詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    価値観の相違??受け入れ難し・・

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    とかげ
    話題
    子育て真っ最中の主婦です。
    現在注文住宅を建築中で引き渡し予定日まで2カ月弱、そろそろ家電や引っ越しの準備をと動いているところですが、毎日ウキウキ!とばかりも行かず思い悩む日々です。。

    家を購入するにあたり夫と色々相談しながら進めてきましたが、それはもう何度も口喧嘩になりました。
    私の不満としては、家や家電という大きな買い物をする上で、少しでもお得にしようと考えるのは普通のことだと思うのですが、夫にそういった気概が感じられないことです。
    家の構造や仕様などを細かく設定したうえで見積もりをもらって比較したり、家電ならば色んな所で相見積もりを取りながら最安値を出してくれたところで買うべきだと思うのですが、夫は2、3社が限度と言って、積極的に動こうとしません。
    それも交渉ではなく、向こうが提示してきた内容から選ぶという感じなので、もっとしっかり交渉して、担当者やお店の人にかっこつけてる場合じゃないと思うのですが、私のことをケチと言い出す始末です。
    家庭のことを考えていないとなじると、それならお前が全部やれと開き直られ。。
    先日こっそり家電の相見積もりを取りに行ったら、上位機種を同じくらい安くしてくれました。値引き額が何十万にもなり、それなら最初の金額は何だったのだと不信感すら感じます。
    主人に報告すると、もう決めただろ勝手なことをするなと怒られ。。
    各社ごとの特徴や型の違いなど、聞いてもあまりピンと来ず、より工事や電気関係に詳しい主人の方に主になって動いてもらいたいのですが、本人にその意志が無く、何だかなぁという感じです。。

    主人に思い通り動いてもらうのは難しそうなので、せめてこちらで皆さんに愚痴を聞いて頂き、諦め方をご教示頂けたらと思った次第です。

    トピ内ID:3785602073

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 378 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 23 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    さほど交渉しないタイプです

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    64歳男性技術者でした。仕事の発注では値引き交渉しましたが、個人的にはあまり値引かないタイプです。

    家と家電では値引きの方法が変わります。

    一軒の家をキッチン、応接室などと分け、部屋ごとに異なる業者で作ってもらえないので、細かい値引きより、建築業者の信頼度合いが一番大切で、値引きはその次になります。

    私の家の修理などは決まった業者ではなく、複数の業者とやりとりしましたが「安く買い叩く客の場合、工事内容もそれなりになる」と話す業者が複数ありました。

    勤務した会社で受注生産の工業製品を作りましたが、売値に対して顧客の要求が厳しすぎる場合は、会社の利益が優先となり、顧客に必要な最低限の性能で、安い材料を使ったり、手抜きできるところはできるだけ手抜きしました。

    取引先も値引きが厳しすぎる客は後回しにしたり手抜きする場合があるそうです。

    私は取引先に適度な要求、値引き交渉するので、良い製品を優先的に作ってくれました。

    家電のような大量生産品だと、普通は品質が同じです。

    ただ、大量生産品はたまに不良ギリギリで「本来は廃棄だが一応使えるレベル」の製品が出ます。そのロット100台を廃棄せずに「特別採用」として通常よりも安く量販店に卸す場合もあるそうです。

    >値引き額が何十万にもなり、それなら最初の金額は何だったのだ

    私は原則として始めから相手を信用するので、その場合、最初の相手からは二度と買いません。また、話の中で不審な点があれば、徹底的に追求して信用できる相手かどうかを判断します。

    なので相見積もりも2~3社あれば良いと考えています。

    家電1台で値引きが何十万にもなるって、百万以上する家電でしょうか?。

    何台もの家電を同じ量販店で一度に買って値引きが何十万ならありえます。それは別の量販店で同じ見積もりをしても似たような金額になり、何十万もの差はないと思います。

    トピ内ID:1320200416

    ...本文を表示

    やり過ぎは下品になる

    しおりをつける
    🙂
    母2号
    ご主人は別に言いなりに支払おうとしている訳では無く、2,3社に相見積もりとるくらいの労は払う訳ですから、普通です。

    それ以上やりたいなら、トピ主さんがやれば宜しい。やりたい人がやればいいのに、やりたくない人を付き合わせようとするから揉めるんです。

    トピ主さんはお客様ですから、業者に値切りを迫るのもアリかもしれませんが、何でもトコトンまで安くあげようとする姿は、あまり美しいものではなく、やり過ぎると下品になります。業者だって、人間です、煩くて金払いの悪い客には必要以上に親切にはしません。ご主人は、そういうのを嫌なのも有ると思います。

    何が悪いの、当たり前でしょ、別に恥ずかしい事じゃないと信じて疑わないトピ主さんが、どんなに頑張ってもそれは自由です。でも、私も付き合えといわれたら、嫌ですね。

    うちも、家を建てましたが、その時夫にお願いしたのは、契約関係だけで、設計からドアノブ一つまで全部私1人で決めました。1人でやれば、揉める事はないですよ。夫の希望はクローゼットの数と車庫の大きさやシャッターつける事だけでしたし。相見積もりとったのは、警備会社2社だけで、家電で何社もやりませんし、やれません。エアコン7台が多分一番高かったので、それが安い会社で全部買ったはずです。

    トピ内ID:0673492039

    ...本文を表示

    私も好きじゃないなぁ

    しおりをつける
    🎁
    ネゴゴネ
    我が家は、私も夫も値引き交渉って好きじゃないです。見積もりは数件取って、他社に見積もりを取ることも伝えて、、、だからベストを出してね、と言って出てきたものから判断する。

    家電でも、ガツガツと値引きをするのがベストとは思いません。

    特にトピ家では、交渉の仕方で夫婦喧嘩が起こっているようだし、きっと、個別に安いものを探そうとトピ主は考えているようだけど、その労力を思えば、無駄な努力にもなります。出かけて、疲れて、外食とか、余計なもの買ったりしませんか?

    喧嘩、無駄な労力、時間、全てを考えれば、数件の見積もり、数件の値段比較で十分ですよ。

    そこまで、値引きにこだわるなら、やはり、全てご自分で納得ゆくまでやれば良い。私もそう思います。

    トピ内ID:6562530348

    ...本文を表示

    自分ですればいいのに

    しおりをつける
    blank
    くま
    私も電気関係は詳しくはないですが、家電って主に奥さんが使いませんか?
    冷蔵庫とか洗濯機とかオーブンレンジとか。
    数店舗回って各店のお勧め商品を聞き、どんな所がお勧めなのか聞いてパンフレットを貰って金額を書き込んで…。
    あっちのお店ではAを勧められて、こういう機能がいいな、と思ったんだけど、こちらのお勧めのBはそういう機能はあるの?とか疑問に思った事をどんどん聞いて、自分が欲しい商品を確定していきます。
    どうせ使うんなら納得のいくものを使いたくないですか?10年くらい使うんだし。
    熱心に色々悩み考えていると、店員さんももう一押しと値引きしてくれる事があります。
    そういう機能を重視するなら、ちょうどリニューアルしたけど機能は全く変わってない前の展示品が格安なんだけど、嫌じゃなかったらかなりお得だよ。と教えてもらったこともあります。

    安くあげようとするより、納得出来るものと考えると、詳しくもなるし結果、お安く手に入るんじゃないかな。

    日頃あまり使わない男性に言っても興味ないから動きませんよ。使う妻が動いた方が結果が出る。
    私はそう思います。

    トピ内ID:1354108905

    ...本文を表示

    そんなに暇な人はいないから

    しおりをつける
    🙂
    とみこ
    とぴ主は専業主婦で時間があるんじゃないですか?

    働いて疲れている旦那さんに
    あれもこれもは無理ですよ

    家庭のことを考えていない?
    その家庭を成り立たせるための基盤である収入は
    旦那さんが働いているから得られるものですよね?

    もしとぴ主が正社員で働いているのなら
    旦那さんの言い分も理解できそうなものなのに。。

    トピ内ID:0471661497

    ...本文を表示

    かっこつけじゃない

    しおりをつける
    大阪より
    私も先の方のレスにあったように、仕事で契約担当していた時には粘って価格交渉していましたが、プライベートではそこまでやりません。

    拘る時間と手間が勿体ないから。

    気に入った商品やサービスである程度の相場がわかれば最安値でなくても信頼できる担当者、好感の持てる担当者から買う方が満足です。

    ちなみに今の家と車は、現物見て気に入り購入を決めたので他は見ていません。

    ご主人は2、3社までなら比較検討すると言ってるのだから、お得なお買い物がしたいトピ主さんがどんどんやればいいと思います。

    私は払えない金額じゃないなら値引き交渉や比較に時間を費やすより他のことがしたいです。

    トピ内ID:3597426030

    ...本文を表示

    時は金なり

    しおりをつける
    🙂
    仕事人
    >家電ならば色んな所で相見積もりを取りながら最安値を出してくれたところで買うべきだと思うのですが、夫は2、3社が限度と言って、積極的に動こうとしません。

    こーんな暇なことしませんよ。できませんよ。仕事してますか?お家だけで頭がいっぱい有頂天!時間たっぷりなんですね。ご主人が気の毒!そして、

    >家庭のことを考えていない

    ですか?よほど海外の粗悪品買わないかぎり、日本製だった性能変わらないから、サイズと使い勝手抑えれば充分じゃないですか?
    トピさんのやってること「お家ごっこ」の趣味の世界です。
    本人は本気だし、「お金が~」だし、子どものごっこ遊びよりうざい。

    トピさん、「時は金なり」って自覚ないですね。何社も見積もり取ったり、延々と時間かけて探したり交渉したり、その時間でいくら稼げると思いますか?余裕でチャラだと思いますよ。
    そもそも購入代金のお金は誰が稼いでますか?人が稼いだお金を趣味に使っちゃだめでしょ。これから先も!です。嫌われちゃいますよ。

    自分が好き(趣味)でやっていること、忙しい人に押し付けない方が家庭のためになると思います。ご主人だって全く拒否はしてないでしょ?やさしいなー。
    私ならご主人よりもっとキツイ言い方して、とっとと終わらせると思います。

    トピ内ID:5755650607

    ...本文を表示

    どちらかと言えばご主人を支持します。

    しおりをつける
    🙂
    ななかまど
    トピ主さんの今の姿を見てご主人のトピ主さんへの愛が冷めなければよいがと危惧しています。
     「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言いますよね。トピ主さんの気持ちも分からなくはないですがチトやり過ぎな気がしますと。世間一般からすると。
     「値引額が何十万円にもなる」家電量販店でですか?ふ~ん確かに信じられない話ですね。一応名の通った量販店なら。多分私だったら売りつける商品を疑いますね。量販店は最初からある程度割引されているのでそんなに大幅な割引はしないと聞いていますので。
     最後に一言。注文住宅の権利2分の1ずつですか?何だかトピ主さんが頭金もローンも全て負担しているような鼻息の荒さですね。半々の負担ならもう少しご主人の立場も理解された方がいいような気がしますよ。

    トピ内ID:4149531083

    ...本文を表示

    時間がもったいない

    しおりをつける
    🙂
    sakurano
    見積もりを比較したり、それをもとに交渉するのはいいことだと思いますが、
    ご主人の言うとおり、せいぜい2~3社が妥当なんじゃないでしょうか。
    それ以上は時間と労力が無駄ですよ。
    その上、何度も口喧嘩になったとのこと。ますます時間と労力の無駄ですよね。

    一度、見積もりや交渉にかかる時間(移動時間も含め)や交通費、ガソリン代などを計算してみては?
    1時間あたり千円だと考えると、パートにでも行くほうが得になりませんか?

    1日は24時間です。
    比較検討と値引き交渉にどれだけの期間と時間を割いているんだろうと思うと、
    正直、暇な人なんだろうなという印象です。
    家計のためというのなら、働いたほうが得られる額は大きいですよ。

    むしろ、見積もりを集めることと値引き交渉は「趣味」と主張されるほうが、まだ納得です。

    トピ内ID:3880168122

    ...本文を表示

    うん、価値観の違い

    しおりをつける
    blank
    匿名
    電化製品に相見積もり、わざわざはしないですね。

    下見も2社位です。
    それで、大概お気に入りの1社に決まりす。
    ポイントもここで貯めています。

    ただ家電の買い換えは出来るだけ、一度にまとめます。
    冷蔵庫とパソコンとプリンター等。
    その上で値引き出来るものは、してもらいます。

    何社にもわけると、設置日が別になったりで時間がもったいないです。
    必ず家にいないといけないし。
    相見積もりとっている時間も、もったいない。

    そもそも、結婚は違う価値観を受け入れてこそ成り立つと思います。
    ただ、トピに時間があるならば、次回からはトピがすれば良いと思います。

    トピ内ID:9927897909

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0