詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう一度、孫の写真を送ってほしい

レス486
    (トピ主7
    😢
    あじさい
    ひと
    一人息子の家に子供が生まれました。
    このご時世ですので入院中の面会はできず、1ヶ月くらいたってから私から連絡を入れて息子夫婦の家に会いに行きました。孫は本当に可愛くて一眼みたときからメロメロです。主人と一緒に抱っこしたり夢のような時間でした。

その後お嫁さんが携帯のアプリで孫の写真を送ってくれるようになりました。毎日更新される写真、動画の孫はとても可愛くて、私も主人も1日に何度もアプリを見ていました。

先日、孫が音のなるおもちゃで楽しそうにしている動画があったので、音がなる玩具を買って息子夫婦の家に届けに行きました。最初はポストに入れて帰ろうと思ったのですが、主人が「せっかくだから直接届けよう」とインターホンを押しました。息子が出てきたのでおもちゃを渡し、「孫は寝てるのか」と聞いたら「起きてる」と言って、孫を連れてきてくれました。

息子が部屋に戻っていく時、中で待たせてもらおうと玄関の中に入ったら、洗濯物が干しっぱなしのちらかった部屋の中で、下半身下着姿のお嫁さんが孫をあやしている所が見えてしまいました。先日来た時は部屋はきれいに片付いて、お嫁さんも身嗜みをととのえていたのですが…。帰宅後息子から「次来るときは事前に連絡して」とメールが届きました。

それ以来、毎日送ってくれていた写真や動画がパタリと送られてこなくなってしまいました。

毎日孫の姿をみるのが楽しみだったのに…。
    お嫁さんは怒っているのでしょうか。
    どうにかまた写真を送ってもいたいのですが、どうしたらいいですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  486
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなただったら平気ですか?

🙂
    またまた
    赤ちゃんがいたら一生懸命お世話してて、お嫁さんがだらしないかっこうでいてもしかたありません。
    なぜ勝手に玄関からあがったのでしょう。
    あなたなら平気ですか?下着で散らかった部屋を勝手に他人にみられて。
    義理親ですけど、こういうときは他人と同じようにとらえてください。
    いきなりこられて他人にそんな自分の姿をみられて平気でいられる女性はこの世にはいないのでは?
    孫ちゃんの写真は息子から送ってもらえばいい。
    どんなに忙しい息子だってそれぐらいすぐできるはずです。

レスします

😨
    ななみ
    そんな姿を見られたら恥ずかしくてお嫁さんももう関りをもちたくないのでは?
    事前連絡なしで上がったのはいけなかったと思います。

>お嫁さんは怒っているのでしょうか。

はい。
    怒っていると思います。
    更に恥ずかしい思いもしているので、トピ主ご夫妻と関りを絶ちたいと思っているかもしれません。
    これ以上はもうこちらからは連絡をしないほうがいいと思います。

お嫁さんは寝てないんですよ

アポ無し訪問は止めて
    まず、コロナの時期に訪問しちゃうってなに考えてるんでしょう?それだけでアウトですよ。

息子夫婦の家が片付いて無いこと、下着姿だった事に何か言ったんじゃ無いですか?その日だってすぐ帰らず家に上がり込んで孫を抱っこしまくったとか?授乳姿を見たいとか?

孫孫って、母親であるお嫁さんの気持ちが全く解って無いんですね。あなたも子供がいるんだから解るでしょうが。とにかくその時期は授乳で眠れないんですよ。もう赤ちゃんを抱えてぼーっとしちゃう。そんな覚えはありませんか?

片付けだって息子がいるんだからやれば良い 。てか、やらせるように厳しく言わないと駄目ですよ。お手伝いじゃなく自分からさっさと家事をするようにです。

今さらですがアポ無し訪問を謝罪するしかありません。ですが色々やらかしていたら無理でしょうね。

あらまあ

💢
    そりゃイカン
    自分がされたら嫌な事を夫婦そろって気づきもせずやってしまったんですね。これは息子もかばえません。妻が拒否するには十分な理由なので。

>どうにかまた写真を送ってもらいたいのですが、どうしたらいいですか
    あちらからまた送ってくれるまで待つしかないです。催促したらもっと拒絶されますよ。

嫌でしょ。

🙂
    みか
    息子は別世帯なんですよ。
    他所様の家にお邪魔するのですから、勿論事前に伝えるものでしょ。
    小学生の放課後、友達を遊びに誘うのとは訳が違うんですから。。
    オモチャだって、勝手に買い与えるのはどうかと思いますよ。
    欲しいと頼まれたのですか?
    何だかなぁ。

息子の結婚は葬式と思え、と聞いた事はありませんか?
    お嫁さんはただ自分の家でリラックスしていたのに、それを事前連絡も無しに義理の親が来ていて、恥ずかしい姿を見られたら嫌でしょうよ。

子どもが結婚したら、その家族とは一線を引いて付き合わないといけませんよ。

お嫁さん可哀想

🙂
    葉っぱ隊
    もう、起きた事は 仕方ないとして
    しばらくは、距離と時間を 取った方が良いと思いますけど。

お孫さんの写真は、後回しと言う所で。

お嫁さんって存在抜きでは、お孫さんの写真や抱っこも 出来ないと思いますよ。

アポなし訪問って 主婦は 一番嫌いなんですから。

息子さんに送って貰えば良い

🙂
    白桃
    嫁からである必要がない

そして、息子さんは、そうとう、気が利かない
    まともな人は男でも
    家が散らかり、妻が下着なのに
    親を家に招き入れませんよ
    だから、今後は息子さんが良いと言っても真に受けない
    連絡は息子さんにだけして
    お嫁さんにも都合を確認してから返事してと言う

私も娘がいるけど
    そんな婿、最悪だし
    姑も、こんなことになって申し訳ないではなく
    写真が欲しいと、自分の願望ばかりで最悪
    そんな親なら、そんな息子が出来上がるだろうな~と思う

そりゃそうでしょう

🐶
    いちごみるく
    どうしたらいいですか、って聞かれてもねぇ。
    そりゃ、怒っているでしょう。
    なぜ、突撃訪問したのか。

人の家を訪ねるときは事前に連絡するものですよ。
    それも、厚かましく玄関の中に入るなんて。
    そんな事をすれば部屋の中が見えるでしょうに。

自業自得でしかたありませんね。

怒ってるかはわからないけど

🙂
    匿名
    私なら怒りはしないけど、そんなところ勝手に入ってきて覗き見られてしまったら、ちょっと距離感や価値観違いすぎて関わりたくないかも。

「私が毎日写真とか送ってたから、義両親も私との距離感勘違いして平気で勝手に中に入っても許されると思っちゃったのかな」と思い、今後はあえて線引きして連絡を取らずに夫のみ義両親と付き合ってもらいます。

アポなし訪問+勝手に中に入ってきて洗濯物や下半身下着姿に批判的なのもおかしな話。赤ちゃんいたらそんな日もあるでしょう。それ以前にそんなところ勝手に入って見ちゃってごめんなさいって気持ちあります?無さそうにしか読めなかったんですが。

息子さんからメールきたとのこと。多分あなた達の非常識な行動で息子さんも妻に謝ったりしなきゃいけなくて大変だったと思います。

写真は諦めた方がいいと思います

お気持ちわかりますが最低限事前に連絡を

🐧
    しらたま
    こんにちは。
    私も結婚当初、義実家が連絡もなくいきなり訪ねて来るのがしょっちゅうでした。
    私は子どもはいませんが家で仕事していることもあり
    アポ無しで来られるのは本当に迷惑でした。

おもちゃをあげたくて行かれたのはわかります。
    それなら息子さんがお孫さんを連れてくる間、玄関先で待っているべきでした。
    その時 息子さんから「入って」と言われなかったのなら
    事情があると察するべきでした。
    また、息子さんも「今散らかってるからここで待ってて」とひとこと言うべきでした。

お嫁さんは相当恥ずかしかったと思います。
    失礼ながら人に見せられる状態ではありませんし
    そんなところを見せたくないのは当たり前です。

まずはいきなり行ってしまったことを謝られた方がいいと思います。
    また孫の写真を送ってくれ等は一切言わずに
    心からの謝罪と、次からは事前に連絡する旨
    息子さん、お嫁さんお二人に約束してほしいです。

まず一番先にするべき事がありますよね

たけのこ
    えーと、まず。
    自分達がした事についてどう思いますか?
    なぜその時夫の提案を止めなかったのですか?

孫可愛さに我を忘れて常識までなくしてしまったのかな
    と思います。

お嫁さん、恥ずかしかったでしょうね。可哀想に。
    トピ主さんは同じ女性で子育て経験があるなら
    できて当然の配慮ができていなかったと思います。

「また写真を送って欲しい」よりも先にする事があるでしょう?
    悪い事をしてしまったと思うなら
    相手に要求するより先にまず謝罪しないと。

もうお歳を重ねた方ですからわかりますよね?

自分の事だけしか考えない姑

💔
    しろくま
    何だか…
    だから嫁姑関係って、上手くいかないのよと思ってしまいました。

コロナ禍に乳幼児の居る息子宅へ突撃訪問の時点で、どうなの?って行動なのに。
    勝手に上がる、家の中を見回して散らかってんなぁ…(心の声音漏れしてませんでしたか?)
    ダメ押しでお嫁さんのあられもない姿をガッツリ見た。アウトでしょう。

何故お嫁さんに孫の写真送ってもらいたいなのですか?
    息子経由で充分でしょ。
    息子さんにお嫁さんへのお詫びの連絡をして、息子さんからそれを伝えてもらって様子を見るしか無いと思いますよ。

先ずはお詫びですよね

🐱
    とくめい
    どうしたらいいかって、先ずはアポなし訪問のお詫びでしょう?

まだしていないのですか?

>洗濯物が干しっぱなしのちらかった部屋の中で、

これ、何が言いたいの?

お嫁さんの格好を見てしまった事を悪いとは思わないで、散らかっている事を言いたいのですか?

>先日来た時は部屋はきれいに片付いて、お嫁さんも身嗜みをととのえていたのですが…。

当然でしょう?
    お客を迎えるのですら。

そう、トピ主さんご夫婦は息子さんの家に行くときはお客としてなんですよ。

だから、事前の約束をしないといけないのです。

>お嫁さんは怒っているのでしょうか。

トピ主さんご夫婦の突然の訪問で、お嫁さんに嫌な思いや恥ずかしい思いをさせたと思わないのですか?

それに、お嫁さんの格好や家の様子を、晒す気持ちが理解できません。

もうちょっと別の言い方があったでしょう?

レスします

😑
    30代
    部屋を除き、汚いと言う義母…
    直接言ってないにせよ、ここに書くくらいですから、顔にも出てたでしょう。私が嫁の立場なら、勘弁してくれです。

怒っているし、気が利かないと思っているでしょう。オモチャは嬉しい反面『これで遊んでいる姿を写真に撮って、アップしないといけない』プレッシャーを感じます。もう面倒なので、それならアップするのを止めようと思ったのでしょうね。

あなたも、昔は嫁の立場だった訳で…
    姑に下半身下着の姿を見られ、怪訝な顔されたら嫌な気分になるって分かりませんか?

自業自得なので、時間が解決するのを待ちましょう。また適切な距離感を保ちましょう

息子の家=自分の管轄下

🙂
    そうね
    そう思ってアポなし訪問、
    息子の後に続いて当然のように玄関の中に入ったのでしょう?

息子の家は、あなた方の家の延長ではありません。

お嫁さんの家でもあるのだと失念していましたか?

息子とはいえ、他人の家と思って訪問しないとだめですよ。

お嫁さんは恥ずかしいと同時に、ずかずかと自分の家のようにやってきたあなた方に憤りを覚えたでしょうね。

あなた方が帰った後、夫婦げんかになったことでしょう。

お嫁さん経由の写真は 当分ないと思った方がいいです。

これからは息子夫婦の家と自分の家の「けじめ」をつけたほうがよろしいかと。

あぁ、写真が欲しかったら自分の息子にお願いするべきかと思います。

息子が何もしなかったら、それはトピ主たちの子育ての結果ですから
    諦めましょう。

そんなに赤ちゃんと触れ合いたかったら
    地域の赤ちゃんボランティアに参加されるといいですよ。

需要が沢山あるので、好きなだけ赤ちゃんと触れ合えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やってしまいましたね!

🙂
      桜菫
      私も息子のお嫁さんの義母 義両親です!
      主さん やってしまいましたね!

突然の訪問はアポなし訪問は息子良くても お嫁さんは嫌うものですよ!
      こまちにもお嫁さんの投稿たくさん載せられてますよ!
      そして 義母も義父も特に義母は 見ざる!聞かざる!言わざる!ですよ!

洗濯物がどうだの お嫁さんの格好がああだの見ないで 言わないで下さいませ!
      息子さんがそれで良いなら良いじゃありませんか?!
      例えば帰り道に 洗濯物がお嫁さんの格好がとご主人が言ってても あなた義母思ってもご主人と一緒にお嫁さんの事言わない!
      ご主人が言ってても あなたもかってはお嫁さんと同じように子どもを生みましたよね?
      同じ女としてわかりますよね?
      お嫁さんをフォローする側でご主人に言わないと!

まぁ今回はアポなし訪問がダメだったのですよ!
      息子さんはお嫁さんさんからさんざん言われたと思います!言われてますよ!そして母親にそんな内容のメールがあったのです!

主さん! 私には娘には孫2人いますけど 息子たちにはまだ居ません! 子ども2人は地元離れ暮らしてますが息子夫婦は隣の県 高速で2時間あれば行けますが 「今後孫が生まれてたらいつでも会いに行けるなぁー 」と主人 私は「まずはアポを数日前にアポ取ってからだね!」と話してます!

主さん お嫁さんが怒っているのでしょうか?でなくて起こってるからアプリ写真なくなったんですよ!
      お嫁さんに今回の詫びをしないと!

もう一度言います お嫁さん 息子夫婦の事には
      見ない!聞かざる!言わざる!です 嫁姑中悪くなれば1番困らせるのはあなたの息子さんですから あなたが大事に育てた息子が愛して結婚した彼女 お嫁さんです そんな息子にお嫁さんと笑って幸せに暮らして欲しいなら あなた私たち義母の対応?の仕方だとか私は思い
      息子夫婦とお付き合いしてます!

トピ主です

😢
      あじさい
      批判ばっかりですね。

まず、当日すぐに息子に「もう行かないので安心して欲しい」と連絡を入れています。

また写真を送って欲しいという催促は息子にもお嫁さんにもしていません。

お嫁さんじゃなく、息子に頼めというご意見がありますが、みてねというアプリで写真を送ってもらっていて、家族の誰でも見れます。今までは息子もお嫁さんも写真を送ってくれてましたが、家に行って以来二人ともから写真が送られてこなくなりました。そのため息子に頼んでもお嫁さんが止めるんじゃないかと思います。

実は少し前までお嫁さんにありがとうという気持ちで毎日感想のメールを送っていました。すると息子から「アプリ上で写真の感想書けるから」と連絡が来てしまいました。それ以来お嫁さんにはメールしてないのですが、これも迷惑だったのでしょうか。

怒るというより

🐱
      ショックでしょうね。
      下着姿を見られたのだから。
      しかもトピ主夫も一緒でしょう?

アポ無しで行くのもダメです。
      よその家に事前連絡無しで行くという感覚が分かりません。
      息子の家だろうが、自分の自宅以外はよその家ですよ。
      それから中に入って良いと言われましたか?
      勝手に入ってはいけませんよ。

あと、洗濯物干しっぱなしで散らかった部屋は息子さんが片付ければいいだけです。

あーあ

🙂
      はちみつ
      なんでそんな、デリカシーのないことするんですか?どうして?
      「中で待たせてもらおう」とか、世帯主に招き入れられたわけでもないのに、勝手に入るなんて泥棒みたいね。
      ジロジロ見て散らかってるとか、家政婦は見た!みたい。
      ちょっと慎んでくださいよ。
      息子さんの家はあなたの家じゃないでしょ。

ズレてますねえ

万露
      孫かわいさ故?のふりをしてお嫁さんの気持ちなんて全く考慮しようとしていませんね

戸籍を確認するまでもなく息子さん一家はあなた方とは別世帯ですから連絡して許可を得てからの訪問は当然ですし、洗濯物が干してあろうと部屋が散らかっていようと大きなお世話、あなたには関係ない事です

それも勝手にドア内に入り込み下半身下着姿で子をあやすお嫁さんの方が非常識であるかのような書き込み、非常識なのはあなた方です

舅姑にそんな姿を見られて二度と関わりたくないと思うのは普通です
      あなた方はお嫁さんを息子と孫の世話係くらいにしか思っていないようですが同じ人間、心があります、羞恥心もあるんです

孫の写真、動画を要求している場合ではないでしょう

誠心誠意の謝罪をして後は近寄らないことです

いつか許して写真を送ってくれるようになると良いですね

息子が悪いね

🐧
      チューリップ
      下着姿のお嫁さんがいたのにたとえ玄関でも入らせた息子さんが悪いと思いますよ。
      そこは説明して玄関外で待ってもらわなくてはいけない所です。

結局思いやりに掛けている息子のせいです。
      主様もお嫁さんも悪くないことを覚えておいてくださいね。

レス

🙂
      みかん
      私は高校生の娘が居る50代前半で、孫がいてもおかしくはない年代ですが…。
      私は、トピ主さんと同じ年代とはとても思えないんですよね。
      息子の家に無理に入っていって、洗濯物が散らかってるだのお嫁さんの下着がどうだの、よくそんな無神経な事が出来るなあ、と思いますね。
      自分だって息子さんが赤ちゃんの時にどんな大変な生活してたか思い出してみられては?
      この年代の常識が疑われますので、もう少しデリカシーもって行動して下さいな。

最悪です。

🙂
      生姜
      一番やってはいけないことをしましたね。

お嫁さんが乳児を相手にボロボロになりながら育児をやっていることくらい分かるでしょう?

寝てないし授乳で汚れるので当然普段着ですよ。洗濯物なんて取り込んで畳む時間も気力もないくらい疲弊してるんです。

それにお嫁さんはトピ主夫婦にとって他人なんです。息子の配偶者であるだけで娘になったわけではないです。

それなのに義父にあられもない姿を見られたんだすよ。一生苦しむことでしょう。

そんなこと、女性であり同じ育児を経験したトピ主が気を効かせるべき場面なのに、酷いことをしましたね。

男性は分かりません。トピ主が気付くべきでした。

写真はお嫁さんから送ってもらうことは諦めてください。関わらずそっとしておいてください。深く傷ついたんですから会えば思い出します。

何事も息子経由で。それで充分でしょう?無理矢理関わろうとすると実家に帰ると思います。

どれもこれも理由がある

じゅん
      洗濯物が干しっぱなしなのは、花粉や黄砂の季節だからではありませんか?
      私も、2月上旬からずっと洗濯物は部屋干しです。家族5人分でたくさんの量なので家の中は大変な状態ですが、外に干すとくしゃみと目の痒みが酷く普通に生活できなくなるからです。

下半身が下着姿だったのは、例えば、トイレから出ようとしたら赤ちゃんが泣いていて、身支度もそこそこに赤ちゃんをあやしたとか、そんな事情があったのでは?

私があなたの立場なら
      「急に来た上、玄関まで入ってしまったから、お嫁さんは見せたくない姿を見せてしまう事になっちゃったわ。お嫁さんに悪いことをしちゃった…」
      と、息子の奥様に対して申し訳なく思います。
      そして、
      「突然来てごめんね。すぐ帰るね。」
      と告げて帰ります。

自分の事を顧みず、相手の非ばかりに目がいくあなたは、心が狭いです。

怒っているというか、恥ずかしすぎて辛い…

😭
      わかる、わかるぅ
      赤ちゃんを育てている最中は、自分の服装も部屋も、かなりルーズになってしまいますよね。自分もそうでしたよ。しかしそれも家族内だけのことで、それ以外の人に対する羞恥心を無くしたわけではありません。
      だから、そんな部屋と自分の姿を義父母に見られたら、恥ずかしすぎて絶望します、撃沈してしまいます。穴があったら入りたいどころか、穴掘って地中深く埋まりたくなるでしょう。
      お嫁さんの絶望感、お察しください…。
      そして、アポなし訪問したこと、許可も得ずに玄関内に入ったことに、深く反省しましょう!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

レスします。

🙂
        ちこま
        産後2ヶ月です。
        お嫁さんの気持ちを思うと怒りしかないです。

「次来るときは事前に連絡して」
        とメールが来たんですよね。
        何も言わずあなたを家に入れた気の利かない息子さんが、何もなくて後からそんなこと言うわけありません。

あなたが帰った後何があったか。

「どうしてお父さんとお母さんがうちにいるの?!?!アポなしで来るなんて最低!!!毎日寝る間もなく疲れきって部屋も片付いてない状態で、身だしなみを整える間もなくスッピン下着の状態でいる人の家に入るなんて!!!せめて先に言ってくれたら着替えくらいしたのに!!ってかあなたも勝手に家に入れてんじゃないわよ!!!今後絶対私の了承なしに家に入れないで!!!」

くらい激しく叱責されたことでしょう。
        息子さんのメールの文面以上にお怒りだと思います。
        もちろん、家にあげてしまった息子さんも悪いです。

ズボン履く間もないくらい、お嫁さんはその瞬間まで義両親の来訪を知らなかったんですよね。
        下着姿のところへ、男性である義父も行ったんですよね。
        本当に可哀想です。

毎日写真送ってくれるほど、優しい出来たお嫁さんです。
        産後でしんどく忙しい中、部屋をきれいにしておめかしして招待してくれたお嫁さんです。
        義両親には良い嫁をしたい、汚い部分を見せたくないというプライドもあったと思います。
        ただでさえ恥ずかしいのに、そういう気持ちもズタズタにされたんです。
        怒りももちろんあるでしょうが、恥ずかしくて合わす顔もない、当面関わりたくないでしょう。

写真のことは当面諦めて下さい。

今後のお嫁さんとの関係全般の危機だというのに、写真写真って、呑気ですね。

謝ってない

🙂
        匿名
        >まず、当日すぐに息子に「もう行かないので安心して欲しい」と連絡を入れています。

これ、謝ってませんよ。
        「勝手に中に入ってごめんなさい」が先でしょ?

>家に行って以来二人ともから写真が送られてこなくなりました。そのため息子に頼んでもお嫁さんが止めるんじゃないかと思います。

いや、お嫁さんだけじゃなくて、息子も嫌だったと思いますよ。
        自分たち2人だったからお嫁さん下半身下着姿でいても気にならないけど(赤ちゃんのお世話最優先だから)、勝手に中に入って、自分の妻の下着姿、両親が勝手に見たんですよ。特に姑よりも舅に見られたのは精神的にキツいでしょうね。

妻が下着姿見られてショック受けてたら、夫は両親には悪気なかったからなんてフォローしないですよ。待っててって言ってあるのに勝手に中に入った自分の親に息子こそ怒りが湧いてると思います。

あなたのご主人は若い頃、あなたの下着姿を自分の父親が覗き見てもなんとも思わない様な夫なの?普通は自分の妻の下着姿勝手に見たら頭にきますよ。

なので、嫁が止める以前に自分たちの家に勝手にズカズカ入り込んだ親に息子さんも怒ってると思います。だから息子さんも写真をアップしないんですよ。

あと毎日感想のメールは迷惑だと思います。アプリの感想の欄にコメントなら写真をアップした時についでに見たりしますが、メールだと誰から来たか分からないから一々確認するのも面倒なので。それにあまり感想毎日くるとプレッシャーですしね。

義両親がお孫さんの姿喜ぶからって忙しい中頑張って写真アップしてたのが、そんなデリカシーないことされたらやる気持ちが沸かないかも。まだ手のかかる時期にそんなに気を遣ってくれてたのに、こんなデリカシーない仕打ちされてお嫁さんも息子さんも可哀想…。

相手の気持ちになって省みて欲しい。

😑
        しろくま
        トピ主さんは追加レスに『批判ばっかり』と書いてますが、トピ立てした時点で小町には賛同する人、批判する人色んな人が居る世界ですよ。
        どんな言葉が来ると想っていたのですか?

赤の他人のお嫁さんは息子の妻であって、あなたの娘じゃありません。

親しき仲にも礼儀あり

親しく無いから関係ないでは済まされません。

あなたとお嫁さんが、一対一で何かしようとすればするほどお嫁さんは精神的に参ってしまいますよ。気を遣い過ぎて。

嫁姑関係があまり円滑で無い所って、姑が姑にとって都合が良い所では家族(娘みたいに思ってる)と言って、悪い所では嫁(他所の人)って線引きするんですよね。
        トピ主さんもそんな所がありますね。
        アプリ内で出来る事をわざわざお嫁さんにメッセージを入れて、お嫁さんは子育てに忙しい中、あなたに気の利いた返事をするのも大変なんですよ。
        嫁にとって大事なお義母さんですから。

なるほど

🙂
        まみ
        追加レス読みました。

私の親も、兄の子供達の様子は、みてねで見ていると聞きました。

トピ主さん、多分距離感が近いのだと思います。
        そのつもりはなくても、ただでさえお嫁さんと言うものは、どれだけ良い姑さんだとしても苦手意識を持つ人が多いのです。
        お嫁さんは、距離感を保ち接したいだけかと。
        写真は、単なる好意だと思います。
        孫を可愛がってくれている事は伝わっていると思いますよ。

夫婦で静かに暮らしましょう。
        息子家族は別の世帯なんですよ!

気持ちはわかりますが

ともたん
        前に自宅に行った時と違うのは、トピ主さんが前もって連絡していたからきちんと掃除や身なりを整える時間があったからですよ?わかりますか?

他の方のレスにもありましたが、この時期って洗濯物乾かないんです。外に出せば花粉や黄砂やらで干せないので室内干ししてるなど理由は有ります。

小さい子がいれば自分のことは後回しになります。
        そのあたりは見て見ぬふりをしてあげてください。

もう行かないから ではなく、突然行ってしまったこと、勝手に玄関に入ってしまったこと きちんと謝ってますか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  486
        次へ 最後尾へ
        全て表示