詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳児保育園 辞退するか

レス22
    (トピ主3
    🙂
    いの
    子供
    0歳7ヶ月の第一子が保育園に入園し、現在慣らし保育中です。
    ですが心配要素が後々出てきて、今さら辞退(退園)することを検討しています。
    職業は自営業で美容師です。

理由を挙げると、
    1保育園の要項では、最大19時まで預かれる、土曜保育も可能となっているのですが、
    実際先生に相談したら、0歳は本人も慣れないし体調も崩すし土曜日は保育士が少ないので、ちょっと(難しい)...と言われてしまった事。

2自営業なので1をふまえて時短勤務で復職する事も可能ではあるのですが、時短の生産性で考えると下手すると保育料にたいして収入がマイナスになってしまう可能性が高い事。
    今日保育料の通知が来て、保育料が7万円以上かかる事が決まりました。となると美容師の予約が時間いっぱい埋まらないと売上に対して保育料諸々の方が上回る場合が出てきます。
    復帰となると保育料のほかに給食費・ガソリン代に、人に見られる仕事なのである程度被服費も増えてしまうので。

3いざ保育園で我が子が他の家庭のお子さんと過ごしているのを見て、失礼と分かっていながらも、鼻水が口まで伝ったまま放置されていたり清潔感にかける見かけの子やお母様が多くいるのを見て少しショックを受けてしまった事。
    コロナの影響もあってか自分が思っていた以上に、現場を目の当たりにしたら潔癖になってしまっていた自分に気づいてしまいました。

上記の理由を我慢してまでも、泣いたり多少具合が悪くなったりしても0歳の子を預けて仕事するのが果たして正しいのか、今さら迷っています。
    保育園に申し込む前の段階で自分の考えや下調べが至っていなかった事は重々承知の上です。
    皆さんなら
    1今の保育園にこのままお願いする
    2もっと良い条件の保育園(無認可含め)を探し直す
    3迷惑を承知で、退園する
    どちらを選ばれますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

調査不足よね

ワーママ
    0歳児は預かり時間が短いのは仕方ないと思います

そんでもって、0歳児はものすごく手厚くしないといけないので
    多少の割り切りは必要かなと思います

赤ちゃん一人に先生3人です
    ものすごい税金ですよね
    一般の務め人でこれ回収できるほど活躍できるかしら?

3歳で保活が必要ではありますが
    あえて少人数の保育園のほうが、入りやすいし手厚いですよ

正直、かなうなら1歳から預けたほうが、みんなにとって良いのだけど
    現実はそうはいかないから病む負えずだと思ってます

でもこれが、半年、一年となると変わるんですよ
    保育園預けて1年は赤字覚悟でも、年がたつとうんと違います

こればかりは未来への投資なのかなと思います
    美容師なら、技術の衰えはきになりませんか?

私は会社員ですが、戻ったら浦島太郎でした
    育休中はずーとどこかに焦りがありました

認可保育園は、公共の施設なのであらゆる人が来ます
    いい意味でも悪い意味でも
    どのみち公立小学校に入るなら早いか遅いかです

普通に考えたら、今日は2日目です
    0歳児なら1から2時間しか預けてない
    見えているのは、ごく一部かもです

悪いところしか見えなかったのか、いいところがなかったのか
    まだ判断ははやいのでは?

先生方も新年度でバタバタ
    だって、おとといまで前のクラスで違う子供たちの相手をしていたんです

この辺は多めに見てほしいです。

裏技ではないのですが

保育料が高いのは収入が高い証拠
    自営業はわかりませんが、育休は収入になりませんので
    1年休むと保育料がだいぶ変わるのでは?

私はずいぶんと変わったと思います
    夫婦二人の収入で満額払う前に、時短が終わり(時短の給料めっちゃ安い)

3歳児クラスで安くなるので(今じゃ無料)うまくできてると感心しました

ご主人が高収入のパターンは適用できないですけどね

補足です

🙂
    いの
    ネガティブな要素ばかりをあげてしまいましたが、逆に転園や退園を躊躇う理由も挙げておきます。

・担任の先生は人柄がよく、直接接する先生には不安を感じていない事
    ・園そのものの設備が気に入っている事(立地・改築したてで綺麗等)
    ・私の売り上げが元になる収入はなくなる可能性もありますが、中長期的に見れば自分がこの時期出る事で顧客様がある程度戻ってくる事が見込めるので、人との縁を大切にしたいので仕事を続ける意欲はある事、
    自分が復帰する事で従業員への意識づけや、実質的に売り上げを産まなくても教育をする要員として仕事の現場にいる事で、中長期的に見れば事業全体の利益につながるかもしれない事

長文で読むのもうっとうしくなってしまったらすみません。
    同じ保育園ママさんや、働くママさんからご意見いただければ嬉しいです。

損得ではない

🙂
    よつば
    質問の回答としては当然1です。

我が家も世帯収入で計算されると、上から二番目くらいの保育料を払っています。

それでも、保育士さんの時給と考えると激安じゃないですか?

ただ、病気をもらってくるのも事実で、月の半分も休むことになったという話も聞きます。

美容師だと翌日も指名で予約が入ってるってことはありますよね。
    それは良く考えたほうがいいと思います。
    (祖父母とか病児保育とかシッターとか)

あと父親は何をしているのでしょうか?
    父親も時短取る権利は保証されています。

レスありがとうございます。

🙂
    いの
    なかなか身近に相談できる人がおらず、回答を頂けただけでモヤモヤが少し晴れた気がします。
    経験者の方のアドバイスとても参考になります。

>ワーママ様
    おっしゃる通りで、初対面の0歳を一人で3人見る保育士さんの大変さ、それに対して多額の税金がかかっていることへの感謝を忘れておりました。
    技術の衰えに対する恐怖も確かにあるので、未来への投資という言葉にハッとしました。
    裏技のご提案もありがとうございます。
    ただ、夫が代表として私たち夫婦+従業員数名でやっている美容室なので、私は社員扱いではないので育休手当は支給されていないのです。
    ですが今後仮に法人化して自分が社員になった時には、このお話が生きるかと思うので心に留めさせていただきます。

>よつば様
    損得ではない、確かにそうですね。
    目先の損得にとらわれていたようです。
    保育士さんのお仕事量に対しても安いくらいですよね。
    病気をもらったときの対応についても触れていただいてありがとうございます。
    祖父母の協力はお願いしてあるのですが、後回しにしてしまっていた病児保育の登録もしておこうと思います。
    夫は上に記載の通り同業でお客様の予約が大抵入っているのであまり送り迎えをお願いするつもりはないのですが、可能な限り協力を煽っていきたいと思います。

お二人とも、貴重なご意見本当にありがとうございます。

美容師なら休むべきでは

🙂
    むう
    一般的な会社員と違い美容師とのこと
    保育園に預けても体調悪くなれば迎えに行かないと行けませんよ?
    指名でお客さんが入っているのに子供が体調崩してるから本日はキャンセルして下さいって言うんですか?
    それとも何かあったときに夫や義実家、実家等に頼れる人はいますか
    100%体調は崩しますからね
    そこも考えた方がいいかと思います

価値観の違いかな?

ゆかたん
    トピ主さんの考え方に、逆にビックリしました。
    わが子が乳児のころね、月に五万円以上、赤字でした。
    が、キャリア継続のための必要経費だと思っていました。
    皆さん、そんな感じではないのかな。

でもさ、その金額で高額だと思うのなら、認可外保育園なんてもっと高額でしょうから、選択肢外ではないかな。
    ママの被服費は不要ですよ。
    うまく着回してください。
    お母さん、それくらいの我慢は必要ね。
    お客さん側としては、シンプルでも清潔感があれば十分。

そもそも、子どもですから鼻水が垂れるのは当たり前です。
    トピ主さんの価値観で保活していたら、どこにも決まらない気がしますよ。

入園したら想像と違いました

みかん
    うちの子が通っていた保育園でも同じようなことを言われました。

可哀想だからもう少し早くお迎えに来られないか?
    延長保育を利用する子が少ないのでお休みできないか?

認可保育園ですよ。
    これに関しては役所に言いましたので、延長・土曜保育について利用を控えてほしいとは言われなくなりました。

地域が保育園激戦区なので自己都合で退園すると次がないので我慢しました。
    だから私は1ですね。
    少ないながらも素晴らしい先生もいらっしゃったので我慢できたんです。
    あと、子供も友達ができて楽しそうに通ってましたから。

衛生問題に関しては園に改善を要望することはできるでしょうが、関係がぎくしゃくすると親子で冷遇される可能性がありますよ。

また、どんなに気をつけていても小さいうちは病気をもらってしまう可能性大です。
    うちは毎年のようにインフルエンザにはかかっていたし、手足口病、流行性結膜炎などもやりました。
    こればかりは仕方ないって腹をくくるしかないような気もします。

他にもっと良い保育園があって、スムーズに転園できるなら、2もありです。

私も自営業で今年度0歳児入園させますよ~

🙂
    もうすぐワーママ
    私立保育園ですかね?
    認可私立園は延長とか土曜を保育士のシフトとか他の園児が延長の子が少ないからとかで断るケース少なくないって自分の地域の先輩お母さん方から聞きました。
    私も遠回しに断られましたよ。でも、自治体に相談すれば大抵は是正されるようです。

私は鍼灸あん摩マッサージ指圧師だけど、美容師さんも技術や顧客が大切な商売だと思うし、せっかく入れた園なので暫く続けて様子を見た方がいいと思います!自営業だと待機多いところだったりすると落ちやすいですしね。

子どもの鼻水とかもある程度は仕方ないんじゃないかなあ…今はコロナで神経質になりがちだけど、多少は風邪とかもらって免疫がついてくる、というのも小児科医が言っていました。

認可外

ポイポイ
    月に7万円以上なら認可外とトントンか、かえって安くなったりしませんか?
    うちは認可外に通ってましたが収入が多くて認可園の方が高くなるからという理由で認可外に来てた家庭もありましたよ。
    ちなみに、うちの辺りは土曜保育をやってる認可は少ないので土曜は認可外頼みですよ。
    同僚の話を聞くと保育時間とか認可外の方が融通がきくイメージです。買い物してから迎えに行っても怒られないし。

鼻水に関しては認可は色んな家庭の子が来ますから仕方ないですよ。保育料高め、保護者の層(言葉は悪いですが)も若干高めの小規模保育園に転園したら鼻水垂らしてる子なんていなかったし、シラミもインフルエンザも発生しないし、病気も貰って来なかったです。なので会社の人はうちの子は体が丈夫で病気知らずだと思ってましたよ。(子どもが病気で休むことがなかったので)

0歳だから入所できた

りんママ
    1歳児より0歳児の方が、入所しやすいですよ。
    来年度は、倍率があがるので、入所は厳しくなると思います。

それを理解した上でなら、辞退するかはトピ主さん次第です。
    ちなみに、私は子が生後半年の時に復帰しました。

ご主人は、土曜日出勤なんですか?
    (その保育料なら、シングルマザーではないですよね)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示