詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音楽教室の楽器購入

レス12
    (トピ主3
    あきほ
    話題
    五十代主婦です。  地元楽器教室で受講を考えております。 この教室では楽器の販売もされており、他の生徒さんもほとんどの方がこちらで購入なさっているようです。 ですが個人で経営なさっているお店と言うことも相まって楽器の在庫も限られてしまっているため、少し遠出をして他店で購入しようと思います。 しかしこのお店で受講する以上このお店で購入するべきでしょうか? 決して安くはない買い物なので慎重になっております。皆様ならどうなさいますか

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

音楽講師です。

🙂
    こん
    他店の方が安いとか、知り合いがやっているとかならともかく 「在庫が限られているから他店で買う」というのがよく分かりません。 注文して待てば購入できるのなら、メンテナンスや消耗品のことを考えて 教室で購入された方がよいと思います。

補足です

あきほ
    ご解答ありがとうございます。 今購入を検討している楽器はこのお店で取り扱いがありません、私にとっては一生に一度の高価な買い物です、今後のレッスンの事を考えたらやはりこのお店で購入するべきでしょうか? ちなみに日本ではかなり演奏人口が少ない楽器ですので購入出来る場所も限られています。

文化もあるかな

はる
    例えば、琴なんかは、メンテナンスもあるし、先生と納品業者の付き合いもあります。 なので最初は先生経由で購入するのが無難です。 そのあたりは大丈夫ですか?

わからない

🙂
    楽器
    補足を読んで、ますますわかりません。 そのお店で扱っていない楽器、限られた場所でしか購入できない楽器なのに、そのお店以外で購入することに何の問題があるのでしょうか? というか、そうするしかないのでは? それとも、そのお店でも注文してもらえるということですか?

トピ主さんのご希望のものは

🐶
    トロッコ
    その教室では取り寄せすら不可能なのでしょうか? 月謝を払うとはいえお世話になるところが販売もされているなら、そこで購入した方が良いと思います。 もちろん自由競争だから、建前はどこでも好きなところで買えば良い、です。 でもなんだか不義理をしているようで気持ちが悪くないですか? これから受講されるなら初心者でしょうか。 他の生徒さんがその教室で買える楽器で十分練習できるのに、他店に遠征しないと買えないようなものを希望する理由がわかりませんでした。 過去に私がある楽器を始めた時は、やはり教室のお店で練習用モデルを購入しました。といっても安くはありませんでしたが。 でも、それなりのクラスの楽器は上達してからでないと使いこなせないので、初めから高価なモデルを選ぶのは合理的でないと聞きました。 トピ主さんが初心者でなかったらごめんなさい。

楽器も相性と縁です

🙂
    葉パー
    何の楽器か分かりませんが、楽器もそれぞれメーカーが同じでも、弾きにくい、弾きやすいがあったりします。色々見て試奏させてもらったりして、目の合った子を購入するべきだと思います。値段は高い買い物ですし、メンテも必要になっていきます。「この楽器とつきあいたい!」ぐらいの気持ちがないと、後悔します。 良い相性の楽器と縁があるとよいですね。

楽器教室で買う必要あります?

🙂
    ひふみ、
    3種類楽器習っていて、楽器も販売している教室でしたが、 ほぼ教室で買ったことないです! 最初の一本は、先生からアドバイスもらって決めましたが、それも教室で売ってましたけど買ったのは別の場所でした。 他のと試奏して比べたかったので! メーカーの販売会に出向いたり、 大型店舗で試奏をたくさんしてから決めることをお勧めします!

試奏ができるのか

🙂
    たま
    珍しい楽器だとすれば、取り扱っている店も限られ、台数も多くはないでしょう。 たとえば、グランドピアノなども何台か用意してもらって、試しに弾いてみて気に入ったものを選ぶということを聞いたことがあります。 どこのお店に行ったとしてもそういうことができずに、一台をお取り寄せということになるのであればどこで買っても同じのような気がします。

どうしてもその楽器店で買いたくないのなら

レッスン再開悩み中
    私なら先に楽器を買ってしまって、「楽器は既に持っている(けど初心者)」という事にするかなあ・・・ 場合によっては、新品を知人から譲ってもらったとか適当に理由も作ります。 しかしその楽器はその楽器店では扱っていないんですよね。 頼んで取り寄せてもらうという事ですか? 昔新しい楽器ケースを買った時に、教室があった小さな楽器店にはその欲しいケースが無かったので、他の楽器店で買って持って行ったら「うちで買ってくれればよかったのに」と言われた事があります(店長さんとは仲良くしていたので)。 店頭に無くても頼めば仕入れてくれて、少し割り引いて売ってくれたらしいです。 当時は若くてそのような考えに至らなくて不義理をしてしまいました。 楽器ケースは同じ品番なら品質も同じですが、楽器の場合はそれぞれですからね・・・ ネット販売が多くなって楽器関係の消耗品も安くなり儲からないらしいので、できる限りは小さなお店にも貢献したいとは思っていますが。

ありがとうございます

あきほ
    皆様、ご意見ありがとうございます。 やはりいろんなご意見があるのですね。 大変参考になります。 実は私の子供もこのお店で楽器を購入し、レッスンを受けております。 引き続きご意見がございましたらコメントをお願いいたします。

演奏人口が少ない楽器?

らっきょ
    チェンバロやハープかな、と思いましたが 勿論、楽器名を書くと身バレしそうなのでしょうから 言わなくて大丈夫なのですが、トピ主さんが気になる楽器があるなら そちらにしたほうが良いですよ 何もその教室を経由する必要はないと思います しかもまだ受講前なんですよね。 という事は初心者という事になるのでしょうか それとも例えばピアノ経験者でチェンバロ購入したいなど似た楽器経験者なのか 全くの初心者だったら その楽器の知識がより多い人の意見も必要かなと思いますよ、本などで散々調べたり他の楽器屋で散々触った経験があるなら別かと思いますが トピ主さんの知識だけで大丈夫でしょうか、というのが気になります。 私は弦楽器なのですが 初心者がよく勧められる10万以下の楽器を5年程、弾いた後、一生ものをと思い、弓込みで200万くらいの楽器を購入してしまいましたが、正直、自分のレベルで必要なかったと思う程です 買取りに出そうか相談すると 価値が上がる作家さんだったらしく 投資的に持ってたほうが良いと勧められました。 私も買い替えの時に先生に少し相談したら 先生から次々と高額楽器を紹介されて断るのが大変だった経験はあります それとアマチュアの一元客は楽器工房などでなめられるので 予算内でも変なものを掴まされる事もあるので細心の注意が必要です 勿論、良心的な楽器屋もありますが。 楽器購入は結婚するより大変だと聞きます どうか焦らずに 最初レンタルなどできるなら初心者の内は、それで良いのではないでしょうか。

ありがとうございました

あきほ
    皆様のご意見にお礼申し上げます。 焦らずゆっくり決めていこうと思います。 まずはレンタルから初めてみようと思います。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。