詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の友達だけど対応に疲れました。

レス12
    (トピ主0
    😨
    さとこ
    ひと
    20歳から付き合っている同性の女友達についてです。 知り合ってから四半世紀を越え、お互い結婚し、子供も産まれ、現在離れた場所に住んでいます。 お互い仕事を持ち、休みは不定期。 はっきり言ってかなり忙しい状況で過ごしています。 休憩時間もまちまちで決まっていません。 彼女は、スマホでしらべたらなんでもわかる時代に自分で調べようともせずなんの脈略もなく私にSNSで質問して来ます。 例えば、あのキャラクターがサルだっけ?など 本当にくだらない内容でイラッとしてしまいますが、性格的に無視も出来ず私がスマホで調べて答えます。 私に送る内容をそのままスマホに打ち込めば解決する話です。 答えてしまう自分、イライラする自分にも私は心が狭いのでは? 性格が歪んでいるのか? と悩みます。 友達の事は嫌いではないのですが、どう対応したら傷つけず、理解してもらえるのか教えて頂けたらありがたいです。

ランキング

レス

調べないで答えればいい

🙂
    さくら
    例えでの私の回答 「知らん」で終わり それを調べるから、便利なボタン扱いになっている 忙しいから無理でもいい イライラするなら未読無視 そのくらいなら、画面でわかるでしょう 四半世紀も付き合って合わないなら お付き合いを少しお休みすればいい 言わないでわかる人なら こんな悩みはおきません はっきりものを言って離れるなら それまでの関係だよ

つかず離れず

🙂
    きいろ星
    適度な距離感を持って付き合いできれば良かったのですが、 つけあがって人をモノのように使いだす人がいます。 わたしは、年上の幼馴染みに、テレビ番組の録画、Blu-rayして郵送を一度 引き受けたら続けて頼まれるようになり、もやもやが自爆しました。 それまでにも、待ち合わせの場所分かり易いようにメールしてても、迷った と言って迎えに行ったりが数回あり、長年の付き合いだしと不満口に出せずに いました。 遠回しに伝えたつもりが、相手に伝わらないまま疎遠に。 トピに書かれた内容を、ストレートに話して(当然のことです)それで相手が 態度を改めなかったら、それまでだとおもいます。 ご自分の気持ちを大事になさって下さい。

スタンプで返信

🎶
    ロッ君ママ
    さぁ~? とか 困ったなぁ~とか そういった吹き出し文句のついてるスタンプ探してみては? スタンプだけ返信済ませましょう。

そのお友達は

🐶
    トロッコ
    質問の答えを求めてるのではなく、トピ主さんとSNSで会話したいだけじゃないかな?と思いますけど。 家族でもご飯食べた?とか今日予定ある?とか、会話の始まりってだいたい質問しますよね。 調べて回答するのは案外的外れかもしれません。 「さあどうだったかね」と返しても相手がやり取りを続けるならただの話のきっかけだし、それを繰り返して聞いてこなくなったららタダの便利帳がわりだったということではないですか。

相手にしない

🙂
    李厘
    相手の便利屋になっているでしょう。スマホで調べるよりも、あなたに聞いたほうが楽で早いと思われているのでしょう。 ラインで連絡が来たら既読無視や未読無視すれば良いです。何を言われても動揺することなく、あなたは毅然とした態度でいれば良いです。 何処にでもそんな人はいます。あなたを大切にする人は、そんなことはしません。人間って学習するのではないでしょうか?一度ガツンとキツイ言い方をして様子見をしても良いです。甘えているですよ。 相手にするから聞いてくるです。自分で調べて!知らない!で良いです。それが言えないなら「スマホあるだから自分で調べたら?」などアドバイスをすることです。 何を聞いても教えてくれて、わがままを言っても叱らない便利な人だと思われていますよ。

もう調べるのをやめる

🙂
    ぴゃー
    似たような状況になってしまったことが何度かあります。 こっちの都合も考えず質問ばかりしてくるので それで年賀状だけの関係になったり、最悪では絶交したことも…。 中学生のころにも質問ばかりしてくる人がいて 「なんで私にばかり聞くの?」と聞き返したら 「だって、ぴゃーは答えてくれるから」と言ってました。 他の人はいちいち答えてないんだ、と悟りました。 いやになったら答えなければいい、とわかっているのに、 自分の得意分野だとつい答えてしまう→他のことでも質問されるようになる の繰り返しです。自分も懲りないわ…。 友達のことが嫌いでないなら、 「今手が離せなくて調べられないけど、検索したらすぐわかると思うよ! 面白いことがわかったら私にも教えてね!」って書いとけばいいのでは。

答えなければいいのです

りんりん
    「え~、どうなんだろうね?」 「?」 「わからな~い。」 とでも返しておけばいいのでは? 「わかったら教えてね~」 とか。 私も調べる事が好きなので、色々聞かれる事が多いですが、流石に一方通行はイヤです。 持ちつ持たれつの関係でなければ続きませんよ♪

そうですね

🐱
    とくめい
    忙しい中、大した事ではない内容や質問のLINE等が来て、ちょっとイラッときてしまっているのかな? ご友人は、どうしてもそれが知りたかった訳ではなく、トピ主さんが隣にいるような感覚で話しかけているだけなのかもしれません。 別に、直ぐに調べて返信しなくてもいいと思いますけどね。 多分、ちょっとした会話がしたいだけで「さあ、なんだっけ?」のような回答でもいいと思いますよ。 トピ主さんが答えを出すから、聞き癖がついてしまっている可能性もあると思いますよ。

何でも答えてあげちゃうから

🐶
    おはな
    こんにちは。 トピ主様お優しいですね。 私はその手のメッセは無視するか、時間を置いて「覚えてなーい」「知らなーい」のひとことです。 実際仕事中は携帯見ないので半日以上放置は私はしょっちゅうです。 そのお友だちと今後も友人関係を続けていきたければ 「私もわからない、ネットで検索してみれば?」と返せばいいかと思います。 聞かれたことでトピ主様がそれを知っていた時、 または調べてあげたい時だけ返信してあげれば十分だと思います。

分からない、ごめんね

🙂
    白桃
    ネットで調べれば載ってるかもね~ で、良いんじゃない? Siriに話しかける内容を私に言われてもね~と、たまには返してみたら?

四半世紀の感覚のズレはあると思います

小豆
    違う街で、違う人と、違った家庭環境で過ごしていたふたりが今も同じなわけありません。 しかも四半世紀ときたら、方向によっては大きく違ってしまい、ただの昔の知り合いいレベルになってもしかたないですし、誰が悪いというわけでもないと思います。 特に精神年齢が止まっている相手とは、難しいと思いますよ。 方向性が同じ人でないと苛立ちます。私も。 いつまでもポエムみたいなメッセージを一方的に送ってきたり。 いつの間にか妬み嫉みの塊になっていたり。酷いのになると不倫の悩み相談とか。 そうなると、もう疎遠にしてます。時の流れは残酷です。

なんでも教えてくれる人だと思われてる

🙂
    ドミファソ
    身内にそういう人がいて、一日20個くらい質問されてた。 私も知ってることは答え、知らないことは調べて答えてたんです。 そうしたら当然のことながら、どんどん質問が増えて、それこそ、 ほんとにそれ知りたいの?っていうことまでなんでも私に聞いてくる。 身内はスマホもPCも持ってないから私が調べればいいと思ってるみたいなんだけど、とにかく、こちらが答えるから聞いてくるんだと思い至り、 聞かれても 「知らない」「わからない」「なんでだろうねー?」とかしか言わなくなったら、一日に1つくらいしか聞いてこなくなった(笑 よくよく考えたら、私の中にも、役に立ちたい、利口だと思われたいっていう気持ちがあって、「知らない」「わからない」と口にすることに抵抗があるってわかった。 こちらが嫌なことを相手がしてくるのは、こちらがそれを許容(助長)しているからです。 私は百科事典ではない、 聞いてこないで っていうことを態度で示せばOKです。