詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の自主学習は時間?学習量?

レス15
    (トピ主1
    🐱
    ネロ
    子供
    10歳の息子の通う公立小学校からは、毎日自主学習を学年の数×10分行うよう指導されています。息子は4年生なので40分。学習習慣を身に付けるため、時間を決めて取り組ませて下さいと説明を受けました。

我が家は共働きのため、息子の家庭学習は私と主人がお互いの休みの日に見ています。二人とも仕事の日は、主人が朝見ます。
    主人は「勉強は時間じゃない。」と言います。ドリル2枚とか課題を決めてやらせ、10分で終わってもそれでよいという考えです。ダラダラやっても仕方ない。短い時間で終わるなら、その方がすごいじゃないかと。
    息子は急いで終わらせようとして、汚い字で書きなぐる、習った漢字も使わない、問題をよく読まずにケアレスミスを繰り返すといった調子のことが多いです。
    私が自主学習を見るときは息子に40分やりなさいと言います。息子は時間じゃないんだよと反発し、ダラダラと勉強していることが多いです。
    もともと息子は勉強が好きではなく、成績も普通です。
    主人は両親が違うことを言うのは良くないと私を責めます。私もそう思いますが、現状、まとまった時間家庭学習をする習慣が身についているとは思えませんし、学校と親が違うことを言うのも良くないと思うのです。
    主人との話し合いは平行線です。

皆さんはどちらのやり方が将来息子のためになると思いますか?

塾も主人が勉強は教えるからまだいいと言い、行かせていません。主人は確かによく息子の勉強をみてくれます。

ランキング

レス

たぶん、集中力

匿名
    学年×10は良く言いますね。

集中してその時間出来るのが、理想だと思いますが、難しいそうですね。
    その年齢の特に男子だと、まだまだ幼いから集中力が続かないのかな。

だらだらするのは、意味がない。
    その通りだと思います。
    ただご主人のやり方も、問題があると思います。
    とりあえずやれば良いになっていると思います。

自主学習の時間ですよね?
    ご主人が見る時は、漢字の書き取りと計算問題のみにして、きちんと採点する。
    トピが見る時は、文章題と読書等にしてある程度時間をとる、などで分けて見ましたら?
    そろそろ問題文を読み込んで解かないと、理解出来ない問題が増えると思います。
    まずは、国語は大切。
    読書は有効です。

塾は行けば良い訳ではないです。
    必ずしも必要では無いし。
    お家で見られるならば、お家で。

間違えてると思います。

🙂
    なみ
    トピ主さんもご主人も、間違えていると思います。

課題の本質は、
    「40分程度、真剣に勉強に取り組むこと」
    では?

ご主人の『課題2枚が10分で終わる」ならば、それは『量が不適切』です。
    課題を8枚やるんですよ。そしたら40分かかりますよね。

トピ主さんの、40分ダラダラ座る…も違いますよね。トピ主さんも分かってますよね?
    机に40分縛り付けても意味がないというのは、ご主人の言う通りです。

どっちも間違いをしていて、トンチンカンな戦いをしていると思いますよ。

『真剣にやって40分かかる量を与える。
    ダラダラやって終わらなければ、終わるまでやる。』

これを徹底するべきかと。
    …お子さんに賢くなって欲しいというのが目的ならば。

40分机に着くことを目標にしない。
    簡単に終わらせる量を10分でやったくらいで、やった気にならない。

何のためにやっているのか、考えてみた方がいいのかなと思いました。

「◯十分・◯時間しろ」は言ったことない

ミモザ
    「◯分・◯時間しろ」は言わない言ったことない。
    やるべきことをもし五分で終わったらそれでいい。

但し、正確さは求める。ミスったらどんどん時間がかかるようにして「正確にやらんと酷い目に遭う」ようにする。

うちは長らく「Z会四ページ」だったんですが。二ページ一単位だから、「理科二ページ計算二ページ」とか「算数二ページ計算二ページ」とか(添削プリントやる日は添削一教科ずつ。国語はやってない)。
    時間設定は多分二ページで三十分かなんかだったけど、うちのは四ページを十分とか十五分ほどで終わらせて、それはそれでいいとしてた。字が死ぬほど汚いのは無視。

但し、親採点して、間違えてたらノートに「問題から書き写して解き直し」。
    間違うと要らん時間がかかるぞ~…
    …とやってたら、「正確にやるのが一番楽で早い」となって、めったに間違えなかったよ。

四年からは「自学ノートを一頁毎日やって提出」って宿題が加わったから、私がZ会採点してる間に自学ノート開始。
    文字記号が好きな奴だったから、
    「マヤ文字一文字をページ一杯に書く」シリーズを延々続けたり、ビャンビャン麺のビャンの漢字みたいな凄く画数の多い漢字を毎日書いていくシリーズや、「モナコ王国とインドネシアの国旗を描き分ける」みたいな国旗シリーズとか、好きなことばっかやってた(担任の先生は「マヤ文字は顎の骨の図の有無がとても大事なんだね」とかコメント下さってすごく優しかった)。
    自分の好きなことばっかりだから丁寧だったよ。
    Z会からトータルで三十分以内に終わって遊びに行ってしまう日もあれば、自学ノートを凝って晩御飯までかかる日もあった。

小6で中受塾通いだして中受したけど、「毎日◯時間やればいい」とかの時間ノルマ感覚が染み込んでると中受は困るよ。「長いことやったから満足」ってダラダラした感覚は中受では最悪だもん。

何分でもいいけど

🙂
    母2号
    勉強嫌いで雑にやる子なら、終わるまで細かく見てあげてきっちりやる事を身につけることだと思います。やらせるのではなくて、一緒にやるのです。

私は4年生まで子供の家庭学習をみて、その後は進学塾にお願いしました。高校も大学も受験や成績で困ったことがないのは、2才前から家庭や教室で沢山学んで、勉強はやるもの、できるものという意識をもたせたからだと思っています。

共働きで時間の余裕もなく大変だと思いますが、学習習慣や勉強への意識付けは大切です。勿論、勉強以外で将来身を立てる計画なら、そちらに尽力されても良いと思います。

時間のことではなく、もう一度話し合いをしてみては。

グン
    1番はケアレスミスについての取り組み方を夫婦で統一すべきと思います。字は漢字の書き取りで漢字を覚えているなら、汚さや、使わない事をとやかく言うのは我慢した方が良いと思います。
    全て口出しすると嫌になってしまうので、口出しの優先順位をつけて下さい。

文章題や問題文を親も一緒に読んでから問題に取り組ませるを繰り返す。

主さんの心配もものすごく分かりますが、主さんの息子さんの場合は、旦那さんの考えに合わせた方が良いのではと思います。

その時間相当以上の勉強をするということですよ。

🙂
    エス
     なみさん(4/2 16:29)が書かれている通りです。

小さな子供に勉強の習慣をつけさせたり学力をあげたりするための第一段階は価値のある勉強をする習慣を大切にすることです。学校が便宜上「40分の勉強」と表現するのであれば、40分間相当の勉強を最低限として下さいという指導です。

ドリル2枚が通常の勉強方法で40分間かかる内容であれば、ご主人の言うとおり10分で終わっても学校が望む「最低限」の勉強量はクリアですよ。

しかしダラダラと2時間かけてドリル2枚なら、2時間かけても40分間の勉強量しかありません。40分間で自動的に中断するなら10分間程度の価値しかありません。

勉強嫌いの子供に時間だけを決めて勉強をさせれば、ダラダラと時間を潰す(サボる)習慣を体得させるだけです。授業中に勉強をせずに座っているだけの生徒の出来上がりです。

まずは何時間かかっても40分間相当の勉強をしてもらいましょう。ひとりだとサボってしまう子なら親も付き合ってあげて下さい。そして真面目にして早く終わることができれば自分の時間が増えることを体得させます。

次は課題の量を調整して勉強時間を40分にしましょう。成績優秀な子供の出来上がりです。

蛇足でありますが、中学受験をしたいと言い出した私の子供の場合です。
     例えば苦手だった国語の勉強として「その日の新聞のコラムを~文字以内にまとめて説明する」という課題を出していました。10分で済むこともあれば1時間以上かかることもありました。しかし集中して勉強すれば成績があがる上に遊ぶ時間が増えます。そのことを体得した息子たちは今でも成績優秀で遊び上手です。私に似ずですがね。(笑)

学習は質です

🙂
    せんせい
    学習は、時間で測るものでも量で測るものありません。
    質で測るものです。

意味のある学習を行い、その内容が定着するかどうかです。その時その時で必要な学習内容が定着した状態になることが目的であり、何分やったか、や、何枚やったか、は、関係ありません。

例えば、明日5ページ分の漢字テストがあるよと言われたら、5ページ分書いたからOK、でも、40分間漢字を書いたからOKでもありませんよね。

5ページ分の漢字を全て書けるようになれば、1ページ分しか書いてなくても、10分しかやっていなくてもOKです。
    逆に、10ページ書こうが1時間書こうが、書けるようになっていなければNGです。

時間や量ではなく、書けるようにする、という目的が達成されてはじめて、学習終了です。

学校の言う学年×10分は目安であり、また、そのくらいの時間は集中できると良いねと言うことでもあります。

勉強の目的はなんでしょう?

🐧
    頑張って下さい
    学校の言うとおりの時間勉強させることですか?
    なら、考えた方がいいですよ。それは、無意味なことなので。
    そもそも、勉強は(勉強に限りませんが)、やりたいから、必要があるからやるものです。
    10歳なら、まず勉強を面白いと感じるところから導かないと。それもせずにやらせていると、嫌いになって、中高生で親の言うことを効かなくなったときに困ることになるのでは?自ら机に向かう気持ちを作っていかないと。

まずは小1を見るつもりで、ダメ出しは一切せず、勉強が楽しいを感じてもらいましょう。親は子供がやると決めて取り組んでできたことを認める、勉強のやり方を少しずつ教える、知的好奇心を引き出す、満たす手助けをする、そういったことを地道にやってきます。そうやって学習時間が長くなっていきます。中学受験しないのなら、調べ学習を毎日させるのでもいいと思いますよ。好きなことをしているときが一番伸びますし。実際そういう小学校もあります。漢字・音読・計算プラス調べ学習で学年×10分の学習時間をということです。
    学習時間は学校の言いなりになっても身につきません。なぜなら、学習して身についたことより時間を優先する傾向があるからです。そんなこと、ありえませんよね。1時間勉強したのに、テストで30点とか。勉強時間にかかわらず、学習成果を最大限にあげられる勉強法が大事ですよね。
    子供の個性や考えを尊重しながら、親が賢く導かないと難しいです。特に高学年~中学生男子は。(家庭環境や幼児期の体験の違いが出始めますから放っておいてもやる子もいますけど比べないことです。)
    ご主人がしっかりしていそうなので、ご主人の考えをメインにアレンジしてみてはいかがでしょうか?

どうしたいの?

くらら
    >もともと息子は勉強が好きではなく、成績も普通です。

で、どうしたいか?によるのでは。
    成績をあげたいなら、40分でも充分とは言えないし、そのままでいいなら宿題のドリル一つ10分で終了でもいいじゃない。
    目的がハッキリしてないのに、量か質かと言われてもね。
    それに、その程度の迷いなら、そのどっちでも、結果は大差ないですよ。

時間ではなく

🙂
    そうそう
    お子さんと同じ歳の息子がいます。

皆さん書かれてきますが、時間ではなく勉強の質を重視した方が良いのでは?と思います。 

例えば、ご主人が決めているドリルならば、

・回答は全て綺麗に丁寧に書く。
     汚い字や、習った漢字を使っていない場合は
     チェックを入れて、見直しの時に丁寧に書き
     直しさせる。

・問題の取り組み方、問題文の読み方を都度
     教える。

・繰り返し間違える内容は、親が問題を少し
     出し、クリアできるようにする。

・得意な部分は褒め、時間が余裕ある時に
     応用的な問題を親が考えて、出してみる。

これだけをプラスするだけでも、勉強の時間も仕方もかなり変わると思います。
    時間はあくまで目安と捉えた方が良いかなと思います。
    もし時間を提示するなら、
    「何時までに終わらせる予定にする?」
    と子供に決めさせた方が良いです。

そして、雑にやった場合は間違いが増え、見直しに時間がかかり余計な時間を使うこと、自分の自由な時間がその分減る事を都度教えます。

我が家はそんな風にやっています。
    息子の特性上、癇癪が強く出るので、毎回大変ですが…。
    我が家では、高学年には自分で学習計画を立て自分で取り組めるようにするのを目標にして、何とか頑張っています。
    目標を決めて、前向きに学習できるといいですよね。

時間より質

🐧
    はな
     小学校からの宿題は自主学習だけでしょうか?
     学年×10分の自宅学習は私の時代にもありましたね。

40分間、ダラダラと勉強しても学力は身に付きません。漢字ドリル1ページ、計算ドリル1ページをすると決めたら丁寧に書くなど両親が統一して勉強に取り組ませるべきだと思います。
     勉強が苦手なら課題を少なくして、その代わり集中して取り組む方法もあります。

毎日同じにしてみてはどうでしょう

🙂
    匿名母
    できたら帰宅後に宿題と時間割はしておいてね
    で、
    毎朝勉強を見てあげては?
    毎日同じ時間に起きて毎日同じ時刻に学習をし毎日同じ時間に寝る
    を優先する
    朝の学習は、母親が家事をする隣で教科書(教科は何でも)を音読するだけでもいいし、漢字を空書でも
    算数も音読と自分で言葉で説明するので、なんとかなるものです

できなかった問題は週末に解き直す
    なんでできないか、なぜ間違ったのかを親が見てあげて納得できるまで説明してあげれば、なんとかなりませんか?

本人もそういうルールにすれば、週末に遊ぶためにモチベーションアップしませんか?

トピ主さんの勘違い

匿名
    学習習慣を身につけるための学年×10分は1つの指針としては間違ってない。
    でもね、実施するものによるけれどもトータル分数ではなくて
    10分×セット数というような“集中力”を養う方向で考えたほうが良い。

そもそもが小学生はある程度の意欲や経験がないと何十分も集中できない。
    それが当たり前なんだと親が認識していないといけないんだ。

塾講師の経験があって、講師の研修とかでも言われたよ。
    小学生なら10~15分が集中の限界と思って授業時間中にメリハリを
    つけないとだめだってね。

だから説明とかで興味を持たせて多少でもリラックスさせる時間を作り
    学んだことをその場で問題を解かせる集中時間と繰り返すことで
    60~90分の授業を成立させるように工夫をしたりするんだ。

それを家庭で親御さんがするのは無理だけど、
    プリント1枚で10~15分と設定して、ミスをしたらやり直しのような
    ゲーム性を組み込んだりしても良いわけです。
    つまりご主人の方針をベースにして中身をもっとよくすることを目指す。
    それが短時間の集中の繰り返しなんです。

10分でプリント1枚。仮に5分で終わっても10分の勉強とみなす。
    でも、制限時間前でミスありで終わっても間違いを指摘せずに
    見直しなどをさせるのも1つの手段です。

集中して丁寧に実施してOKが出るのが一番と分かれば
    お子様はその形に慣れますよ。
    時間がかかったりギブアップしたらきちんと教えたり、指摘をしてあげて
    きちんと復習させるようにすれば良いわけです。

“早く正確に”を夫婦で親として共通認識で接することができれば
    そのために必要なのがどこまで集中できるかだと親子で分かる日がくるよ。

結局は習慣付けだから

🐧
    春の雨
    うちは、新中1の息子がいます。

うちの学校も学年×10分でしたよ。
    量と質も大事でしょうけど、学校が言ってるのは、結局、毎日、同じ時間、同じくらいの勉強を習慣付けて下さいとの事では?

うちは宿題の他に、自主学習というノートがあり、一日の授業の振り返りという勉強で、好きな事や、やりたい事をやるノートがありました。

3年生の時で、宿題、ドリル、自主学習で、40分くらいかかりましたよ。音読もやれば1時間くらいすぐです。

確かに、書きなぐりや、適当にやるのは否めなかったですけど、毎日、何かを40分やるというのは、習慣付けになると思います。

うちは高学年になり、字も綺麗になり、漢字テストの前は、漢字を良く勉強してました。

自主学習も6年で振り返りが出来たので、以前は日記でしたので、良くまとまって書けてました。

私が見たのは4年生まで、5,6年は一人で部屋でやり始めました。まあ、課題が40分になるようにするしかないですけどね。部屋嫌いな子は、40分、家で座ってられないのですよ。10分を4回などで、トータルで40分でいいのでは?高学年でどれだけ身についてるか、差は出るでしょうね。

朝、勉強を見ているなら、朝勉強の習慣が付くかもしれませんね。さすがに朝の40分より、10分で、と言いたくなるご主人の気持ちもわからなくないですが、主さんが夜30分見たらいいのでは?高学年になると、自分で配分してやり出すと思いますよ。

息子さんも、漢字テストなどの点数を見て、やる気が、出てくれるといいですね。

トピ主です

🐱
    ネロ
    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。4月5日6:25春の雨様まで読ませていただきました。まとめてのお礼となり、申し訳ありません。皆様のレスを拝見し、私の視野が狭かったんだなぁと気付くことがでしました。
    学年×10分を集中して真剣に取り組むことが理想。学校の指導はそれ相当以上の勉強をしましょうということと捉えればよかったのですね。指導の本質が見えておらず、お恥ずかしい限りです。
    皆様のお話を参考に、主人と話し合いました。5年生になったことでもありますので、自主学習の量をもう少し増やすこと。丸付けをして、間違えた問題はしっかりとやり直させること。あまり細かいことを叱らず、出来たことを褒めること。などを決め、時間にはこだわらないということにしました。朝に終わらなかった分と宿題、音読は私がみます。
    今日は私も息子も休みでしたので、息子にも新しいルールを説明しました。すると、なんだかやる気を出して、自分でいつもより多い量のドリルをやるといい、「よし、きれいな字で書くね。まとめテストは100点とるぞ~!」と、張り切って勉強しました。(100点はとりませんでしたが、落ち着いて取り組み、80点くらいはとれていました)間違い直しと、夜の漢字練習を加えると、結果として1時間近く自主学習をしました。
    今日は出来過ぎの気がしますが、今後も息子に寄り添い、皆様のお子様のように学習習慣がつけば良いなぁと思います。
    至らぬ母で、まだまだ紆余曲折ありそうですが、夫婦で協力して頑張ろうと思います。
    皆様にアドバイス頂き、とても勉強になりました。また、親身なレスばかりで本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る