詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 子どもと食事中の夫の態度にイライラしてしまう
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもと食事中の夫の態度にイライラしてしまう

レス14
    (トピ主5
    🙂
    もうすぐワーママ
    子供
    夕食の時間、いつも夫と私と子ども(1歳)で一緒なのですが、最近、子どもがごはんをなかなか食べてくれずに激しく泣き出すことが多く、そういう時夫はというと、ぼーっとテレビのチャンネルを変えたり、見たりしながらダラダラとごはんを食べています。お笑い見て笑ってることもあります。 そういうのを見てしまうとどうしてもイライラしてしまいます。泣いてる子どもではなく、夫に。 夫がもうすこし早く食べてくれたら代わったりしてほしいのに、いつもテレビを見ながらすごくゆっくり食べます。平日の夕飯時は、仕事で疲れてるからやっとほっと出来る、とか、ゆっくり食べたい気持ちもわからなくはないのですが… 私なんてもう1年、ゆっくりごはん食べてないのに…と今日は思ってしまいました。 子どもは度々離乳食を拒否することがあったので、一緒のタイミングで食べてみたり試行錯誤中だったのですが、こんなふうにイライラしてしまうなら子どもだけ時間をずらして先に食べさせた方が良いのでしょうか。それとも、夫に食事中もっと協力してほしいことを言うべきなんでしょうか。 ちなみに夫は家事はほとんどしませんが、育児に関しては、仕事の帰りが早い方なので子どものお風呂はほぼ毎日入れてくれるし、休みの日などもわりと面倒を見てくれる方だと思います。

ランキング

レス

言うだけ言ってみたら?

🙂
    匿名
    多分気がつかないタイプの人なんじゃないかな。そう言う男の人多いですよ。 言ったら気がついて「ごめんごめん」って変わってくれるかも? でもイライラするってことは、 >平日の夕飯時は、仕事で疲れてるからやっとほっと出来る、とか、ゆっくり食べたい気持ちもわからなくはないのですが… と書かれてるけど、一応気遣いポーズなのかなぁ? 多分嘘の気持ちではないけど >私なんてもう1年、ゆっくりごはん食べてないのに こういう私の方が大変なのにって気持ちが大きいんじゃない? もちろん子育ては大変だけど、仕事も大変だからどっちがより大変ってないと思う。 私は子育ての点であまり夫と戦力として元々数えてなかったから(細かく気難しいし拘り強い人なので、子供の食べさせ方とか変なマイルール作ったりでかえって子供がかわいそう)、そう言うイライラはなかったのだけど、戦力になるご主人だと自主的に気がついて動いて欲しくて期待しちゃうからイライラしちゃうかもしれないですね。 平日は主さんが頑張るけど休日はお子さんのご飯はご主人が食べさせて主さんはテレビ見ながらゆっくりご飯食べるとか提案してみたらどうですか?

もっと肩の力を抜いて~

🙂
    ころ
    夫が気付くのを待ってるなんて無駄。 その場で言えばいいのにどうして言わないのか不思議。後で話し合うほどのことじゃないですよ。 あと、1歳児に泣きながら食事させる必要なし。一緒の食卓にこだわらなくてもよし。離乳食拒否ならしばらくやめてもよし。食べたがる時につまみ食いとかどうでしょ。食べることに慣れさせるのが目的なので、そんな感じでもいいんですよ。 肩の力抜いていきましょう!

それはね

🙂
    ぷっちん
    夫にじゃんじゃんやって欲しい事をお願いするしか無いです。 うちの旦那もそうでしたよ。 出先で食事になると、自分だけさっさと食べてスマホ… 普段子供を見る機会が無い分、子供の事とか状況把握が出来ないんです。 我慢してるの私…でイライラは悪循環なので、お願いしてやってもらいましょう。

匿名さん

🙂
    もうすぐワーママ
    育児に関しては結構夫に期待してるんだな…と匿名さんのレスを見て自覚しました。ありがとうございます。 自分の方が大変、っていうのも、無意識に出てるんだな~と思いました。 頭では「夫も大変」と思ってて、気を使ったりはしても、自分に余裕がない瞬間はイライラしてしまいますね…ひと呼吸して、喧嘩腰にならないよう、今度は言ってみることにします。ありがとうございます。

ころさん

🙂
    もうすぐワーママ
    夫は短気なタイプで、私も咄嗟に言うとつい相手の琴線に触れる言い方をしてしまうのでぐっと飲み込んでしまってました。また起きることはわかっているので、落ち着いて言ってみます。 離乳食に関して 9ヶ月頃から突然食べなくなり、10ヶ月で食べるようになった!と思ったら、また最近ハンスト始めたのですこし焦っていました、苦笑 これから保育園だし、体重も300g減っていたし(もともと体重がかなりあるので問題ないとは言われました) 前まではいいやーおっぱいたくさん飲んでるし!とかゆるく考えてたのに、保育園とか仕事が始まることで急に気負っていたかも。 今日はもう泣いたらごちそうさまにして、暫く様子を見ようと思います。親身にお話頂きありがとうございます。

ぷっちんさん

🙂
    もうすぐワーママ
    ぷっちんさんのところもそうだったんですね。 なんだか、言って言い返されたり、喧嘩になったら嫌だなとか、自分の言い方を考えてる間に言えないままになることもあるんですよね…でも1度2度のことじゃないから、あらかじめ考えて今度は言ってみようと思います。ありがとうございます!

言いましょう

🙂
    ひまわり
    息子2人の母です。 男性は元々女性ほど視野が広くない傾向にあります。 それに加えて気づけないタイプの子は悪意なく本当に気付かないのです。 上の子がまさにそのタイプで言えば「あ、気づかなかった!」と素直にやってくれます。 態度で示してもこういうタイプは相手が何にイラついているのかサッパリわかっていません。後から色々言うと「じゃあその時その場で言ってよ」と返されます。 なので「ねー、子供の補助しながらだから私ずっとご飯ゆっくり食べれないんだよね。たまには早く食べて補助変わってよ」とハッキリ言いましょう。 案外「あ、ごめん。代わるよー」となるかもですよ。

一緒の食卓に拘ってるの??

匿名
    だったら、ご主人にも「食事中のTVは止めようよ」と言いましょう。 TV視るからゆっくり食べる、妻の大変さにも気づくわけないですよ。 何より子どもがもう少し大きくなれば、同じくTVばっかりでゆっくり食べるし。 更にイライラさせられますよ!!

逆に何で言わないの?

🐤
    ニモモ
    言ってみたらあっさり同意して手伝ってくれるかもですよ!気づいてないだけってことも多いだろうし、言う一択なのでは?子どももできたのだし、これからは察してちゃんはやめてどんどん旦那さんと色々な事をシェアしていった方が良いと思います!

同じ時間に食べるの?

🙂
    プーちゃん
    こどもが小さい時は、いつも、先に食べさせてました。同じ時間に食べなくてもいいのでは? 子供→主→帰宅の夫でいいではありませんか? イライラしながら食べても美味しくありませんし、ご主人もゆっくりしたいのてばらないですか?もう少し大きくなってから一緒に食べましょうよ。小さい頃の食事時間なんて子供本人は覚えてませんよ。

言わないと分からないんです

チャレンジ
    目の前で起こったことに対しても「言われなきゃ分からない(気付かない)」生き物だと思った方がいいです。 私も血管が切れそうなほど怒りとストレスが凄かったので、お気持ちすっごくよく分かりますよ! とにかく「察してちゃん」ではダメです。 して欲しいことはハッキリ言う。そして、一回では(夫を)躾けられないと肝に銘じることです(笑)。 とにかく母親が当たり前に出来たり気付くことに全く反応を示さないのが父親です。 私も主さんのように「言われなくてもやってよ!」と思って黙ってることが多かったんです。 しかも言ってもなかなか動かなかったり忘れてたり(呆)。 そして、気付いたら夫に対する愛情が完全に冷めてましたよ。 もう子どもたちも中高生ですが、未だに恨みは消えておらず何かのきっかけで記憶が蘇ることがしょっちゅうあります。 これ意外と辛いですよ(苦笑)。 ご主人が自らお子さんの相手やお世話をするタイプなら将来は明るいです。 タイミングを見て、うまく指示して慣れてもらいましょう。 ついイライラからキツい言い方をしてしまいそうになるかも知れませんが、経験上そこはグッと堪えて、冷静に伝えてみてください。 また離乳食を嫌がるのはうちもありましたよ。 炭水化物とミルクだけで生きてるような子でした。 入園前にオムツも取れてなかったしどうなることやらと不安だらけでしたが、集団生活に入るとまわりや先生に影響されて、どんどん変わっていきます。 お家で完ぺきな状態にしなくては!と焦る必要はないです。 母乳を飲んで時々離乳食を食べて元気一杯なら問題ないと思いますよ! 産後クライシスにならないよう少し肩の力を抜いてみてくださいね。

皆さまありがとうございます。

🙂
    もうすぐワーママ
    ひまわりさん 息子さんも!やっぱり男の人ってそうなんですね…ウチも男の子なので、今からそういうのに慣れるというか、こちらが変わっていく必要がありそうですね。ありがとうございます! 匿名さん 拘りはないですね。夫の帰りが早いので一緒になることが多いです。食事中のテレビは言ってみます! ニモモさん つい咄嗟に言うと喧嘩になりそうで嫌だったからです。夫は短気なので…取扱注意なんですよ。今度はちゃんと冷静に言えるようにしておきます! プーちゃんさん 最初のうちはズラしてました。で、食べなくなって一緒の時間にしたら食べたのでそうしてたんだけど、それでもたまに泣いちゃって…って感じです。夫は基本的に帰りが早い仕事なので、一緒の方が(子どもが食べてくれれば)家事効率はいいんですけどね…。またあんまり上手くいかなければズラすこともまた考えます。

チャレンジさん

🙂
    もうすぐワーママ
    家にいれば子どもはよく見てくれるので(ごはんの時以外!笑)そこは助かってるんですよね。 だからごはんぐらいゆっくり食べてもらった方がいいのか、と思ってた部分も多少はあるけど、私がイライラしちゃうし気持ちに余裕がなくなるので、そういう時は言ったほうが良さそうですね。 思い返せば先に帰った時など洗濯物取り込むのだけはやってほしいのに何度言っても次の日には忘れてます…笑 離乳食のこともありがとうございます!うちは何故か野菜とおっぱいで生きてて雑炊にしようが何しようがお米を食べません笑 一時食べるようになってたから、またか…って落ち込んでましたが、また気を取り直してゆっくりやっていきたいと思います!

口に出して伝えてますか

🙂
    あい
    〉離乳食に関して 9ヶ月頃から突然食べなくなり、10ヶ月で食べるようになった!と思ったら、また最近ハンスト始めたので こういう、日々の成長をご主人に伝えてますか。 「だからあなたがあげたら食べてくれるかもしれない。お願い。」 と育児に誘導してみましょう。 子どもが喜んでくれたら、パパからだと喜んで食べるのねーと口にだしてにっこり。 食べてくれなければ「最近こうなのよ、だからなかなか私も食事の時間がとれなくて」とあなたの大変さを少しわかってもらいましょう。 察してちゃんはダメ。夫にして欲しいことは具体的にお願いしましょう。