詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 店長にメイク、コンプレックスのことを揶揄われます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店長にメイク、コンプレックスのことを揶揄われます。

レス11
    (トピ主0
    🐧
    えみち
    仕事
    私は重い奥二重がコンプレックスなので、バイトにはいつもアイテープをして二重にして、その上からアイテープが見えにくいようにラメのアイシャドウを塗っています。

そのことをいつも店長から「たかがバイトに来るだけなのになんでいつも気合い入れてるの?」「お客さんに可愛く見られたいんだ?揶揄われます。

先日は奥二重のままでメイクをしていた休日に緊急で呼び出され、一度メイクをした上からだとアイテープがうまく貼れずメイクを落とす時間もないのでそのままバイト先に向かうと、「すっぴん?」「いつもと顔違くない?目の大きさか!」「だからいつも気合入ったメイクしてるの?」と言われました。

コンプレックスの部分だったので、わざわざ指摘しなくてもよくない?と少しイラッとしながらも、「コンプレックスなのでいつもメイクしてるんです」をと伝えました。

店長は20代の男性です。なのでメイクのことが分からないだろうし、しょうがないかなと思っていました。

ですが別の日にも「今日はこの間と違ってメイクで目大きくして来たんだね、ふたえのり?」と他のスタッフさんもいるところで言われました。

二重を作っていることや自分のコンプレックスを人前で言われてなんだかすごく恥ずかしくなりました。

「コンプレックスで知られたくないことなので、そういうことを言わないでください」と真剣に言っても、店長はノリが軽く、話のネタ程度にしか思っていないようで、結構な頻度で「今日もメイク気合入ってるね~」などと言われます。

どうしたら私が本気でその話をされるのが嫌なことを伝えられて、その話をやめてもらえるでしょうか……?

ランキング

レス

それは、セクハラ。

🐤
    ウグイス
    職場の男性が、女性の容姿、化粧、服装などを揶揄するのは、セクハラです。

次にその店長に何か言われたら、「それ、セクハラですよ。店長なのに、知らないんですか。」と言ってやりましょう。

本当に腹が立つ店長ですね。

他のバイトの方と話して、店長にきちんと申し入れをしても良いと思います。

ハラスメントではあるけれど

🙂
    じんべい
    店長のその言い方・態度はまちがいなくハラスメント案件なんですが、ちょっと気になったのは、職場にラメのアイシャドウ。
    ラメの程度にもよるし、職種や周囲の人とのバランスとかいろいろあるので一概には言えませんが、店長の「たかがバイトに来るだけなのに」という発言から考えて、お勤め先の雰囲気から1人だけ浮いているとか、そういうことはないですか。
    もちろん、だからといって店長の発言がハラスメントに該当している点は変わりませんが、トピ主さんの事情は事情として、職場にラメに違和感を感じました。

思うに

🐶
    ティアー
    不快に思われたらすみません。その店長トピ主さんのことが好きなのではと推測します。小学生が好きな女の子をからかうあのノリに似ています。
    嫌がるから面白がって言ってくるのです。今度言われたら華麗にスルーして下さい。嫌な顔するでもなく完全スルーですよ。

皆のいる前で泣く

グン
    バイト仲間と仲良し、いい人が多い時はこの戦法、もしくは発言力のある仲間に打ち明けて、辛いと言うと、何かしらの行動をとってもらえると思います。

もし、他の仲間も店長のようなノリ、仲良くないであれば、辞める前提で容姿を揶揄するセクハラが辛いので辞めさせたいただきますとなるべく他の人がいるところで伝えて辞めますかね。

ものは言いようかも。

🙂
    ぱっちん
    職場にもよると思いますが、ラメのアイシャドウは奇抜ではないでしょうか。
    職種によってメイクも使い分ける必要があります。

店長さんは暗にメイクの色合いが仕事に不向きだと言っている様な気がします。
    案外人はあなたの顔を見てるよ、ラメのアイシャドウが逆に目元を強調してるよって事だと思います。

他のスタッフがいる所で言われて恥ずかしかったのなら、わざと他のスタッフに店長さんの弄りが本当にしんどいと言って周りにアピールしてみたらどうでしょうか。
    巡り巡って店長の耳に入れば、本当に気にしてたんだな…と理解すると思います。

くだらない人

🙂
    はは
    空気の読めないオジサンだと思ったらまだ20代でしたか。周りのウケを狙って人の容姿をいじるタイプでしょうか。もうそういう時代じゃないんですけどね。
    これには反応しない事が一番です。まずは聞こえない振りで無視、無反応、用事がある振りをしてその場からすぐ居なくなる、それらができない時は白けた顔で「はぁ、そうですか」と余計な事をいわずスルーする。この手の人は相手が過剰に反応すると逆に喜びますから。最悪変わらないようならバイトを辞めてもいいかと。そんな人間の発言を気にするだけあなたの時間がもったいないです。

ラメのアイシャドウ……

🙂
    異数合計
     どういったお店にお勤めなんですか? トピ主様のメイクがお店の雰囲気にそぐわない可能性もあるような気がします。トピ主様のメイクは自意識過剰ぎみなんじゃないでしょうか?
    「コンプレックス」を武器になさるのは程ほどに。

からかってくる人を相手にしない

🙂
    おばさま
    そんな下らない人の言うことを本気で相手にしないことです。それと自分のコンプレックス等弱みになることは人に言ってはいけません。クズの人間はそこにつけこんできます。
    スッピンと言われようと仕事に関係ないなら返事をしなくてもよいです。
    もっと図太くなりましょう。
    奥二重も気にしすぎだと思います。多分そのままでも他人は気にしませんよ

主さんは悪くない。

リサ
    ラメのアイシャドーに対して「派手なんじゃないか」「店にそぐわないんじゃないか」という声が複数あるのにびっくり。
    それだと主さんが悪いからからかわれても仕方ない、と取れますが主さんが気の毒ですよ。

からかわれる方がからかわれるようなことしてるんだから仕方ないって言うのは違いませんか。

ラメやメイクの濃さが問題ならそれをそのまま指摘すればいいだけ。
    しつこく何度もからかう必要なんてありません、こういう人はいまだに存在するんですね。

果ては好きだからからかわれる、なんてほんとやめませんか。
    もし本当にそうでも恋愛感情でセクハラをごまかしてはいけません、主さんは悪くないですよ。

雇われ店長なら本部に訴える、個人店なら辞めるのが一番の解決法です。
    止めてと言っても止めない人はおかしな人、闘う価値もありませんから事情が許すのであればさっさと離れましょう。

セクハラだね

🙂
    ぷ~にゃんパン
    店長さんはダメダメなセクハラやろうだね。

バイトってなんのバイトなのでしょうか?ずいぶんとレベルの低すぎる店長ですね。

普通はセクハラになるから、ただ目がいつもと違うなら「あれ今日いつもと違う。目どうしたの?」と気にする程度で、しつこく言いませんよ。

トピ主さんは気にしているかもしれないけど、意外と他の人は気にしてないよ。
    バイト時はナチュラルメイクでスッピンに近い状態で出れば?あれこれ言われるなら、アイテープはせず、そのままで
    はじめは言われると思うが相手にしなければ、言わなくなると思いますよ。

他の人の前で言ったかもしれないが、他の人は意外と気にしてない。
    ただやたらとトピ主さんにちょっかい出したり気にする店長だなと思われていると思うよ。

言われてもしつこいようなら「あっそれセクハラですって」と言って後はスルーすればいいよ。

あまりにも嫌ならICレコーダーに録音して証拠を残し、本社があるなら、本社のコンプライアンスの課又は人事に訴えればいいと思うよ。
    そうすれば処罰下りますから。ただトピ主さんも働きにくくなる可能性はあるから訴える時はやめる覚悟でね

へ?

🙂
    みく
    じゃあ店長が女性なら余計に腹が立つということ?
    男だと仕方ないんだ?
    完全にセクハラですよね。
    個人店ですか?
    もしチェーン店なら、本部に相談しましょう。