詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の車にぶつけてしまいました

レス2
    (トピ主0
    🐤
    ジャスミン
    話題
    先日、駐車場内で風が強くドアが勢いよく 開いてしまい、隣の車(ミラー)に ぶつけてしまいました。隣の方が 帰ってくるのを待っていたのですが 30分程経っても戻ってこなかったので 警察を呼びました。警察が来る間に 隣の車の持ち主が帰ってきて、 事情を説明し、謝罪しました。 ずっと待ってたの?逃げないだけで 偉いよなど、警察の方が来るまで 優しく接して下さりとてもいい方でした。 また車は社用車らしく、この程度なら 大丈夫ですといわれ、警察の事故処理 を済ませ、終わりました。 念の為、名刺をいただきました。 (私の電話番号などは受け取って 貰えず、また相手の電話番号なども 教えていただけていません。) 会社にお詫びや、お菓子など 送った方がいいでしょうか。 それは、逆に迷惑に当たりますか? 何かいい提案あれば教えてください。

ランキング

レス

なにもしない

チュン夫
    どの程度の傷がついたのかでも変わりますが。 かすり傷程度なら、そのまま修理せずに使いそうなので、何もしなくて問題ないと思います。 会社加入の保険で修理する(ミラーが破損したり、塗装が剥げたり、車体が凹んだりした)のなら、お詫びの手紙くらいは出しても良いかもしれません。 でも、宛先は使っていた本人になりますよね。○○会社御中宛で出しても誰が受け取れば良いのかわかりませんし、社長さん宛も変です。 社用車なら、実質の被害者は会社という「法人」ですから、被害者は人ではありません。強いて言えば社員全員で負担(被害)を分け合っています。 だから会社に「お菓子」などを送っても、社員の誰が食べれば良いのかわかりません。 ※私の会社(社員150人程度)でも、お客様が仕事で訪問される時、お菓子を持参してくれることもあります。でも、誰が食べればよいのか分からないので、大抵は「役得」で総務の人が分け合っていて、総務でなかった時は「羨ましい」と思ったこともあります。 社員100人の会社に20個入りのお菓子を送っても、誰も自分が「被害者」だと認識してない中で、お菓子を食べられる人、食べられない人がいるので、どうしても不公平になります。 社員の数を調べて全員分に配れるお菓子を送りますか?。社員300人とか500~2000人の会社でも全員にお菓子が一個ずつ行き渡るように送りますか? 5~10人程度の会社でなければ、現実的でないので、どうしてもお詫びしたければ、せいぜい、お詫びの手紙を本人に送る程度だと思います。

世の中には、来られて迷惑な人もいます。

🙂
    ありのままで
    警察に届けたなら、後は保険屋任せ。先方も保険が必要なら、警察を通じて連絡するでしょう。 世の中、当てられた事実を言いたく無い人もいます。私は被害者ですが、相手がどうしても警察は嫌だと。相手は訳ありカップル、ここにいるはずの無い二人でした。 警察沙汰にしましたけどね。 営業車だと、休憩中の事もあるかも。 要らぬお菓子を持っていって、社内に知られるのもどうかと思います。 多分タダの親切な人だとは思います。