詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の激昂に悩んでいます。

レス16
    (トピ主3
    😨
    ぽんきち
    ひと
    こんにちは。 42歳の主婦です。一歳半の子供が一人います。 夫は4つ上のサラリーマンで、現在はテレワークしており、毎日家におります。 先日、些細なことで、言い争いになりました。 子供用のオムツ等の消耗品は、夫が一括でネットで頼むことになっており、今回もオムツがなくなりそうだったので、いつも通り、もうなくなりそうだから発注しといてね。と頼みました。 夫は、仕事中か何かで、あー、とかうんとか返事はしていたと思います。 それから2日後、さらに残りが少なくなり、焦った私は、夫に、オムツもう無くなりそうだから頼んどいてね。と言いました。 そしたら、みるみる機嫌が悪くなり、怒った表情でもう頼んだよ!!と言い捨てたのです。 こちらは驚き、そんなに怒ること?と言ったら、この前頼まれた時にすぐ頼んだ。なんでまた何回も同じ事を言うんだ。まるでどうせ頼んでないだろうと思われてる気がして不愉快だ!!ときつく言われました。 そんなことはこちらとしては思っておらず、頼んだか頼んでないのか、不明だったので、確認のつもりで再度言っただけなのですが、そんなに怒る事でしょうか? 以前も頼んだものが来ず、結果頼み忘れて困ったことがあったので、いちおう もう一回言っておくかくらいの軽い気持ちでした。頼んでたら頼んでたでいいし、頼んでなかったら頼んで欲しかったのです。 夫婦共にどちらかと言うと神経質で繊細な方だと思います。 でもそんな些細な言い方で怒られてたら、何か言うのも嫌になりますし、夫の顔色を伺いながら生活するようで嫌です。 子供が産まれてから、こう言った些細な事で、普段は温厚で大人しい夫が怒り、豹変することがあり、困っております。 以前の優しい夫に戻って欲しいのですが、どうすれば良いでしょうか?夫の心理わかる方おられますか? 長々とすみませんが、ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

私も嫌です

🐧
    オンド
    「この間お願いしたけど、頼んでおいてくれた?」と聞きます。 しかも極めて明るく謙虚に。 もしくは「いつ頃届くかわかる?なくなりそうで心配。」と言います。 決して >オムツもう無くなりそうだから頼んどいてね。 とは言いません。 何故なら、夫の性格を知っているから。 そんな言い方をされて良く思わないし、わざわざ相手が不快になる言葉を選ばないです。 主様、言いたいことは分かるけど自分も相手に寄り添ってみるってどうかな?

そうね

🎂
    う~む
    イライラしてる時に再度言われたら、怒る人はいるよね そのようなタイプの人には、信用してあげることだね なので、今回の場合なら間に合わずなくなったら近所で買えばいい 程度の心がまえでいけばいい。 あるいは、家庭で必要なものは奥さんが発注すればいいだけのこと ともかく、今はテレワークの家庭はイライラしてるケースが多いね その根本にある理由のひとつに、収入が減って出費が増えてる っていうケースが多く徐々に不仲になっていくのだ 普段なら喧嘩にならないようなことでも気にさわるのである

おむつを注文するくらい自分でしたら?

🙂
    なな
    PCが苦手ですか?。 おむつの頼み方くらいマスターできませんか。 一度教えてもらって、 その手順を紙にメモしておいて 今後はさっさとご自分でなさってください。 夫婦円満の ひとつになりますよ。

う~ん

わかめ
    在宅勤務って、それだけでもストレスだと思いますよ。 まずこれが怒りの一因。 私の夫も在宅勤務の日がありますが、 仕事中に話かけません、絶対に。 しかも、「オムツの発注」って…。 主さんって、ちょっとズレていませんか? 二つ目の怒りの一因。 それと、主さんのご主人の年齢的に、更年期もあるかもしれません。

どっちもどっちかな

🙂
    ろうねこ
    いや、いちいちそんなことで激高されるのは嫌です でも、とぴ主さんも言い方かなとも思います >オムツもう無くなりそうだから頼んどいてね じゃなくて、通販なんだから 頃届く予定って聞けばよかったのにと思うのですが ご主人が激高も嫌ですけど、とぴ主さんにもまた忘れているんじゃないのという気持ちもやっぱり透けて見えます そもそもなんであなたが在庫管理しているものをご主人が頼むのかなぁと根本的に疑問なんですが

仕事中に話しかけないで

ワーママ
    最初は、ご主人がひどいなぁと思ったのですが 業務中は仕事に集中させてほしいと思います 小さなお子さんが父親の仕事を理解できはずもないこと あなたが休みなく育児をしていることは 私も母親ですのでわかります でも仕事中は普段と違う頭でいるので 仕事中に話しかけれれてイライラすることがあります 家族に優しくできないというか、そこは甘えもあるのか 職場のように雑談に応じられないこともあります うちの夫も忙しい時に、話しかけてくるので困っています ○○しているときは話しかけないで と強く言わないと通じません これが職場なら、お互いに気を使ってこんな事故にならないのですが やっぱりそこは、家族への甘えかな? 仕事によると思いますが、 テレワークで過ごせるというのは頭を使う仕事ではありませんか? 何もしていないように見えて、頭はフル回転していたりします そんな思考中に、何か頼まれるとちょっとイラっとします 私は同じことを何回も言われるのが、嫌いでもあるので こういうことの繰り返しになると、ご主人と同じように怒ると思います いつも仕事の邪魔しないでくれる?という気持ちなんです あなたにしてみれは2日前と後ですが、彼にとっては仕事中の延長上なのだと思います おむつの話は、別に仕事中でなくてもよかったはずです テレワークとはいえ、24時間働いているわけじゃないし 休憩だってとるでしょう 急ぎのようじなら、 今ちょっといい? とか 少し休憩にしないか? と切り替えてからお話してはどうでしょうか?

トピ主です

😨
    ぽんきち
    皆さん、ありがとうございました。あまり周りに聞ける人がいないので、どのご意見もとても参考になります。 そうなんですね。そう言われて嫌だと言うご意見、夫側の気持ちが聞けたようで参考になります。信用してあげた方がいいというご意見、自分で頼んだらというご意見、どれもそうだなぁと思います。 聞き方に今度から注意したいと思います。 自分で頼むのは、嫌ではないのですが、夫はこだわりがあり、ネット会員定期便を登録しており、そこで一括で生活消耗品を頼んでいるので、任せておりました。 やってもらってる以上、もう少し歩み寄っていきたいと思います。 引き続き、たまにある夫の激昂についても何かご意見あれば伺いたいです。 特に私の確認の仕方や質問の仕方、言い方に不満があるようです。 キャンプの前日、あれ用意しといてね?というのも2回言うと怒られます。こちらとしては一回言った後、用意したかどうかの報告がないので、数時間後もう一度言ってるだけなのですが、しつこいとか、玄関に置いてあるでしょ(怒 とか言われます。 一言やったよ、とか報告してくれれば済むのにとおもいます。

我が家も主人が注文してくれます

ちょこ
    こればっかりは、話し合うしかないと思います。 我が家も主人にネットで注文してもらっていますが、頼むのに、それはそれは気を遣いますよ。 まず自分のタイミングで注文できませんから、早目に声かけが始まります。3回、4回言うのは、当たり前。 もちろん仕事中の忙しそうな時は声かけNGです。 怒らせることもしょっちゅうです。 自分で頼めたらラクなのに、とはいつも言っていますが、主人のやり方で頼みたいのでしょう。 注文完了後は、なぜか手書きの注文完了書が渡されます。手間なのに、手書きが良いらしいです。 配達後の検品も、私がした後に、主人もします。 正直面倒くさいです。 でも重い物、かさばるものは助かるんですよね。買い物へ行く回数も減らせますし。 私は前に買い物時に、重い物で転びそうになったので多少面倒でも甘えることにしています。 また、配達してもらえれば、スーパーへ行く回数が減らせるので、助かります。 なんとか話し合って、お互いが納得する買い物のカタチになると良いですよね。 後は、やっぱり申し訳なさそうに、感謝してます感を全面に出す事ですかね。 在宅ワークは、やっぱり大変だといつも言っていますからね。 お子さんが小さいから大変よね。 ふぁいとっ!

疲れているのでは

🙂
    子どもが生まれてからということは、 育児による環境変化でとても疲れているのでしょうね。 コロナで在宅ですし、さらには46歳という年齢。 疲れてイライラして八つ当たりせずにはいられない状態。 トピ主さんが、私だって育児大変、私だって高齢出産、私だって疲れている と思っているかもしれませんが、ご主人はご主人で辛いのでしょう。  お子さんは、これから活発になる一方です。 話して理解できるようになるまで、まだまだ年月が必要です。 互いの年齢も考えて今後を話し合うべきだと思います。

タイミングと聞き方

🙂
    たーちゃん
    >そんなことはこちらとしては思っておらず、頼んだか頼んでないのか、不明だったので、確認のつもりで再度言っただけなのですが、そんなに怒る事でしょうか? 人をイライラさせる人はよく「そんなに怒る事でしょうか?」と言いますね。 怒る事も何もご主人にとっては不愉快なことなんだから他人に聞いて何の意味がありますか? まず仕事中に「おむつ頼んでおいてね」なんて依頼するのはやめましょう。 頼んだかどうか不明で気になるのなら、その日の夕飯時にでも「頼んでくれた?」と聞けばいい話です。 >でもそんな些細な言い方で怒られてたら、何か言うのも嫌になりますし、夫の顔色を伺いながら生活するようで嫌です。 だったらオムツくらい自分で注文しましょう。

確認?

🎶
    mini
    確認なら「頼んでくれたよね?」とか「いつ届きそう?」とかじゃない? 「なくなりそうだから頼んでおいてね」と同じ事を言われたら 私も「え?頼んだけど?」とちょっとイラッとするかもしれません。 何となくですが、こういう事の積み重ねで「またか」となると 爆発しちゃうのかもですね。 トピの件以外でどんな些細な事で豹変するのかがわからないので これ以上は何とも言えませんけど・・・

ぽんきちです。

😨
    ぽんきち
    皆さん、レスをいただき、どうもありがとうございます。あまり面白い内容でもないので、レス来ないかなぁと心配しておりましたが、短時間でたくさんいただき、感謝しております。 厳しい意見をくださった方、励ましてくださった方、皆さんありがたいです。 テレワークの夫の緊張状態をよく分かってなく、大したことのない雑用や雑談を、遠慮なしにしていた事を反省しております。頭を使う事務仕事です。 消耗品発注の、家庭内運用システムについて少し考えようとおもいます。普段優しいので甘えすぎたかもしれないです。 確認の仕方もおかしかったですね。いつ届くか聞いたら良かったです。 モヤモヤしてた気持ちがだいぶスッキリしました。ありがとうございました。

聞き方やタイミングって大事

🐱
    キツネ
    頼んだことを確認したい時は相手がしてくれてる前提で聞くといいかもね。 我が家でもネットの定期便は夫が注文してくれてるのですが、確認したい時は「注文してくれたんだっけ?」とか「注文いつ届く~?」とか夫がやってくれた前提で聞きます。 理由はトピ主のご主人が言ってるのと同じで、ちゃんとやった時にやってない前提で聞かれるのは気分が悪いだろうと思うからです。 そういうのは夫の顔色を伺うとか、夫が神経質だとかは思いません。 言葉選びも思いやりじゃないですか? 後他の方も言われてる通り、テレワークは仕事ですよ。 会社に行ってる途中にそんな電話を夫にわざわざかけないですよね。 それと同じで仕事中にわざわざそんなことを口頭で頼んだりしません。 家庭内の話をするならお昼休みとか、夫が明らかに休憩モードに入ってる時だけです。 その時間を待ってたら伝えるのを忘れてしまうのなら、LINEなどでメッセージを残しておけばいいことです。 そうすれば自分のメモにもなりますから、仕事が終わった後にでも「さっきラインにもメッセージ送っておいたんだけど見てくれた?注文お願い~」と言いやすいですよね。 文字は見てくれたかどうかがわからないので、やってくれた前提じゃなくても言われて気分が悪い、とはならないはずです。 子供が産まれてからご主人が変わったと言いますが、トピ主はどうですか? 子育てだから夫もやって当たり前(または妻がやって当たり前)、と色々ぞんざいな態度になってませんか? 当たり前でも気遣いや感謝は必要ですよ。 ちなみにご主人に非がないとは言ってませんよ。 トピ主の言い分しか聞いてないこと、トピ主へのアドバイスなので厳しい意見が出るだけですから、全て自分が悪いとか頼りないとか落ち込まないでくださいね。

テレワークというのは仕事中ですよ。

働き方改革
    家にいるからって、何時でも話しかけられたらイライラが爆発して当たり前。   救急車を呼ぶような緊急事態ならともかく。この前の…どうだった?って。 奥様働かれたことないのですか? もしくは集中して考えたり作業をしたりの経験はないのかなあ。 旦那様が怒った時点で、想像力を働かせるとか、「あっ、ごめんなさい」ではなくて、(怒るようなことか!)と開き直り他人に意見を聞くようでは旦那さんが切ないですね。

ありがとうございます

😨
    ぽんきち
    キツネ様 レスありがとうございました。聞き方とタイミングが大事とのこと、言われてみると本当にその通りだと思います。 そんなつもりはなかったのに、人を不快にさせたり、嫌われたりすることが今までもたまにあったので、そういった気遣いが足りてないのだと思います。思いついた事をポンポンと言ってしまうと言うか。。思えば会社などでもあまり先輩から可愛がられないタイプです。天然ぽいとも言われます。 そういうところ、少しずつ治して行けたら良いのですが、。。 考え方等皆さんにご教示いただき、もう少し言い方やタイミングを改善していこうと思います。とても勉強になりました。繰り返し読んで、自分に染み込ませたいと思います。

おむつなど必要な物は一度に沢山頼んでおくとよいかもです。

🐤
    サチ
    例え3.4カ月分を頼んでストックしておく。 おむつの袋が2袋位になったら、次回を頼むそれも3.4カ月分を。 使い切る直前に頼むから、おむつが切れるのが心配になるのではないかと。 赤ちゃんに必要な物は常に備蓄が必要と思います。 余裕をもって頼めば、御主人がうっかりしてもそう頻繁に「頼んでくれた」と催促することもありませんから。 其れと仕事中は頼まないほうが良いかも知れません。 テレワーク時は会社に行っている時間だと思えば良いかと。