詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分のことを話したがる気持ちを抑えるには

レス13
    (トピ主0
    😨
    あみ
    ヘルス
    私は自分のこと(特に自分の好きなもの、こと)をたくさん話したい性格です。 自分のことを話すだけでなく、相手の話ももちろん聞きます。 しかし本当は、好きなものについて話したい!私は○○と△△と××が好きなんだと話したい!という気持ちがあります。 自分で言うのもあれですが、私は趣味が多い方だと思います。好きなアイドルグループも好きな音楽アーティストも好きなアニメも漫画も多く、どれも語りたい!話したい!となってしまいます。 私の友達で「貴方の話好きだから、ずっと語っていていいよ」という子がいて、その子にはずっーと語ってしまいます…。 一方で、元カレには付き合ってすぐに自分のことを全てをさらけ出したせいか振られてしまったこともあります。 この考え方を変えるにはどうしたらいいんでしょうか。

ランキング

レス

ブログを書いてみたら?

🐤
    ウグイス
    会話というのはお互い様なので、一方的に話されると、離れていく人もいると思います。 主様が話したがるように、相手にも話したいことがあるかもしれません。 私のお勧めは、ブログを書くことです。 自分の事、自分の好きなもの、などたくさん書くことができるし、たくさんの人に発信できます。そこから、同じ趣味の人や感性の近い方が見つかって、友だちになれるかもしれません。 ただし、自分のこと、と言っても個人情報については十分に気を付けて欲しいと思います。個人を特定できるような情報ではなく、あくまで好きなもの、ことについて、炎上などの問題もありますから、表現には気を付けて、語ってほしいと思います。 そこで、思い切り話したがる気持ちを発散したら、実生活の友人とはほどほどに話す方が良いと思います。

みんな同じですよ

🛳
    海坂
    トピ主さんだけでなく、みんな自分のことを話したいのです。 誰しも自分のことを話したいのだから、話し上手よりも聞き上手の方が好感度は高いのです。 相手の話をじっくりと聞いてあげれば、自分の話も真剣に聞いてくれます。 トピ主さんに限らず、人の話はほとんどが聞いていてつまらないものです。しゃべっている本人だけが楽しいのです。 まずは、相手の話をしっかり聞くことから始めたらいいと思います。

私(アラフィフ)と語ろうよ

🐷
    とんとこ豚
    というのは、無理(しかも海外在住)として、私自身は、こんな歳になっても、夫(アラフィフ)に、何々が可愛い、何々が萌える、と毎日のように聞かせています。 ということは、世界のどこかに、自分をさらけ出せる結婚相手は必ず見つかるので、トピ主さんのようにエネルギッシュな方は、むしろ、外国語まで取得して、外国語で語れるくらいになったらいいのだと思います。 私が若い頃は、よく手紙を書いたのですが、ファンレターはどうでしょう? アイドルさんや、漫画家先生たちは、わりとファンの日常にも興味があるかと思いますよ。アイドルに、こんな漫画おすすめだよ、とか、喜ばれると思います。漫画を描いて、誕生日を祝うとかも良い方法かと。

難しいよね

cloud
     それって性格を変えろっていう事だし。性格って脳が決めることだから、余程の衝撃的な経験を経ないと難しい。  話したい人ってそもそも他人の話しも半分頭に残れば良い方だって。自分は云われる。  その時は良くても、数か月、一年と経った後であの時はって話すと、覚えて無い分ズレが生じる。  貴女が振られたのはさらけ出したことよりも、そっちの影響なんじゃないかなって。他人が話してる時に頭を真っ新で聞けるかどうかがカギ。

嫌だなぁ。

🙂
    ゆう
    元上司に、話泥棒の男性が居ました。 私が話しているのに、その話に被せて、自分はこうだ!自分の親はこうだ!と言ってくるのです。 非常に嫌でした。笑 そうでなければ別に良いのでは。 相手の話を遮ってまで自分の話をしたい訳ではないでしょ?

私は真逆です

🙂
    通りすがり
    トピを読んでそういう人がいるんだと驚きました。 私は自分の好きな物や音楽、タレントさんなど出来るだけ知られたくないのです。 また、他の人の好きな物も、そんなに興味はないです。 好きな物を公表するってどんな目的なのですか? 私の場合、「そんなのが好きなの?」と思われたりするのが嫌だったりするので、他の人が「私はこれが好き」とか言っているのを聞くと、「私とは合わないわ~」とか、「そんなのがこの人は好きなのか」とも思ってしまいます。 結局趣味が合わないという事ですが。 そう思われたくないので私自身は自分の話を特にする事もしないし、聞かれるまで話しません。 自分の話しかしない交際相手なら私も以上のような理由でお別れになるかもしれません。

1分間スピーチ

🙂
    さくら
    結婚式、学校の式典とう 大勢の前でスピーチする場合 短いのがいいと言われていますよね 中身のある話を短めに話されたら きっとみんな聞きたいと思います マシンガントークはしんどいです でも1分なら聞いてくれます 普段から自分の中で推敲して ひとつのネタのようにこなしてください その前に彼氏にアイドルの話は絶対にだめ 同性と異性は違うよ 友達と彼氏も 女の子のアイドルグループならいいけど 彼氏に男性アイドルの話はしないほうが無難 そんな奴はごめんだと思うならいいけど 男子はいじける人も多いよ 当たり障りのない話をしましょう 付き合い始めは してもいいのはお互い好きなものの話

ウグイスさんの「ブログに書く」に一票

🙂
    そら
    自分の気持ちを抑えるのは難しいですし、我慢の反動で相手かまわずマシンガントークしちゃったら我慢した意味がないですよね。 なので、私もウグイスさんの「ブログに書く」に一票です。SNSや動画配信で思う存分語るのも良いと思います。 ポイントは「一つの記事や動画内で語るテーマはひとつ(一作品)に絞る」ってことですね。

美容師に聞いてもらう

🙂
    リベラ・メ
    トピ主さんは、興味がない分野について延々と熱く語られたらうんざりしませんか。「私がどんなアイドルやアニメが好きなのかなんて、相手は興味あるの?」と自覚することができれば、自分でブレーキをかけられると思います。 それでもどうしても話したかったら美容師さんに聞いてもらいましょう。お客さんのお喋りを聞くのも彼らの仕事のうちですから。興味がある振りをしてくれる聞き上手が多いですよね。それで美容院に行く頻度が上がったら、お互いウィン・ウィンでしょう。

自分のことが一番好き

🐤
    ポン子
    ワンちゃんやお人形に向かって話すのでは、満足できないのですよね? 反応がある「人間」に聞いてもらわないとだめなんですよね? 聞いている人にも感情や、集中力の限界というものがありますから、 長時間にわたると苦痛に感じますし (時間を奪われているのは事実です)、 会話がキャッチボールになっていないと 「この人、私じゃなくても誰でもいいんだ」と思い始めたり、 マイナスのイメージがどんどん強くなってしまいます。 人の気持ちを察してあげられない、思いやりが持てないというのは、 則ち自分が一番大事だということです。 誰しも子供の頃にはこういうことは多いので、不思議ではありません。 ただ、大人なら、自己受容しましょう。 自分が一番大事だということも認めて、 それによって定期的に友達が入れ替わったり、 恋人と長続きしないことも、受け入れるべきだと思います。 その上で、衝撃的な出来事が起こった場合のみ あなたは変わることができるでしょう。 ショック療法のようなことです。 もう一つの可能性として、今大好きなものを好きな自分が好き。 これは自分を俯瞰で見た時に、センスいい、趣味がいいと自己満足する ケースです。他の物と比較して、自分の好きなものが一番優れている、 と、好きなものが持つ価値を 自分自身の価値に転換しているのではありませんか? 相手が共感しないと激しく反論したりすることがあるなら、 その傾向があるかもしれません。 自分自身の価値を高める努力をしましょう。

話す相手によると思う

🙂
    ぽんず
    その、トピ主さんの話を聞くのが好きなお友達以外は、会話中トピ主さんが自分のことたくさん話してる間どう思ってるか、表情とかみて確認した方がいいと思います。 楽しそうな顔してたら、そのまま話し続けてていいし、ちょっと曇ってきたら話振るとか。 別にトピ主さんの性格そのものを変える必要ないし、彼氏もその友達みたいな、話をずっと聞いてくれるひと探せばいいのですよ笑 でも今も、たまに、会話の中で、わたしまた自分のことばっかり!ごめん!って言ってるじゃないですか?気遣いの一言があれば問題ないと思います。

1分以内でお願いします。

🙂
    うらら
    普段の会話なら、長くて1分ほど。 そのあとは、相手が話しやすいような質問を投げて、相手に会話のバトンを渡す。 そしてしばらくは相手の話を聴く。 そしたら、相手からも質問がくるのでバトンを受けたら、こちらがまた1分ほど話す。 それの繰り返しなんですよ。  普段の会話って。 でもトピ主さんは話しだしたら平気で5分でも10分でも一人でペラペラと話してるんじゃないですか? 相手にバトンも渡さずに。 あるいは渡してもまた直ぐに自分の話をかぶせたりして、バトンを奪ってしまう…とか? 失礼ながらトピ主さんは、 今まで会話のマナーを知らないできたのでしょうね。 これがもし、相手が取引き先の人とか顧客であれば、こちらが話すのは15秒ぐらいに抑えて、相手に沢山話させないといけないんですよ? ご存知ですか? 俗に言うところの『15秒ルール』。 こういうビジネスマナーもあるぐらいなのですから、相手に話す時間を与えないと、ビジネスの場なら、トピ主さんは激オコされてしまうかもしれません。 まぁ、ほかのレスも同じようなのがつくと思いますけど、試しに1分のタイマーをかけて、あなたが喋りたいことを喋ってみてください。 どれだけあっという間に終わるか、ということを体感できるはずです。 でも聞いてる方にすれば、1分ぐらいがちょうど聞きやすい長さなんです。 自分語りはせず、相手の気持ちも組んであげられるように、まずは1分の感覚を身につけてみてはいかがですか? 何度も練習すれば、1分の感覚はすぐに身につくと思いますよ。

自分に言い聞かせてコントロールする

🐧
    ナナミン
    人とお喋りをするというのは殆どの場合、仕事中ではなくプライベートな時間に行われる事ですよね? プライベートで人と会うというのは一緒に何かを楽しみたい時であり、その楽しみの中に会話も含まれます。 「あみさんの話を聞くのが楽しくて大好き!もっと聞かせて!」という人しかその場にいない時は、どんどん話して良いと思います。 けど、そうじゃない顔触れの時は皆が同じ位に話せるのが理想的だと思いますよ。 私の習い事仲間の中に、お話好きが過ぎる事が理由で集まりに呼ばれる回数が減ってしまった人が居ます。 その人は基本的には良い人なので誰も嫌ってはいません。 いつも5人でランチやディナー楽しんでいたのに、ある時Aが居なかったので「あれ?今日Aは?何か用事で来られないの?」と尋ねたら「今日は声を掛けなかったの。だから今日のことはAには内緒ね」と。 理由を尋ねたところ ・B→「Aが居るといつも彼女のワンマンショーになっちゃっちゃうでしょ?」 ・C→「そうなんだよね。今日は皆にこの話をしたい!と思った事があっても、いつもAの話だけで終わっちゃう」 ・D→「誰かが話し出しても、直ぐにAが横から口を出して自分の話を始めちゃうでしょ?」と…。 そこで私が発した言葉は「何だ…みんなもそう思ってたんだ。私だけかと思った」でした。 Aに「一人で話し過ぎだよ。人の話も聞こうよ」と誰かが言えたら良かったのでしょうが、誰もそこまではしたいと思っておらず、そんな注意をする位なら4人だけで集まる日を設けたら良いのでは?という結論に至った訳なのでした。 ところが4人で集まってみたらその方が圧倒的に楽しくなってしまい、Aを誘う回数がどんどん減ってしまいました。 トピ主さんもそんな事にならない様、人の話もちゃんと聞く様にするのが良いよ。 口を出したくなったら「今は我慢我慢!」と自分に言い聞かせる様にして。