詳細検索

• ホーム
    • 皆様のファッション遍歴、語ってもらえませんか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様のファッション遍歴、語ってもらえませんか?

レス23
    (トピ主2
    🐷
    自粛太り
    こんにちは、トピ開いていただきありがとうございます! 皆様、最近お洋服買われてますか? 私はコロナ禍のテレワーク&外出自粛ですっかりおしゃれから遠ざかっています。 最近、そういえば学生の頃からだいぶ服の趣味が変わったな…ということに気づきまして、いろいろな方の「ファッション遍歴」をお聞きしてみたいなと思った次第です。 いろいろな年代、価値観の方のお話をお聞きして楽しみたいという趣旨ですので、なにそれありえない!というような内容があった場合は、なるべくスルーしていただければなと思います。 テンプレートがてら私の場合です↓ ――――― 年齢:30歳 性別:女性 出身:関西 ■高校 服に興味を持ち始めたのは私の場合高校時代。当時校内では「古着を取り入れた個性的な服装」がもてはやされており、古着屋さんに通っては柄満載なワンピースや原色のスカートを仕入れておりました。 ■大学 大学2年生ごろから「森ガール」という言葉が流行り始め、ふんわりしたアースカラーのお洋服が織り成す世界観の虜に。 丸襟の白ブラウスやベージュや白の布を大量に使ったワンピース、レースの付いた靴下などを一生懸命収集してました。 ■就職~25歳ごろ 学生時代のサブカル趣味を引きずって妙な柄の服(キノコとかコーヒーとか泳いでる人とか)が大好きだったのですが、まわりが結婚し始めた影響で焦ってモテ系を意識し始めます。ふんわり女子アナファッション←→やっぱり変な柄が好き!の間で反復横飛びの数年間。 ■アラサー突入~現在 ずぼらな性格(高い服を買ってもこまめにメンテできない)と向き合う勇気を得たここ数年。手頃な値段のごくベーシックなお洋服を、シーズンごとに買い換えて清潔感を保つ(その分肌と髪に投資)という形に落ち着きました。結婚して婚約指輪をもらったのを機に、今度はジュエリー沼にはまりそうになっています…。

ランキング

レス

面白いですね

🙂
    40代後半
    大学生 初期は古着が主流、後半はストリート系、レゲエ、ヒップホップブームがきて私もダボッとしたBボーイファッションを真似ていました。 社会人 20代後半から30代前半 綺麗系、パステルカラーを活用し、オフィス系モテファッションには必死でした。この手の服に免疫がなく雑誌のままのチープバージョンだったので今思えばかなり恥ずかしい。 30代半ば 欝気味になり、モテも諦めグレました。 スエットやジャージ、ダメージデニムを活用しLA系をのつもりでしたが、垂れ下がった自分の体にハッと気が付いて筋トレを始めました。 筋力がついて今までの服が入らなくなり、且つそれほど興味もなくなってきました。 40代 スポーツ系、アウトドア系、作業着系に移行。 飲み会も減り、女性らしいファッションをする機会がないのですが、一応お出かけ用にはナチュラル系のゆったり無地になりました。 流されやすい性格が顕れているなあ(笑)

語ります~

🙂
    一生ギャルかも
    トピ主さんの遍歴、楽しく読みました。楽しいトピをありがとう。 年齢:アラフィフ 性別:女性 出身:中部 ■中学 雑誌「オリーヴ」に出会い、DCブランドを知る。月5000円の小遣いを集めて買ったのは、Scoopのスカーフ柄ロングスカート。 ■高校 校則の短髪の影響で、ほぼ「男装」していた。Hanesの白いTシャツに、リーバイス501が基本。そして、オクトパスアーミーで野球キャップなどを買い足すスタイル。 ■専門学校 「JJ」デビュー。スーツで学校に通学。成人式もROPEのスーツで参加。 しかし、アイドルの追っかけを始め、ファン仲間に着せられたINGEBORG、カネコイサオ系にハマり出す。 ■就職~30歳ごろ 花柄、フリフリ系と平行して、少しロリータな田園詩、ベティーズブルーなどを着る。タータンチェックなど。 また、ラルフやトミーフィルフィガーのティーン向けアイテムにもハマる。(160サイズがピッタリだった) しかし通勤は、安いカットソー・パンツで済ませる。 ■30~40代始めまで 未婚なので、白ギャル系ラブリーな洋服にハマる。教科書はJJbisと、小悪魔ageha。LIZLISA等の20代後半の店員さんに勇気を与える。 なんなら、語学留学先の卒業式で、女子高生の制服(セシール通販)を着る。 ■40代始め~現在 留学先の国で、国際結婚、移住。その頃を境に、日本の洋服がだんだん地味(ベーシック)になって行き、興味が無くなる。現地では、一年中、Tシャツとジャージでデパートにも入れる。デパートにユニクロがある。ユニクロのメンズを、夫と兼用して着ている。 コロナで公演等のイベントが無く、服が要りませんね~。 勤務先は、運動服だし、あえてこだわるのが、エプロンのキャラクター(ミニオンズ)くらいです。

男のファション

🙂
    77歳男性です。 子供のころからアメカジ(American Casual)が好きで、ジーンズにポロシャツかTシャツ、スニーカーで育ちました。 中学生一年生から学校の制服として紺色のスーツ、白いYシャツに紺のネクタイを高校三年生まで着せられました。しかし学校生活外ではジーンズがチノパンツ又はスラックスに変わり ボタンダウンのシャツとセータになり大学時代はカシミアの セーターや品の良い革ジャン(バックスキン)を着ました。 大卒直後からビジネススーツでしたが胸ポケットの真っ白な ハンカチーフやエルメスのネクタイ、そしてプラダの紐付き 紳士靴を履いていました。もう一つのお洒落はYシャツの袖 がダブルの折返しでカフリング(ボタン無し)を使用しました。腕時計は必ず革のベルトで18Kゴールドです。 もう一つ大事なポイントは必ずひざまで長い黒の靴下です。 なぜかと云うと座ったときにすねの毛が見えないからです。 しかし年を取るにつれブランド名を誇示するファッションを 除き、自分にあったそして品の良いベージュ、グレー、白の 物を多く好みました。 そして現在はリタイヤしてTシャツ、ポロシャツにジーンズ、チノパンに戻りました。

私もかなり変わりました

ジャスミン
    といっても、年齢に合わせて、という感じですけどね~。でも好みそのものも変わった(昔の服を着ようと思えなくなった)のは、年齢関係なく、やはり趣味が変わったのかも……? さて私は30代アラフォー、子育て歴15年弱です。 【高校~結婚(20代前半)】 私はいわゆる青文字系。Zipperをよく読んでました。20歳くらいまでは、BETTY'S BLUEを好んで着てましたね。チェック柄だとか派手な色使いが好きでした。べティーズのデザイン路線が少し変わってしまったので、その後はas know asを着るようになりました。 1番、ファッションにお金をかけていた時代です。 【結婚・育児期(20代半ば~後半)】 axes femmeばっかり着てました。クラシカルな雰囲気に、とにかくレース!フリル!リボン!ですねぇ。今でもちょっとときめきます笑 【30代~】 特にここ5年ほどは仕事しているのもあり、オフィスカジュアル系です。特にここの服が好きって言うのはありません。ただ、今でもバッグや靴下、靴などにリボンやレースが付いたものを選んでしまいます。 着物を着るようになったのは大きな変化です。

40代おばちゃんの場合

🙂
    晴れ女
    〇高校生  とりあえずお出かけも制服。スカートは超短く、ルーズソックスにHARUTAのローファー。 〇大学生 細眉メイク&厚底&茶髪全盛期。いわゆるアムロちゃんファッション。 〇OL  お金も時間もあったので、ブランドものを買い漁る。ブランドバッグが欲しくて韓国にまで行きました。チビTが流行りましたね。 〇子育て期  20代半ばで結婚、出産し、ファンションとはほど遠くなるが、GAPにはハマりました。 〇現在  娘たちのファッションを見ながら「へえー今こんなのが流行ってるのね」と傍観している状態。ちょっとだけ流行のダボっとした服装やロングスカートを穿いたりします。スニーカーが流行っているのは有難い。

原宿古着→女子力/クラバーBガール→マリン→アンティーク着物

🙂
    沼ハマり体質下流女子
    年齢:48歳 性別:女性 出身:首都圏 ■小学校 高学年で服に興味を持ち始める。 原宿竹下通り 母「この店は総合スーパーの市場調査店。近所の総合スーパーでセールで買う」と即却下。 ■中学校 部活の合間にラフォーレ原宿でウィンドウショッピング。 買うのは原宿シカゴはじめ古着屋。 ■高校 バブル期 制服有の地元県立高校、部活の合間にちょろっとバイトしてボディコンを古着屋で買って週末ディスコへ。 受験勉強と部活とバイトと恋愛と遊びの両立が大変だった頃。 ■大学 バブル崩壊 氷河期 「合コン受けする服」に。 いきなりモテ期到来。 彼氏受けの良い女子力高めファッション。 一方でHIPHOPとクラブにハマり、Bガールファッションと反復横跳び。 国家資格養成課程と単位と研究室と長びく就活と恋愛と遊びの両立が大変だった頃。 ■就職~25歳 国家資格職として専門職、同期同士の職場結婚前提真剣恋愛、女子力高めファッション継続。 当時の彼氏と別れた後、職場内でマリンスポーツが流行しており、ボディボードとダイビングにハマり、マリンスポーツ系ファッションと、クラブ通い復活でBガールファッションの反復横跳び。 ■結婚妊娠出産 転職 海で出会った東京の男性と恋愛、寿退職。 妊娠出産でユニクロに。 専門職として復帰のため就活。 東京地域限定社員として近所に就職。でもユニクロ。 家族で海に行くためマリンファッション継続。 ■30代前半から40代後半 息子が成長し一緒の外出をしなくなり、祖母の形見のアンティーク着物にハマる。 離婚。 紬着物に転向。 コロナ前まで着物沼歴20年弱。 ■2020年以降 外出に制限がある職種のため、職場と自宅の往復のみの自宅籠城生活。 ユニクロしか、、、。 コロナ収束するまでユニクロ確定の予感。

恥ずかしながら・・・

🐤
    ぽてち
    アラフィフ  兼業主婦 東京在住 ■小学生~中学生 原宿大好きの時代 竹下通りでフリフリ服ばっかり買ってました 「姑娘」っていう店が好きだった ■高校 DCブランド全盛期 お小遣いを貯めて丸井のバーゲンで頑張って買ってました (ミチコロンドン、KENZOなど) あとバンドブームでロックバンドのライブに行ってたので まぁまぁロックな恰好もしてました (ヒステリックグラマー) ■大学 コンサバ系が流行ったころです このころが一番 清潔感がある恰好してたかも ディスコにも行ってたので ボディコン着て扇子振ってたなぁ 大学後半でアメリカに数か月行った影響で、 アメリカンなカジュアルに一気に途中変更しました (ラルフローレン、DKNY、LLビーンなど) ■就職~20代 会社員 最初の会社は商社だったので、 スーツとかでまぁまぁキレイ目な恰好はしました ポールスチュアートの服とか着ろって言われたんですよね ヴィトンやフェラガモ、グッチなどのバッグにハマり、 毎月何かしらバッグを買ってた 今 思い返すとアリエナイ・・・ ■転職~30代 派遣社員 カジュアルな服がOKなところばかり選んだので 毎日プチプラカジュアル服 クラブが再び流行った時代で、またしてもクラブ通い 109で買うミニスカ+チューブトップの恰好が多かった ■30代後半~ エストネーションやバーニーズなどの セレクトショップのデザイナー服に再びハマる 一回の買い物で30万とか、普通に買ってた アリエナイ・・・パート2 ■40代~現在 遅まきながらゴルフを始めて 今はスポーツミックスな服ばかり プチプラ服にスポーツブランドを合わせる感じです (ユニクロとNIKE、アディダス、パーリーゲイツなど) なんか思い返すと懐かしく楽しい

皆さんの読むの楽しいです

🙂
    Lavender
    アラフォー、首都圏在住 高校生 買いたい服を買う予算がない。 ドゥファミリィやナイスクラップの服が欲しかった 大学生 バイトで服を買えるようになる。JJ Cancam全盛期? 厚底系にはハマらず、ジルスチュアート、モルガン、INED、ef-deやなんとかNYみたいな名前のお店のタイトスカートなど。サマンサタバサのバッグや、プラダのバッグをバイトで買う 大学生後半~20代前半 クレイサス、ANAY、ロペ、トゥモローランドが好きだった 20代後半~30代前半 ANAYI、Mプルミエ、ADORE、トゥモローランドなど ややコンサバ、フリフリに傾く 30後半~現在 Estnation、23区、ロペ、アンタイトル、AMACA、デミルクスビームスなど ネイビーが好きでネイビーの服ばかり。 好みがどんどんシンプルに。去年のコロナのセールは半額以下でも欲しい服が沢山あり、ネットで着なれたお店のものを色違いで買ったり楽しかった。

はじめまして!

🙂
    しぃちゃん
    46歳です!  中学高校は、オリーブ少女でした。母にねだって洋服を買ってもらう。 20代は、ヨウジヤマモト、Y's、ギャルソン。洋服のために仕事を頑張る日々。 30代は、あちゃちゅむ、Balcony&bed、n°11。あちゃちゅむを娘とお揃いで着ました。 40代は、好きなものを好きなように着ています。 10代から変わらないのは、ワンピースしか着ていない事ですね。パンツを履くのは運動会くらい…

原宿古着→女子力/クラバーBガール→マリン→アンティーク着物

🙂
    沼ハマり体質下流女子
    年齢:48歳 性別:女性 出身:首都圏 ■小学校 高学年で服に興味を持ち始める。 原宿竹下通り 母「この店はヨーカドーの市場調査店。近所のヨーカドーでセールで買う」と即却下。 ■中学校 部活の合間にラフォーレ原宿でウィンドウショッピング。 買うのは原宿シカゴはじめ古着屋。 ■高校 バブル期 制服有の地元県立高校、部活の合間にちょろっとバイトしてボディコンを古着屋で買って週末ディスコへ。 受験勉強と部活とバイトと恋愛と遊びの両立が大変だった頃。 ■大学 バブル崩壊 氷河期 「合コン受けする服」に。 いきなりモテ期到来。 彼氏受けの良い女子力高めファッション。 一方でHIPHOPとクラブにハマり、Bガールファッションと反復横跳び。 国家資格養成課程と単位と研究室と長びく就活と恋愛と遊びの両立が大変だった頃。 ■就職~25歳 国家資格職として専門職、同期同士の職場結婚前提真剣恋愛、女子力高めファッション継続。 当時の彼氏と別れた後、職場内でマリンスポーツが流行しており、ボディボードとダイビングにハマり、マリンスポーツ系ファッションと、クラブ通い復活でBガールファッションの反復横跳び。 ■結婚妊娠出産 転職 海で出会った東京の男性と恋愛、寿退職。 妊娠出産でユニクロに。 専門職として復帰のため就活。 東京地域限定社員として近所に就職。でもユニクロ。 家族で海に行くためマリンファッション継続。 ■30代前半から40代後半 息子が成長し一緒の外出をしなくなり、祖母の形見のアンティーク着物にハマる。 離婚。 紬着物に転向。 コロナ前まで着物沼歴20年弱。 ■2020年以降 外出に制限がある職種のため、職場と自宅の往復のみの自宅籠城生活。 ユニクロしか、、、。 コロナ収束するまでユニクロ確定の予感。

トピ主さんと同世代!

🙂
    ルルル
    28歳女です。ほとんど黒歴史!!笑 中学3年生からヴィジュアル系にハマる。ただ、とにかくお金がないので原宿のやっすいなんちゃってV系ファッション(化粧も下手)にどっぷり浸かる 高校3年生(森ガールが流行った頃ですね!)V系というよりひたすら奇抜さを求めた(眼球とかキノコとか女の子の顔とかの総柄)服装に染まっていく。病気で60kgまで太っていてかなりヤバかった。今写真があったら爆笑ものである。見た目も中身もサブカル大好き女子 フリーターから専門学生時代→そこそこお金があったのでモードファッションに。LIMI feuが大好きだった(ヨウジヤマモトの娘さんのブランド) 奇抜な総柄から全身真っ黒になる。サブカル大好き女子。ダイエットに成功し45kgまで体重を落としオシャレ楽しい絶頂期 23~25歳ごろ、急にモテを意識しだしたのか、ここからずっとシェルター系のお世話になる。体の線出る服多め。 26歳、バイクにハマり私服をほとんど買わず、ライジャケに費やす 27~現在、妊娠・出産で体型がボロボロ、体線出る服なんてとんでもない!子どもの吐き戻しで汚されるのもありジーパンにニットとかラフな服装が増えた。買う服も体の線控えめ。お出かけの時だけはワンピースとか、オシャレをしてテンションを上げる。相変わらずシェルター系。LIMI feuもまだたまに着ている。 今は自分より子どもの服ばっかり買ってます…

カジュアル→フェミニン→シンプル

🙂
    みみ
    私もテレワークでおしゃれから遠ざかっていますが 衣替えのたび、使い倒した服を捨てたら買う事は続けています。 30代後半、都内在住です。 中学生:レイヤードが流行り、雑誌の真似をしつつ、低価格帯のカジュアル系ショップで買って、だぼっとしたシルエットの服中心に着てました。 高校生:Zipperという雑誌にはまり、原色系のメンズライクなお洋服を着てました。ボトムスだけはスカートにしていた気がします。WORLD WIDE LOVE!とかお気に入りでした。 大学生~30手前:メンズライクな服に自分で違和感を感じて、雑誌みながらフェミニン系に変えました。エビちゃんOLとか、女子アナ的な服装。スカート丈短め、フリルや花柄スカートなど。お金に余裕がなかったので、あくまでたくさん買いたいが為、低価格帯のお店でいろいろ買いあさってました。 30歳以降~現在:フリルや花柄スカート、パステルカラーなどが似合わなくなってきて、ペラペラの生地にも違和感を感じるように。いろんな系統にシフトチェンジ。今は、シンプルなコンサバファッションに落ち着きました。 若いころはなに系を着ても、そこまで変ではなかったはずが やはり年齢とともに、違和感を感じて変更することが増えました。 20代のころは服をたくさん持っていることが楽しい時期でした。 今は体形が気になるので、デザインや価格に関係なく 生地やシルエットが自分に合うものが選ぶ基準になっています。

トピ主です ありがとうございます!

🐷
    自粛太り
    みなさまレスありがとうございます! >40台後半さま モテ系期以外の時期はカジュアルな感じだったのですね。 鬱っぽい時期から筋トレを始められるようになったとのこと、意志が強い方なのでしょうね! 作業着系ファッションが気になります…。 ありがとうございました! >一生ギャルかもさま いろいろなテイストのお洋服をお召しになってこられたのですね。 LIZLISA等の20代後半の店員さんに勇気を与える という一文が素敵です!自分のためのおしゃれ、という感じがしますね。 ありがとうございました! >敬さま 読んでいて上品な紳士の姿が目に浮かんできました。 男性のファッション、カフやチーフなどで遊ぶのが楽しそうでとても羨ましいです! 敬さんからすればおもちゃみたいな値段かもしれませんが、giraffeというブランドのタイが遊び心たっぷりで、ご年配の紳士がお召しになったら素敵だろうなと思っていつも見ています。 ありがとうございました! >ジャスミンさま 青文字系!zipper!!懐かしすぎます…!! 廃刊になったときは泣きました…。 以前はまったテイストにいまでも胸がときめくのとても共感します。私もポーチなどの小物はいまでもサブカル柄です 笑 ありがとうございました! >晴れ女さま アムロちゃんファッション、小学生のときに大いに憧れました!今流行りの眉毛の、半分くらいの太さでしたよね 笑 私も今のスニーカーなどのカジュアル流行にはかなり助けられてます。ロングスカート万歳! ありがとうございました! >沼ハマり体質下流女子さま モテ系ファッションをお召しになって、きちんとモテるのがうらやましい限りです…! そしてお着物、柄合わせなどに大いにときめきつつ中々手を出せない分野です。 私のような者が目の保養にしておりますので、どうか継続をお願いいたします。 ありがとうございました!

トピ主です ありがとうございます!2

🐷
    自粛太り
    >ぽてちさま 姑娘、調べてみると独特の雰囲気のお洋服が出て来て素敵ですね。通って見たかった…! アリエナイ、とお書きになっている爆買いが、ぽてちさまのセンスを養っているのだろうなぁと感じます! ありがとうございました! >Lavenderさま 買いたい服を買う予算がない、激しく同意です!買える歳になると似合わなくなってたり…。 挙げてらっしゃるブランドが好きなところばかりで、勝手に親近感を覚えました 笑 ありがとうございました! >しぃちゃんさま あちゃちゅむ、大好きなクリエーターさんとコラボした時に清水買いした思い出があります!娘さんがうらやましい 笑 私も休日はワンピースばっかりです。久しぶりに変な柄の服を買いたくなってきました。 ありがとうございました! >ルルルさま サブカル女子仲間からの書き込みうれしいです!黒歴史、あらためて思い返すとなんだかいとおしくなったりしませんか。笑 子供服ってなんであんなにかわいいんでしょうね。私はまだ子供いないのですが、友達の子にあげる名目で嬉々としてお店に行っています。 ありがとうございました! >みみさま 古着系→フェミニン系→コンサバの流れ、身にに覚えありすぎて握手したいです! なにはともあれ似合うもの、というのも、いろいろと試したから到達できた境地なのでしょうね。 でも、たまに無性にzipperの紙面が懐かしくなります 笑 ありがとうございました!

面白い!

🙂
    こと
    面白いトピをありがとうございます! 皆様の遍歴、「あー懐かしい!」と思いながら楽しく読ませていただいています! 私の場合を書いてみます。 38歳女性です ■中学 中2で大中という雑貨屋のチープで可愛い服を買うようになる ■高校 土日もほとんど制服 世間一般では既にルーズソックスは全盛期を過ぎていたはずなのに、何故かうちの高校ではまだスーパールーズの全盛期が続いていたので卒業まで履いていた 私服はZipper系 ■大学 個性的な服に目覚める ブランドにはこだわらないけど、セレクトショップに通って「ちょっと人と違う」服を探していた 派手柄のシャツ、アシンメトリーなスカート、変わったラインのワンピース、プリーツの入ったコート等々 そのくせ、好きな男性と出かける時などはCanCam系の服も着ていた 笑 モヘアのオフショルダーニットにミニスカートにロングブーツが勝負服 笑 CanCamモデルは徳澤直子ちゃんが好き ■大学卒業~25歳くらい 雑誌ヴァンテーヌを初めて読んでとてもおしゃれでかっこよくて品があって衝撃を受ける ヴァンテーヌ系を目指す バーバリーのトレンチを買う(自分史上最も高い服) ■25~30歳 米澤よう子さんのパリジェンヌをモチーフにしたファッション指南本に出会う パリジェンヌぽいファッションを目指して、ヴァンテーヌ系よりもカジュアル寄りになる ■30~35歳 海外で暮らし現地の人々のファッションに影響を受ける 派手柄、スキニー、バレエシューズなどが当時その国では流行ってた 色鮮やかな服を着る人が多く、華やかな色の服をよく着る ■36歳~現在 帰国したものの数年間日本のトレンドを知らず、アラフォーになり若い頃着ていたものが似合わない気がしてきました ファッション迷子で、とりあえずユニクロでシンプルなものを購入して着ています これから何着ようかな~

過去の記憶、恥ずかしいけど面白い

🙂
    ちろ
    小学生 とにかく流行り物が好きで派手な物が好き、年上の人の真似が好きだった私。小学校にルーズソックスを履いていったり、厚底のスニーカーとかも履いていったりしていた。 中学生 いちばんダサかった記憶あり、カジュアル系だったり 古着にも目覚めたと思えば、早く大人になりたくて?黒っぽい服装ばかり着ていた記憶もある。こちらも常に迷走… 高校生 ださいカジュアルからギャルへと段々と路線変更していく。正に高校デビュー。 だんだんとギャルいJKになった私。雑誌はセブンティーンとか、小悪魔ageha 髪はコテで巻きツケマツゲが大好きだったあの頃ミニスカなど露出も多めなギャルい服を好む様になる。バイト代は服、コスメ、携帯代などで消えていく。 社会人 高校卒業後もしばらくギャル系でいく。派手な服装を好む。 成人式はつけま、つけ爪、エクステで盛り盛り。 22、23歳頃から、読む雑誌をCanCamなどに変更しガラッと路線変更する、 清楚、キレイめ、コンサバを目指す様になる メイクもかなり薄くなる ブラウス、ミモレ丈のスカートやプリーツスカートを非常に好む。←これは未だに 結婚出産を経て30代突入した今 服装は変わらずキレイめカジュアル、コンサバなどが好み。でも子供と過ごすので汚れるため着たい服を着られてない。ファストファッションやモールに入っているショップで買うことが多い。靴と鞄をよく買ってしまい反省すること多し。 振り返ると面白かったです!

あまりにも昔過ぎて

60代
    知っている人は少ないかもしれませんが、今から40年以上前の大学生の頃は「ハマトラ」オンリーでした。 ミハマのペッタンコ靴履いて、バッグはクレージュやキタムラを持って、フクゾーのシャツを着てというみんな似たようなスタイルでしたね。 当時学校が渋谷だったので友だちと青山通りや渋谷パルコ辺りをウロウロしていると、「JJ」に掲載されたことがありました。(今でもその「JJ」持っています) 今はもう孫のいるおばあちゃんですが、この歳になってもトラッドの定番、タータンチェック柄が好きなんです。(特にブラックウォッチ) 実際には着ることはないのだけれど。 昔はスカートしかはかなかったのに、ここ10年はチュニックやパンツですっかり体に楽なものになってしまいました。

アラフィフ、いつも値札と睨めっこ

🙂
    真由子
    アラフィフ 兼業主婦 子どもは中3(娘)と小4(息子) 中2くらいまで病的に痩せていたので、ウエストで履くスカートは 買ってもらえませんでした。 身長に対して、2サイズくらい下でなんとかというくらいだったので。 中学生になって、デニムのセミタイトスカートが欲しかったけど 買ってもらえませんでした。 とにかく親の言いなりの時代と、ワンピース三昧でした。 中3で身長体重がグッとふえ、胸はないけどモデル体型で なんでも着られる時期でした。 ただお財布事情がついていかず、いかに千円でお洋服が 買えるかばかり考えていましたね。 スズタンとかそれに似たような系統の女の子らしい地味な服が 多かったです。 しかもこれが、専門学校卒業まで続くのです(笑) 就職して、やっと少し自由にお洋服が買えるように。 でも、基本ふりふりではない可愛い系が好きなようで・・・・ SM2にしばらくはまり、そのあとは30歳超える位まで ひたすらホコモモラでした。 シビラには手が出ないところがポイントですね。 30代半ばからストロベリーフィールズが多いです。 アラフィフですが、ものを選んで買っています。 ただ、合わないなと思うものも増えてきたので、マイストラーダとか ジャスグリッティーとかイエナも選択肢に入っています。 いつまで、自分がかわいと思う服が着られるかしら。 そう思うと、極端な格好でなければどんどん着ておかないと 後悔しそうだなと感じています。

57歳です

🙂
    バービー
    中学高校→漫画ばっかり描いていて、ダサいメガネをかけて全くおしゃれには見向きもせず。 通りがかりのオジサンに、「奥さん」呼ばわりされる始末(泣) オシャレな女子大に受かり、大学生デビュー。 肩パッドてんこ盛りでリボンの付いた「神戸エレガントスタイル」でディスコ、合コン三昧でした。 就職してから→教師だったんですがボディコンワンピースの上に白衣で授業。 結婚後30代→子供が3歳ぐらいになった頃、オシャレな主婦雑誌が創刊され、影響を受ける。 海外エレガンスブランドで子供の習い事や幼稚園の行事に参加。 40代→エレガンスブランドばっかりだと老けてきたので、慌てて?流行りのカジュアルスタイルも取り入れる。 スキニーパンツや白シャツ、靴はハイヒールをやめてモカシンやデッキシューズに。 50代→何をやっても老けてきたので(笑)悪あがきはヤメて、流行りを追わず体にあった、似合うもの中心に。 ビッグシルエットやロングスカートは諦め、海外からボディコンシャスなワンピースやニット、靴もエレガントなものを個人輸入しています。 体型だけはたるみは多少有りますが、20代と変わりません。 いつまでもエレガントを追い続けていきたいです。

黒歴史・・・あるなあ、いっぱい。

🐱
    雅ルシン
    60代後半の海外小町です。 私も黒い歴史、もう山ほどありますよ~ 10代。高校生の頃から、服に興味持ち出したかな。でも親と一緒に行って、買ってました(爆笑)。グループサウンズ(古っ!)に夢中になり、ミリタリールックのワンピースとか買いました。 20代。鈴屋で良く買ってたなあ。渋谷パルコも良く行きました。会社員だったので、おとなしい服装でした。 30代。今住んでいる国が大好きになり、年に数回訪れてました。現地ファッションも買いました。これも今思うと、変な服ばっかり・・・ この国に私費留学し、お金がないので、140円のスカート、ワンピース、Tシャツとか、すべて140円で揃えました。二度とあんなこと出来ない。 40代。就職したので、服を買うお金はある。でもセンスは最悪なので、コストパフォーマンスは低かった。 友人の行きつけのブランド物アウトレットに行き始めてから、センスは急激に向上しました。と言うか、そこの店主の審美眼のおかげです。あれこれ試着して2時間くらいかけて、彼女が選んだ服の中から好きな物を買いました。高いけど、どれも丈夫でセンス良い! 周りからセンス良いと言われるようになった。 50代から現在。下着やルームウェア以外は、彼女の店ですべて買ってます。退職して自由業なので、服も実は要らない。でも服を買うのはストレス解消の手段でもあるから、年に2回はその店に行きます。 幸いにして体重は中学生の頃と同じ。体型は・・・まあ、この年にしてはまずまずかな。虫歯なし、すべて自前の歯なので、思いっきり笑っても大丈夫です。

癖のあるものが好き

こんにちは。 さすがにもうご覧になっていないと思いますが、面白いトピだったので思い返してみました。 10代前半 ・リズリサ・ロディスポット・Fint 手の出しやすい価格帯で、甘いテイストのピンクや白のふわふわとしたワンピースを好んで着ていました。当時は元日の福袋もとっても豪華で、重宝しました。 10代後半 ・クラシカルロリィタ(Innocent Worldなど) ・アルゴンキン・BPN 当時、嶽本野ばらさんやV系バンドが好きだったわたしは、少しずつパンクやロリィタの世界に飛び込んでいきます… この頃は黒髪で、ぱっつん前髪に、縦ロールのツインテール。お洋服も小物も高価で集めるのは大変でしたが、身につけると本当に幸せでした。 20代前半 ・Honey Bunch・sister jane・sretsis ・ジュニアゴルチェ・ヴィヴィアン 大学卒業とともにロリィタを卒業してからは、主に外資系ブランドの個性的で質の良いお洋服に惹かれていきます。 背伸びした価格のものも多いですが、一着買っては一人暮らしの部屋に飾り、また仕事を頑張る日々。 同じ時期にデパコスにもハマり、ジバンシイやディオールで散財していました(笑) 現在(20代後半) ・LOVELESS・dear princess・snidel ・欧米のヴィンテージドレス ・韓国ファッションサイト 体型や流行の変化もあってしっくりこなくなったミニ丈のワンピースをまとめて売り、方向性を変えていきます。 休日にはロマンティックな雰囲気のヴィンテージドレスを着ますが、綺麗めでシンプルなお洋服も増えました。 最後に…トピ主さんご結婚おめでとうございます。 そして、実はわたしも先日婚約指輪をもらったのをきっかけに宝石沼に落ちてしまいましたので、共感しました!(笑) 大変な時期が続きますが、お互いがんばりましょうね。

失敗の連続

🐶
    猿も木から
    学生時代 適当なセールの服 親が定価で買うと怒る人だったので 安い服のセール品しか買えませんでした。 母親はセール品を大量に買って 得したと思うタイプで総額で考えたら必要最小限欲しいものを定価でも買った方が安上がりではと思えるようになったのは30代すぎてから。 30代前半。冬に服を沢山着ても寒く 登山家に刺激されて 服の機能性に目覚めて、撥水 防風 保温 冷感など 機能性高い服に目覚める。 定価で買うことに抵抗無くなる 30代後半。ミニマリストが流行り始め、服選びが面倒になり、 同じ服を5着 オール黒コーデにハマる。防寒着などはアウトドア仕様のもの継続。 40代。クローゼットの中が真っ黒で 服の判別がつかず、欲しい服が埋もれて探し出せない事にイラつき、黒服脱却。 相変わらず面倒なので 同じものを色違いで、2色、3色と買う。黒に反動からか、赤 紫 黄色 緑とカラフルなだったり柄物だったり。 一時期ワンピースの制服化を図ったけど温度調整でき無い 寒い ので続かなかった。あと物干しで干して長すぎると裾が床につく。 40半ば。色違いでの組み合わせが面倒になり、色を絞ることを決意。 白 ネイビー 赤 をメインで 黒 ベージュ ダークグレー を少しで無地のもののみにした。 クローゼットに収納しやすく 生地の薄さ 乾きやすさを 購入時に考えて買うようになった。 分厚いニットは買わない 重ね着のでき無いオーバーサイズのものは買わない。 試行錯誤してます。

楽しいトピですね

🙂
    老海外小町
    68歳の海外老小町です。亡くなった母がとてもお洒落だったので 初めて4,5歳頃に婦人服仕立て屋さんで スイス製のコットンでアンダードレス付きの夏のワンピースの仮縫いをした時の事を鮮明に覚えています。 小学生の頃はファミリア、サエグサのビンタックやスモック刺繍の少女服がお出掛け着の定番。 中学生になってトゥイッギーというモデルさんに憧れシンプルなミニ丈のワンピースばかり着ていました。高校から大学にかけては超ミニ丈のスカートに膝までのエナメルブーツなど大好きでした。次に20歳過ぎ位にはミモレが流行りまして 早速 取り入れて帽子を被って エレガントスタイル。あ、その前に ノンノという雑誌に影響されて コットンのフリル付の田舎風ロマンチックな装いもしました。 その頃は母と2人でお気に入りのお店に行っては まぁ 沢山の洋服を買ってもらいました。 大学卒業後の2年間はやはり母の意向で着物を着て外出を結構しました。お茶やお花のお稽古なんかにも通っていたので。 母の着せ替え人形だった訳ですが、私も好みが似ていたので苦にはなりませんでした。 それから ひょんなことから留学しまして 見事にお洒落にお金を使わない暮らしに変わりました。学生は地味なのが当然という周囲に合わせました。 現在も普段はシンプルでクラシックな装いです。50歳頃からは又お洒落したい気持ちが復活して、熟考の末に気に入りが見つかれば 少々お高くても購入しています。最近ではジョルジオアルマーニが サイズもピッタリなので実店舗に行く事があります。後はジェラールダレルというフランスのブランドがお手頃価格でセンスが良いので買うことが多いです。 本当は帰国した際に日本製のブランドなどをゆっくり見たいんですけれど。 いつになったら帰国の予定を立てられるのか、少し落ち込んでいる日々です…。