詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    価値観の相違??受け入れ難し・・

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    とかげ
    話題
    子育て真っ最中の主婦です。
    現在注文住宅を建築中で引き渡し予定日まで2カ月弱、そろそろ家電や引っ越しの準備をと動いているところですが、毎日ウキウキ!とばかりも行かず思い悩む日々です。。

    家を購入するにあたり夫と色々相談しながら進めてきましたが、それはもう何度も口喧嘩になりました。
    私の不満としては、家や家電という大きな買い物をする上で、少しでもお得にしようと考えるのは普通のことだと思うのですが、夫にそういった気概が感じられないことです。
    家の構造や仕様などを細かく設定したうえで見積もりをもらって比較したり、家電ならば色んな所で相見積もりを取りながら最安値を出してくれたところで買うべきだと思うのですが、夫は2、3社が限度と言って、積極的に動こうとしません。
    それも交渉ではなく、向こうが提示してきた内容から選ぶという感じなので、もっとしっかり交渉して、担当者やお店の人にかっこつけてる場合じゃないと思うのですが、私のことをケチと言い出す始末です。
    家庭のことを考えていないとなじると、それならお前が全部やれと開き直られ。。
    先日こっそり家電の相見積もりを取りに行ったら、上位機種を同じくらい安くしてくれました。値引き額が何十万にもなり、それなら最初の金額は何だったのだと不信感すら感じます。
    主人に報告すると、もう決めただろ勝手なことをするなと怒られ。。
    各社ごとの特徴や型の違いなど、聞いてもあまりピンと来ず、より工事や電気関係に詳しい主人の方に主になって動いてもらいたいのですが、本人にその意志が無く、何だかなぁという感じです。。

    主人に思い通り動いてもらうのは難しそうなので、せめてこちらで皆さんに愚痴を聞いて頂き、諦め方をご教示頂けたらと思った次第です。

    トピ内ID:3785602073

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 381 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 23 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    さほど交渉しないタイプです

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    64歳男性技術者でした。仕事の発注では値引き交渉しましたが、個人的にはあまり値引かないタイプです。

    家と家電では値引きの方法が変わります。

    一軒の家をキッチン、応接室などと分け、部屋ごとに異なる業者で作ってもらえないので、細かい値引きより、建築業者の信頼度合いが一番大切で、値引きはその次になります。

    私の家の修理などは決まった業者ではなく、複数の業者とやりとりしましたが「安く買い叩く客の場合、工事内容もそれなりになる」と話す業者が複数ありました。

    勤務した会社で受注生産の工業製品を作りましたが、売値に対して顧客の要求が厳しすぎる場合は、会社の利益が優先となり、顧客に必要な最低限の性能で、安い材料を使ったり、手抜きできるところはできるだけ手抜きしました。

    取引先も値引きが厳しすぎる客は後回しにしたり手抜きする場合があるそうです。

    私は取引先に適度な要求、値引き交渉するので、良い製品を優先的に作ってくれました。

    家電のような大量生産品だと、普通は品質が同じです。

    ただ、大量生産品はたまに不良ギリギリで「本来は廃棄だが一応使えるレベル」の製品が出ます。そのロット100台を廃棄せずに「特別採用」として通常よりも安く量販店に卸す場合もあるそうです。

    >値引き額が何十万にもなり、それなら最初の金額は何だったのだ

    私は原則として始めから相手を信用するので、その場合、最初の相手からは二度と買いません。また、話の中で不審な点があれば、徹底的に追求して信用できる相手かどうかを判断します。

    なので相見積もりも2~3社あれば良いと考えています。

    家電1台で値引きが何十万にもなるって、百万以上する家電でしょうか?。

    何台もの家電を同じ量販店で一度に買って値引きが何十万ならありえます。それは別の量販店で同じ見積もりをしても似たような金額になり、何十万もの差はないと思います。

    トピ内ID:1320200416

    ...本文を表示

    やり過ぎは下品になる

    しおりをつける
    🙂
    母2号
    ご主人は別に言いなりに支払おうとしている訳では無く、2,3社に相見積もりとるくらいの労は払う訳ですから、普通です。

    それ以上やりたいなら、トピ主さんがやれば宜しい。やりたい人がやればいいのに、やりたくない人を付き合わせようとするから揉めるんです。

    トピ主さんはお客様ですから、業者に値切りを迫るのもアリかもしれませんが、何でもトコトンまで安くあげようとする姿は、あまり美しいものではなく、やり過ぎると下品になります。業者だって、人間です、煩くて金払いの悪い客には必要以上に親切にはしません。ご主人は、そういうのを嫌なのも有ると思います。

    何が悪いの、当たり前でしょ、別に恥ずかしい事じゃないと信じて疑わないトピ主さんが、どんなに頑張ってもそれは自由です。でも、私も付き合えといわれたら、嫌ですね。

    うちも、家を建てましたが、その時夫にお願いしたのは、契約関係だけで、設計からドアノブ一つまで全部私1人で決めました。1人でやれば、揉める事はないですよ。夫の希望はクローゼットの数と車庫の大きさやシャッターつける事だけでしたし。相見積もりとったのは、警備会社2社だけで、家電で何社もやりませんし、やれません。エアコン7台が多分一番高かったので、それが安い会社で全部買ったはずです。

    トピ内ID:0673492039

    ...本文を表示

    私も好きじゃないなぁ

    しおりをつける
    🎁
    ネゴゴネ
    我が家は、私も夫も値引き交渉って好きじゃないです。見積もりは数件取って、他社に見積もりを取ることも伝えて、、、だからベストを出してね、と言って出てきたものから判断する。

    家電でも、ガツガツと値引きをするのがベストとは思いません。

    特にトピ家では、交渉の仕方で夫婦喧嘩が起こっているようだし、きっと、個別に安いものを探そうとトピ主は考えているようだけど、その労力を思えば、無駄な努力にもなります。出かけて、疲れて、外食とか、余計なもの買ったりしませんか?

    喧嘩、無駄な労力、時間、全てを考えれば、数件の見積もり、数件の値段比較で十分ですよ。

    そこまで、値引きにこだわるなら、やはり、全てご自分で納得ゆくまでやれば良い。私もそう思います。

    トピ内ID:6562530348

    ...本文を表示

    自分ですればいいのに

    しおりをつける
    blank
    くま
    私も電気関係は詳しくはないですが、家電って主に奥さんが使いませんか?
    冷蔵庫とか洗濯機とかオーブンレンジとか。
    数店舗回って各店のお勧め商品を聞き、どんな所がお勧めなのか聞いてパンフレットを貰って金額を書き込んで…。
    あっちのお店ではAを勧められて、こういう機能がいいな、と思ったんだけど、こちらのお勧めのBはそういう機能はあるの?とか疑問に思った事をどんどん聞いて、自分が欲しい商品を確定していきます。
    どうせ使うんなら納得のいくものを使いたくないですか?10年くらい使うんだし。
    熱心に色々悩み考えていると、店員さんももう一押しと値引きしてくれる事があります。
    そういう機能を重視するなら、ちょうどリニューアルしたけど機能は全く変わってない前の展示品が格安なんだけど、嫌じゃなかったらかなりお得だよ。と教えてもらったこともあります。

    安くあげようとするより、納得出来るものと考えると、詳しくもなるし結果、お安く手に入るんじゃないかな。

    日頃あまり使わない男性に言っても興味ないから動きませんよ。使う妻が動いた方が結果が出る。
    私はそう思います。

    トピ内ID:1354108905

    ...本文を表示

    そんなに暇な人はいないから

    しおりをつける
    🙂
    とみこ
    とぴ主は専業主婦で時間があるんじゃないですか?

    働いて疲れている旦那さんに
    あれもこれもは無理ですよ

    家庭のことを考えていない?
    その家庭を成り立たせるための基盤である収入は
    旦那さんが働いているから得られるものですよね?

    もしとぴ主が正社員で働いているのなら
    旦那さんの言い分も理解できそうなものなのに。。

    トピ内ID:0471661497

    ...本文を表示

    かっこつけじゃない

    しおりをつける
    大阪より
    私も先の方のレスにあったように、仕事で契約担当していた時には粘って価格交渉していましたが、プライベートではそこまでやりません。

    拘る時間と手間が勿体ないから。

    気に入った商品やサービスである程度の相場がわかれば最安値でなくても信頼できる担当者、好感の持てる担当者から買う方が満足です。

    ちなみに今の家と車は、現物見て気に入り購入を決めたので他は見ていません。

    ご主人は2、3社までなら比較検討すると言ってるのだから、お得なお買い物がしたいトピ主さんがどんどんやればいいと思います。

    私は払えない金額じゃないなら値引き交渉や比較に時間を費やすより他のことがしたいです。

    トピ内ID:3597426030

    ...本文を表示

    時は金なり

    しおりをつける
    🙂
    仕事人
    >家電ならば色んな所で相見積もりを取りながら最安値を出してくれたところで買うべきだと思うのですが、夫は2、3社が限度と言って、積極的に動こうとしません。

    こーんな暇なことしませんよ。できませんよ。仕事してますか?お家だけで頭がいっぱい有頂天!時間たっぷりなんですね。ご主人が気の毒!そして、

    >家庭のことを考えていない

    ですか?よほど海外の粗悪品買わないかぎり、日本製だった性能変わらないから、サイズと使い勝手抑えれば充分じゃないですか?
    トピさんのやってること「お家ごっこ」の趣味の世界です。
    本人は本気だし、「お金が~」だし、子どものごっこ遊びよりうざい。

    トピさん、「時は金なり」って自覚ないですね。何社も見積もり取ったり、延々と時間かけて探したり交渉したり、その時間でいくら稼げると思いますか?余裕でチャラだと思いますよ。
    そもそも購入代金のお金は誰が稼いでますか?人が稼いだお金を趣味に使っちゃだめでしょ。これから先も!です。嫌われちゃいますよ。

    自分が好き(趣味)でやっていること、忙しい人に押し付けない方が家庭のためになると思います。ご主人だって全く拒否はしてないでしょ?やさしいなー。
    私ならご主人よりもっとキツイ言い方して、とっとと終わらせると思います。

    トピ内ID:5755650607

    ...本文を表示

    どちらかと言えばご主人を支持します。

    しおりをつける
    🙂
    ななかまど
    トピ主さんの今の姿を見てご主人のトピ主さんへの愛が冷めなければよいがと危惧しています。
     「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言いますよね。トピ主さんの気持ちも分からなくはないですがチトやり過ぎな気がしますと。世間一般からすると。
     「値引額が何十万円にもなる」家電量販店でですか?ふ~ん確かに信じられない話ですね。一応名の通った量販店なら。多分私だったら売りつける商品を疑いますね。量販店は最初からある程度割引されているのでそんなに大幅な割引はしないと聞いていますので。
     最後に一言。注文住宅の権利2分の1ずつですか?何だかトピ主さんが頭金もローンも全て負担しているような鼻息の荒さですね。半々の負担ならもう少しご主人の立場も理解された方がいいような気がしますよ。

    トピ内ID:4149531083

    ...本文を表示

    時間がもったいない

    しおりをつける
    🙂
    sakurano
    見積もりを比較したり、それをもとに交渉するのはいいことだと思いますが、
    ご主人の言うとおり、せいぜい2~3社が妥当なんじゃないでしょうか。
    それ以上は時間と労力が無駄ですよ。
    その上、何度も口喧嘩になったとのこと。ますます時間と労力の無駄ですよね。

    一度、見積もりや交渉にかかる時間(移動時間も含め)や交通費、ガソリン代などを計算してみては?
    1時間あたり千円だと考えると、パートにでも行くほうが得になりませんか?

    1日は24時間です。
    比較検討と値引き交渉にどれだけの期間と時間を割いているんだろうと思うと、
    正直、暇な人なんだろうなという印象です。
    家計のためというのなら、働いたほうが得られる額は大きいですよ。

    むしろ、見積もりを集めることと値引き交渉は「趣味」と主張されるほうが、まだ納得です。

    トピ内ID:3880168122

    ...本文を表示

    うん、価値観の違い

    しおりをつける
    blank
    匿名
    電化製品に相見積もり、わざわざはしないですね。

    下見も2社位です。
    それで、大概お気に入りの1社に決まりす。
    ポイントもここで貯めています。

    ただ家電の買い換えは出来るだけ、一度にまとめます。
    冷蔵庫とパソコンとプリンター等。
    その上で値引き出来るものは、してもらいます。

    何社にもわけると、設置日が別になったりで時間がもったいないです。
    必ず家にいないといけないし。
    相見積もりとっている時間も、もったいない。

    そもそも、結婚は違う価値観を受け入れてこそ成り立つと思います。
    ただ、トピに時間があるならば、次回からはトピがすれば良いと思います。

    トピ内ID:9927897909

    ...本文を表示

    ご主人に1票

    しおりをつける
    🙂
    こむぎ
    目先の値段がどれだけ違うっていうの?
    そのもののプライスより、プライスレスの部分も見たら?
    たとえば、担当者が話しやすいとか、アフタサービスもまめにしてくれるとか。
    トピ主さん、なんだかいつもわーわーうるさく右往左往してるわりに、損してる印象です。

    トピ内ID:6171761601

    ...本文を表示

    遣り過ぎていると病気になりますょ

    しおりをつける
    🐱
    意地悪猫
    ご存じかどうか分かりませんが、昔は「家を建てると病気になる」と言われたものです。現代では、住宅メーカーが提案する形で進めますが、沢山の仕様を自ら決めるとなると時間的にも精神的にも大変です。

    ある程度信頼できる事業者と契約したら、大まかな取り纏めを願いするのが楽ではありませんか。一一指図をしていたら、作業は前に進みませんし応対も大変です。拘りが強いなら、態々設計監理を委託する人がいる位面倒なことですょ。

    今の状態のように、トピ主さんが旦那さんを叱咤激励されるようであれば、早晩旦那さんは倒れることになるかもです。旦那さんは、ご自分の仕事もされているんでしょ。そんなに気になるなら、トピ主さんが遣ってご覧になればと思います。

    小さな点に拘れば、それはコストに関係して来ます。遣り過ぎると請負金額の見直しも出て来る可能性もありましょう。

    トピ内ID:4266642527

    ...本文を表示

    私もダメです

    しおりをつける
    🐧
    るか
    40代 二児の母 正社員です。

    私も何店もまわるのはダメです。
    疲れてしまうし、その時間をもっと有意義に使いたいです。

    得したいなら、
    一人でお願いしたいです。

    得した金額を、あなたのお小遣いにしても良いので、一人でやって欲しい。

    価値観が違うのです。
    一つの店舗で、値段交渉して、それで決めたい。

    私の旦那さんがあなたと同じタイプです。
    値切り、お得の話大好き。
    聞いているだけなら良いですが、
    巻き込まれたら本当に嫌です。
    結婚して15年以上経っているので、全てお任せです。
    なので私は何一つ口出ししません。

    買い物も禁止されているので、
    早めに必要な物をお願いするシステム。
    欲しい時に、すぐは買って貰えません。
    それでも、お任せしているので文句一つ言いません。
    どうしても欲しい時はお小遣いから買っています。

    あなたも自由にやれば良いのです。
    あなたの価値観を、ご主人に求めない事。
    あなたが大変なら、やらない。
    ご主人だって無意味な時間は過ごしたくないと思います。
    旦那さんに求めすぎないのが良いと思います。

    トピ内ID:4280694065

    ...本文を表示

    ご主人がかわいそう。

    しおりをつける
    🙂
    生姜
    自分がやらないことは、相手に強要しない。当たり前だと思います。

    トピ主は機種や工事のことが分からない。ご主人は値引き交渉が下品で嫌だと考えている。

    だったら機種や工事関係のことを、トピ主がご主人並みに理解できるよう勉強して、トピ主が全部やり取りすればいい話ですよね。

    なぜやらないのですか?

    家庭のことを考えれば当然やるべきですよね?

    トピ主が言っていることは、自分は全く努力をしないくせに相手にばかり努力を強要する、酷い話なんですよ。

    トピ内ID:0886329671

    ...本文を表示

    価値観の違いといえばそれまでだけど

    しおりをつける
    😀
    お疲れ様です
    ファミレスでも、毎日様々サイトで隈なくクーポンを探し値下げする人もいれば、定価で食べる人もいますよね。
    クーポン探しには時間や労力が必要です。
    忙しい人は、そこに時間や労力をかけることが勿体無いのです。
    なので、その労力の代わりにクーポン使う人より少しだけ多く払い定価で食べるのです。
    時間や労力をお金で買うという考えです。

    ただでさえ注文住宅となれば考えることは多く、働いていれば余計な労力、疲労、ストレス。最小限にしたいのは当然です。
    だからこそ、少し多く払っても信頼できる担当者に一任したい所なのですが…
    貴方の行動(値引き)は否定しませんが、やりたい人、余力がある人がやればいいことだと思います。

    不動産や車の営業、知り合いは皆口を揃えてこう言います
    「しっかり話をして信頼関係ができ、『ちょっと高いけど◯◯さん(営業)が一番信頼できるからここで買う』と言ってくれれば、購入後の修理、買い替え。少し無理してでも得させてあげたい。でも、最初から相手を人とも思わず値下げのことばかり考えているお客さんには、その時は安くしてもその後の付き合いは(たかが)知れてるレベルかな」と。
    それこそ二、三社調べれば御の字で、多ければ多いほど、売り手的には、安ければどこでもいい(担当者との信頼や手厚いフォローなど不要)ということなのだと感じる様です。

    値切ることが悪いとは言いません。
    値切りについてどういう態度を取るのがいいのかは、あなたがどういう人でいたいか、買ったものとどう向き合っていきたいかによると思います。
    ただ契約とは、高ければ高いほど、ものだけでなく売り手と買い手の気持ちや信頼関係の取引きになっていくものです。買って終わりではなく、お付き合いが必要なものも増えていきます。
    ご主人は、なんとなくそれをわかっている感じかな?と思います。

    納得のいく、素敵な暮らしができるといいですね。

    トピ内ID:5348704032

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    ふうはり
    トピ主さんって暇なんですか?ご主人のおっしゃる通り、トピ主さんが全部決められたら良いと思います。やってる事って、ピンと来ないくせに勝手に見積もりとって、ご主人の仕事増やしているだけですよね。ご主人がお気の毒だと思いました。

    トピ内ID:8373827735

    ...本文を表示

    程々にしてほしい

    しおりをつける
    🙂
    おじょじょ
    >上位機種を同じくらい安くしてくれました。

    値引きできる事情があったからにほかなりません。例えば、
    上位機種の売れ行きが悪い、故障が多い、仕入れたのにキャンセルが
    発生したなど。

    家電なんて市場価格がだいたい決まっています。元々、見積もりを取った
    時点でも法外な値段ではなかったはずです。運良く安価に相見積もりが
    出ただけで不信感を持つような話ではありません。

    住宅で細かい見積もりを出させて、チマチマと値引き交渉する人が
    います。細かい見積もりになるほど高くなりますよ。
    一式でいくらの金額を細分化すると、細分化した項目にそれぞれ
    値段をつけるからです。

    旦那さんが2-3社が限度というのはもっともな話です。
    説明する、話を聞く、再度交渉する。しかも値段はみんなどんぐりの背比べ
    ならばいらぬ苦労です。

    トピ内ID:4633137202

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    チョッパー
    そんなに何社にも合い見積り頼むなんて、忙しい人には無理だと思います。
    せいぜい2~3社が限度です。
    もっとたくさんの会社の見積りを取りたいなら、そこまで手間隙かけられる人がやればいいと思います。
    見積りなんて依頼するだけじゃんと思います?でも、その依頼をする手間、待ち時間、比較すら手間、何もかも時間がかかりますよね。
    夫婦共に費用を削るために時間をかける主義なら見積りと比較に時間かけるのもいいけど、夫さんのように時間の無駄を嫌い、手頃なところで手を打つということもお得だと思います。
    あと貴女は見積りは無料だと思ってますが、頼まれる方はそれなりに時間と手間がかかります。仕事だからしてくれるけど、受け側は発注してもらえなければ無駄な工数になるので必死です。
    また既に発注を済ませている機器の取り消しや他社への乗り換えは、その後の信頼関係に響きます。
    安さに拘りすぎて、信頼関係にヒビを入れてしまうこともあります。

    人を思い通り動かそうたするのではなく、貴女が主となって動けばいいのでは?

    トピ内ID:8451290242

    ...本文を表示

    大きい買い物 大きい契約

    しおりをつける
    🙂
    みゅう
    大手電機メーカーの友人が言ってましたが、社員割引もあるけど…
    最新上位機種なら社員割引、そうでなければ家電量販店の型落ちを買うって
    言ってました。

    2月に家電数点、買いました。まとめて買うから安くして欲しいと
    お願いしましたが、モノによってできるできないがあるとのこと。

    フリマサイトでも、時間に余裕があれば、新品頂き物とかも
    ありますよね。ちなみにオーブンレンジはフリマサイトで
    2020年ものをポチしました。

    私も旦那さんよりの考えです。別の友人が言ってました。
    実家の新築で、お父さんが家を値切りすぎて安普請になっちゃったって。

    トピ内ID:1435429800

    ...本文を表示

    御自分で

    しおりをつける
    🙂
    ラテ
    我が家は家も家電も私が選んでますよ。夫は休日も仕事なくらい忙しかったので。

    土地も私がせっせと足を運んで得た土地で、夫はノータッチ。
    ハウスメーカーも機能面から3社に私が絞り込んでから夫と3社は行きましたけど、間取りも他もほぼ私が決めました。
    家電も私が機種を比較検討して決めて、1番安い所で買ってます。

    モデルハウスの見学や家の契約時を除いて、御主人にいてもらう必要はないでしょう。

    >それならお前が全部やれと開き直られ

    全部御自分でなされば良いと思うのですけれど、難しいですか?

    トピ内ID:6769512086

    ...本文を表示

    やりたい方もしくは得意な方がやる

    しおりをつける
    🙂
    おばさま
    人に自分と同じでいろというのがむり。
    そうしたいならさっさと自分でやればよろしい。
    熱量や得意分野が違うなら仕方ない。執着のあるほうがやるのです。
    そこ一点で仲が悪くなるより新居引っ越しの希望の方にシフトしましょう。

    トピ内ID:5116789391

    ...本文を表示

    まさに、トピ主がやれですね。

    しおりをつける
    blank
    はっち
    >少しでもお得にしようと考えるのは普通のことだと思うのですが、夫にそういった気概が感じられないことです。
    程度によりけりです。
    お得に買いたいことよりも気概が感じられないことが不満なら諦めるだけです。
    お得に買いたいだけならあなたがやれ、です。

    >夫は2、3社が限度と言って、積極的に動こうとしません。
    十分です。
    それ以上は暇なあなたがやればいい。

    >各社ごとの特徴や型の違いなど、聞いてもあまりピンと来ず、より工事や電気関係に詳しい主人の方に主になって動いてもらいたいのですが、本人にその意志が無く、何だかなぁという感じです。。
    見積もりやお得にそれだけ執念を燃やすなら、各社ごとの特徴や型の違いなどを学ぶ気概をあなたが持てばいいんです。やりたくないことだけ押し付けるなんて何だかなぁという感じですね。

    >諦め方をご教示頂けたらと思った次第です。
    諦めずともあなたが動けばいいんですよ。

    トピ内ID:8676735356

    ...本文を表示

    トピ主さんにビックリ

    しおりをつける
    🙂
    家電は任せろ
    まあ、私も「安く買えるなら」とある程度相見積もりは取りますけど、
    それでもご主人の言う通り2,3社が限度です。

    それでもダメならいったい何社から見積りとれば
    トピ主さんに許してもらえるんでしょう?

    トピ主さん的には1円でも最安値が出るまで安いところを探し、
    安い価格を出してくれても、さらにその見積書を持って
    他社に乗り込み「ここはこの価格が出た。おたくはもう少し勉強
    してくれますよね?」って感じですか?

    これ、かなり下品な交渉手法です。

    値引きというのは、本来お店や担当者と顔見知りだとか
    常連客だからやってくれる(相手の好意なんです)ことで、
    一見さんが他社見積書を見せびらかせて「もっとまけろ」は
    ほどほどにした方が良いですよ。

    車なんかでよく言われるのは、別系列(別資本)の店の見積書を
    出して「これだけ下げろ」って交渉する人いますが、
    車なんて買って終わりじゃなく店との付き合いは続くわけで、
    店からしたら「良くない客」に認定されます。

    家電だって同じですよ。
    トピ主さんは家電にどこまで詳しいのか知りませんが、
    私の場合は「エアコンならこのメーカー、洗濯機なら、冷蔵庫なら・・」
    と決めているし「このメーカーのものは絶対買わない」もあります。

    在庫の問題もあるし販売店が仕入れた在庫をさばくためだけの
    値引きに乗ってしまうと後で(不具合や故障で)しっぺ返しを
    くらうことだってあるし、故障した際のアフターフォローだって
    販売店やメーカーによってマチマチ。後々のことまで考えたら
    「最安で買うこと」だけが正義じゃありませんよ。

    トピ内ID:5133428609

    ...本文を表示

    主さんみたいな人いますが…

    しおりをつける
    😑
    かな
    なんか、周りで主さんみたいな人、一人だけいます…。

    一緒にいて、とにかく疲れます…。

    そんなに最安値で買うことが大事ですか?

    ご主人だって、2~3社で見積もり取るんでしょう?それがごく普通です。

    それ以上やりたいなら、自分でやってください。

    細かい仕様があなたにはわからなくて困るように、やりたくもないことを無理やりやらされる方だって困るんです。

    ちなみに、こういう「がっついた」お客様は、後々嫌われますから、その点も頭には入れておいた方がいいと思います。

    トピ内ID:0397844575

    ...本文を表示

    頼もしい

    しおりをつける
    🐱
    なち
    トピ主さまが奥さんで全部お任せできるなら頼もしいですね~。

    ただ、なんとなくご主人の気持ちも分かるかな。自分も営業職をしている人は相手の立場も分かるから余計無理な値引きをさせたくない気持ちになるみたいですよ。
    その時の接客が気持ちよかったり、普段の関係性やお店への信頼などから、ぜひともそこで買いたいという考えがあるとか。
    特に家電なら壊れた時のアフターサービスもあるから、値段さえよければどこでもいいという感じにならないのかな。

    トピ内ID:2423743964

    ...本文を表示

    2~3社、見積もり取ってるなら十分

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    夫婦で建設業、私は退職しましたが、夫は現役です。
    トピさんは最安値にこだわっているようですが、ご主人が詳しいのなら、決めたことを蒸し返すような努力は時間の無駄です。

    詳しくないのに、こっそり相見積もり取りに行くって…上位機種や値引きも大事ですがランニングコストとか、メーカーの信用度、アフターサービスは?

    決まったことなのに、何がしたいんですか?決まったことをひっくり返す際、あなたが断るのですか?それもご主人任せなら、余計なことはしない方がいいです。

    諦め方、は、その言い合いの時間を無くすために、最安値を諦めることです。

    確かにお金は大事ですが、家や家電という大きな買物・契約のなかでの数十万は、何度も言い合いになる時間をかけるほどの価値はない、と私なら思います。

    引っ越しの際は2社に見積もり依頼しました。
    1社目は、こちらの要望通り搬出1日、搬入1日で。
    2社目は、搬出1日、搬入は2日ほしい、と言いました。
    前者と契約、当日は、スタッフ増やして来ましたよ。値段は変わりません。
    交渉中、2社目は、価格を抑えることをアピールしてきました。値段で張り合うことばかり言い、こちらが「搬出1日、搬入1日」という条件だったのを反故にしていました。
    多少高くても、前者と契約し、思いがけずスタッフ増員で対応してもらい、大満足です。

    トピさんには「価格」しか判断基準がないようですが、それだけじゃないですよ。

    トピ内ID:3058903507

    ...本文を表示

    モノの価格には労働の対価が含まれている

    しおりをつける
    😭
    バナナの叩き売り屋
    >家の構造や仕様などを細かく設定したうえで見積もりをもらって比較したり、家電ならば色んな所で相見積もりを取りながら最安値を出してくれたところで買うべきだと思うのですが、夫は2、3社が限度と言って、積極的に動こうとしません。

    私は、トピ主の夫さんと同意見です。
    家電は、求めるスペックに合致するもののなかから、信頼性と値段と、メーカー選びと店選びもします。そうなると、実際に交渉するのはぜいぜい3社程度に絞られますよ。
    値段だけで決めるのならもっと多い方がいいでしょうけどね(笑)。

    >それも交渉ではなく、向こうが提示してきた内容から選ぶという感じなので、もっとしっかり交渉して、担当者やお店の人にかっこつけてる場合じゃないと思うのですが、私のことをケチと言い出す始末です。

    トピ主さん、私の大阪の伯母ちゃん(戦前生まれ)みたいですね。
    私は、値切るのが当たり前(慣習)のようになっている商店街では少し値切りますが、それ以外では「提示してきた内容」から選びます。場合によっては「値段はスタッフにおたずねください」となっているケースがありますが、その場合も聞いて提示された値段で買うか買わないか決めます。

    家の建築の場合、もう少し安い材料はないかとかの交渉はしましたが、値段を下げる交渉はしなかったです。

    私は、販売の最前線に立った経験はありませんが、自分の仕事の結果を値切られていたとしたらイヤな気持になります。お前の仕事はそれほどの値段じゃ買えないよ」と言われているようなものですから。

    トピ内ID:9702527988

    ...本文を表示

    沢山のレスを頂き、ありがとうございます(トピ主)

    しおりをつける
    😨
    とかげ
    なかなか見に来ることが出来ずにいたら、思った以上に沢山のレスが付いており驚いています。
    皆さんご回答ありがとうございます。

    全てしっかりと心して読ませて頂きました。
    一件くらい賛同のコメントがあるかと思っていたら皆無だったので、素直に反省することが出来ました。
    確かに私は暇で、家事育児以外はそれしか考えることが無いのです。
    今は仕事もしていないので、節約にしか使う頭が無くなっていました。
    主人の愛想が尽きないか心配して下さっている方がいましたが、まさにその通り。
    実はこの4日間にももうひと悶着あり、主人は激怒しながら私に合わせて動いてくれましたが、全く嬉しくはなく、主義に合わないことをさせてしまったと申し訳ない気持ちになりました。
    この後は程々の行動を心掛けたいと思います。。

    トピ内ID:3785602073

    ...本文を表示

    失っているものを考えては?

    しおりをつける
    🙂
    よい子
    もう、分かってらっしゃるかと思いますが、目先の数字だけで判断して失っているものもあります。
    時間や労力、ご主人との関係。

    私は今は少なくなってしまったような、街の電気屋さんや自転車屋さんでなるべく購入しています。
    そりゃ、量販店やネットなどの方が金額は安いですよ。2倍も3倍も安いならそちらで購入しますが。
    そのおかげで、そこで購入したものでなくてもちょっとした修理なら気軽に引き受けてくれますし、買い替えの相談なども損得勘定抜きでアドバイスしてくれます。
    そういう信頼関係はお金では得られないと思っています。

    目先の数字を優先する友人がいますが、「一緒に買うと何割引」とか「いついつまでならこの価格」に惑わされて、そう必要でないものをよく買っています。
    カフェに入ってもセットになるかならないか、細かく店員さんに聞いてものすごーく時間をかけて、“一見”お得な選択をしていますが、本当に好きなものを選択していないんですよ。
    だから決めた後もうだうだ「やっぱりあれが良かったかも…」と悩んでいます。
    別に絶交するほどではありませんが、彼女に対する評価は低くなります。もちろん彼女は気づいていませんよ。

    何割引だろうが、買わないのが一番お金が減らないんですよ。
    カフェでも飲み物だけ頼めばいいんです。
    何なら公園のベンチで水道水を飲めばタダですよ。

    何を大切にしたいのか、もう一度考えてみてはいかがですか?

    トピ内ID:2096712373

    ...本文を表示

    一番嫌がられる行為

    しおりをつける
    いなびかり
    トピ主がやっていることは、一番業者の間で嫌がられる行為です。

    ご主人は電機工事に詳しいからご存知だし、だからこそ節度があるんです。トピ主の言う通りになるわけないよ。

    見積もりは確かに無料です。

    ですが、行くまでの交通費、ガソリン代、人工代、手間を考えると、ものすごくお金がかかるのがわかりますか?

    相見積もりされた挙げ句断るのなら、手間暇考えたら、他でやってくれよ、って言うのが業者の本音です。

    うちは業者ではないけれど、そういう人のエゲツない行動をゴマンと見聞きしてますので、トピ主がどう言おうと

    「目先の安さだけの人なんだな」

    と思います。

    トピ内ID:3535007265

    ...本文を表示

    値段だけではない

    しおりをつける
    🙂
    ポーチ
    私も徹底的に比較したいタイプですが、値段だけじゃないと思います。

    安さだけを求めていたら、安売り店以外なくなっちゃうしね。

    担当の人の印象とかも重要ですし、特に家電であればその後のフォローも大事です。

    我が家は底値でないことは承知で、地元の大型店で買ってます。何かあった時にちょっと見に来てくれたりして助かってます。

    トピ内ID:4260674730

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0