詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場 ランチに誘われない人

レス20
    (トピ主1
    😨
    ベテラン社員
    仕事
    初めてトピたてます。よろしくお願いします。

よくある話だと思いますが、職場で自分だけランチに誘われません。

私は40代で今の会社で15年ほど働いており社歴は長いです。
    今年から、男女とも若い人中心の20名ほどの部署へ異動しました。40代女性も何名かいます。
    元々以前の部署でも今の部署の人達と仕事上のやり取りはありましたので、
    社員で知らない人はいない状況です。

異動した当初、最初くらいはランチに誘われるかな~、と少しは期待しておりましたが、誰からも誘われずに3ヶ月が経ちました。

職場の人達とランチしたり飲み会に参加したりするのは苦手な方なので「まあいいや」と思う反面、新しく入社した人にはみんなで声をかけてランチに行ってるのをみると、私だけ誘われない、と心の中でがっかりしています。
    自分から声をかければいいかもしれませんが、女性グループができあがっていてなかなか勇気が出せません。

ただ皆さんいい人で、業務上意地悪されたりすることは全くありません。
    以前の部署でもほとんど誘われなかったので、私にも何かしら問題はあるのかもしれないと感じています。

いい年してくだらない悩みだと自分でも思うのですが、全然気にしない、という方、ぜひ心の持ちようを教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

気持ちわかります。

🙂
    パーリゲイツ
    それだけ長く在籍されてる方なら少なからず前評判は伝わってると思います。
    前の部署のときは皆さんで食事されていたのでしょうか?ランチや飲み会などが面倒だと思っているタイプだと伝わっているのかもしれません。

私はランチを誘ってもらって何ヵ月かは頑張るのですが、いつも脱落してしまうタイプです。一緒の人を嫌になったというわけではないのですが、集まるまで食べるのを待ったり、毎日同じような会話をしたり、ご飯食べてさっさと歯を磨いたり携帯みたりしたくても話が続けば席を立てずにいることに疲れてしまうのです。でも脱落した方が関係性に微妙な空気が流れてしまいます。

なので脱落してしまうくらいなら、最初から1人の方が楽だと思います。本当に行きたかったら「今日ご一緒してもいいですか?」とか言って混ぜてもらいますが、意外とそれはそれで大丈夫です。

前部署での対応

🙂
    むう
    が今の部署まで話がきてるだけなのでは?
    ちなみに新しく入社した人は誘われるのにってさすがに比べるところがおかしいですよ

貴女は誘ってもどうせこないって思われているだけですから自分から行きましょうって言いましょうよ

うーん

🙂
    20代女性
    入社15年ならベテランでは無いですか?
    異動して新しく来る人と、新入社員は全く違うと思いますよ。
    新入社員って新卒か既卒か知りませんけど、多分それなりに若い方なのでは。
    ベテランの40代の方を誘うのは勇気が要るのかも知れません。

一人って楽じゃないですか~?
    私は基本現場で一人仕事なので、朝と夕方しか事務所に居ません。
    お昼は気楽に一人ランチです。

「一人でランチしたい人」だと思われている

🙂
    甘梅
    周囲の人は、受け身でいる人には声をかけて良いのかどうか分からないのですよ。
    ましてその状態ですでに何ヶ月も経っているなら、トピ主さんは周囲から
    「あの人は一人でランチしたい人」だと認識されているのでしょうね。

トピ主さんに勘違いしないで頂きたいのは、新しく入って来たのに誘われる人は、たぶんその人なりに何らかの努力をしているという事です。
    何もしなくても誘われて良いなぁと思っているなら、大間違いですよ。

誘われるのをただジッと待っているだけの人と、
    「今日ランチご一緒して良いですか?」の一言を自分から発信する人がいたら、
    そりゃあ後者とランチに行くでしょう。
    当然のことです。

すでに出来上がっている女性グループに声をかけづらいなら、新しく入って来たその人に声をかけたら良かったじゃありませんか?
    ね、トピ主さんはそういう努力してないでしょ?

ちなみに私は会社で誰からも誘われないし、誰も誘いません。
    それは、自分が積極的に動かないせいだと重々分かっています。
    なぜ動かないかと言うと、同僚とのランチよりも、自分一人の時間に価値を見出しているからです。

ランチでコミュニケーションを取っておけば仕事上で円滑に進むケースもあるでしょうから、そういう恩恵が受けられないことも分かっています。
    だからその分、仕事の成果で信頼されるように、勤務時間中はしっかりやっています。
    だから仕事上の不都合も今のところありません。

トピ主さんも自分から動く気がないなら、そうやって割り切ってはどうですか?

自分は何もしなくても誘われたいと思うのは、ただの甘えですよ。

お弁当持っていってませんか

🐷
    鬼嫁
    もしかして、お弁当を持って行ってませんか?
    社食や仕出し、コンビニのランチの方だと誘いやすいとか。

あはは、私もおなじタイプ~

🙂
    早起きママ
    でもさ、主さん、誘われたら誘われたで、続くうちにしんどくならない?
    私はまさしくそう。
    なので最初からほどほどの距離で付き合うのがいいのかな、って思うようにしてます。
    寂しいけどね!
    仕事だけはきっちりやって、信用されようかなと思っています。
    お互い頑張りましょ。

受け身をやめてみる

🙂
    ゆらゆら
    トピ主さんは声が掛からないと思ってますが、別にトピ主さんからランチ行こう?と声掛けても良いと思います。

あと、職場だと年齢差でそういった事になりやすいかなと思います。

社歴は長いけど、この部署では新人なので~みたいに、少し肩の力抜いてみても良いと思いますよ。

なんてラッキーな話でしょう!

🎶
    ロッ君ママ
    一度 つるむと…… 何らかの行き違いが起きると地獄ですよ! 退社するしかなくなります。 無闇に 羨ましがらない大人になりましょう!

個食、黙食が

🐴
    老爺心
    コロナ時代の、新しい生活スタイルです。

職場での感染は、働いてる場所は少なく、更衣室、休憩室が主な舞台です。

外でランチをする場合も、何人かで連れだってオシャベリに盛り上がるのは、感染リスクを増やします。

職場の人とのランチや飲み会が苦手なトピ主さんには、声をかけられないのは、好都合ではありませんか。

良かったのではないですか!

😀
    みんみん
    ランチて一人の方が気楽だし一休みできるから良いですよ。
    職場の女性の皆さんの性格にもよりますが一度付き合うと来なかったときに詮索されたりいい加減なこと言われたりしかねないし。

私は眠たいときは仮眠したり、用事があるときは用事をすませたり、仕事が押しているときは仕事をしたり自分のペースに合わせて時間をつかいます。
    でも歯磨きタイムに顔を合わせる女性とは5分くらい楽しくお話してから席にもどったり。

みんなと一緒が良いのですか?
    ならば自分から声をかけてみたらいかがでしょうか。

面倒なことには巻き込まれないように気をつけて!

むしろ、誘う立場では?

😀
    ちえるん
    年齢から言ってシニア層、むしろおごり前提で誘うべき立場なのでは?
    少なくとも若年層から誘われるような年齢層ではないと職場の皆さんが認識されています。

えー

はっち
    40代にもなると、
    みんなでランチ!がいいかわからないんじゃない?

新卒の若い子だと社内情報交換とか群れてないと心配とかもあるけどもうそういう年齢じゃないでしょ。

私ももう毎日ランチを誰かと食べるなんてしてませんよ。たまには行くか~みたいな。じゃなきゃデスクで一人とか、会議室で食べる?みたいな。

コピーとかトイレとかで会ったら、今度ランチ誘ってくださいとか言えばいいのに。
    さら~っとがポイントです。

誘っていいかわからない、孤高の人とか思われてる可能性ありますよ。

意外と同じように思っている

🙂
    ゆきだるま
    トピ主さんが、女性グループに壁を感じるように、
    周囲も「ベテラン社員さんだからこそ話しかけにくい」と
    感じている気がします。

一人で気楽がいいのなら、このままでもいいと思いますが、
    モヤモヤするくらいなら、ベテランだからこそ、
    話しかけてみたほうがいいとも思います。

えーと、無理です。

🙂
    美桜
    ベテランの先輩と急に何を話せばいいかわかりません。
    新入社員なら年上でも仕事大変ですか?と会話のキッカケもありそうだけど、先輩社員じゃプライベートも下手に聞けないし、仕事しか共通点ないし、噂話もどこに地雷あるかわからないし。
    休憩時間に仕事同様の緊張するしかないなんて、ランチ美味しくないです。

ごちそうしていただけるなら、お相伴しなくもないです。

私も誘われないタイプでした。

🙂
    ゆりこ
    若い頃は誘われないタイプでした。
    それで、同期に聞いてみたんですよ。
    同期曰く「あなたは独りでも大丈夫なタイプに見える、自分たちは独りではいられないタイプだから」と言われました。
    そうか~、独りで大丈夫に見えるのか、本当は寂しいと感じたりもするんだけど、特に親しくない人とつるむのも気を遣うし、まあ、独りでも良いか でした。
    今は仲良くしたい人とだけ付き合ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

年配の人は誘いにくい

🙂
      中年起業家
      新人なら周りが気にして誰か誘うでしょうが、40代で会社に10年以上もいたなら自分から誘わないんですか?

自分は誘われる側と思っているのが不思議です。
      自分から積極的に入っていくべきですが、もう3ヶ月もたってるとなると難しいですね、今更誘うとぎこちなくなりそうなので。

誘いにくいと思います

🐧
      木蓮
      15年在籍して前部署もランチに行かなかった(誘われなかった)のならば、同い年や同期の方は「トピ主はランチは一人が好きな人」と思われているのでは?

また新入社員からベテラン社員は誘いにくい。中途入社で年が近かったとしても誘えません。
      業務は差し障りがないようですので、職場は仕事する場所と割り切りましょう。

そもそも他者と飲食苦手ですよね?でなければ以前から飲み会にも参加しているはず。
      自分が寂しい時だけ誘って欲しい、面倒な時は行かないのダブルスタンダードは周りが困惑します。

ありがとうございました。

😨
      ベテラン社員
      皆さま
      ご意見ありがとうございます。

自分の立場を客観的に知ることができました。今まで飲み会には積極的に参加していませんので、付き合いが良くないイメージも伝わっていそうです。
      また、年齢的に奢らなきゃいけない、誘いづらい、というご意見もその通りかなと思います。

4月から新しい方が入ってきたのですが、最初は部署の中で持ち回りで、普段あまり行かないグループ何名かでランチに行くのが恒例です。

今回、それにも誘われなかったので少しへこんでいます。それくらいは声掛けてほしい、というのはやはり都合良すぎますかね・・・。

気にしないようにしつつ、機会があれば、さらっと自分から誘えるよう頑張ってみようと思います。

そういう人だと思われている。

🙂
      紙芝居
      >職場の人達とランチしたり飲み会に参加したりするのは苦手
      >以前の部署でもほとんど誘われなかった

そういう人だと思われているのでしょうね、だから誘われない。

私も同じ会社に長く勤めていましたが、同じ部署でなくてもそういうことって分かるのですよね。

あの人は誘ってもランチや飲み会に来ない…と、噂話のように耳に入ることもありますし、お昼時に毎日のように一緒にいる人がいればあの二人は仲がいいんだなとか、いつもひとりの人なら、あの人はつるむのが好きではないのだろうな…とか、意外と見られているものなのですよ。

おそらく、そんなことが相まってトピ主さんも「ランチはひとりで食べたい人」と認識されている、だから誘われない、声を掛けにくいのだと思います。

年齢や社歴等から自分から誘ったり、ご一緒してもいいですか、と声をかけてもいいとは思いますが、そういう付き合いが面倒、苦手で以前の部署等でもランチや飲み会を避けていたのなら、このままひとりでもいいような気がしますけどね。

1回行くと、今後は誘われる…という可能性もなきにしもあらずですからね。

なぜ受け身なのですか?

🙂
      エス
      「40代で今の会社で15年ほど働いており社歴は長い・・」

社会経験がない新卒の新入社員なら受け身でも同情をしますが、あなたの立場で「自分はチヤホヤされる立場である」という思考パターンは残念ですよ。

あなたはその職場での新参者ですよ。
       あなたの方から積極的に溶け込もうとしなくてどうするのですか。お客様ではありません。

ランチタイムのコミュニケーションが足りないと思うなら、自分の方から誘いましょう。