詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート入社しましたが辞めます

レス14
    (トピ主1
    🐤
    こっこ
    仕事
    ご覧いただいてありがとうございます。 このコロナ禍、幼稚園の子どもを抱えて、自宅から近く土日休みの会社にパートで採用となりました。しかし数日で辞める決断をしました。 理由は、初出勤日に雇用契約を書面で交わすでもなく、お時給の説明もなく(求人票には1050円から1300円と幅があり)、土日休みのはずが出勤可能かと聞かれ、事務職にも関わらず営業をして欲しい、個人携帯の番号を業者に伝えたいなど、思ってもみなかった話をされました。 なおかつ、分煙とは言え窓全開での喫煙で煙と臭いが流れてきて、さらにゴキブリがうようよする事務所、あまつさえこのご時世にマスクなしで仕事する社長以下数名… すみません、私には無理です。仕事は覚えられますが、環境がどうしても無理です。 上長に伝えたところ、そんなことで辞めていたらどの会社も入れてもらえないと呆れたように言われましたが、どうしても無理です。 自分のふがいなさに落ち込んでいます…すみません、愚痴でした。

ランキング

レス

このパターン多いんです

🎂
    う~む
    まず募集要項に書いてあることは鵜呑みにしてはいけません 今は、令和なので疑ってとりかかる必要があります なので採用されてから想定外の部署に移動させられたり 仕事の内容が全然違ったりすることはよくあることです 特に新人さんには、最初は色々覚えてもらう意味もあり 広く浅く会社内部の仕事をさせることはあるんですよね あと賃金については幅がありますが、その地域の最低賃金 だと思ってほとんど間違いないです。 それと労働時間や休日なんですが、休日出勤は当然ありえますよね さらに、他の社員との都合で出勤時刻が変更になったり なんてこともザラにありますね 逆に言えば、自分が休む時は誰かがやってくれてるわけなんでね 色々あるわけさ

ふがいなくないです

🙂
    なな
    我慢して続けることばかりが美徳とされがちですが、 できることとできないことの区別をはっきりつけられ、 無理だと判断したら迅速にやめる決断ができるトピ主さんは とてもしっかりした方だと思います。 次の職場で働けば、やめて正解だったと実感できると思います。

そうですねぇ。

🐷
    monnkey
    仕事内容と時給はまぁ仕方ないかなとも思いますけど…ゴ〇〇〇と煙草がムリですねぇ。 私だったら速攻で逃げ帰って二度と出社しませんね。ゴ…がぜーったいムリなので。そんな会社辞めて正解ですよ。 それと上長のセリフもね。気にすることないですよ。そういう掃きだめみたいなところに長年いるとね、どこもみんなこんなもんだろと思うようになっちゃうんですよ。でもそんなことないですからね。どの会社も入れてもらえないなんてこともぜーったいないですからね。気を取り直して次行って下さい。

ふがいなくないです 

🙂
    春日
    忍耐や継続する力が必要とされる場面は多いですが、時にはさっさと見切りをつけて方向転換する決断力もとても大切なのです。 トピ主さんの今回の場合、さっさと見切りをつけたのは英断です。よく決意しました!すばらしい! その職場、続けても更なるトラブルを生み続けるだけです。 まともなパートの仕事は他にいっぱいあります。 かく言う私も、最初と話が違ってきて、管理職はマスク無し、さらにはGがうようよする職場で、辞めました。辞めてそんなトラブルの一切ない仕事に出会えて、安心安全な環境で働いています。本当に辞めて良かった。 年金手帳や健康保険の登録が済んでいない場合、履歴にも残らないかと思いますが、例え次の雇用主と面接時にこの数日間のことを話すにしても「面接時にお聞きしていたことと、給与や出勤日など異なっていたので契約書に署名する前に辞退しました」と説明すれば問題ないかと思います。 ふがいなくないです。英断です。 次は良い条件のお仕事に出会えるように願っております。

落ち込まないで

いちご
    私も、すぐに決断できたトピ主さんはしっかりした方だと思います。 「そんなことで辞めていたらどの会社も入れてもらえない」は仕事ができない人間の常套句(笑)なので気にすることないですよ。 次はよい会社とご縁があるといいですね!

辞めて正解

🙂
    めんぼー
    いやいや、そんな職場ブラックすぎます。 特に個人携帯を営業用にされるなんて断固お断りですよ。仕事辞めてもかかってきそう…こわっ 煙草もゴキブリも最悪です。 もっと良い職場あります。 辞めて正解、不甲斐なくないです!

トピ主さんが正しいです。

炎の呼吸
    雇用契約書もない、休日出勤強要、仕事内容虚偽(一種のサギ)個人情報漏洩、劣悪な環境に加え、このご時世マスクをしない(健康侵害)などと、言語道断な会社です。 こんなブラック会社で働いてはいけません。 まともな会社は世の中たくさんあります。 トピ主さんには、きちんとコンプライアンスを守っている、健全でまともな会社で働いて欲しいです。 私の働く会社は、日本人なら子供から年配者まで、その名を知らない人はいないであろう大企業です。 コンプライアンスを厳守しています。 有給休暇消化などは義務づけられていますし、現場の責任者が消化させる責務を負っています。 安心して働けます。 大丈夫、そういう会社はトピ主さんのような方を、きっと歓迎してくれます。 頑張って!!

そこは正直に言わない

🐤
    主婦
     面接には行ったんですよね?その職場で面接しなかったのですか?職場の雰囲気、全く分からなかったんでしょうか?  そして、時給、仕事内容、休日、残業の有無‥、全く確認なし?    次からは、きちんと確認する事です。  それに、土日休みとあっても、繁忙期は出て欲しいという職場だってありますから、出られるか聞かれる事も普通にありますよ。  嫌なら、最初にハッキリと断ればいいんです。  また、すぐ辞める職場なのに、「環境がどうしても無理」なんて正直に言う必要ありません。ちょっと、失礼ですよね?  その点では、呆れられたんだと思います。そんな事言う人、いないと思います。  「土日休みが希望ですし、営業も、私にはできそうもありません。申し訳ありませんが、辞退させて頂きます。」と言っておけばいいんです。  すぐに見切って自分から辞めたのに、なぜ落ち込むのかよく分かりません。  ただ、「土日休みの事務職」は、倍率厳しいですよ。さらに、自宅から近い所という条件まで付けると、いつまで経っても決まらない可能性が高いです。  他の業種を狙ったほうがいいと思います。  また今回のような事にならないよう、職安を通したらどうですか?

即辞めで正解です

🙂
    アッパー
    そんなことで辞めていたらどの会社でも入れてもらえない… そんな訳ありません、呆れてモノが言えません。 100%あなたが正しいです。

ご縁が無かった

🎶
    アイボリー
    労働環境が良くないので、数日で辞めることに至ったのは仕方がないですよ。 ご縁が無かったと割り切りましょう。 でありますが、トピ主さんに慰めたいあまり、 ネットの方々がよく知らないよそ様の会社をブラックと決めつけて批判するのはどうかと思います。 その会社でまじめに労働している人もいるのですから。

みなさま、ありがとうございます。

🐤
    こっこ
    トピ主です。このようなトピにレスいただき、ポチもたくさんつけてくださり、ありがとうございます。 みなさまお一人ずつにお礼しなければならないところ、まとめてのお礼を失礼いたします。 面接時にわからなかったのかとのご意見ですが、会議室のような部屋で行われ、業務する部屋とは見るからに環境が違いました。 地元では割と知名度がある企業なので、私に油断があったのかもしれません。 みなさまからいただいたご意見と、今回のことを教訓にして、また就活します。ありがとうございました!

簡単です

大丈夫
    >そんなことで辞めていたらどの会社も入れてもらえないと呆れたように言われましたが、 これには、 こんな嘘ばっかりついている会社なんて誰も入ってくれませんよ で終わりです。 有名企業であろうがなかろうが、今の世情についていけない会社なんて淘汰されますので、というか今の若い子って横の情報早いし売りて市場だから、こういう企業からはホントあっけなく辞めていきますよ。 人が集まらない、残らない会社でその原因を人のせいにしているなら遅かれ早かれ淘汰されます。

給与の幅の件

🙂
    ゆかり
    そのように書いてあるのは、通常1050円だが、8時間勤務を超えたものは残業なので、二割五分増しの1300円です。 と、言うことなんです。 スキルがあれば1300円ってことではありません。

こんな会社は無理です。

tiff
    辞めてください。 雇用契約書は出勤初日に交わすのが普通です。 個人の携帯番号を業者に伝えるなんてあり得ない、休みに掛かってきたら仕事しないといけなくなります。 私が経験したことは、面接時、電話対応は苦手なので少ないほうがいいと言ったのですが、鳴ったら出ないと怒られ、半年で辞めました。 電話だけではなく、簡単な仕事、難しい仕事があり、難しい仕事ばかり振られたせいもありました。