しみがあります。

トピ主さんは子供が欲しい気持ちもあるんですよね。旦那さんも今はいいけれども、いずれ欲しくなるかも。
    であれば、ある程度期限を決めておいたらいかがですか?
    それまでは自分のやりたいことをする。
    でも、婦人科検診はしておいた方がいいと思います。
    私は1人目の妊娠前に検診で子宮内膜症になりかけているから希望するなら早く妊娠したほうが良いと言われました。(妊娠して生理が止まると進行が止まる?らしいです)
    結婚後しばらく子供はいいかなと思っていて、いざ欲しいとなってなかなかできないってわりとまわりにいましたよ。

今がいいからもう子供は持たないと決めてしまうと、後で欲しいとなったら後悔すると思います。

今充実しているなら今を楽しんで、子供を持つならいつ頃がいいか、夫婦でしっかり話し合っておくといいと思います。

一意見ですが。

🙂
    sora
    私は30才で結婚して32才で出産しました。
    子供って望めばすぐできると思っていたんですが妊娠するまで検査等も含め1年半かかりました。
    妊娠しやすいピークは20代っていうのもその時知りました。

子供は現在小学生ですが、産まれる前と後では生活が一変します。子供の性格にもよると思いますが特に3才まではなんの地獄だと思うこともしばしば。。
    今でも眼前に留守番は無理です。はたらける時間も限られます。

ですので迷われる気持ちもわかります。お金にしても自由にしても。新婚旅行も小さな子連れでは大変だと思います。

ただ伝えたいことは欲しいと思ったときに出来るわけではなく、2人目3人目と考えるにしても早い方がいいということです。

様々なママさんと知り合いましたが20代で1人目を産んでいるとやはり後々出産、仕事等選択肢が広がります。

私の感覚では35才までに出産は終えた方がいいのかなと思います。もちろん30後半でも初産、2人目の方もたくさんいますのであくまで一意見ですが。

第一に夫婦で子供を望んでいることが大切なので旦那様とよく話し合われてみて下さい。

夫さんご本人のお考えの経緯は?

🙂
    匿名
    夫さんと今一度、何度でも話し合いを重ねるべきです。
    夫婦二人とも欲しければ、妊活したらいいと思います。
    でも夫さんは子供を望んでいないのね?だったら無理でしょう?
    状況、じゃなくって、どんどん話しましょう。

私も同じような感じでした

🙂
    あやな
    30代前半、一児の母です。
    私も結婚当初は、子どもはいらないかな~と漠然と考えていました。生活もガラッと変わってしまいそうですし…私は看護師なのですが、バリバリ働くのがしょうに合っているので、それができなくなる不安もありました。

でも、もっと歳を取った時にどう思うかを考え、私の場合は子どもを産まなかったらきっと後悔するだろうと思いました。
    それだったら少しでも子どものできやすい若いうちに出産したいと思い、子どもを産みました。

たしかに旅行には行きにくいですし、趣味に使うお金も減りました。でも、それ以上のものを子どもからもらっているなと思っています。
    自分にお金を使うよりも、子どもに色々買ってあげたいと思うようになり、自分の中の価値観の変化に自分でも驚いています。
    自分の親も義両親も、孫の誕生に心から喜んでくれる様子を見て、それも嬉しかったです。

しかし、旦那さんがお子さんを希望されていないのでしたら、よく話し合いをしないとですね。
    でも、子どもは高齢になればなるほど授かりにくくなるのは明らかなのでいずれ欲しいな…と思っている場合は少しでも早い方が良いのかなと思いました。

私はどうしても欲しかった。産んだ後も早く2人目欲しかったです

2児の母
    旦那が40代半ばで悠長な事を言ってられなかったので両家に許可を得次第、入籍、引っ越し、式、旅行など待たず(一応仕事を考慮して日にちだけは全て決まっていました)にまず子作りでした。結果的に入籍だけは済み、あと3つがまだの時に妊娠しました。3つ共悪阻真っ只中でした。(おまけに入院するぐらい酷かったです)母は事情は分かるけれど腑に落ちない感じでした。
    うちの場合1人目が0~3歳までが楽でした。0歳の前半から保育園だったし、まだ子供1人だったし、手のかかる子ではなかったし、旦那も1人目だと何かと熱心ですから。年少で幼稚園に移って役員活動とかお弁当とか始まってちょっと大変になって、下の子(これがまた手がかかった...)生まれて大変になって、上も言葉が達者になってきて大変になって、今度小学校に上がるんですが、過疎地区で一緒に行ける子がいないので少なくとも1年生は毎日送迎(学校に頼まれた。2年生以降は言われてないけど遠いし本人がなんと言うか...)です。うわーー幼稚園ならバスが来てくれたのに...。
    朝夕の送迎だけでげっそりなのに宿題の世話まで...。
    子育てって必ずしも小さい時が大変なわけでもないし、子1人が楽なわけでもないし(なんだかんだ2人で遊んでくれて楽な面もあります。2人で調子乗って収拾つかない時もあるけど...)いつが大変なのか予測が立ちにくいのが大変かな。
    少なくとも2人が「まだいい」時には作らない方が無難だと思います。30歳はまだ若いですからね。あと何年か後に同じアドバイスができるかは分かりませんが、現時点では2人の時間を楽しんだらいいと思います。

私は産みました!

🙂
    通りすがり
    私も旦那さんと仲が良いので
    二人であちこち旅行に行ったり、休みの日は二人で買い物行ったりご飯行ったりが凄く楽しかったので
    妊娠した時に、二人で過ごす時間が終わるのが寂しかったです(笑)
    でも子供は産まれてみるととってもかわいい。
    旦那さんもメロメロで、家族っていいなぁと思うようになりました。
    確かに大変な事もあるけど、妊娠する前に友達に『凄く大変でイライラする事もあるけど、産んで後悔した事は一度もない』と言われて、本当にそうだなと思いましたよ。

ご夫婦で話し合いを。

青空が好き
    ご夫婦の関係に踏み込む感じなので、なんとも言えない部分があるのですが、普通に夫婦生活していたら、お子様を授かることはあり得ますよね。

自然妊娠をご希望でしたら、そのまま夫婦仲良く、お子様ができることを待てばよいのでは、と思うのですが、夫が避妊をしているのでしょうか?

その場合は、夫と真剣に向き合って話さなければいけません。憧れくらいのレベルだと難しいでしょう。避妊は止めてもらうべきです。

さて、夫と真剣に話し合い、子どもを持ちたいという合意ができ、数年間お子様を授からなかったら、今度は不妊治療を始める必要があります。私がこういうことを言うのは、不妊治療を始めるのがあまりに遅いと、中々成果が上がりにくい場合があるからです。

主様が、夫と話し合って、「子どもはいなくてもいい。」と本当に思えたら、それでいいと思いますが、話し合うことを避けて、ズルズルと時が過ぎるということは、避けたほうが良いです。必ず後悔が残ります。

特に避妊ということがないなら、今はまだ自然妊娠を待っていいと思いますが、避妊をされているなら、そろそろ話し合いの時期が来ていると思います。

妊活が先です。

🙂
    新社会人の母
     気兼ねなく海外に行けるようになるには、あと、2年くらいかかるのでは?

将来、子そもが欲しいなら、妊活優先です。子どもが 1歳にまれば、祖父母が喜んであずかってくれます。

私の知人でも、 諸事情で、結婚後すぐ旅行にいけなくて、出産後1年後に、出かけた人、結構います。

旅行を優先させて、妊活を遅らせたら、きっと後悔します。

後悔しない方

🙂
    みさと
    私自身、あとからウジウジ後悔してしまうタイプです
    本当にほしいものよりも 望まぬ結果になったときに、望まぬ結果がマシな方か、納得しやすい方の選択をします

理想だけ言えば、結婚してからもう少し仕事の経験積んでからや旅行してから妊娠出産が良かった

いずれ子供は絶対ほしい 
    いや、もちろんできない可能性はあるよ

子供ほしいかどうか、いつ妊活するかどうかは選べます
    産めるかどうかは選べないから

数年楽しんで子供できない可能性→早くすれば産めたかも
    早めの妊活で出産→産めないリスクよりいい
    早めの妊活でも産めない→自分の判断のせいでないから受け入れる他ない

夫と話し合い、早いほうがいいが、
    1年は夫婦だけで家族として暮らしたい楽しみたいと決めて、一年半後に妊活でした

結果的には二人目も悩まず授かったので、もっと楽しんでからでもよかったかなと思う気持ちもいまだにあり、未練がましい性格です

が、この子たちに会えない可能性あるから、やっぱよかったんだなと思います