詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子3人グループから抜けるべきかどうか

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ともぞう
    ひと
    こんにちは。私は大学2年生女子です。 私は1年生の時に仲良くなったA、Bと3人グループで一緒に過ごしていました。 最初はAと仲良くなりその後、AとBに共通の趣味があったためAと仲良くなって今の形となりました。 最初は順調に言っていたのですがだんだんとAとBの2人で共通の話題を話すようになりました。 私は2人の趣味の話題にはついていけないので、次第に私も疎外感を覚えるようになりました。 最近は2人で行動するようになり避けられているような感じがします。 大学で初めてできた友達というのもあり抜けづらいです。 皆さんはこういった場合どうしますか?

ランキング

レス

3人グループは難しいよね。

💤
    そんなものかもね。
    どこでも3人グループは難しいとはよく言われますね。 そもそも疎外感感じて、実際二人で行動しているなら無理してグループに居るのもストレスでは? 中高生ではない、既に大学生なので、仲良しグループに属し、友達に執着するよりも一人で行動出来る女性になった方が余程格好良いですね。 また大学で初めて出来た友達だからと無理やり一緒に居るのもおかしいです。 大学で初めて出来た友達が何なのでしょう? もしかしたら2番目、3番目、いや卒業間近に出来た友達の方が生涯の友になるかもしれないのにね。何故初めて出来た友達に拘るのでしょう? 大学には他に何人生徒いるかわかりませんが、他に友達になれる学生居るでしょう? 大学に居なくてもバイト先や趣味で知り合う事も出来ます。 抜ける云々より、喧嘩したわけではないので、その二人と話したい時には話せばいいし、狭い世界に拘るのではなくトピ主さんも他の人に話しかけたりし、もっと人間関係広げられれば良いですね。

うん

🙂
    さみ
    もう避けられているのなら、あなたが抜けても彼女達はラッキー!ぐらいにしか思わないと思います。 もう大学生の大人ですしね、お一人様を楽しめるようになってほしいなぁ。 一人って楽ですよ。

わざわざ抜けなくて今現在、排除されている様な状態なのでは

🙂
    そう
    私だったら、しがみついてまで一緒にいる気にはならないので すみやかに離れます

同調できるところだけ付き合う

🙂
    かぺこ
    トピタイトルの通り。 ぱたっと避けるように付き合いをやめようとせずに 新たな友だちを求めてもいいと思います。 言葉は悪いけれど、いわゆる二股です。 女子はどうしても仲良し○○人組になりがちですが 自分という個人を基準にして あの趣味では○グループ、別の趣味では○同好会、というふうに 自分をしばらずに、いろいろな人脈を作るようにしてみたらどうですか。 大学って、そういう人脈を作れる場でもあると思います。 いつも○○人組にこだわって行動していると せっかくの大学生生活がもったいないのでは。 社会に出てからも 同期であったり、ママ友であったり 所属したほうが生活しやすいグループは存在するものですが それ以外の自分の所属場所はいくつあってもいいと思います。 無理にお友だちづくりばかりする必要もないけれど 他人にはぶかれてボッチを感じるのではなくて 一人で行動する状態を楽しめる大人になるチャンスととらえてはいかがでしょうか。 還暦のおばちゃんからエールを送ります。

女同士

🙂
    既婚子持ち
    って、大学生でもそんなことあるんだね。 高校時代の話で悪いけど、私は私立女子高だったんだけど、一緒にトイレ行こう、みたいなのは全然なくて、住んでる地方都市の中でも、都会の私立女子高だったせいか 皆大人びていて、そういう、チマチマした付き合いはなく、楽しい高校生活送れました。 でも、小中は、田舎のマンモス校みたいな感じの所で、凄い意地悪な子がいたりしましたね。 だから、主の学校の環境もあるのかもしれない。 でももう大学生なんだから、そんなに気になるなら、グループを抜けるというか、もう、一緒に行動しなければいいんじゃないかな。 そのうち、主と気の合う子と出会うかもしれないし、もし、学校でなかなか出会わなくても、コロナが落ち着いた頃にバイトでもしてみたら、そこで気の合う人達に出会うこともある。 それもなかったとしても、就職先で気の合う人達と出会うこともあるしね。 そんな、仲良しがいなくても、一人で行動すればいいですよ。 友達なんだ!友達は大切なんだ!とか思い込まなくていいし、自然でいいんじゃない。 一人で行きたいなら一人で行けばいいし、一緒に行ってもいいなと思えばそうすればいい。 席が近くなった子と、たまには話してみるのもいいし。 その程度でも、一緒にランチでもどう?と誘うのもアリだよ。 友達になったら、ずっと仲良くしなくちゃならない、ってことはないんだから、一人で行動しても大丈夫だと思います。

私も大学1年の後期にグループを変わりました。

🙂
    saiki
    大学生活で初めてできた友人、なかなか離れるのに勇気がいりますよね。 でも、そこまで感じているなら、思い切って離れるのもありだと思います。 私も大学1年で5人くらいのグループ(A)にいましたが、何となく居心地が悪くなり抜けたことがあります。 相手も合わないと思っていたのか、知らない間に集まる場所が変わっていたり、声をかけられなかったりということが何回かありました。 たまたま英語の講義(週に3コマもあった)で仲良くなった友人がいて、最初は講義の後に「私もお昼一緒させて~」と言っていました。 彼女は彼女で別のグループ(B)にいたので、そこに加わる感じでした。 何回か講義の後のランチに混じったり、友人がいなくてもグループBのメンバーを見かけると話しかけたりして、2年生になる頃には完全にグループBにいました。 幸いにも私がいた大学は1年生からゼミがあり、グループBの中にゼミが一緒の友人がいたこと。 また同じ時期に別のグループ(C)からグループBに入ってきた友人もいたことは、良いタイミングでした。 グループBの中でもそれぞれ目指すものは違っていたりで、必ずしもずっと一緒いた訳ではありません。 国家資格や教職、大学院など学年が上がるほど専門的な講義に分かれて行きます。 すると今度はそちらの講義で仲良くなる友人もいたり、全く1人で受ける講義があったりと、と付き合う人も年々変わっていきました。 クラス単位で動く高校と違い、興味があれば1人でも気軽に講義を取れるのが大学の魅力ですよね! もちろんグループに入っていない人もたくさんいましたよ~。 そんな大学の友人とも出会って20年になります。 今でも連絡を取り合っているので、良い友人に恵まれたと思っています。 何年生からだって、友人は作れます! 大学生活、楽しんでくださいね。

サッサと抜ける。

🐱
    neko
    『女子3人グループから抜けるべきかどうか』迷ったらサッサと抜けるに限ります。それが私の処世術ですね。 と言っても大学なので高校生の時ほどいつも三人一緒という訳ではないと思います。しばらくは3人が都合の良い時はそのままで、居心地が悪いなと思った時はすっと離れましょう。 何となくまだ三人グループだよと言う間に色んな人に話しかけて交友関係を広げましょう。向こうが本当に避けているなら自然と別れられますよ。 だいたい『学校で初めてできた友達』というのは本当に仲が良くてというのではなく、席が近かったとか同じ授業を取っていたという『都合』の為に仲良くなったと言うのが多いと思います。 あなたとAさんは都合から出来た友達で、AさんとBさんが気の合う友達で、二人はあなたとはそんなに気が合わないと思っているのではないでしょうか? 私も何度か最初にできた三人グループで、あなたと同じ目に合いました。そこにしがみ付いていたこともありましたが、結局は元通りに三人仲良くなる事はなく、喧嘩した時だけ私と仲良くして仲直りするとまたAB対私になるという感じなので、サッサと抜けるのが一番と悟りました。 グズグズ悩んでる時間は勿体ないよ?