詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バスの中で…

レス37
    (トピ主2
    ねぎ
    話題
    はじめまして。 今後同じようなことが起こったらどうした方が良いのでしょうか。 5ヶ月の子供を抱っこひもで抱えてバスに乗ったのですが、立ってる人はいませんでしたが席は空いておらず、優先席と反対側の席の方を向いて立っておりました。そうしたら、70代くらいの女性が席を譲ろうとしてくださったのですが、さすがに遠慮しました。 終点の駅より一つ手前の停留所で優先席が空いたので空いたなら座っとこうと振り返り、席の目の前にきたときでした。 おそらくその停留所で乗ってきた(乗車口に背を向けていたのでわかりませんでした)60代くらいの女性が小走りで私と席の間に駆け込み、私にぶつかってまで席に座ってきたのです。不意なことだったためビックリしてよろめきましたが特に謝罪の言葉はなく… えー、と思いましたが仕方がないのでその方の前に立っていると、私の足が邪魔だったのか、私にしか聞こえないくらいの声で「なんなのよ、邪魔ねっ」と言いながら蹴ってきたのです。 少し位置を変えましたが、さすがにそれはないだろうと、降りたら外で声をかけようと思ったのですが、その女性は逃げるように小走りで駅へと行ってしまいました。 座れなかったことは特に何も思いません。急ブレーキなどに備えて本当は座った方がいいのでしょうが、空いてなければ仕方がありませんし、ご年配の方に譲っていただくわけにもいきません。 ですが、走れる元気のある人が赤ちゃんを抱えた人を押し退けてまで優先席に座り足を蹴ってくることに憤りを覚えます。私は健康なのでいいですが、他の方がそのような目に遭ってほしくありません。 次にそのようなことがあった場合どうしたらよいと思いますか?スルーした方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私が見てたら言ってあげる

みき
    嫌な目に遭われましたね。 そう、私は健康だけど、軽くはない子供をだっこし、荷物も少なくはない。 高齢の方など配慮が必要な方に譲ってもらいたいとは思わないけど、健康な人の枠内では優先順位高いと思う。 普通の考えだと思います。 自分が妊娠中に似たような状況に遭遇したこと、また逆に助けていただいたことがあるので、できるだけ譲るようにしてます。 もし、私がその場に居たら自分の席をお譲りします。 何だったらその厚かましい方に一言もの申してしまうかも。 今後どうしたらいいか、とのことだったので。 お子さんが大きくなって、自分が少し楽になったら、誰か自分より優先順位が高い人に席を譲ってさしあげましょう。 あの時、自分も困ったなぁとか、自分も助けてもらったなぁとか、そういう気持ちを忘れずに子育てしましょう。 私たちは、子供のお手本だから。 厚かましく人を押し退ける親ではなく、周りの人を気遣える親でいましょう、ね。

いやー

🙂
    まさみ
    70代の人だって走れる元気はあるでしょうよ。 60代と70代って大差ないよね? 何故、70代と思わしき女性の好意は断ったのでしょうか。 あれ、断られる方は結構恥をかくみたいですよ。 トピ主は甘え下手ですか。 人の好意は素直に受け取りましょうよ。 蹴られた事は同情しますが、わざわざ追いかけようとしていたのなんて驚きです。 もしその女性が強面の男性だとしても、勿論同じようにするつもりだったのですよね? 女性に多いのですが、相手が男だと言い返さない人も居るみたいなのでね。 今度から?スルーすれば? と言うか、子どもが居るのによく話そうとしましたねぇ。。

そんな人のことを考えるだけムダ。

🙂
    ストレイン
    非常識な人はどこにでもいますよ。 私も、エレベーターでドア前に立っていたら、1階に着いた途端に突き飛ばされたことがあります。 時間帯と風体から、幼稚園のお迎えのために電車の時間に合わせて急いでいた派遣社員でしょうが、そんなにギリギリまで働くなと思いますよね。 私の場合は、見当がついたので雇用主に申し入れて、2度と突き飛ばされることはありませんが、トピ主はそこまで出来ないでしょう? 非常勤人に会ったら避けるだけです。 対策なんて立てようがありませんし、国連も宇宙人に出会ったら近寄らないことって言ってますよね? 小さいお子さんがいるなら、混んでいない時間に移動した方が良いですよ。 コロナも怖いでしょう? 通勤時間にぶつかるならタクシー利用をオススメします。 子ども手当が出てるんだから使いましょう。

徳を積んだと思ってスルー

🙂
    通りすがり
    まぁ、そういう人いますよ。 出来ることといえば、こういうときは変に絡まないよう気を付けること。 それをお子さんにも見せること。 変に話しかけないこと。 嫌な思いをしたときは徳を積んだと思って。 その人も疲れてたのかもしれないし、普段優しくされてないのかもしれない。 優しくされないと、優しい気持ちが減りますから。

近寄らない

ぷりん
    性別・年齢問わず、おかしな人はどこにでも一定数はいるもんです。 そんな人に何を言っても聞く耳持ってないんでね。 変なトラブルに発展する可能性もあるので、特にお子様連れの時は近寄らない・関わらないのが1番です。

嫌な思いされましたね……

🎶
    ロッ君ママ
    とっさの時には 声って出ないんですよね…… せめて~蹴らないでください!赤ん坊を抱っこしてるんです!……って言えば良かったわー!と思ったのではありませんか? 子供を持つと 強くならなきゃいけない場面がこれからも沢山ありそうですよ。 やめてください!の発声練習しておきましょう~ 自己中な人はどこにでもいますね。 怪我などされなくて 本当に良かったです。

これから同じようなことがあったらどうするか??

じゅん
    まあ、一瞬腹が立つとは思います。 でも。 「いろんな人がいるな~」「自分はこんな風にはならないようにしよう」って思うようにします。 そして後は、見て見ぬふり。スルーします。 いちいちカッカしません。反応しません。 その人が走り去ってしまってよかったと思いますよ。 もし何か言っていたなら、もっと嫌な事を言い返されるなどして、もっともっとモヤモヤイライラする結果になっていたと思います。 >私は健康なのでいいですが、他の方がそのような目に遭ってほしくありません。 ……まるで正義の味方のような書きっぷりですけど、その実、ただただ腹が立って許せなかっただけだと思います。

あなたが平気なら他の人には関係ない

🙂
    さかな
    あなた自身に起きたことは、お気の毒だったなと思います。 だけど >他の方がそのような目に遭ってほしくありません。 そんなことは他の人には関係ないので、変な正義感を振りかざして問題を大きくしないことです。 仮にその人が私に被害をもたらしたところで、別にあなたのせいだなんて思いませんよ。 犯罪の領域に達しないならスルーです。 戦いたいならご自身の利益だけを守るために戦ってください。

乳幼児を連れてる時は

匿名
    自ら危うきに近寄らずです。 独り身で振り翳す正義感は、我が身だけにその反発も降り掛かるものですが、乳幼児を抱えていたり連れていたら我が子にも危害が及ぶ可能性もありますよ。

あなたのレベルは?

🙂
    エス
     その人に比べて、自分の人間性のレベルはどれくらいですか?  同じレベルだと思うなら、何か言って張り合いなさい。「イヤなことをしたり」「イヤなことを言ったり」するのが好きなのならば、楽しめますよ。  しかし同じレベルではないと思うのならば、低いレベルの人間と同じ土俵に降りて対等に相手をすることに価値はありますか?  私には、注意をしてあげる程の価値も感じられません。

子連れの親子に対する世間様の対応

🙂
    さすらいのメカニック
    ウチの子が未だ乳幼児だった頃、 子連れに対して優しくないなと思う出来事は多々ありました。 ですから、優しくないのが普通で、優しいのは珍しいと思えば 当惑することもないと思います。 戦後の貧しい時代に大勢の子供を育てたであろう世代の人々が 席を譲ってくれたことは多々あります。 しかし、年代を問わず、意地悪と言うか、非常識なことをしても その自覚が無い人がいます。 解決策は譲ってもらったら受け入れることです。 そうでなければ席には何があっても座らない覚悟を持つことです。

普通の人ではないので近づかない。

🙂
    もこ
    変な人には常識は通じません。 あなただけならいいですが、 お子さんに罵声を浴びせたり 暴力を振るう方だったらどうしますか? 男性だったらタダではすまないかもしれないですよ。 なにもしていない主様を 蹴ってくるなんてロクな人じゃありません。 私なら子どもを守るために言い返しはせず 睨みつけるか、人がいるところならあ、痛っ!と言っちゃいます。 それくらいにして追いかけたりはしません。 あと、他の方もレスされていますが 次回からは、70歳くらいの方からの好意もぜひ受け取ってください。 6、70代の方で若いお母さんに声をかけるなんて、なかなかできません。きっとあなたを気遣う心と勇気を出されたのだと思います。 「よろしいですか?ありがとうございます。」と丁寧に礼をすれば、全く失礼ではありませんよ。世の中助け合いですから。 それに、子どもさんの教育にも良いんですよ。まだ小さいからわからないと思うかもしれませんが、優しくされたら母親は笑顔になるよね。優しくされるって嬉しいんだな、と子どもは理解しますから。そしてこうやったら人は笑顔になるんだな、ってお子さんがわかるようになります。 その方は人を攻撃することでしか自分を満たせないのね。立派に60年ほど生きた結果が哀れですね。譲ってくれた女性や主様とは違う世界の宇宙人と思っておけばよしです。お疲れ様でした。

その場で

🙂
    ああ
    え、蹴られてら痛い!って大きな声で言えばよかったのに。蹴らないで下さい!と周りにも聞こえるように。それが出来ないなら、黙って我慢ですよ。もっと強く、たくましい母親になって下さい。

バスの中で対峙する

🙂
    ももんが
    外へ出たら逃げるに決まってるじゃないですか?なぜバスの中で、その瞬間に言わなかったのですか?バスの中でしたら、他の人も助けてくれるかもしれませんし。 私ならそう言う変な人からは離れます。何の危害を加えられるか分かりませんし。

乗り込んでくる前に

専業主婦よ
    その場合、優先席の方が立ち上がったら、側まで移動し、入れ替わるように座るが正解かと。 そうすれば、停車した停留所からの乗客は、まだ乗り込んでくる途中で、今回のようなタイミングにならないので。 優先席の近くに立っていれば、可能だと思います。

嫌な思いをしましたね

🙂
    63歳
    >「なんなのよ、邪魔ねっ」と言いながら蹴ってきたのです。 わたしだったら いたっ!! 蹴らなくても、口で仰っていただければ除けます。 邪魔で申し訳ありません って、周りに聞こえるように言っちゃうかな・・・ でも、幼子を連れていらっしゃるので 君子危うきに近寄らずだったのは正しいのかもしれません。 優先席に限らず、誰か席を譲っても良いのになぁ~ 残念な人に遭遇しちゃいましたね。

スルー一択です

🙂
    みり
    変わった人のそばにはいかない方がいいです そもそもその老婦人以外に誰も席を譲ってくれなかった時点で赤ちゃん抱っこしているから危ないとかそういう認識は他人にはなかったのです 主様はお子さんいなかったころ赤ちゃん抱っこした人を観察して席を譲っておられましたか 席取りに走れる人と赤ちゃん抱っこした人とどちらが優先かなんて決まらないです。問題は人の足を蹴ること。まあ座ってから主様が席に座ろうとしていたことに気づいてちょっと気持ちの持って行きどころがなくプレッシャーをかけるように前に立った主様に八つ当たりしたのではないかと思われます 今後は席の取り合いのようになった時点で離れればいいかと思います

危険な人もいるからスルーでいい

🐧
    ペンペンギン
    小さい子を連れて乗り物を使うのって疲れますよね。 とても気持ちわかりますよ。 私もきつい性格なんだろうなと思うタイプの人から子供連れの時、バスの中でギロリと厳しい冷ややかな睨みをやられたことあります。 赤ちゃんや小さい子のいる空間を疎ましがる人もいるにはいるので。 ただ、そのように蹴りまでしてくる人はあまり聞いたことないですね。 多分、危険な人なのでスルーが無難だと思います。 昔、知人が顔見知り程度だった近所の人に、ちょっとした生活ルールの件で注意をしたら、やばい交際男性がいたようで、精神苦痛を伴う恐ろしい抗議をやられたそうです。 トピ主さんがバスで会った人もね、普通の人は他人に足を出すことしないんでね。 その女性と関わり持たなくて正解だったと私は思います。

変な人には近寄らない、関わらない

🐧
    ナナミン
    『君子危うきに近寄らず』です。 子供を抱いたお母さんが空席に向かって歩を進めている時に、ぶつかってまでその席を我が物にしようとする様な人間に出会ってしまったのですよね? まともな人ではないと、直ぐに分かりましたよね? そういう変な人からは直ぐに離れましょう。 そんな人間の目の前に居たら次は何をされるか分からない。 仮にそれ以上のことは何もされなかったとしても、無理矢理席を奪った人間と奪われた人間とが正面で向き合っている状態なんて、お互いに気分が悪いだけで良い事ないでしょう? 何故そのままその人の目の前に居ようと思ったの? 混雑して身動き出来なかったのなら仕方ないけど、ちょうど席が埋まった程度の乗車率だったのなら、他の場所に速やかに移動した方が良かったと思います。 そうする理由は我が身を守る為です。 変な人の近くに居て、それ以上に嫌な目に遭うのを避ける為です。 例えば刃物や銃を持った人の目の前に立っていたりしないでしょう? それと同じで、自分に害を与えかねない人の側からは速やかに離れるのが賢いよね。 『君子危うきに近寄らず』『触らぬ神に祟りなし』です。 これからはそれを心掛けてください。 >他の方がそのような目に遭ってほしくありません。 それはその本人が考えて自分自身で対処することです。 変な人は何処にでも居ます。皆それぞれに自分で身を守りますから大丈夫です。 子供や高齢者・妊婦さんなどが理不尽な目に遭っている時、手を貸す事が出来る状況ならそうして差し上げたら良いと思います。 その場合も、おかしな人物に向かって意見するなど危険な方法ではなく、速やかにその場から離れさせて安全な場所に誘導する等、安全な方法を選択をして下さいね。 ただし、トピ主さんが子連れママの状態の時は我が子の安全が第一です。 『変な人には近寄らない、関わらない』です。

おかしな人に関わらない

🙂
    ぽこん
    世の中 おかしな人がいますよ 下手に関わって事件になったら大変です 確かに腹の立つ案件ですが 気の毒な人だと思いましょう このご時世仕方ないことありますょ

子連れ

匿名
    幼子を連れてるお母さんは反撃が出来ないと思うのか、鬱憤の捌け口みたいにしてくる人いました。自分が強面のマッチョだったらこんなこと言われないんだろうなと悔しく悲しくも感じたものです。 とはいえ、そのようなことをする人もその人なりの正義の下での行動なのでしょうから、受け入れられる点は受け入れ、異議ある点は参考意見として受けとめた後は速やかにスルーするのがいいのかなと思います。 色んな人がいます。いちいち反応しなくても自身の尊厳が失われるわけではないのかなと思うのです。しなやかにいきましょう。

ヘタにさわらない

🙂
    そらら
    今後は、そういうことになったらまず離れてください。 そこで相手に注意などしても、大喧嘩になるだけです。 「あらごめんなさいね」なんてすぐ納得する人がそんなことをするわけないので。 ほかのレスにもありますが、わざわざ問題の傷口を広げないこと。 警察や周りも、事件になれば助けてくれますが、事件になるということは既に何らかの被害が出ているということです。 その「被害」があなたの怪我だけならいいですが、お子さんもいるなら、血気盛んな親のせいで子供がひどい目に遭いかねない。 理不尽に怒る気持ちはわかりますが、正義だけで回るほど世の中簡単ではないです。 後先考えずに正しい行いだけして良いのは、他に守るものが特にない人だけじゃないかな。

近づいちゃダメ

🙂
    たんぽぽ
    >仕方がないのでその方の前に立っていると たぶんその人は、座り損ねたトピ主さんがこれ見よがしに自分の目の前に立っていると思ったんでしょうね。 意地の悪い人は、人も自分と同じように意地が悪く嫌がらせをしてくると思ってますから。 今後はやばい人だと思ったら、すぐに離れるようにした方が良いです。 モラルの無い人はひねくれた発想で予想もできない事をしてきます。

レスします

🙂
    海とヨット
    もしかして、その60代の人。子供さんいないのかも? 可愛い子供さんを抱っこしてるねぎさんがうらやましかったのかな? だから意地悪な態度をとった。 そう思いました。 要は子供っぽい人です。 世の中には、いろんな人がいます。 驚かず、嘆かず、平気に生きる事です。 世の中には冷たい人もいるから、人の優しさが身にしみます。うまくできてます。

危機管理能力を養う

🙂
    花冷え
    それは災難でしたね。 私も似た様な事を何度も経験してます。 皆様のレスにもあります様に、「避ける」事が大切なんですよ。 しかも、トピ主さんには守るべきお子さんがいます。 私ならですが、席を強引に取られた段階でその方の前には立ちません。 狭いバスの車内ですが、少しでも離れます。 その際は、次の停留所で降りるとか、自分の都合よりも離れることによる「安全」を優先します。 おそらく、皆さん、自然にそうしていると思いますよ。 お子さんとトピ主さんの安全を優先してくださいね。 今後同様のトラブルでどうしても言い返したり、賠償を求める場合は、男性の第三者についてもらってくださいね。

座るチャンス

🙂
    真帆
    やはり最初に70代の方に席を譲られた時にそのまま遠慮せずに座っておけばよかったかもしれませんね。断るのも悪いし自分ならそうしたかも。 一度断るとその後ってなかなか自然に席が空くチャンスがつかめない様な気がします。

ありがとうございます!

🙂
    ねぎ
    予想以上にレスいただけてビックリです、皆さんありがとうございます。 声をかけようとしたことについては今さらですが反省しております。追いかけたわけではなく、バスを先に降りたのですがその方はあっという間にバスを降りて行ってしまいました^^; 70代の方の申し出をお断りしたのはやはり良くなかったんでしょうか、周りにはもっと譲れそうな(譲れと言ってるわけではなく)方がいたのでちょっと遠慮してしまいました。 同じバスを使うと言うことは今後も遭遇する可能性がなくはないと思います、狭いバスの中なのでなるべく近寄らないようにいたします。 国連が宇宙人には近寄るなと言っている、というのが納得しすぎて笑ってしまいました(笑) 子供に、公共交通機関で席を必要としている人には席を譲れる人になれるように教えてあげたいと思います。 ありがとうございました。

レスします

通りすがり
    昔、私も電車やエレベーターで、嫌な思いや悲しい思いを幾度となくしましたが、相手は100%年配の女性でした。 若かったし、怖いので相手の方に言ったことは一度もありません。 モンペといっしょで、そういう人間性の人に何を言っても徒労に終わるだけです。 何か言えば、開き直られて逆ギレされ、余計に辛い思いをするだけです。 とにかく、子供を守る、その一点に尽きます。

お子さんを守るという意味でも

🐤
    てぃんく
    そういう人はスルーして。近づかないほうがいいと思います。 実際、足を蹴ったりしていますので。 ちょうどこのタイミングでバスが揺れたりしたら、横転の可能性もありますし。 次からはスルーで、尚且つ少し離れましょう。 しかし、いますよね。 杖ついた人が電車に乗り込んだと同時に空いてる席に 自分の杖先を置いて席とりしたとき苦笑いしてしまいました。 60代ぐらいとのことですが少し違うかもしれませんが ダッシュで走って席取りする女性を私は「ああ、あの日できっとつらいんだな。イライラしてるんだな。大変だな」と思いようにして気持ち沈めてます。

厚意を断られて恥ずかしい事がありました。

🙂
    よしこ
    最初に70代の人の厚意に甘えて座れば良かったですね。 私は電車内でお年寄りに声を掛けたら断られて、すごく恥ずかしかったことがあります。 それ以来、余計なことをするのを止めました。 その70代の人もバツが悪かっただろうなと思います。 また60代の人の前に立ったのも何だか嫌がらせみたいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示