詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 気になってる会社の先輩を傷つけてしまったかもしれません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になってる会社の先輩を傷つけてしまったかもしれません。

レス9
    (トピ主2
    😨
    ののの
    恋愛
    コロナ禍でリモートが増えたのをきっかけに会社の先輩とここ1年ほぼ毎日LINEやたまに電話などで連絡を取り合っていました。
    因みに内容はほぼ雑談です。
    初めは尊敬できる人として好きだったのですが相談事に乗ってくれたりコロナ禍の中励ましあったり趣味もあったり私の誕生日にも高価なプレゼントを用意してくれたりで意識し始め、友達みたいな関係が続きそれ以上は特に進展がないまま1年が経ちました。

先日、電話した際に流れでどうしてプレゼントをくれたり気にかけてくれたのかと聞いたところ特に彼は他意はなく後輩としてそうしてくれていたようです。
    なんとなく私自身もそう感じてはいたのですがやはりショックで、誰にでもするんですね、ちょっと勘違いしちゃうのでそういうの辞めた方がいいと思います。貰ったとき意識しちゃってすごい困りました。と言ってしまいました。

ごめんねと謝られてしまい、プレゼントやこの期間励ましてくれたことは嬉しかったのに彼の行動を否定してしまったんです。しかも謝らせてしまいました。
    何度か謝られその場では彼に気にしてほしくなくて大丈夫、ありがとう!と電話を終わらせたのですが落ちついて考えてみると私の価値観を一方的にぶつけてしまって彼を否定してしまい、好きだという想いも伝えず彼に謝らせたまま終わってしまってどうしてあんなこと言ってしまったんだろうと後悔しています。

彼に謝りたいのですがこの気持ちを彼に伝えるのもエゴかなと思い始めてきて彼の中ではもう終わってることかもしれないですよね。
    嫌われたかも、傷つけたかもという思いが強くもやもやが晴れませんが私からはなにもアクションしないほうがいいでしょうか?
    彼から連絡がきたときやチャンスがきたときに謝ったらいいですか?
    それとも掘り返さずなかったことにするべきでしょうか...。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

気にしなくていいよ

くま
    謝っているけど傷ついてはいないので。

今後はトピ主さんには止めておこうって考えるだけ。

他の人たちには継続はするんじゃないかな?

彼側に近い経験はあるけど「ああこの女性には止めておこう」と考えるだけ。
    勘違いをさせるほど大したことはしていないけど恋愛の可能性として受け止める女性がいることは学んだよ。

プレゼントはやりすぎだけど、たまに男性でいるよね。
    プレゼントをばら撒く男性って。
    意図は様々なんだろうけど。

別に嫌ったりはしないと思うよ。
    止めてくれと言われたことを止めるだけ。

大したことないから気にしなくていい。

似た経過をたどって、結婚に至ったカップルも数知れないと思う。

🙂
    なな
    素直に思いを丁寧に伝えてみたらどうでしょうか。

結局は、お相手が若いこともあり、

積極的に来てくれないことへのイライラですよね。

素直が一番です。

自分が傷つくことを怖れていては幸せは逃げてしまうと思います。

頑張って!!!

えー連絡すればいいのに

はっち
    気になってたんだから。

彼だってそれなり気があったと思うけどね。
    トピ主の言葉で冷めたかもしれないけど、
    連絡して実は気になってたプレゼント嬉しかったんですって言ってみればいいのに。

私なら自分から連絡する。

う~ん

わかめ
    主さん自身は一体どうしたいのですか?

好きなの?
    そうでもないの?

素直でない人は、多いに損をします。
    今回のように。

もし、相手が好きならば、
    素直に謝罪しましょう。

本心を伝えれば良いだけです。

先日…の具体的な日数が不明ですが、今ならまだ間に合うかもしれないし、
    日を置けば置くほど、致命的になるよ。

それと、トピだと一見、彼のことを考えているようなトピ内容ですが、主さんがめっちゃ自己中だということが露呈しています。

そういうところ、直した方が良いですよ。

セクハラになる可能性

🐤
    ぴょ
    職場とは共同作業すること共感できることがプライベートの友人よりも多い場所なので、ある意味恋愛感情を持ちやすい環境ですが

今の世の中一歩間違えればセクハラと訴えられる世の中です

ただでさえ社内恋愛でお別れを辿れば気まずい中で職務のために職場の仲間として付き合い続けなければいけないわけです

なので頭の良い節度のある方は基本的に会社外の方とお付き合いします。それでもどうしてもこの人と決めて覚悟を持って付き合ったカップルは結婚まではあまり表にお付き合いについて公表せずに付き合います

そんな危険性とセオリーを知っている常識的な先輩であれば、もし仮にトピ主さんを好きだったとしても頑張って精一杯の気持ちの表現がプレゼントだったのかもしれません

下手すると職場に居場所がなくなる危険な事なので

もし私がトピ主さん側だったら、あのプレゼント何だったんですか???って聞いてしまっても、その後に、でも中々人からプレゼント貰うことがないから嬉しかったです、今度お礼にご馳走させて下さい的な事を言うでしょうね

一度はちゃんとプライベートに引っ張り出してお話ししてみないことには進展はないので

会社内の人なら当然男性は120%の確信が得られなければ動く事は難しいので

社内恋愛なら年下の人から積極的にお誘いしないと無理だと思いますよ

まあ、でもたまに社内でも遊びたい男性もいますし、女性から来たとなれば女性に責任を押し付ける男性もいます。気をつけてくださいね

大抵男性って会社でのカッコいい姿ってプライベートでは実は偽りの姿ですし、色々な女性に会社内で種を撒いてた可能性もあるので

トピ主さんは惜しかったと思っているかも知れませんが、それで良かったのかもしれませんよ

もし諦め切れないなら、どちらにしろ男性はモーションかけにくい環境なので、トピ主さんからちゃんと動く事をお勧めします

みなさん早々に回答ありがとうございます。

😨
    ののの

正直自分でもどうしたいのか気持ちが曖昧なまま覚悟ができず質問してしまってすみません...。

プレゼントをいただいたのは半年ほど前でこの話をしたのは1週間ほど前です。
    いただいたときは感謝の気持ちを伝えたのですが他の方にもしていると聞いてつい上記の言葉を発してしまいました...。
    (いただいたときはぴょ様のアドバイスに近いことを伝えたのですが後輩にはご馳走になれないとお断りされてしまいました。)
    おっしゃる通り他意のなかった先輩との温度差にこの1年のやり取りはなんだったんだろうと自分の思い通りにいかなかったことへのヘイトをぶつけてしまったのだと思います。

言わないでおこうと思っていたのに結局言ってしまいご指摘通り本当に自己中心的です...。

先日の電話で脈がないということもはっきり分かり自分の発言にも自分自身で嫌気がさしてしまっていますので今後は先輩後輩として接していこうと思っています。

わざわざLINEで謝罪の気持ちを伝えるのはうっとうしいかなとも思いますし
    会社で会った時や次仕事で一緒になった際に謝るか、それとも先輩が気にしてないように振舞われてるなら私自身も気にしないほうがいいですか。
    みなさんが先輩側でしたらどういう風に振る舞われるのが仕事上やりやすいですか?

ちょっと静観して見ても良いと思う

🙂
    試行錯誤も大事
    二つの可能性が考えられますね。

1、彼の言葉通り、彼は誰にもでプレゼントする人
    単純に大盤振る舞いが好きな人なのか、
    人気取りな気質なのか、
    はたまた下心があるのか、どれかは分かりませんが、
    彼が複数の人にプレセントをする癖がある人だった。

トピ主さんの言うように「誰にでもしている」のかもしれません。

2、実はトピ主さんだけにプレゼントしていたけれど、言えなかった
    「どうしてプレゼントしてくれるのです?」と聞かれて、
    彼は咄嗟にごまかしてしまった。
    理由は、急に核心に触れられ、うろたえ、恥ずかしくて嘘をついた。

この場合は、トピ主さんに気があると言えると思います。

1にしても2にしても、ちょっと静観したらどうでしょう。
    何らかのアプローチがあるかもしれない。
    でもそれも「あなただけに」なのか「みんなに」なのかは、
    見極めないといけませんね。
    高価なプレゼントと一年進展無しに何らかの関係性がありそうです。

善意に解釈すれば、気持ちはあるけれどもシャイなので、
    コロナ禍でもあるから早急に事を進めたくなくて、現在に至っている。
    悪く解釈すれば、適当に高価なプレゼントをばらまいて、
    釣られてくる女性を捕獲中。

前者ならきちんと申し込みがあるかもしれません。
    後者なら、何事も無かったかのように、なし崩しな感じで接してくるかも。

で、
    なんのアプローチも無かった場合は、
    言葉通り、社交辞令としてプレゼントする人なんだと思います。

でもね、何れにしてもトピ主さんの行動は何ら間違っていないと思います。
    遠慮してはいけないし、過剰に反省する必要は無いです。
    きちんと自分の思う事を伝えて、
    それにきちんと応えてくる人が誠実な人ですよ。

引いておいていいと思う

🎶
    メロン
    みんなに同じことをしてるのが本当なら、その男性と親密になるのは難しいと思いますよ。

そういうことをするけど別に交際とか恋愛するつもりじゃない人っているんです。
    思わせ振りにわざとしてるのでもなく。

私もちょっと似た人を好きになったことがあります。

誕生日に異性からお金のかかってそうなプレゼントでもされたら何かの意思表示かと意識してしまうのはおかしくないです。
    そんなことを誰にでもする方がおかしいのです。

私の好きになった人もたまに気遣いの仕方がなんか変?と思うことがあり、今振り返ればやっぱりちょっと感覚が変わってたんだなあと思います。

ちなみにその人に近づきたい女性もたまに出てくるようですが、本人は何の動きもしないので彼女も妻もいないままだそうです。

紛らわしいですね。

そんな悩まされるタイプより、普通に表現してくれる人の方が良いですよ。
    向こうは「誰にでも」してるんですから。

何もなかったように振る舞っているうちにきっと忘れます。

ありがとうございます。

🙂
    ののの
    皆さん、ご意見またお優しい言葉までありがとうございます。

未だ先輩とは会えておらず連絡も取り合っておりません。
    先輩とはこれ以上進展するつもりはありません。
    もしまたご縁があったら皮肉めいた言葉ではなく素直になって見過ごさないようにします。

私の心も気持ちもまだ完全に落ち着いてはいませんので暴走しないよう時間が解決してくれるのを待とうと思います。

ありがとうございました。