詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害児の育児

レス7
    (トピ主0
    😭
    トピ主
    子供
    ADHD児(3歳半)の母です。療育通って2年目です。 毎日癇癪起こされます。 どこで何をするか分からないので3秒も目が離せません。 1日1個物を壊されます。 部屋はゴミ屋敷のようになっています。 ウンチのおむつを変えるときは嫌がると暴れるので処理に15分以上かかります。 放置すれば永遠に水を出して遊びます。 所かまわず、不定期に突然寝ます。寝れば大音量出しても起きません。 今日は私も怒りに任せて、息子が寝ている傍らで乱暴に掃除機をかけ、錯乱しているおもちゃを思いっきり投げてしまいました。 最近ノイローゼ気味です。 寝顔がかわいいと思えなくなりました。 自閉症そのた発達障害児を抱えているかた(専業の方) 毎日どうやって対応していますか? 虐待一歩手前になりそうで怖いです。

ランキング

レス

無題

🙂
    河野
    発達障害当事者で良いですか? 24歳女性です。 子どもの頃(保育園~高校)、社会人になった現在も人付き合いが苦手過ぎて苦しいです。 中学生の時には何度も呼び出しをくらい親に迷惑掛けました。 私は大人になってから発達障害と診断され、障害者手帳を取得し、現在は障害者枠で働いています。 障害を隠して働いたこともありますが、毎日しんどかったです。 親は心配ですし大変ですよね。 でも行政や地域のカウンセリングや病院など、使える所はガンガン頼って頑張って下さい。

発達障害児(小4)を持つ母親です。

キョロちゃん
    小学2年までは大変でした。 勉強で間違えを指摘されると、大声で泣き叫び、引っ掻き叩かれます。 同様な知人も同じことを言っていたと思います。 知人も私も通報されたことがあります。 ですけど、小学4年から良くなりました。 分からない問題を解き方を教えてあげると一生懸命理解しようと頑張り、今日も解けるようになりました(まだ、大変ですけど。普通の子は1人で出来ることを親が何かにつけて教えないといけないので)。 また、癇癪持って突発的に親を叩くことは、まだ、ありますけど、 頻繁にお姫様抱っこして甘えてくるようになりました。 自分の意見も言えるようになり、癇癪する前に自分の意見を伝えて折り合いをつけることも出来るようになりました。 今は、小さいので大変だと思いますが、普通の子より緩やかに発達障害も成長していきます。 人間の成長には限度があるので、成長は遅いと思いますが、最終的には普通の人並みに能力が付くと思っています。 手塩にかけざるをえない分、優しい子に育つでしょう。人の影響をいい意味でも悪い意味でも受けやすいので。 ※ 知人の父子家庭の人のお子さんも発達障害児だったんですけど、稼ぐために父親が働いて構ってやれなかったら、不良になって警察にお世話になるようになったと言っていました。今は自立して良い感じに育っているらしいですけど、言ったことに対する影響を受けやすいので言動には気を付けてくださいね。 優しい感じで親が常に対応すれば優しくて可愛い発達障害児に育ってくれると思います。 普通の子のお母さんの話ですが、小4にもなれば普通の子でも反抗したり手に負えなくなるようです。うちの子は、時間をかけて、直接私が育てたためか、小さい頃は暴力的で困っていましたが、今は、お母さん子で優しい子になりました。お手伝いもいっぱいしてくれます。

保育園に

🐤
    トリクシー
    お世話になりました。 本当は働きたいという気持ちもあり、それもあっての保育園ではありました。 結局働くことはできませんでしたが、少し離れる時間ができて、リフレッシュになりました。 うちは、言葉が遅かったのですが、保育園で話しかけられてるうちにあれよあれよという間に言葉も発達して、すごくよくなりました。 今は言語が発達の中では一番良いほどです。 ちなみに、これは長男今年、小5で、自閉症+ADHD+軽度知的障害の子の話で、小3の知的なしのやはりダブルパンチの次男も大変で。 こちらも、3歳児から保育園にお世話になりました。 とにかく、私は保育園に助けられました。 長男はそのあと、学童にも入れて、とにかく一人の時間を作って、気持ちを整えることに専念。 お陰で次男が就学して、少し気持ちにゆとりができて、仕事を始めることができました。 ほんとに、保育園、及び学童には感謝しかありません。 少しお疲れの様なので、外部の力を借りてみるのはどうでしょうか? 母子分離の時間をもう少し設けたほうが、トピ主さんにとって良い気がします。 それが強いてはお子さんのためになると思います。

療育先か保育園

🐧
    春休み
    療育先は一緒にいなくては駄目なのですか? うちは小学生2人います。 下の子は、3歳くらいから幼稚園と併用して療育先に行きましたが預かってくれましたよ。 まあ、帰ってきてからが問題でしょうけどね。 結局はこちらも発想を変えるというか、物を壊されるのはキツイですが、壊すものがないくらい、何も置かない、寝てしまったら、やはり掃除機をかけてしまうとか。 泣き声もうるさいようなら耳栓するとか、(耳栓しても聞こえます) 結局、育児って疲れるのですよ。うちは、上の子は癇癪持ちだったので、時間を計りました。 30分ぐずる時もあれば15分で終わる時もある。それでどんどん短くなってきました。 下の子は発達グレーで言葉は伝わりますが、言っている事があまりわからなかったりで、学校生活大丈夫かなという感じです。 とにかく、保育園も今は障害児枠があります。 よく調べて通わせてみましょう。 療育先も預けられるところにするとか、送り迎え付きとかありますよ。 あとご主人はいますか?休みは代わってもらいましょう。 少しでも気晴らしできるといいですね。 応援してます。

我が家は綺麗なのですが。。。

🙂
    匿名1
    私は家が汚いとストレスになるので掃除をするのですが、いつも私の手を引っ張りに来たり泣きそうな叫び声を出して走ってきたり。 なので私は怒鳴りながら掃除してます。良くないのは分かってるんですがイライラしてしまって。 ティッシュを出してれば怒鳴る、タンスから服を出してたら怒鳴る、子供は一応びっくりしてやめます。

気が遠くなると思いますが5歳まで頑張る

🙂
    KKKKKKKKK
    10歳になるASD・その他諸々障害児を育てています。子供も1歳半健診の後から療育に通い始めました。 3歳半のお子さんとのこと、自分の子供の頃を思うと・・・本当にお疲れ様です。まずあなたは何も悪くないです。健常児を育てている親御さんでも幼児期には苦労が多いと思います。書かれているような環境であれば、どんなにできたお母さんでも貴方と同じ状態になります。 虐待のような状態を避けるには、子供と物理的に離れる時間を持ちましょう。私は預かり保育に限度いっぱい助けてもらいました。 それと、どうしても比べて辛くなるので、普通のお子さんのママ友は作らない。必要以上にお付き合いをしない。子供がバラける大きな公園でのびのび遊ぶのを観察して、親も息抜きをする。その場で仲良くなった子と楽しく遊ぶを繰り返していましたが、人間関係は割合普通に過ごしているようです。 あと公園に行くと夜まとまって寝てくれることが増えていきました。 今年4歳ということは、年少さんでどちらか入園のご予定はありますか。 療育の先生や、できたらベテランの先生にしっかり相談して、客観的な話を聞くことが大事だと思います。 うちの子供は5歳で少し落ち着きました。そのあとは足踏み状態のようにジリジリ成長し、3年生になってからグッと成長したと思います。 今から、まだ続くのか・・・と思うと先の見えないトンネルの中にいるような気持ちになると思います。とにかく専門の先生に相談しましょう。あまりにも生活が乱れるなら投薬も視野に相談されては?お母さんが倒れては意味がないです。

発達障害の子供がいます。

🙂
    ポピ
    まず、お疲れ様です。 療育先は母子通園でしょうか?民間の児童発達支援とか単特で見てくれるところないですかね?もしありそうなら、頼る所は頼って主さんの時間を作ってください。 私は子供と過ごすときは、部屋が散らかろうがどうせすぐに散らかるので、夜寝る前まで簡単なものしか片付けもせず、又子供は電車の動画が大好きだったので自分が育児しんどいときはひたすら見せてました。 あと睡眠も子供と一緒に寝たり、又は自分タイムで好きなお茶やお菓子食べたり。とにかく自分にご褒美時間を睡眠時間を削ってでも作ってましたよ。ご主人が協力的なら休みの日はご主人に任せたり、児童発達支援を利用して、主さんはリフレッシュして下さい。主さんはとっても頑張ってるのだから。