詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 離婚して2年、どう生きていったらいいか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚して2年、どう生きていったらいいか。

レス50
    (トピ主15
    さやか
    話題
    50代女性、2年前に離婚してアパートひとり暮らしです。
    30年ほどの婚姻期間はありましたが、性格の不一致で離婚し、それについてはもう何もわだかまりはありません。

正社員の仕事もあり、貯金もあり生活はできていますし、老後も自分ひとりなら経済面は心配ないと思っています。
    きょうだいの関係もよく、父が健在ですが、きょうだいで見ていくつもりです。
    娘ふたり、未婚ですが自立しており、遠方に住んでいるので私と同居の予定はありません。娘との関係も良好です。
    友人はひとりいて、月1~2回ランチしたりです。
    打ち込めるほどの趣味はなく、休みの日は読書や買い物するくらいです。
    サークルも考えましたが、田舎なのでなかなか思うようなサークルがありません。
    アプリ婚活もしてみて、お付き合いしたかたもいましたが、うまくいかず…

性格的にも明るく快活という風ではなく、引っ込み思案なほうです。

孤独感が強くなってきたのかとも思いますが、先の展望が全く見えず苦しいです。
    これから先、どう生きていったらいいのか、幸せなんてあるのかと、考えてしまいます。

こんな条件なら、皆さんならどう生きていけばいいと思いますか?
    いい案があったら教えてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

え?

🙂
    ゆー
    何が不満なんですか?
    20代後半でここでは書ききれない程のドン底人生を歩んでいる私からしたら、充分恵まれていると思いますが。。
    家族仲も悪くなく、月に1~2回会ってくれる友人が居て、正社員の仕事をしている。
    お子さんも自立していて、関係も良好なんですよね。

何だか、自分が恵まれていると言う事に気付かないタイプの人なのかな。

配偶者が居ない事が不満なんですか?
    アプリは基本若い人向けですから、良い年した大人には合わないと思いますよ。
    いや、普通にそのまま生きていけば良いのでは。
    一体何が不満なの?

二点提案します。

🙂
    お茶の水
    田舎住まいとのことですので放送大学に入学してみませんか。高卒か大卒か分かりませんがせっかく独身に戻られたのなら再び学び直すことアリだと思いますよ。放送大学に関連しますが一般大学の通信教育もいいかも知れませんね。どちらもスクーリングがありますので楽しいと思いますよ。アプリをするより有意義だと思います。 
     あともう一つは某公共放送の○○学園に入学することです。カルチャースクールの一種ですが、短歌とかいろいろ学べます。スクーリングはありませんがその代わり講師の方と行く旅行があります。殆ど一人参加ですが共通の趣味の集まりですので直ぐ仲良くなれます。年に一回か二回あります。
     あとは聞いた話ですがは個人的に料理研究に打つ混むのも面白いのだそうですよ。探せばいろいろできると思います。頑張って。
     失礼を承知で書けばその年齢でのアプリはリスクが大きい気がします。善人も居ますが怖い人も居ると聞いていますので。

レスします。

すずらん
    同じく50代、離婚したのは10年ほど前ですが、
    子どもは最近結婚し、完全1人暮らしになりました。
    関係は良好ですが娘が多忙で月1で会うぐらいです。

平日は会社勤め、ヨガはコロナで休会中ですが
    最近ようやく友人と月1でランチやお茶をするように
    なりました。
    休日はNetflixやU-NEXTでドラマ三昧です。

そんな生活の中で間違いなく支えになってるのが
    12年ほど一緒に暮らしているネコたちです。
    人間ではないですが飼ってると言うより
    同居という感じです。
    淋しさもずいぶん緩和されていると思います。

お住まいが大丈夫なら、動物をお迎えするという
    選択はいかがでしょうか。
    保護主さんを待っている犬や猫はたくさんいます。
    動物が苦手ではない、アレルギーもない、
    ということが前提ですが。

そんなに贅沢は出来ませんが、健康で
    仕事もあって、ネコたちを見送ることが出来れば
    それ以上望むことはないと思っています。

ありがとうございます

😉
    さやか
    うつうつと日々を過ごしているので、このままでいいと言ってもらえてほっとしています。

まわりの既婚で孫もいて、家庭の話を楽しそうにする人たちを見ると羨ましくて落ち込んで。

それではだめですよね。

皆さん、ありがとうございます。

😉
    さやか
    お茶の水さん、ありがとうございます。
    放送大学は、40代の頃に「生活と福祉」を修了しましたので、自分的には完結しました。
    〇〇学園はちょっと興味を持ちました。
    調べてみます。

すずらんさん、ありがとうございます。
    動物大好きで、猫を飼うのが憧れなんですが、アパートは犬猫を飼うのは禁止なんです。
    娘に勧められて、半年前から文鳥を飼い始めました。
    今では手乗りになってとても可愛いです。
    猫ちゃんほど通じ合えるかはわからないけらど、大事な家族ですね。

うらやましいです

かしのき
    ごめんなさい、私はトピ主さんの状況がとてもうらやましいです。

私は離婚して10年以上、もうすぐ50歳ですが子どもはまだ自立しておらずお金もかかる年齢です。

私の離婚理由は元夫のDVで未だ恐怖や惨めさを思い出しますし、最近は元夫と結婚したこと自体を後悔することが多くなりました。
    子どもは好きで仲良くしていますが、それとは別に、若い時元夫と結婚さえしてなければ…と考えてしまうのです。

仕事も少し前までは楽しくやれていたのですが、明るさやコミュ力を求められる職業なので、元々積極的でない性格の自分には最近しんどいなと感じます。

出会いや結婚は相手が変わっても女性に求められることは同じだろうと思ってしまう程度にさめていて、そういうことは二度としたくありません。

放送大学などでの学びを提案されている方がいらっしゃいましたが賛成で、実は私は卒業生です。

私がトピ主さんの立場なら勉強や本を読んでじっくりとものを考える生活がしたいです。

社会的な生活が安定しているなら内側を見つめてはどうでしょうか。

引っ込み思案なら無理に外に目を向けなくても未知の世界は無限にあるような気がします。

今感じておられるのは孤独かもしれないし、違う何かかもしれない。
    孤独ってなんなのかなど、探求することが次々出てきそうです。

誰かを必要としているのでしょうか?

🐤
    さら山
    健康の不安が無く(お書きになっていないということは無いんですよね)、
    物理的な距離はあっても家族と仲良く、経済的な心配は無い。
    友達がいて、文鳥もかわいい。

何不自由ない、うらやましい生活ですね。

そんな恵まれた境遇でもウツウツしてしまうのは、さやかさんが誰かを…夫をはじめとして同居家族を必要とするタイプだからなのかもしれませんね。
    だから離婚後の婚活アプリなのでしょう(批判しているのではありません)。

同世代ですが、わたしが同じ立場だったら…
    毎日鼻歌を歌いながら好きなことをして過ごしますよ。
    自分がやりたい事を制限する要因が少ないんですもん。

幸せなんてあるのか?という前に、ご自身にとって幸せとはそもそも何なのか、幸せになるには何が必要か、自分以外の誰かが必要なのかをゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。

もう少し下の歳ですが

ぬぬ
    似たような状況です。
    親の老いていく姿を見ながら、そして、自分が大病をしたこともあり、健康な体の大切さを実感しています。

治療の副作用で太りやすくなっていることと、親の姿をみて、運動をして筋肉量が落ちないようにしないとと思っています。
    コロナ前までは、公共施設のジムに通っていました。

今もまだコロナへの不安があるので、歩くこと(通勤、仕事を含めて1日1万歩)と、
    動画サイトを使ってピラティスやヨガを自宅でやっています。

あと、楽しめる好きなこと(オタ活)で、認知症予防していかないとと思っています。

これからの日本、似たようなおひとりさまが今以上にたくさんいる世の中になりそうですよね。

ありがとうございます

😉
    さやか
    かしのきさん、ありがとうございます。

お辛い経験がおありなんですね。
    お話ししてくれてありがとうございます。

私も離婚に至るまでの間には色んな辛いことがありましたが、離婚後やはり誰かと心を通い合わせられる生活がしたいと思ったんですね。
    孤独と承認欲求ではないかと思います。
    でも、実際婚活してみて、この歳で新たに男性と人間関係、信頼関係を持つことなど、無理ではないかと思い至りました。
    今は婚活はやめましたし、今後もするつもりはありません。

そうですね、内面を磨く。
    私も放送大学卒業しましたし、読書は若い頃からのライフワークになってます。
    物事を探求するのに、終わりはないですからね。
    外に出ること、出なければとばかり考えてたような気がします。

皆さんの意見を聞いて、自分の気持ちを固めて行けるようなきがしてきて、ありがたいです。

私ならボランティア

くま
    私なら社会貢献をする事を考えます。
    なんらかのボランティア。
    人の役に立つのは自分にも張りを与えてくれると思っています。

婚活されたのですか…。
    結婚は面倒くさいものかと思いますが、元気がありますね。そんな元気があるのなら、私なら社会貢献か趣味に使いますね。そっちの方が私には意味がある。

大丈夫だと思う

🙂
    まま
    私も50代。結婚していますが子供がいません。
    持病があるので、専業主婦をしています。
    日中独りですが、旦那が死んでしまったら、本当の独りになります。

独りになったらどうなるのかなと、ぼんやり考えることがあります。
    考えると恐怖感が襲う事もありますが、
    生活自体は実際のところ今とあんまり変わらないかも。

結婚が遅かったので、
    独身の頃はぼんやりと一生独身かもと思っていました。

その頃を考えると、やっていけないこともないかなとも思います。

兄弟や友人と時々連絡し合いながら、寝て起きてご飯を食べて、
    テレビを見て、時々図書館、狭い庭で家庭菜園しながら
    近くの公園をウォーキング。
    植物が好きなので、四季折々に咲く公園の花を眺めては
    写真に収め記録を取るのが楽しみです。
    人と連絡を取ること以外はほとんど独りです。

50代になってから、やる気があまり起きなくなったと言いますか
    人付き合いも面倒になってきたと言うか…。
    サークルに入って生き生き過ごす方もいるかと思いますが
    地味に過ごすことが多くなってきました。

気が付けば旦那以外の人と話していない日もよくありますが
    無理して人とかかわることもしていません。

周りに兄弟や子供さん、ご友人がおられるようですので
    そう心配せずに心の赴くまま過ごされてもいいんじゃないでしょうか。

私は映画化された原作本を図書館で借りて読むことに
    今はハマっています。

お金があったら、お気に入りのお寿司屋さんをひとりで見つけて
    大将と話しながらカウンターで寿司をつまんで食べてみたい。

空の巣症候群?

🙂
    もも
    かと思いましたが、刺激のない淡々とした日々に生き甲斐が得られないのでしょう。ある程度、怒濤の日々を過ごされると物足りなさが生じてくるのはアルアルです。

要は幸せなのですよ。

生ぬるい湯に浸かっていると、それ以外が欲しくなり隣の芝は勝手に青く見えます。

暇な時間が増えると頭も暇だから、ろくな事を考えなくなります。
    このご時世だから難しいかもしれませんが、ボランティアとか始めてみたらどうですか?

人それぞれ

🐱
    いくちゃん
    私も離婚しています。同じく一人暮らしですが、幸せです。トピ主様最初はやや気を張りつめ頑張ってみえたのでは、ここ2~3年社会も世の中も人間関係もずいぶん変わってトピ主様を取り巻く全てが変わっていくと思います。そんな現実に対し少々刺激を求めすぎではないでしょうか。幸福感とは毎日日常の中にあるものだと思います。平凡な毎日でも何事もなく無事一日終えたら幸せです。そのLINEは人それぞれだと思います。

何だか....

💋
    25歳SUSAN
    ないものネダリしてませんか?

30年結婚生活をしておいて、

『性格の不一致』とは?

自ら結婚生活を手放したのでは...

世の中もっと不幸な人いますから。

どう生きたらって?

みお
    主さんと同年代で離婚年数も同様の者です。

なんのために離婚したのですか?

私もひとり暮らしですが、孤独ではなく自由を得たとしか思っていなくて、自分の責任で生きることが痛快です。主さんはそう考えることは難しいですか?

どうしても孤独だ、展望がないと悩まれるなら、まだ再婚もできるのではないでしょうか?

ないものねだりです

🙂
    ぺっこん
    同じく50代です。
    主様から見ると私は羨ましい生活かもしれませんが、私は主様みたいに自分のことだけ考えて生きる日々に憧れます。

老親はみんな元気です。
    一気に介護が来る予感。
    さらに兄弟はニートなので、こちらも将来は介護がくる、いや、それ以前に生活させるために、私が仕事しています。
    旦那とは上手くいってますが、これから老いていきます。介護をするのは私でしょう。
    子供たちは自宅通勤で、家事は全て私です。食費も私持ちです。
    仕事は人相手なので、トラブルに巻き込まれることも。何が常識なのかわからなくなる瞬間があります。
    友人は長い付き合いの人が3人いますが、最近は体調不良気味だったり良くないことがあったなど、話を聞くのも精神的にキツい時があり一仕事です。

心穏やかに暮らせる日は
    私には来ないんだろうな、、、

こんな人もいます。
    ご自分の時間をゆっくり楽しんでください

😉
    さやか
    たくさんのご意見、本当にありがとうございます。

はっとさせられること、反省すること、ありがたく思うこと…
    色々寄せてくださり、感謝です。

ひとつひとつのご意見を受け止めながら、今後を考えていきたいと思います。

うつぎみたったので、このまま進んでいけばいいというようなご意見にとても救われました。
    無理せず、ひとりでも楽しめる、生きていける生活を模索していきたいと思います。

子どもや男性に依存するような生き方に傾きがちでしたが、せっかく経済的には大丈夫なのだから、それだけはしてはいけないような気がしています。

十分幸せですよー

ぴーたん
    私はアラカンでバツイチ、子供もいませんし、老後の蓄えも心許ない…。友達も少ないです。
    でも、けっこう毎日幸せですよ。一人でいても楽しく感じてます。窓から樹々が見えるのですが、今年も若葉が芽吹いてきたなーって、それだけで楽しい。

今のレベルで幸せなんだから、もし私がトピ主さんの境遇なら最高に幸せ!って思うと思います。
    持ってないものを数えるのではなく、持ってるものを数えましょうよ。

うつうつする時はお散歩をオススメします。
    わりと気分転換になるんですよ。

分かります

🙂
    さえ
    とても状況が似ていたので思わずレスしてしまいました。
    私も50代、成人した子供2人です。

結婚して以来ずっと子育て、介護など1人で担ってきてやっと時間に余裕が出てきました。
    でもまだ母も存命だし、実家の処分や自身の老後資金を考えると不安です。

再婚願望は有りませんが、たまに食事したり出かけたりする異性の友達は欲しいですよね。
    ここまで頑張ってきたのだから、これからは自分のために生きていいと思います。

ペットのある暮らし

🙂
    スウさん
    70歳男性です。
    猫を飼いたくて半年前にペット可のマンションに引っ越しました。
    相当な費用が掛かった上に、新居は古い、汚い、設備も悪いと散々ですが全く後悔してないどころか大満足の生活になりました。
    癒されるのはもちろんですが、とにかく楽しい。
    外出先から帰るのも楽しみ。
    猫はいわゆる保護猫で、ノラ生活が長かったわりに人間好きで、家中どこにでも付いてきます。
    長年一人暮らしだったのですが、最近娘も同居。
    猫嫌いだった娘も今は夜にチュールをやるのを楽しみにいています。

ありがとうございます

😉
    さやか
    ぴーたんさん、ありがとうございます。

人から見たら甘いのかもしれませんが、自分なりに頑張って生きてきました。

だから、否定せず応援してくれる言葉をかけてもらうことがどんなにうれしいか、よくわかりました。
    ぴーたんさんのメッセージを読ませてもらって、声を出して泣いてしまいました。

今まで泣くこともせず過ごしてきましたから、それが心にもとてもいいことだとあらためてわかりました。
    すっきりしました。

持ってるものを数えるように心がけます。
    自然も植物もだいすきです。
    散歩は健康にも、精神衛生上にもいいですよね!

さえさん、ありがとうございます。

さえさんの言葉にも涙が出ました。
    この年頃って、人生立ち止まって考える頃なんでしょうかね。
    自分を癒せるのは自分だけなんだと思います。
    今まで家庭や子どものために生きてきて、これからのおまけの時間は自分のために使う。
    そうですよね。

ほんとうにたくさんのうれしい言葉を、ありがとうございました。

レスします

🙂
    おせっかい
    60代、男性です。
    羨ましいと思いました。
    この先の見通しが良く、不確定な部分が少ない。背負っている重荷もどうしようもないほど重くはない。
    本当に羨ましいです。

夜遊びしたら?

🙂
    はるうらら
    コロナが落ち着いたら オシャレしてお友達と一緒に夜の町に繰り出しましょう。

誰に遠慮も要らない素晴らしい生活です。

そしてもしかして親の介護問題が出てきたら 寂しいむなしいなんて言ってられなくなるかも。

トレンドも研究しなければいけないし ネイルされた事ありますか?

忙しいですよー。

真面目過ぎて苦しいんだと思います。

ちょっと不真面目な生活をお勧めします。

私も文鳥を飼っています。

🙂
    しずく
    トピ主さん、初めまして。
    私も50代前半、子供はいなく兄弟もいない、父は10年前に他界し
    母は認知症で施設にはいっています。おまけに私は鬱、不眠症を患っているので、今は障害年金と自宅でデータ入力のパートを細々とやっています。
    持ち家なので何とかなっていますが、かわいい文鳥が亡くなったときのペットロスや母が亡くなったときの衝撃で自分も死にたくなっちゃったりしています。

トピ主さんはお嬢さんがいるだけ強いと思いますよ!やはりお子さんがいるのはいろいろな意味で心強いです。特にお嬢さんならなおさらです。

私もマッチングアプリや結婚相談所で、人生最後の恋人がほしいなーと数年頑張っていますが、なかなか出会えていません。
    孤独のまま一人で年取っていくのかな、と思うと大きな絶望感に落とされます。

ただ、一人で気楽な部分もあるので、一人暮らしのいい面を見てなるべく生活していくよう心がけています。私は今までインコや犬、猫を飼ってきて、文鳥は今の子が初めてですが、とてもなつきますよね!思いのほか可愛すぎて、今では大事なパートナーです。(笑)。ペットロスが怖いので、高価ですがアイボの購入も検討中です。
    今はレンタルもできるので、まずはお試しからやってみようと思ってます。
    お互いさみしいときもあると思いますが、無理せず穏やかな日々が送れるといいですね!

ありがとうございます

😉
    さやか
    スウさん、しずくさん、ありがとうございます。
    ペットの存在、一人暮らしにとっては大切ですね!
    小さな文鳥でも、そばにいてくれるだけで癒されます。
    守るべき家族がいると思うと、力にもなってます。

おせっかいさん。
    こんな状況でも、羨ましいと言ってくれる。
    私は自己肯定感が低いので、とてもありがたくて元気が出ます。
    ありがとうございます。

はるうららさん、ありがとうございます。
    遊びが足りない。
    確かに、ひとりで食べ物やさんにも入れません。
    田舎で友人も少なく、厳しいかとは思いますが、出来るところから… おしゃれからでも頑張ってみます。

この空の下に

ぴーたん
    ぴーたんです。図々しくももう一度レスを書いています。

トピ主さんのコメントを読んで、私こそ泣いてしまいました。そんなふうに感じて頂けて、うれしい。ありがとうございます。

私もさみしくなることはあるんですよ。泣いたりすることもあります。
    でも、今、とりあえずでも幸せを感じられるならそれでいいかなって思ってます。先のことなんか、わからないから。
    のんびり思うように生きましょうよ。

この空の下のどこかに、トピ主さんを応援してる人がいると思っててくださいね。私は応援してます。

正社員羨ましいです!

🐶
    アメジスト
    私はあと数年で50歳、夫からの申し立てで離婚調停中、条件が整えば離婚合意する予定です。私は、かつて夫の希望でキャリアを絶ったので、経済的に困らないようにしてもらうつもりです。

下の子供はまだ小学生ですが、軽いモラハラ夫で私も精神的にしんどい生活だったので、離れられるのが、本当に嬉しいです。

普通に自由に暮らしたい!と。

その反面、トピ主さんのような気持ちになることもあります。

でも、正社員なのは本当に羨ましいですよ!経済的に心配ないことが、精神の安定に一番大きいのではないでしょうか?
    (私は今事務パートなので、同時進行で正社員の仕事を探していますが、なかなか難しいです。)

子供が自立して離れて行っても、ペットがいれば大丈夫かな、、なんて思っています。今現在も犬を飼っていて大きな存在です。小鳥も可愛いですね、つがいで飼ったときは、卵を生んで、孵化しましたよ。

やっぱり今は、夫に遠慮してこれまで封印してきたことや、好きなことをやりたい!と楽しみばかりです。(その一つに、好きな車に乗る、という事があります。といっても贅沢はせず、中古の小型で、ですが。)

しばらくは男性はいいかなあ笑 誰にも縛られずのびのび暮らしたいです!

トピ主さんも、好きなこと、楽しめることが見つかりますように。

ぴーたんさんへ

😉
    さやか
    本当にありがとうございます。

先のことなんかわからない。
    のんびり思うように… ですよね!

都会ならそんなことはないと思うのですが、田舎なので、いい歳をした女が離婚してひとり、子どもも一緒にいてくれずみじめ…
    という風にまわりは見てるんだろうなと、そう思い込んで自分を苦しめている部分もあります。

ても、そんな人がどう思っているかなんて、考えること自体がナンセンスですよね。

応援してくれる人がいると思うだけで力が出ます。
    ここに投稿してほんとうに良かった。

私もぴーたんさんを、同じ空の下で応援してますから!

特に新しい事を始めないなら

🙂
    うどん
    毎日を丁寧に過ごすというのはどうでしょうか。

例えば、味噌汁を作るなら煮干しや昆布でだしをとって作るとか、焼き菓子が食べたくなったら自分で粉とバターと砂糖で作る。
    庭やベランダでちょっとしたハーブや野菜を栽培して食事に取り入れてみる。

読書をされているとのことでしたら、読書メモをとりながら読むとか、感想文を綴って、読書記録をつけるとか。

買い物も何気なく買うのでは無く、原材料を調べてみる、生産者を調べてみてどんな人が作っているのかを知るなんてのもあります。社会勉強になると思います。

とにかく何でもいいので、今できていることを一手間かけて丁寧に過ごしてみると新しい発見があって面白いと思いますよ。

まともな人ほど一人ぼっち

50代半ば
    友達が多く、人付き合いの範囲が広いと人望があるように見えますが、
    どこか無理している感じが否めません。
    最近、まともな人ほど一人ぼっちなのでは?と思うようになりました。
    人間はないものねだりです。
    自分に足りないと思うことばかり、気にかけている。
    あなたには貯金があり、娘もふたりいるし、友人もいる。
    それで十分ではないでしょうか。
    先の展望なんて見ようとするから、悪い。
    最初から見ようとせず、毎日を楽しく健康に過ごしましょう。

私は仕事を辞めて、時間を余ったらペットに犬を飼うことを
    楽しみに、引退時期を楽しみにしています。

原因究明しては?

🙂
    子無し妻
    いつ頃からそういう感情を持つようになったか

常に持ち続けているのか、時々ふと沸き上がるのか

もうちょっとご自身の心を客観的に掘り下げてみてはどうでしょうか。

50代、といってもジャストなのか前半なのか後半なのか判りませんが、更年期障害という可能性もありますし、PMSの可能性だって捨てきれません。

だとしたら婦人科で見てもらい薬をもらえば解決しそうです。

私はもうすぐ50歳です。
    子供は時間もお金もかけましたが授かれませんでした。

時折、近い将来やってくる孤独死に絶望的な気持ちになりますが、どうやら更年期が影響しているようで1週間前後くらいで収まります。

ありがとうございます

😉
    さやか
    アメジストさん、ありがとうございます。

私はずっと専門職で働いてきて、決して高給ではありませんが、ひとりなら最低限の生活はできると思っており、やはりそれは精神的安定につながっていますね。
    だから離婚に踏み切れたとも言えます。

家庭内別居と完全別居を十数年経て、子どもが自立するのを待ってやっと離婚しました。
    モラハラもありましたね。
    心通わない結婚生活でした。

好きなこと、やりたいこと。
    せっかく自由なんだから、やらなきゃですよね!

うどんさん、ありがとうございます。

日々を丁寧に過ごす。
    始めてみました。
    自分のために、きちんとお料理してちょっとご馳走作って、冷たいビールと一緒に頂く。
    至福です。
    お料理もっと勉強しようと思ってます。

50代半ばさん、ありがとうございます。

まともな人ほどひとりぼっち。
    肯定して頂いたととらせてもらうと、救われます。ありがとうございます。
    先の展望は無用。健康第一。
    そうですね!その通りだと思います。
    心がけていきます。

子なし妻さん、ありがとうございます。

もともとこのような気質で、更年期症状とは違うと思います。
    原因究明… そうですね。悩みすぎない程度に自分を掘り下げて考えて行こうと思います。

日々を丁寧に暮らすに1票

💡
    元会社役員
    横から失礼します。
    トピ主さんと状況は全く違うのですが、うどんさんの(すみません、横から)毎日を丁寧に暮らす、という言葉がとても素敵な事だと思い、勝手ながらレスさせて頂きました。

私は40代後半、30歳で離婚を経験し45歳で再婚しました。子供は居らず、仕事はリタイヤし、旦那がいなくとも生涯働かなくても暮らせる身です。

思い描いた生活を手に入れましたが、ステイホームで旅行や外出が気軽に出来なくなり、少々マンネリ化していましたところ、丁寧に暮らす…やってはいたものの、そのありがたみにあぐらをかいていて反省です。

数年前に心掛けていた事を思い出しました。

季節を楽しむこと。

うちは子供がいないため、芋掘りなどの学校行事を人から聞いて思い出すくらいでしたが、節分で豆まき、お雛様を飾り、桜風味のちらし寿司を作り、5月は菖蒲風呂にしたり、手間をかけるのはひとりでも充分楽しい作業でした。旬のものをこだわって食べる、旬のお花を生ける、今まで買わなかったものを試してみる、掃除は毎日ピカピカで困ることはない、満月をチェックして月光浴をしながらお酒と美味しいおつまみを楽しむなどなど。

友人とは月1回ご飯に行く位、美容院やネイルサロン、歯医者、美容クリニック、そこでの会話は
    友人と同じくらいはずみますし、皆さん美味しい物や美味しいレストランはよくご存知なので情報交換しています。

もう少ししたら猫を飼う予定です。

なんだか変なレスになりましたが、いろんな価値観が急に変わってきた昨今ですし、まずは自分を大事に生活するというのは、改めて大切だと思いました。お花でも食べ物でも公園の鳥でも、キュンと微笑ましい出来事がトピ主さんに起こりますように。

心に空白

晴れ日
    離婚して2年・・・とタイトルですが、後悔は無くても30年間の婚姻生活で夫がいた生活から一人孤独を楽しむのに戸惑いがあると思うのです。

世帯主が自分になり何をするにも矢面になるのは自分だから、離婚して不慣れな所でしょうか。

構う夫がいなくなり自由に気楽に過ごせるのですから、好きなことをして自由を謳歌しましょう。それの為の離婚でもあったはずです。

私も田舎住まいですが、好きな運動があるのでクラブまで車で時間がかかるけど、生きがいとなっているので毎週通っています。

まだ50代なら今で手を打たないと、言い訳ばかりしてやらなければ私みたいな70代に入れば仕事も無くなり身動きさえ取れなくなりますよ。

体力がある今のうちに趣味などを探した方がいいです。
    老後人生を楽しくするのも貴女次第です。
    長い老後が待っていますよ。

同じです

🐱
    黒猫
    私もトピ主さんと似ている状況です。
    でも大きく違うのが、2匹の猫と暮らしているところです。
    最初の猫を亡くした時に、もう飼いたくないと思っていましたが、動物保護されている方から、引き取れる環境があれば引き取って欲しいと言われて、2匹引き取りました。
    今は、この子達を最後見とるまで幸せにする事が生き甲斐です。
    今はペット可の賃貸物件も増えているのでいかがでしょうか?

生き物が苦手という場合は、可愛いロボットもいますよ。
    先日うちのネコの目にそっくりなロボットを見て、ロボットに対しての認識が変わりました。後は見守り機能がついてくれれば安心なんですけどね。。。

なんとなく分かります

🙂
    いるいる
    私も離婚経験者です。
    トピ主様のお気持ちは、なんとなく分かります。
    離婚した直後は、鬱陶しい関係を清算して、新たな生活が始まる忙しさで、気分も軽くなりました。しかし、しばらくすると、仕事をして家に帰っても人の気配はなく、家に居ても誰とも話すことはなく、休日も時間を持て余すようになります。それが、ちょうど2年目あたりですよね。

先の展望は、実は誰も持っていませんし、何が起きるかも分かりません。例えば、離婚されたのも、結婚生活に先の展望が見えなかったからですよね。結婚されていた時に持っていたものや見えていたものは、総量として今と変わりがないのかもしれません。可能性の種類が変わっただけで。
    お子さん達も立派に自立されているのですから、トピ主様が誠実に生きてこられた証はしっかり残っています。
    経済的に将来の不安もなく、ご自身がやりたいことを新しく始めてみてはいかがでしょう?

ありがとうございます

😉
    さやか
    皆さん、本当にたくさんのメッセージ、ありがとうございます。

考えを寄せてくれる、それだけでもとてもありがたいです。

皆さんの意見を参考にさせてもらいながら、自分なりに今後について考えて行こうと思います。

応援してます!

一児の母
    はじめまして!
    私は30代の主婦です。
    小学生の娘が1人いますが、娘が高校を卒業したら離婚する予定です。
    それまでは家庭内別居を頑張るつもりです。

現在のあなたの生活は、わたしにはとても羨ましく感じます。
    早くうまく行っていない夫と別れ、自分の人生を歩みたい。

動画サイトなどどうですか?
    日常の、お皿洗いの様子や洗濯、お料理の様子をあげている方たくさんいますよ!
    "離婚後の生活"というタイトルなどつけて、コメントオフにして、淡々と投稿するのも楽しそうですよ。
    私はゆくゆくはやるつもりです(^o^)

大丈夫ですよ、あなただけじゃないです!

応援してます!!

🙂
    とよ
    思わずレスさせて頂きます、私も17年前辛い離婚をしまして、それから自分を立て直すのにとても時間がかかりました。離婚により
    自己肯定感が下がり、周りと比べて下を向いてばかりでした。うつ状態になり病院にも通いました。
    結果、一度きりの人生、でっかい失敗をしたんやからいろんなことやってみようと開き直ってなんでも初めてのことをやってみました。
    仕事も趣味も恋愛も。。あらゆることをです。

いっぱい失敗して失敗しても人を心配したりできる自分を好きになりました。このままでええやんと思えまして現在に至ります。
    離婚前とは全く違う仕事をして、趣味をして、友達ができて再婚して幸せにしております、
    1人でどこでも行けるようになりました、
    一番の収穫は人って他人のことあんまり見てないからいろいろ気にしすぎてたと気づけたことです。離婚して2年くらいが1番しんどかったので主さんのことわかるつもりです。明けない夜はなかったです。美味しいものを1人でも食べに行けるようにまずはしてみてください!!

ありがとうございます

😉
    さやか
    1児の母さん、ありがとうございます。

決して離婚をお薦めはしませんけどね。

私も30代の頃から、離婚を考え始めました。

何だか昔の自分を思い出して、ひとりで同志のように感じてしまいました。
    私だけではない… 心強い言葉をありがとうございます。嬉しかったですよ。

動画サイト、あんまり明るくはないですが、興味深いものはあります。
    そういう方向も勉強してみようと思いました。

ありがとうございます

😉
    さやか
    とよさん、ありがとうございます。

辛い経験を乗り越えて、今幸せを掴んだんですね。
    素敵です。羨ましいです。

そうなんです。
    ひとりで食べ物やさんにも入れません。
    これが克服できれば、自由度が倍増するんだろうとは思うのですが、勇気が…。
    でも、自意識過剰になっていても得なことはないので、壁は越えていこうと思います!

明けない夜はないですよね!

お仲間です

🐤
    さらさらさらら
    トピ主さんの文や、皆さんの温かいレスに涙したり、羨ましいとのレスや「これを試しては?」という具体案になるほど~と頷いたりしてます。

私は元気が無くなったり自己嫌悪で潰れそうになった時、自分一人の為にアフタヌーンティーを用意する事があります。
    お菓子作りも料理も嫌いですが、ちょっとだけ頑張って簡単なプリン作ったりケーキ焼いたり。
    素人なので用意するだけで結構な時間を要するのですが、お店風に綺麗に並べ終わって食べる瞬間、ちょっとした達成感と、自分を丁寧に扱えた気がして少し気分が盛り返します。

あと死にたくなった時は、「これはホルモンのせい」と思うようにしてます。
    ホルモンのせいなら自分のせいじゃないし、明日ホルモンバランスが整えば死にたくなくなるかもって。
    陰の方に思考回路が流れそうになったら、取り急ぎ日光浴びて下さい。
    人間も植物と一緒で、水と空気と日光浴びれば萎れた心も多少復活出来ます(笑)

お会い出来ないけど、お互い頑張りましょ~!

ありがとうございます

😉
    さやか
    さらさらさららさん、ありがとうございます。

スイーツを作ったり、綺麗に並べて達成感を味わう。
    わかります。
    私もお料理得意という程ではありませんが、最近自分のために丁寧にお料理を楽しみ始めました。
    満足感ありますよね!

気分が落ち込むのは、ホルモンのせい。
    それはいいですね!
    役に立ちそうです。いただきです!

じっと家にこもってるのは、精神的に悪影響があると実感してます。
    休みで何もすることがないときは、散歩にいったりひとりドライブに行くようにしてます。
    好きな音楽を聴きながら歩いたり車を走らせたりすると、気分が変わります。
    クリアで前向きになります。
    冷静に自分と対話できるような気もします。
    水と空気は常に補充入れ替えしないとですよね!

お会いできないのが残念です。
    中高年おひとりさま女性限定コレクティブハウスなるものがないかなぁと思っています。
    同じ情況と思いの女性が集まって、老後一緒に暮らす、ということはできないかなぁ。

そういうのが理想かなぁ。
    と、最近思います。

若輩者の私もです

🙂
    くらら
    トピ主さん
    私は相手の気持ちが無くなったことで、10年の結婚生活から子なし離婚して半年です、もうすぐ40になります。
    職場離婚をしたので、色々頑張って前を向こうとしても、時折ぼんやり考えてしまうことがあります。相手の近況も否応なく耳にしますが、それでも自分が選んだ道だから人の前では笑ってます。親や友人、職場の人に助けられて随分温かさを知りました。飼ってる猫も私が泣いてると慰めてくれます。大事なものって配偶者がいることじゃないなと理解しました。
    コロナ禍のせいもあり、今も休みの日にぽっかりなんとも言えない物悲しさを感じることが多々あります。
    そんな日は普段行かない街に行ったりします。
    これからどんどん暖かくなりますね。春です。
    みんながみんな前を真っ直ぐ向けてなくてもいいと思うんです。一緒にゆっくり生きていきましょう。
    おひとりさま女性ハウス、私もあったら嬉しいなと思いました。

ありがとうございます

😉
    さやか
    くららさん、ありがとうございます。

職場離婚半年… お辛いですね。
    それでも逃げ出さず、日々仕事も生活もできている。
    立派ですよ。
    でも、頑張りすぎはいけませんからね。

大事なものって配偶者がいることじゃない。
    そうですね。
    そうなんですよ。
    幸せって色んな所にある。
    ゆっくりと見つけていきましょうね。

一緒に、とつけてくれた所がとても嬉しかったですよ。
    くららさんは優しい人ですね。

あなたはまだまだ若い!
    未来も希望も無限にありますよ!

ハウス、いいでしょ。
    私は夢のひとつとして頭に入れて、やっていこうと思ってます。

離婚して3年、私も同じ感覚を持っています

🙂
    ジェイ
    トピ主様とほぼ同じ境遇です。私の気づきをシェアします。

末の子供の就職を期に、長年のレス&モラハラ、そして不倫夫との30年の結婚生活を解消しました。

長年、精神的に拘束されて、自己肯定感を下げられて来たので、離婚当初から罪悪感に苛まれました。

その辺りはようやく薄らいできたのですが、それでも、なんとなくスッキリしないのは何故だろうか?と心理の勉強をしているうちに気づきました。

『失敗した自分』を認められないのだと。
    離婚は失敗、その失敗を悔やんでいるのです。
    ましてや、田舎の人の眼がある中に暮らしていると、いつも『失敗した自分』を突きつけられてるような気持ちになります。

ここは自分の捉え方の問題かもしれませんが、
    自分の持つ物差しです。他人からそう見られてるかどうかなんて、本当は関係無いのですがね。

そして、
    このモヤモヤした感覚…離婚は、自分の本当に望んでたことなんだろうか?そんな感覚無いですか?

それは
    うまく行ってる夫婦なら、娘の結婚や様々な出来事に夫婦で対応したり、出席したり出来たはずなのに…と言う、たらればの思い

でも、現実は違う。

アプリでカップルになってもそれは叶わない。
    仕方のないことと知っていても、虚しくなる。

私の考える対処法としては、
    1まずは自分を大切に扱う
    2他人を大切に扱う(見ず知らずの人の事も)
    3アプリで会った人でも、ペットでも良いので、「愛する」レッスンをする

特に3については、
    損得抜きで愛することにトライしてみられたら良いのではないかと思います。

大変な結婚生活で、長年に亘って『愛されること』を望んでいたとすると、いくら離婚してもその点は解決できないと思います。娘さんとか血の繋がった身内以外の人や動物を愛すると言うことを、徹底的にされてみるのが、モヤモヤを抜けて、新しい自分を発見できる一助になると思います。

ありがとうございます

😉
    さやか
    ジェイさん、ありがとうございます。

同じような状況なのですか。
    わかってもらえる方がいてうれしいです。

失敗した自分が認められない。
    それはあると思いました。
    認められないというか、汚点というか。
    でも、しょうがないと思ってますけど。

具体的対処法、指南いただきありがとうございます。
    そう、具体的にどうするか。
    そこが知りたかったんです。

愛するレッスンをする。
    なるほどと思いました。
    考えさせられました。

羨ましい。

名も無き花
    30代既婚女です。私なんて、この前結構な額の奨学金を繰り上げ返済したから貯金は少ないし、定期的に会うような友達もいないし、色んな事情で子供も出来ないし、実家の家族とも関係が上手くいってません。おまけに仕事も嫌いですぐにでも辞めたいけど、生活もあるしそんな訳にはいきません。唯一いいところは夫との関係が上手くいっていることだけです。私からみたらトピ主様は心底羨ましい限りです。

ありがとうございます

😉
    さやか
    名も無き花さん、ありがとうございます。

あなたには信頼できる大好きなご主人がいる。
    それさえあれば、何も要らないと思いますよ。
    ふたりなら何でも乗り越えられるでしょう。

人の心は操作できませんからね。
    一緒に人生歩んでくれる人がいるのは、私から見たら羨ましいです。

お返事ありがとうございます。

名も無き花
    返信遅くなり申し訳ございません。

「人の心は操作できない」

ほんとそうですね。昨年、数少ない友達と激しく口論した時にそう思いました。(仲直りはしたけど今もまだギクシャクしています)
    夫と拗れたら日常生活にも支障が出るので、今後も尊敬し合う仲を維持していきます。

10件ずつ表示