詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • ピンとこないけど長く働ける職場か、やりがいがある職場か。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピンとこないけど長く働ける職場か、やりがいがある職場か。

レス11
    (トピ主1
    🙂
    しおり
    仕事
    30代女性です。
    ワークライフバランスが整ってて結婚後も続けられそうな職場と、夜遅くまで勤務だけどやりがいがあり自分らしくいられる職場の2択で迷ってます。

私は新卒から不動産会社で働き、20代はバリバリの営業として残業でもノルマでも何でもこなしてきました。
    30代は営業事務にキャリアチェンジし、収入が減ったものの、慣れた職場で充実した毎日を送っています。

ただ、夜型の生活リズムが身体にきつくなってきたのと、残業で疲労感が抜けず、今後に不安を感じたこと、ライフイベントに対応できる職場ではないこと、転職するなら30代前半がラストチャンスだと思ったことなどから、エージェントに登録し転職活動をはじめました。
    エージェントの推薦のおかげなのか、トントン拍子に内定をいただいたのですが、嬉しくなく、戸惑いでいっぱいです…。

内定先は安定した優良企業でワークライフバランスも整っており、産休育休取得者が多く、在宅勤務などで働き方を柔軟に整えられるそう。
    残業がほぼないため年収は50万程度ダウンしますが、福利厚生も良く、長く働ける。業界知識も活かせます。
    でもピンとこないんです。

5年後の自分をノートに書き出したり、点数化したり、考えれば考えるほど内定先の方が安心して勤めていけそうなのに、なぜかハードワークの現職に留まりたい思いが断ち切れず、内定を断るか悩んでます。

現職は今まで頑張ってきた同僚の存在や信頼関係などがあり、やりたい仕事もまだまだあるので、未練が残っています。制度として未完成とはいえ、産休育休を取った先輩も数人いるので、頑張ればこの先もずっと続けられるかも。
    できれば、『やりきった!』と言えるタイミングで転職がしたい。
    でも、転職する人みんながみんな未練なくスッキリ次の職場へ行くわけじゃないですよね。
    どこで折り合いをつけているのでしょうか。

ランキング

レス

主様の人生。

🐤
    ウグイス
    具体的に結婚の予定などはあるのでしょうか?
    或いは結婚願望や、子どもを持ちたいという希望はいかがでしょうか?

なんとなくですが、トピを拝見して、仕事第一の印象を受けました。
    婚活はしていますか?

>現職は今まで頑張ってきた同僚の存在や信頼関係

この同僚は女性でしょうか?もし女性なら、その方の結婚や妊娠出産で職場の環境は変わるかもしれませんよ。そうなっても、現職にとどまりたいですか?

この同僚が男性なら、その方への思いを精査する必要があるかと思います。

私自身は、そこまで仕事一筋の思いはなく、むしろプライベートを充実させたかったので、トピを拝見して、内定先への転職が良いと思いました。自分らしさは、職場ではなくプライベートにありました。

しかし、

>やりがいがあり自分らしくいられる

のが現職であるなら、留まることもありだと思います。

私の経験から

チュン夫
    64歳男性です。

30歳で150人の中小企業から同じような中小企業に転職しました。理由は会社の将来性がなく、入社3年後の希望退職募集時から、賞与も昇給も低くなっていたからです。

仕事も職場もめちゃくちゃ面白くてやりがいもあったのですが、いくら見合いを繰り返しても、年収に自信が無いのが表面に出たのか断られるばかりでしたし。

転職して地元では人並みの年収になり、1年後に結婚もできました。仕事の面白さはイマイチでしたが、年収が増えて結婚もできた事で埋め合わせました。

元の会社はその後、別会社に吸収されて待遇も良くなったと聞きましたが、いろいろあって、その後倒産しました。

倒産するまでは「面白かった元の会社に戻ろうか」と何度も思いました。元の会社が倒産してはじめて「この会社にいるしかない」と腹を括ることができました。

トピ主さんには彼氏がいて、数年後には結婚する予定なのでしょうか?。

それなら、彼が「夜型激務でも良い」と了解するなら今の会社のままでも良いかもしれません。

でも、その場合、彼が仕事を休みやすい会社でなければ、いずれは行き詰まると思います。

私は妻が教員だったので、学校がある日は休みにくく、PTA活動などは休みやすい私が参加しました。子供は毎日、親と保育園に預けました。

妻の帰りが遅かったので、平日の夕食は弁当でした。

もし、これから婚活して結婚相手を探すのであれば、転職したほうが出会いの相手も増えそうですし、結婚してからも子育てなどがやりやすいと思います。

>産休育休を取った先輩も数人いる

先輩達もトピ主さんと同じような夜型激務なら、配偶者はわりと早く帰れたり、休暇が取りやすかったりしませんか?。

先輩達の配偶者も朝早くから夜遅くまで働き、子供を親にも頼らず、保育所頼みなら、トピ主さんも同じようにできるかもしれません。

やりがいの搾取はされていないか?

🙂
    ろうねこ
    結局あなたの人生です。自分で考えて選択知る以外にありません。

やりがいがあるからがんばるというのもひとつの選択肢です
    が、そのやりがいを職場に搾取されてはいませんか?
    あなた自身身体的な辛さを、やりがいとう言葉でごまかしていませんか

未知の職場にやりがいを感じられないのは当たり前だと思いませんか
    やりがいは自分で見つけていくものです
    ですが、やりがいがあるから体が辛くても頑張る
    給料が安くてもやりがいがある仕事だからやめられない

そのやりがいってちゃんと正当なものですか?

よく考えることです。

コメントありがとうございます。

🙂
    しおり
    今現在の最優先順位は結婚です。
    婦人科関連での事情があり、焦っています…。

なお、最近までお付き合いしてきた方はいましたが、現在はフリーなので、相談所に登録しています。
    お見合いでお会いする方々はやはり仕事と家庭のバランスを気にされているようで、私自身、このままでいいのかなと悩んでの転職です。
    まだ相手もいないのに仕事を変えるなんて博打すぎるような気もするのですが、相手を見つけてから転職するのも遅すぎるような気がして…。

どっちにせよ、決断が怖いです。情けないことですが。

>ウグイス様
    現職での信頼できる同僚とは特定の個人ではなく、男女含めた、複数人の仲間たちって感じですね。異性への気持ちとかではないです。新卒から厳しく鍛えてくれた先輩、励ましあった同期、いつも親身になってくれる周りの人間関係全般です。

>チュン夫様
    「面白かった元の会社に戻ろうか」と何度も思いました。

まさに私のことです。きっと毎日思い出して後悔すると思います。倒産されてからやっと吹っ切れたのですね。奥様とのエピソードもありがとうございます。
    まだ配偶者がいなくて、しかも結婚できるかもわからないのに未来を選択しなければならず。
    チュン夫様からしたら未熟な若輩者と思いますが、人生の岐路で大変に迷ってます。

営業やってたなら

🙂
    あやな
    今は営業事務で生活に合わせた働き方で。

また営業に戻れるかは微妙ですが、業界に携わってきた者は即戦力になるので、もう一度戻るチャンスはあるのでは?

でもやはり、女性だと出産育児、ヤレ周りの人間関係、子供が熱を出したなど、バリバリの営業には程遠い生活になりますね。

私も無理して営業に戻ってみましたが、まだ子供が小学生のうちはダメだと痛感しました。

「ここは、今は子供を見ておかないとダメだ」と痛感し、営業を諦めましたね。
    子供に何かあった時に、すぐに駆けつけられる、自由度の高い仕事に転身しました。
    不動産はやりがいがありますよね。お察し致します。
    ただ、こういうご時世になっても、基本営業の花形は断続的には男性社会です。
    ただ、よくご存知だと思いますが、20代のパワーがあるうちに得た力は大きいので、先々活かせるかなーと。
    免許自体も、採用に当たっては、持ってる人を優先して採用しますし。

色んなゴタゴタはありますけどね、
    今はご自身のライフワークバランスで、営業事務に留まるは、ベストだと考えますね

やりがいは 職場によっても変わるし、役割によっても変わる

ふーく
    私ならば、長く働ける転職先を選びます。

トピ主さんは、全力投球で『バリバリ』働く自分が好きなのでしょう。また結婚出産育児介護に関わらず、
    出来ればずっと会社員として働くことを希望している。

ならば、自分がバリバリ働くことから、組織をバリバリ効率よく動かすマネージャーとしての新しいチャレンジをしてはいかがでしょうか。

現在トピ主さんは限界寸前までご自分がバリバリ働くことに強い充実感があるのでしょうが、ご自分で自覚なさっているようにいつか無理がたたります。

社内で営業から事務職にキャリアチェンジしても、『夜型の生活リズム』のままだし、『身体にきつくなってきた』『残業で疲労感が抜けず』『今後に不安を感じた』『ライフイベントに対応できる職場ではない』とわかっていても、充実感が忘れられずに悩んでしまうのかな?と。

ただ、そのような働き方をさせる企業は、長期的に考えると、ブラックか、よほど効率が悪い企業か、またはよほど短期のインセンティブを貰える企業になるでしょう。

年齢があがると、職場では様々な役割が求められます。

『自分がバリバリ働く
    自分がマネージャーとなってプロジェクトをバリバリと進める
    自分が部下を育てて、働く充実感を体験させる
    妊娠出産があっても組織に貢献する働き手となり、ワークライフバランスの見本となるような、働く役職者の母親としての先駆者になる』

トピ主さんが現職でバリバリ働いた経験値と、ワークライフバランスの整った新しい職場は、相乗効果も高くなる可能性もあります。
    転職先もその効果を期待してのことでしょう。

現職で格闘するのも素晴らしいチャレンジだと思いますが、現在疲労困憊ならば、万が一を想定するとメンタルヘルスの悪化の可能性もありえます。

ずっと働きたいならば、自分の限界値の見極めと、自分のライフプランの変動に見合った職場選びも大切です。

女性だとね…

🐧
    たら
     今の営業事務の仕事は、土日祝日休みですか?営業事務だって、夜遅くまで勤務なんですよね?

そして、あなたには、結婚願望があって、子どもを考えていますか?

考えているなら、せっかく優良企業から内定を頂いたんだし、転職決定でしょう。

目先の年収は50万円ダウンでも、産休・育休取れるし、退職金だって出るでしょうし、安定してそうですから、長い目で見れば悪くありません。

今の職場は、同業者とでも結婚しないと、夫婦すれ違いで無理があります。
     それに、夫婦だけならいいけど、子供が誕生したら、あなたがこの仕事をずっと続けられる可能性は、限りなく低いですよね?

勇気いるでしょうが、せっかくのチャンスは掴んだほうがいいです。

本当にこの仕事が大好きで、結婚や子どもに興味がないなら、好きにしたらいいと思います。

子供を望むかどうかで違うよ

🙂
    むう
    子供がいないor絶対作らないなら激務でも結婚しても夫の了承があれば可

子供がいるなら100%時間に余裕がある制度が整っている方

結婚しても夫婦2人ならそこまでライフスタイル変えなくても生活はできる
    もし親の介護になっても施設に丸投げもできるし
    ただ、子供ができれば別次元の話

営業事務ムリ!

🙂
    てんてこまいこ
    私は転職して営業事務になりましたが 営業ってある意味ボーダレスな職種なのでいろんなことに携われてやりがいはあり、今まで興味のあったこと全て関われてノってる時は楽しくて仕方ない。

ただ、育児しながらフルタイム、夕方に問い合わせが増え、残業は当たり前ら。
    春休みも少しは休み取って子供といたかったけどそんなこと言える状況になく、
    人も足りなくなり仕事はどんどん増えるばかり。
    小さい会社で緩く働こうかと思っていたけどあますぎた。体とメンタルが持ちません。

結局70まで現役を視野に入れ出した社会なので続かなきゃ意味がない。
    だから私は長く勤められるところをお勧めします。

どんな仕事にもやりがいはある

🙂
    はなこ
    私は20代深夜帰り普通のバリバリでしたが、子どもが欲しいことを考え30歳で転職。しばらくは残業少なめでしたが、次第に仕事を任されるようになり、幼い子どもがいながら、たまには深夜までの残業もあるようになり、体調を崩し。
    30代はなんとか乗り切りましたが、体がもたなくなりました。
    40歳、転職も考えましたが、社内公募でキャリアチェンジしました。
    トピ主さんと同じで、「やり切ってから異動したい、仕事つまらなくなるかも」と思い、本当にキャリアチェンジしてよいのかとても悩みました。
    結果、良かったです。異動先の仕事も、思っていたより奥が深く、面白い分野でした。
    残業時間やストレスも大きく減りましたが、仕事のやりがいはあります。
    トピ主さん、今も疲労困憊とのこと。
    思い切って外の世界に出ていけるチャンスがあるなら、やってみませんか?

ワークライフバランスは大切です

🙂
    専門家
    「ワークライフバランスが整ってて結婚後も続けられそうな職場」が良いと思うよ。

ワークライフバランスってとても大切だと思いますよ。

>夜遅くまで勤務だけどやりがいがあり自分らしくいられる職場

これ、「妄想」の類ですよ。

仕事のやりがいなんて そのうちに無くなるかもしれませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする