詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症の義母、どうしたらいいか。

レス19
    (トピ主2
    😢
    ポンコツ
    ひと
    先日、離れて一人暮らししている義母が認知症になりました。 今は別の治療で入院しています。 実家に必要なものを探しに行った際に、だいぶ前からのリボ払い、キャッシングしたもの、 光熱費等の滞納があることがわかりました。 それを確認している最中なのですが、カード会社に一括返済できないかと言ったところ、本人からじゃないとの返答。 認知症だから無理と話しても無駄でした。 認知症になると口座も凍結される場合があるとネットでみました。 また、介護施設に入れた場合、持ち家も家族でも売れない。 後見人をたてると、お金も大変。 認知症が増えてる中で、義母の為にもお金返して、施設で安心に暮らせるように考えてるのに、この仕打ちは何? 私たち夫婦もお家のローンもあり、介護施設のお金、義母の家の維持費を払うのはほんと大変なことで、少しでも楽に解決できるようなシステムにして欲しい。 認知症の親のことで苦労されてる方いらっしゃいますか? 何か助言いただけませんか?

ランキング

レス

まず相談を

🙂
    キツネコ
    義母様は認知症ということですが、 要介護認定は受けていらっしゃいますか? もし、まだ未認定なら、 義母様お住まいの地域の市役所・役場、 もしくは地域包括支援センターに 相談してみて下さい。 すでに要介護認定を受けてらっしゃったら、 ケアマネージャーさんを通して、 権利擁護サービスを利用されてはいかがでしょうか? 光熱費の滞納など、相談・対応してもらえると思います。 介護施設探しについても、 ケアマネージャーさんが相談に乗ってくれると 思います。 施設も簡単には見つかりませんので。 義母様のために奔走されて、お疲れかと思います。少しずつ良い方向に向かうことを祈っております。

認知症の程度は?

うー
    印鑑のありかも分からなかったり、サインもできない状況でしょうか? 私はせん妄&うつ病の義母を伴って銀行の手続きに行ったことがあります。 印鑑がどれか分からなかったので、候補のものをすべて持って行きました。 本人名義の口座間のお金の移動や返済であれば、そこまで目くじら立てられないと思います。 スポーツクラブの退会は、電話で事前確認もしましたが、私だけで手続きできました。 電力会社やクレジットカード会社に、契約者が認知症と言わずに、「家族ですが、一括返済したいので必要書類を送ってください」と電話して、書類にサインしてもらって手続きできれば、良いのですがね。 持家は悩ましいですね。 役所や地域包括支援センター(地域によっては名称が違う)に相談してください。 介護認定を受けているなら、ケアマネージャーさんがいるので、相談相手になってくれると思います。

後見人を付けるしか無い

🙂
    mf
    財産管理とか、債務の支払といったことは ケアマネさんや包括ではできませんし、 介護保険では 解決できません。 カード会社は、本人もしくは保証人で無い限りは 債務の有無さえ教えてくれないこともあります。 (個人情報保護の関係で) 義母さんの認知症の程度が不明ですが、 自分でどの程度の預貯金があって、どの程度の未払金があるのか 把握できていないようであれば、成年後見人を付けるしかありません。 成年後見人なら、財産状況も調査した上で、支払もしますし 家庭裁判所の許可を得て、自宅の売却だってできます。 申立には若干の費用はかかりますが、 後見人の報酬は、本人の財産状況に応じて裁判所が決めますし 本人の財産からもらうので、家族が支払う義務はありませんよ。 (本人以外から、もらうことができない) このまま様々な支払が未払いのままだと、 自宅だって差し押さえられてしまいかねません。 申立そのものも、決して難しいものではありませんので 自分たちでも、できないことは無いと思います。 (財産状況とか債務とか、わからないものは、「不明」とすればいい) 義母さんの住民票上の住所を管轄する家庭裁判所に 相談をしてみてください。

今は銀行も少し柔軟になったはずです

🙂
    なな
    当人に必要な出費に関しては振り込みができるようになったのでは? 介護認定がまだなら、地域包括支援センターで、まず介護認定を 現在入院中の病院相談窓口でもしてもらえるかもしれませんよ 相談窓口でも地域包括支援センターでも退院後のことも相談できるはずです その他の困り事も相談すれば、それぞれの相談先を教えてくれるかとおもいます キャシングローン等に関しては、地域の無料法律相談(法テラス)などで相談を やること 1介護認定を受ける 2水道光熱費は連絡をすると居住していない場合は減額できる筈なので、すぐに手続き うちは、ガスは止めました 水道と電気は止めると不便なのでそのままです 他にも新聞など定期的に支払うものがあれば即止めましょう 3通帳や郵便物から、現在の貯蓄額や不審な支払い借財を洗い出し、その情報をもってプロに相談、場合によっては精算を依頼 (手数料を払っても漏れなく片付けた方が精神的にも金銭的にもいいとおもいます) 4介護認定が済みケアマネが決まったら、退院後の居場所の相談 持ち家だと順番が遅くなりがちな特養は幾つかすぐに申込を 他は臨機応変に

ファミトラか成年後見人

🍴
    ぎんねこ
    興味深く読ませていただきましたが、財産の信託自体、家族信託、つまり銀行のファミトラという制度がありますが、認知症になると、成年後見人しか駄目だったような。 銀行のファミトラについて、まず聞いてみられて、ノーなら成年後見人を探されたらどうかと思います。 銀行は都市銀行なら窓口があるはずです。両方とも月に財産の何パーセントか手数料がかかります。施設に入るお金が足りなくなれば、家や土地が売れます。 銀行にも相談してみたらどうでしょう。 光熱費などの未払いに関しては、お使いの銀行ではわからないでしょうか。何か方策があるような気がします。

そういう時の行政

🙂
    てんてこまいこ
    キツネコ様のレスは大変貴重な助言だと思います。 こんな時は利益が絡まない 第三者に聞くのが正解です。 同じケースは少なくないでしょうから? 市役所へ相談、そして無料法律相談。 色々奔走される中お時間の確保が難しいと思いますが、比較的穏やかに解決しますように!

落ち着いて

🙂
    マグネシウム
    急な出来事に興奮しているようです、まずは落ち着きましょう。 義母さんは入院中とのこと、病院にはトピ主さんのような方の為に専門家がいます。 ソシアルワーカーさんです。 病院によって相談室などを設けているところもあります。 病院のスタッフさんに「ソシアルワーカーさんに相談したい」と言えば案内して貰えます。

急いで行動しましょう

🙂
    経験者
    義母さんの認知症の程度はいかがですか? 初期のものであれば、あなた方が手助けして解約なりなんなりできますよ。 義母さんが電話で話せるようなら、トピ主さん夫婦が一緒にいて電話する。 オペレーターには入院中なので代わりに電話している、本人は隣にいると話します。たいていオペレーターは最低限必要なところだけご本人に代わってくださいと言うので、そのときはお義母さんに代わって答えてもらい、話を進めます。 少しでもスムーズに進めるために、認知症だからではなく、病気で入院中だからと説明しましょう。 電気ガス水道なんかは、家族でも支払いや解約ができてしまうこともあります。同居の家族のふりしてトライしてみてもいいかもしれません。 これで目の前の支払いの問題を解決します。 次に、不動産やある程度の財産があるようでしたら、家族信託をおすすめします。まちがっても後見人など立ててはいけません。 簡単に言うと、認知症なり病気なりになったとき、本人に代わって指定した家族に財産管理を任す制度です。家族が預金を引き出して支払いをするのはもちろん、家を売って施設に入れるのもOKになります。 家族信託は司法書士などにお願いして正式な公正証書を作成するため最短でも1ヶ月近くかかりますので、支払いと並行して、明日にでも司法書士事務所に電話するくらいの気持ちで取り掛かってください。家族信託ができるのは本人の判断力があるうち、認知症がひどくなる前までだからです。 うちは、父が一人暮らしになって急に認知症が進みました。ぎりぎりのタイミングで、周りの協力もあって家族信託できました。 冗談でなく、1,2ヶ月、週末はもちろん有給も使って対処した方がいいです。

夫には任せましょう

🙂
    おっちょこちょい
    夫の親です。そして、トピ主は他人なので、金融機関の言うことはごもっともです。 この大変さを夫は理解してますか? 一度何もかも夫にさせましょう。そうでないと、夫は嫁の当然と思うし、甘えた子供のママです。 私も義実家には関わらない事にしました。夫がとことん苦労すればいいのです。

成年後見人は子供でもなれます。

🐤
    サチ
    主様のご主人がしっかりした金銭感覚の持ち主だと評価されれば、子供でも後見人になれます。 本来なら他人がなるより息子さんがなって、親の面倒を看るのが当然だと思いますが。 後見人制度は役所でも教えて貰えると思いますから、お聞きしたら如何ですか? 色々手間はかかると思いますが。

夫が成年後見人になればいい

🙂
    ひとまず
    成年後見人制度に問題があるのは、家裁に申し立て、 家裁から人を選抜されてあてがわれ、本人が他界するまで契約解除 出来ない、しかも財産管理に月々に報酬を支払う必要があり、 家計を圧迫することなんですね。 今は家族も成年後見人になれるしそのハードルもやや下がってはいます。 第三者の後見人でも、家族がなってもその根幹は「本人の財産を守る」 ことには変わりはないので、本人名義の資産使用(診療費だとか、 固定資産税だとか、施設利用日だとか)の明細管理が必要になります。 家族で出来る人が居て、他に利害関係者(つまり夫以外の兄弟姉妹が 居るのであれば)も同意しているなら夫が後見人になれば良いのです。 だたやはり成年後見人は労力が要りますから、最近では 「家族信託契約」というものが出来ています。 ただし、、、家族信託契約は弁護士が間に入りますから、 当然本人(この場合、義母)の確認が必要になります。 要は面談ですね。認知症がかなり進行していれば契約能力がないと みなされ、契約自体不可能になります (家族信託契約は基本は親が認知症になる以前にするものです)。 金融機関だけじゃなく家や土地といった不動産の処理を 「指定の誰か(まあ子供ですが)」に処理を「託す」契約が 「家族信託契約」で、親の認知能力が欠如していれば無理なんです。 リボ払い、キャッシングの返済、加えてカード解約は基本的には 本人でないと無理ですけど弁護士つければ解決出来るでしょう。 光熱費滞納なんて支払いは誰でも良いはず。水道・電気の解約も 親族なら出来ます。 残るは不動産。こればかりは現行法律ではどうしようもありません。

ありがとうございます

😢
    ポンコツ
    皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。 今、病院の介護担当の方と、住んでいる地域の担当の方と話しを聞いています。 認知程度はまだ市のほうが時間がかかるらしく出来ていません。 ただ病院のほうでは、会話は成り立たない、どこにいるかもわからない、足が悪くなって歩けない、自分で出来るのは食事だけとのことです。 主人が全てやってはくれています。 クレジット会社にはまだわからないけど認知症がちょっとあるかもで、と伝えてしまいました。 光熱費は請求がきてたのでそれで支払い、あとは口座にお金を入れて、引き落としで対処しています。印鑑等も見つかりました。 キャッシングローンだけは早く返したいのですが、義母が話が出来ないみたいなので無理かと思われます。 一人で生活するのはもう無理なので、介護老人ホームが見つかるまで(待ち人数がすごい)、今の病院から地域統括ケア病院に転院する予定にしています。 介護保険がどこまで使えるか。 うちのローンあるし、義母のローン、病院代、自宅の維持費など、払っていけるのか不安です。 認知症に他人事だった自分が初めて味わって、 最初の段階で大変なことがわかりました。 両親が元気なうちに色々とやっておくべきですね。

やはり成年後見制度

🙂
    mf
    6日付けのトピ主さんの書き込みを拝見しました。 「会話は成り立たない、どこにいるかもわからない」 高齢者にありがちな入院時の混乱・せん妄状態なのかもしれませんが 認知症だとすると、「後見相当」レベルだと思います。 契約能力もない状態と思われますので、 家族信託や、任意後見の利用は無理でしょう。 そうなると、やはり成年後見人をつけるべきです。 それも、専門職を。専門職後見人なら、 本人の収支・財産状況を勘案して、本人の財産管理を行います。 後見人は、法定代理人なので、カード会社とも交渉できます。 お金が足りなければ、本人の家を売ることになるかもしれませんが いずれにしろ、基本的に本人の財産の中でやりくりします。 トピ主さんが、キャッシングの返済や、介護施設のお金や家の維持費を 負担する必要はありません。 無理な負担をしていたら、言葉が悪いかもしれませんが、 共倒れになってしまいます。 仮に認知症などの専門病院に転院すると、地域によるかもしれませんが ある程度までは介護保険でカバーできても、 保険ではカバーできない部分(服のレンタル費用とか)もあるので、 月に10万円以上の出費(持ち出し)になる可能性もあります。 それから、介護度の認定と、後見制度の利用は、まったく無関係です。 だから、市の認定うんぬんを待っている必要はありません。 なるべく早く、病院のケースワーカーに、 「後見制度の利用を考えているが、程度としてはどのレベルか」 (後見相当か、保佐か、補助か) と聞くか、あるいは裁判所のHPから後見申立用の診断書を ダウンロードして、主治医に書いてもらいましょう。

絶対に立て替え払いはしては駄目!

🙂
    なな
    水道光熱費など引き落とされなければ止まるだけです そこにトピ主さんの家計からお金を入れる必要はないです 他の負債も下手に一部返済するとすべてトピ主夫妻が、返済するはめにもなりかねません 今は、義母の家計とトピ主さんの家計をきっちり分けること ただし、病院と施設にかかる費用は別です 最悪、義母名義土地建物を担保にお金を借りて死後精算をするシステムが銀行にあったはずです 医療費は高額療養費があります 他にもなにか調べれば使えるものがあるでしょう 他の方も書かれていますが、入院時せん妄の可能性も高いです 互いの家が近く、見守りができるなら、自宅に帰って一週間ほど過ごせば、かろうじて独り暮らしできるくらいまで回復する場合もあります しかし、これを繰り返すごとに酷くなり、どのみち独り暮らしは不可能になります まだらにわからない、自分自身が受け入れられない状態の時が一番大変で、受容してしまうと周りは楽になるかもしれません 最近の情勢はわかりませんが 後見人の問題は、介護認定とはまったく別で、家庭裁判所に申立をする法定の後見人にならざるを得ない可能性もあるのでは? 債務整理の相談という形でもいいので、最低1度は法律相談を早めにしておいた方がいいです あと、最後になりますが 義母宅の隣家や地区役員の方には、入院中でまだ戻る見通しが立たないことを話してありますか? 地区の広報や回覧板、会費などの問題もありますので、まだでしたら連絡してくださいね

夫に任すしかない

🙂
    高齢者
    >うちのローンあるし、義母のローン、病院代、自宅の維持費など、払っていけるのか不安です。 不安はもっともです。 しかし、夫は実母をほっておくわけにはいきません。 夫を信じるしかないと思います。 あなたからとやかく責めるのはご法度です。 現実を言い受け入れるよう努力しましょう。

ありがとうございます

😢
    ポンコツ
    お礼が遅くなりました。 先日病院の担当の方と、地域包括ケア病棟がある病院の希望をだして、聞いていただきました。 我が家と実家は車で2時間くらいかかるので、できれば我が家近くの病院のほうが何かあったときは行けるかなと思い、聞いてみました。 結果、混んでて今は入れない、他は2人部屋しか空いてないから1日5000円の追加料金になる、ちょっと遠いところでは2日おきに着替えを持ってこないとダメなどの結果でした。 今は実家と我が家の間あたりで探しています。 今の病院に入院している間に、介護認定する方がきてくれるとのこと。 先生からは介護1~3になると思いますと言われました。 今はとにかく介護のホームがいっぱいで、先が見えず落ち着かない状態です。 クレジット関係は、うちが払わなくていいとの話もありましたが、やはり払わないと結局利息が増えるだけなので、どうにかしなきゃいけないのではと心配です。

嫁では動きにくいこともあるので

🙂
    なな
    義母の自宅と金融関係は夫に責任をもって動いてもらいましょう 夫の親のことです 一人で抱え込むことはありません まずは夫が相談に行く キャッシングローンなどはプロに任せて一網打尽にするのがおすすめです 認知症の場合の扱いはわかりませんけど 手数料はかかりますが、リボ払いでなくても過重利息分で賄えるのではないかとおもいます 介護でケアマネさんと打合せ、施設や病院とのやりとり、銀行や税金対応などをしました (途中から地元の兄弟に自宅・金融・通知管理はお任せしました) 私は娘でしたが、姓がちがうし別の場所に住んでいるし、 関係性の確認をされることが多かったので、姓が変わったときの古い免許証と住民票(どちらも姓と住所が変わって今に至ることがわかるもの)を十数年持ち歩いていました ひどいときは「コピーとらせてください」と連日銀行等で言われていました 有料になってしまいますが、洗濯は依頼できますし、使用する寝巻などもレンタルできる場合もあります

クレジットの件

🙂
    すずめばち
    このままでは何故、誰が利用したのかも分かりません。一度無料の士業相談で今後の対策をしてください。 無暗に払わない方が良いです。

成年後見人は親族でも大丈夫なのでは?

🙂
    みみ
    主様か旦那様を成年後見人にするといいと思います。 親族なら後見人に対する出費はないのでは? (手続きに多少費用は発生するでしょうが、それは経費としてお義母様の懐から後々引き出せる) 役所の福祉課か入院されている病院のワーカーさんに現状を相談されると適切な対処法(後見人のたて方や認知症での介護認定の取り方など)を教えてくれると思います。