詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫に病気を理由に邪険に扱われる

    お気に入り追加
    レス83
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    たか
    話題
    新婚もうすぐ1年です。私26歳、夫30歳です。
    夫がこの1ヶ月間全身の痒みに襲われており、そのストレスで私に当たります。
    3週間くらい前に皮膚科にも行きましたが、乾燥によるものだろうということでとりあえず保湿剤?のようなものをもらってきました。
    もう一度行くように勧めていますが、面倒だから、どうせ治らないからと行こうともしません。
    全身を掻きむしり、傷だらけになっています。
    朝起きると、ベッドのシーツや下着にも血がついています。

    私は毎晩、夫の風呂上がりに全身に保湿剤を塗ります。背中に手が届かないからと塗ってあげていたら全身塗らされるようになりました。
    夫のために市販のパウダーやクリームなども探して買ってきて塗りましたが、だめでした。
    共働きで朝は私の方が早く帰宅も私の方が遅いですが、家事もストレスになるかと私がほとんどしていたり、私なりに気を遣っていますが、身体が痒い夫に当たられます。

    ここ数日は話しかけても無視や生返事で、ずっと機嫌が悪いです。病院に行こうと言っても無視されます。
    夫のために何しても邪険に扱われるので、私も辛くなってきて暗い顔をしていたら、「家の空気が悪くなるからやめろ(俺は痒くて辛いから暗い顔をしてもいい)」と怒られました。
    極め付けは今晩寝ようとしたら、「俺は痒くて寝れないのに1人で隣でグースカ寝ているのが腹が立つ。ダブルベッドで2人で寝るのは気を遣うから出て行け」と言われ隣の部屋の床で寝ています。
    夫の私への態度に文句を言うと俺の病気を分かってくれないと拗ねます。
    ここまで邪険に扱われると辛いです。
    私はお手伝いさんか何かなんでしょうか。
    実家に帰りたいです。
    実家は市内にありすぐに帰れますが、こんなことで新婚早々帰っていては…と気が引けています。
    私の我慢が足りませんか。
    夫の痒みも限界でしょうが、私も限界です。

    トピ内ID:2526953251

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 40 面白い
    • 129 びっくり
    • 51 涙ぽろり
    • 2064 エール
    • 22 なるほど

    レス

    レス数83

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    あなたは実家へ、ご主人は検査を

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフおばさん
    ご主人さま、全身の痒みは辛いでしょう。しかしだからと言って、奥さんへのしつこい八つ当たりなど、何をしても良いわけではありません。
    今の状態だと、トピ主さまがサンドバッグになっていますから、まずは実家へ避難なさっては。
    ご主人ですが、単なる乾燥でなくアレルギーかも知れません。1回の採血で数10種類のアレルゲン検査をしてくれる病院がありますから、お近くで探されて、病院名、場所、診療時間を書いた紙をご主人に渡し、原因を調べるように促し、そのまま実家へ避難されるのをお勧めします。
    トピ主さまが目の前にいらっしゃったら、つい甘えて、当たり散らすばかりでしょうから。
    一度お一人になって冷静に、治療の第一歩としてアレルゲン検査に行かれるように持って行かれてはいかがですか。

    トピ内ID:1198979762

    ...本文を表示

    辛いですね

    しおりをつける
    🐷
    あら~フィフ
    トピ主さんは十分頑張りましたし、これ以上出来る事はありません。

    夫はトピ主さんに甘えています。
    妻には辛く当たっても八つ当たりしても許されると勘違いしています。

    トピ主さんももっと強気に出て良いと思いますよ。
    「家の空気が悪くなるから」ってどの口が言うんでしょうね。原因はあなたでしょうが!と返せれば良いのですが。

    痒いのは下手すると痛いよりも辛いのでイライラしてしまうのも仕方ないかも知れませんが、どうせ治らないからと病院にも行かず当たり散らすだけで治す気が無いなら同情も不要です。

    一度実家へ戻っても良いと思いますよ。
    親には、夫がそういう症状で自分は保湿剤を塗ったり色々しているけれどなかなか効かず八つ当たりされ、辛そうにすれば家の空気が悪くなる、寝ようとしたら俺は寝れないのに腹立つから出ていけと言われた、と言えば良いと思います。

    トピ内ID:0531327172

    ...本文を表示

    問題点は彼の行動

    しおりをつける
    🎶
    ロッ君ママ
    病は仕方ないけれど 受診して治そうと努力の姿勢があれば トピ主さんも支えてあげる気持ちが自然に出るのでしょうけれど…今の状態では ひたすら八つ当たりの的になってしまってますね。
    実家に帰られては? ちゃんと ご主人様には 帰る理由を伝えて~ 自分で治そうとしない(結果的な話ではなく)姿勢にウンザリだからだと。
    家政婦じゃないんだから、と。

    トピ内ID:2354883221

    ...本文を表示

    アレルギーでは

    しおりをつける
    🙂
    ハイライト
    アレルギーではないですか。
    私もよく全身がかゆくなったりします。

    痒みにも効くので、花粉症でよく飲むアレルギーの薬を飲みますよ。
    一度試してみてはどうでしょう。

    ストレスとか、寒暖差とか、乾燥とか、食べたものとか、
    色々とアレルギーの原因になるものがありますから
    一度調べてみてもいいと思います。

    トピ内ID:0131058202

    ...本文を表示

    別の病院へ、

    しおりをつける
    🙂
    まるまるもりん
    現在かかっている病院で解決しないのなら、別の病院へかかってみるのも手です。
    全身のかゆみは非常に辛いでしょう。

    ただ、トピ文から察するに、

    ”離婚”

    を視野に入れたほうが良いと思いますよ。
    文面から主様はとても献身的に尽くされてます。
    なのに、ご主人の態度はどうかと思います。

    ”甘える”の状態を遥かに超えてもはや”DV”にさらに”モラハラ”が乗っかっていると言っても良いくらいです。

    >俺は痒くて寝れないのに1人で隣でグースカ寝ているのが腹が立つ。ダブルベッドで2人で寝るのは気を遣うから出て行け

    こんなのただの八つ当たりのモラハラです。

    このままでは主様が壊れてしまいます。
    この状態で”離婚”を切り出せば間違いなくご主人は”非情な女”のように非難するでしょう。
    ですが、第三者から見たらとんでもない自己中心的な話です。

    まともな神経ならば主様の行為に対して”感謝”と”労い”の言葉を掛けるのに出るのは”暴言”と”罵倒”です。

    >実家は市内にありすぐに帰れますが、こんなことで新婚早々帰っていては…と気が引けています。

    即刻、実家に帰りましょう。
    そしてすべてをご両親に話しましょう。

    1年ならば十分頑張ったと思います。

    世間体よりも主様の”健常”を大切にしましょう。

    今のままでは本当に壊れてしまいますよ。

    トピ内ID:8309090717

    ...本文を表示

    その皮膚科ダメですね

    しおりをつける
    🙂
    キュン
    全身が痒いんでしょう?

    保湿剤だけなんて、あり得ません。

    アレルギーだと思います。
    違う病院に行くように言いましょう。

    痒いのが治る薬は、眠いことが多いですが、とりあえず症状が治まる薬を飲んで、徐々に弱い薬に変更していくのが、いいと思います。

    合う薬にあうまで、初めは四日分くらい貰って、治らなければ、次々と薬を変えます。

    全身痒いなら、ステロイド入りまで、出されるかもしれないですね。

    ずっとそれを飲むのではなく変更していくと思います。

    あなたへの暴言と酷い態度ですが、床で寝ろなんて、なぜ言えるのか、理解できません。

    頭を冷やしてもらう為に実家に帰るはアリだと思いますが、病院には必ず行くよう説得して下さい。

    今まで喧嘩した時とかはどうだったんですか?

    治った時の態度と話し合いで、今後のことを決められては、どうですか?

    何かある度にモラハラな態度が予想できるなら、早めに決断がよろしいですね。

    トピ内ID:7208261714

    ...本文を表示

    病院にいかない夫が悪いのです

    しおりをつける
    🙂
    菜の花
    一度は受診したが眠れないほどの症状が続く、当然再診して薬を追加すべきです。
    トピ主さんは夫を心配しているのに、理不尽に当たり散らされては堪りません。
    トピ主さんは、今一度血液検査やアレルギー検査のできる病院の皮膚科、アレルギー科の受診を勧めてください。それでも夫が受診拒否なら実家へ。

    トピ内ID:2930910773

    ...本文を表示

    夫に同情します

    しおりをつける
    🙂
    お大事にね
    勿論トピ主にも。

    ただ、これは経験しないと分かりません。私も同じことが起き、ほぼトピ主夫と同じ言動をしました。夫に対して被害妄想を抱きました。スミマセン。

    実際、夫はグースカピーで、私はノイローゼとなり、夜中に叩き起こしてヒステリーを起こしました。何度も。スミマセン。その事も自己嫌悪のループです。皮膚疾患の人にはメンタルケアが必要になることはあります。
    治らない、病院はムダ、誰も分かってくれない、どうしようもないヤケの気持ちも分かります。

    ヤケになって「掻いてやる」と言ってかきむしりました。多分普通の女性なら、外には出れなかった症状でした。子供がいなければいっそ、と思いました。

    私を救ったのは「痛いのは我慢できても、痒みは我慢できない」という言葉です。「掻いてはダメ」という言葉は、一番辛いのです。いっそ掻きなさいと言われました。

    もう一生治らないと思った時、諦めがつきました。ダメ元で行った病院の保険治療で一年半かけて直りました。

    高額な民間療法と神頼み以外は何でもしました。でも結局保険診療でした。

    男性は仕事もあり、私とは違う悩みもお持ちでしょう。

    眠れない、感情の起伏が激しいときは、安定剤の処方をして貰うのも手だと、上手く伝わると良いのですが。

    ご自身がノイローゼになりそうなら、一人にさせるのも手だとは思います。

    皮膚科の個性は色々です。半分諦めながら、夫が探す気になるのを待つしかないかもしれません。

    一生治らない事もある。私はそれで楽になりましたかま、これは自分で気が付かないとダメなんですよね。

    お互いお身体お大事に。

    トピ内ID:9085171916

    ...本文を表示

    花粉症じゃないかなあ

    しおりをつける
    blank
    ミモザ
    いや実家帰ればいいけどねそんなん。

    ただ、夫氏は花粉症皮膚炎じゃないかなあ。
    うちの娘がもう10年程鼻やら目やらの花粉症で、春先からお薬もらってんだけどね。

    えーと、3年前の春かな、目や鼻が症状がそんなに出なくて、病院いかずにいたら、上半身全体がカユカユで寝てる間にかきむしって大変なことになって(顔はあんま出なくて寧ろ服で隠れるとこがひどかったのよね、背中とか)。
    皮膚科に駆け込んだら、「まあ花粉症からくる皮膚炎でしょう」ってことでなんか見覚えのある抗ヒスタミン剤(飲むヤツね)とあとはステロイド塗り薬が対処療法用に出てきて、「これで症状が変わらなかったらまた来てね~」と。

    でまああっさり症状が収まってきたので「花粉症で皮膚炎が出るんだあ」と驚いて、
    「やっぱ二月始めから予防的に内科で抗ヒスタミン剤貰って飲み始めるのやらなきゃならないねえ(その年はそこからサボってたのよね)」
    と反省したことでした。
    あとまあ、春は服やシーツを外で干さないとかが、目鼻が平気で油断で緩んでたのを反省した。

    そういうヤツじゃないか?
    塗り薬よりまず医者行って内服薬貰うとこからじゃないか?

    と思う。

    でもそんな自分勝手な人間は知らん。病院も二度と行こうとしないならどうしようもないじゃん。
    実家戻っていいんじゃない?

    トピ内ID:1992607843

    ...本文を表示

    病気を疑ってください

    しおりをつける
    🙂
    華丘
    私もも糖尿病で倒れる数年前に、同じような全身の激しい痒みに襲われました。

    原因が分からず、悪い病気を心配して、怖くて病院にも行けなかった。

    それがいつの間にか治まり(後から思えば治ったのではなかった)、

    その後何となく体力が衰え、これも原因が分からないまま相変わらず病院を避けていた。

    そして3、4年後に糖尿病で倒れ、脳溢血も発症して入院しました。

    後から思ったのは、あの全身の激しい痒みは体が悲鳴を挙げているサインだったのだ、ということです。

    私と同じかどうか分からないけど、体からの何らかのサインである可能性はあり得ると思う。

    皮膚科だけではなく、人間ドックなどの全身の検診をお勧めします。

    トピ内ID:4053488051

    ...本文を表示

    痒みは痛みより辛い

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    皮膚科の医師が言っていました。

    自家性皮膚炎ではないでしょうか。
    飲み薬は処方されていますか?
    飲み薬で痒みはやわらぎますよ。

    別の病院へ行く様に彼を説得しましょう。

    トピ主さんが親身になっていないとは言いませんが、やはり当事者にしか辛さはわかりませよね。
    彼は相当辛いと思いますので、治療の協力をしてあげて欲しいです。

    トピ内ID:4844181447

    ...本文を表示

    義両親は近くに住んでらっしゃいますか

    しおりをつける
    🙂
    るん
    旦那さんの両親に相談したらどうでしょうか。
    あなたに辛くあたるのは置いといて、病院行かない事を相談出来ませんか?

    幼い頃の持病とか、アレルギーなどあったかも聞けると思いますし。

    旦那さんに症状の深刻さを伝えるには、あなただけじゃ無理そうです。

    ご実家に避難される前に、義両親に病院行くように説得してもらいましょう。
    ご実家に避難して、旦那さんが思い直せば良いのですが、旦那さん意地を張って更に面倒になる可能性も有ると思うのですが、どうでしょう。

    トピ内ID:8105505817

    ...本文を表示

    よく耐えてる

    しおりをつける
    🐧
    もち
    一旦実家帰りな。

    ただ、痒いのってかなり辛いから尋常じゃないストレスだってことはわかってあげてほしいよ。

    旦那様もどうしていいのかわからないんだと思うけど、それはトピ主に当たるのはお門違いだからね。

    理由も話さず実家に帰ると悪者にされるから先手を打って義両親に理由を説明してみたら。

    こういう状態だから私は一旦実家に帰る。夫くんが心配だから病院に連れて行ってあげてほしいとか言ってみるのはだめかな。

    トピ内ID:9568816452

    ...本文を表示

    まず他の病院に行ってから

    しおりをつける
    🐧
    ドンゴロス
    ご主人が嫌がろうと、乾燥だけのレベルを超えていると思いますので、最低でもアレルギー検査ができるところに転院しましょう。

    そして、病院に行くこと自体をご主人が拒否するなら、今度こそ実家でいいと思いますよ。

    一ヶ月に急に血がにじむほどかきむしるような痒みというのなら、ご主人にとって痒みは何等かの異常を知らせるサインなのでしょう。

    最近(ここ一ヶ月)洗濯の洗剤を変えたとか新築の部屋に引っ越したとか新しい家具(揮発するものがある)など体以外にも考えられる原因はないでしょうか。
    見えない原因のストレスかもしれないし、体だと歯の治療(過去も含む/金属アレルギー)もあるかもしれません。

    温まる(血行が良くなるお風呂・就寝時・運動等)と痒くなるのか、平常時でも痒いのかでも違いますし、別の病院で診てもらうことをおすすめします。

    トピ内ID:2820123049

    ...本文を表示

    アレルギー検査の出来る内科に

    しおりをつける
    🙂
    鶏つくね
    一般的な内科でもアレルギー検査は、ある程度出来るみたいですけど。
    一応、事前に調べて行ってみては?

    私は、アナフィラキシーショックを起こして全身に蕁麻疹が出ました。4日間眠れず、メンタルをやられました。
    眠れない事はそれだけメンタルをやられるのは、トピ主さんも知って欲しいです。

    私の場合、塗り薬より、所謂アレルギーに対する飲み薬でした。しかも、市販されている花粉症のアレルギー薬です。
    実は、検査しても、何も出なかったんですよ。息も出来なくなりかけたし、症状的には、食べ物では?だったんですけど、食べたものリストで検査しても特に、という結果が出まして。
    だから、一般的なアレルギーに対する飲み薬が出たんですけども。それで、効きました。

    その時に身をもって思ったのは、皮膚だけじゃないんですよね。粘膜もダメージを受けていて、何か食べると腸も反応する。お腹に優しい食べ物と、善玉菌を増やすような食べ物や薬(整腸薬)も良かったです。
    それでも1年くらいは、湿疹も出てましたよ。

    もう検査済でしたら、すみません。

    トピ内ID:9151861216

    ...本文を表示

    おかしい

    しおりをつける
    🙂
    はな
    医療従事者ですが、そんなに血だらけになって眠れないほどの痒みが、乾燥が理由ではないと思います。

    かかっている皮膚科、または別の皮膚科にかかって大きな病院に紹介状を書いてもらってください。
    そしてしっかり検査してもらったほうがよいと思いますよ。

    全身の痒みで眠れなければ、かなりのストレスがかかり、まともな精神状態でいられなくなることもあると思います。

    まずは、病院です

    繰り返し申し上げますが、それはただの皮膚の乾燥ではないと思いますよ。

    トピ内ID:1393392609

    ...本文を表示

    セカンドオピニオン的に他院受診 コロナのせいにして病院も一法

    しおりをつける
    🙂
    IgEやTARCとか
    もう一度行くのは全く違うアレルギー科皮膚科医がいいです。

    かゆみ、掻痒感って皮膚の乾燥だけが原因ではありません。
    もし別の疾患が全身の強い掻痒感を引き起こしているとしたら、と考えてもいいかもしれません。

    もし自己免疫疾患に使う薬が有効な症状や疾患であれば、コロナの今は免疫を落すことに注意を払いながらきちんと早期投薬治療したほうがいい。
    今の強い掻痒感のせいで逆に受診を嫌がるようなら、
    コロナ(コロナ流行中の免疫低下を最小限にしたいから)を理由に全く別の評判の良いアレルギー科皮膚科を夫婦で受診し、TARC値、白血球好酸球数値、総IgE抗体値、特異IgE抗体値など血液検査や皮膚テスト一式など一通り調べて診てもらいましょう。

    かゆいって本当に辛いです。
    シーツも服も血だらけ、心も血だらけ傷だらけ。
    私は藁をも掴みたい思いでした。
    でもいかがわしい民間療法は嫌。
    近所のアレルギー科を受診しまくりましたよ。
    3軒目の皮膚科で「血液検査の結果」大きな病院への紹介状を書きますすぐに受診してと言われ直行、ゴールデンウィークの連休を使って近所の大学病院で短期入院治療しました。
    点滴で症状もかゆみも劇的に軽くなりました。
    (大型連休は外泊的に一時退院する長期入院患者がいるのでベッドの空きが出ます。
    だから外泊で空きの出た脳神経外科病棟に泊まりました。
    今すぐに動けば今年はゴールデンウィークが5連休ですし、夏に五輪で祝日がずれて大型連休です)
    外来で経過観察中は当番研修医に「かゆくて辛かったら、並行して心療内科をどうしますか?」と聞かれました。
    つまり辛い気持ちも治療対象。家族に八つ当たりするのではなく。

    私の症例はただの一例です。
    全ての患者さんに当てはまるものではありません。
    ご参考までに。
    お大事に。

    トピ内ID:5139959068

    ...本文を表示

    彼おかしいよ

    しおりをつける
    🐱
    みー
    あなたはまだ若い。いろいろまたスタートさせることは可能。
    はやくそのモラハラ気質の男から逃げたほうがいい。
    そんな扱いされるのおかしいよ。

    トピ内ID:2945389331

    ...本文を表示

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    お二人の気持ちよーくわかります。
    旦那さんはきっと「なんで俺がこんな目に!!」と思っているはず。しかも体中痒いんですよね。相当イライラすると思います。でも自身の体の事ですから誰のせいにもできない。という訳で身近にいる貴方にどうしてもイライラをぶつけてしまうんだと思います。

    貴方も貴方で特に強く言い返す事もなく、言われたら言われっぱなしな部分があるように見えます。そしてそういう態度は旦那さんには余計にイライラさせる材料になっているでしょう。

    ここは一旦旦那さんに冷静になってもらうためにも実家に帰ったほうがいいですよ。

    旦那さんも1人になって改めて貴方の存在の大きさに気付かされるかもしれません。

    トピ内ID:1402611545

    ...本文を表示

    ご主人眠れていないのでしょう

    しおりをつける
    🐱
    ソラマメ
    眠れなくて苛立っているのですよ。
    全身ではないですが私も腕の痒みに悩まされ夜中に何度も起きて寝不足が続きました。
    体力も奪われやる気が起きない。
    色んな病院へ行き血液検査も受けました。
    でも痒みは収まらず焦りもあり八つ当たりはしませんでしたが隣で気持ちよさそうに寝息を立てられると腹立たしい思いはしました。
    実家に帰られるといいと思います。
    そこまでの事を自分がしてしまったと知ってもらうためです。
    義実家に経緯を話し病院へ行くように言って貰うといいですよ。

    私は漢方で治りました。

    ご主人の痒みの原因はシャンプーやリンス、ボディシャンプー、ボディーローションを今迄のものと替えたりしたことではないですか?
    歯の詰め物を入れていればそれが原因になることがあるようですからそういうことを医師に話してみるのも治るヒントになるかもしれませんよ。

    トピ内ID:9160724633

    ...本文を表示

    水分が足りない場合もあります

    しおりをつける
    🙂
    ハーブ
    御主人もトピ主様も大変ですね。
    寝ている間も掻きむしるなんて相当な痒さなのでしょう。
    アトピーとかアレルギー、ストレスの他に水分が足りない場合があります。
    コーヒーでもお味噌汁でももちろんお茶やお水でも、一日に摂る水分量が3リットルは必要ともいわれます。
    あまりに少ないと、からだに痒みが生じることがあるので、水分を十分摂るようにご主人にすすめてみてください。
    また、ほかの病院に行くこともおすすめします。
    保湿剤だけではなく、からだの内側からケアした方が良いように思います。

    トピ内ID:4213114277

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    たか
    皆さま、レスありがとうございます。
    さまざまなアドバイスをくださり、一つ一つ読ませていただいています。

    「痒みは痛みよりも辛い」重々承知していたつもりでしたが、夫の私に対する態度により段々と理解する気もなくなってきたことに気付き、反省しました。
    夫はお風呂上がりや寝る前など、身体が温まった時に特に痒くなるようです。
    ストレスのせいか、夫の白髪が一気に増えた気がして、心配しています。

    皆様がおっしゃるとおり、私も夫の痒みの原因は乾燥ではないのでは?と思っています。
    夫は重度の花粉症ですが、今年は鼻水もほとんど出ず(毎年ズルズル)、目も痒くならないようなので、ミモザさまのレスがどんぴしゃのような気もします。
    夫が皮膚科で処方してもらった薬を調べたところ、保湿剤とステロイドも処方されていましたが、夫が効かないからと自己判断で塗っていませんでした。今日から私が塗ります。
    また、飲み薬も処方されていますが、今飲んでいる花粉症の薬と同じものだったので、飲んでいません。

    アレルギー検査のできる皮膚科や内科にも行って調べてもらおうと説得していますが、自然治癒を目指すと言ってみたり、要は面倒くさがって行きたがりません。
    義両親にも昨日相談しましたが、そんなに肌が弱い印象も無かったとのこと。
    病院に行きたがらないのは昔からなので、できれば何度も説得して欲しいと言われました。
    義母には息子を心配してくれてありがとうとお礼を言っていただき、こちらが心配しているのに何もしない夫への不満を共感していただけたので、少し心が軽くなりました。

    ここに吐き出させていただいたこと、義両親に相談できたことにより、一杯一杯だった私の精神も少し安定し、もう少し頑張れそうなので、もう少しだけ、夫を病院に連れて行けるように図りたいと思います。
    どうしても無理だったら、実家に帰ります。

    トピ内ID:2526953251

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    どちらの気持ちも分かる

    しおりをつける
    😢
    コメコメ
    ご主人、どんなにお辛いことかと思います。
    先日、私はプチ花粉症が眼に行ってしまい、痒みで1時間以上も眠れませんでした。それだけでも辛かったですから。

    あなたも八つ当たりされて理不尽な思いをされていますよね。
    両方の立場が分かるだけに読んでいてお二人とも気の毒でなりません。

    ただ、ご主人はそんなにツライのに他の病院には絶対に行かないのが不思議です。居ても立っても居られないでしょうに。

    月並みな回答ですが、ネットで検索していくつか病院に行ってみてはどうですか?今は病院の評判なども書いてあるサイトがあるし、体験談なども参考になるかと思います。
    前に読んだもので、アトピーに漢方薬がとても効いたという話がありました。
    東洋医学も選択肢の一つでしょう。

    ご参考までに。

    トピ内ID:8317393403

    ...本文を表示

    辛いですね。

    しおりをつける
    🙂
    かなめ
    私も最近痒みに襲われ(特に背中)、痒くて掻いてしまい引っ掻き傷だらけになりました。
    私の場合は洗濯、柔軟剤が原因で痒みでていたようです。
    今は洗剤少なめで衣類を洗っていて、痒み落ち着いてます。

    皮膚科は薬を処方してくれますが、原因をピンポイントでこれ!と答えてはくれないので何度か通ったり、自分で探ったりしないといけないのが大変なところです
    どうか穏やかな生活が出来るようになりますように…。

    トピ内ID:4147887384

    ...本文を表示

    アトピー性皮膚炎かな

    しおりをつける
    🙂
    ピコ
    多分ですけど、アトピー性皮膚炎かもです。行った病院がよろしくないかもしれませんが調べてみないといけませんよね。トピ主さんに当たられても病院に行かない本人が悪いと思います。辛いのに病院は嫌だなんて、本当に痛いのか疑ってしまいますよね。私の弟はアトピー性皮膚炎で乾燥で夏など地獄です。今も仕事から帰ってきたら制服は掻きむしって血だらけですし、辛そうですよ。でも痒いとは言いますが人に当たったりはしません。人づてに良い皮膚科を紹介してもらい薬も飲み塗り薬も真面目につけています。
    トピ主様の旦那様はもっと辛いのか、小さい頃から症状は出ていたのでしょうか?

    トピ内ID:2815810841

    ...本文を表示

    良くならないなら他の方法

    しおりをつける
    blank
    すずめ
    痒いのは辛いと思います。私の夫も全身の痒みと子どもの頃からの付き合いだそうです。ストレスや乾燥などいろいろな組み合わせで起きるようです。それでも症状を軽減してくれたのが、海水と日光浴です。トピ主さんの夫さんは他の病気かもしれませんが、うちは、赤い湿疹のようなものがあったり、乾いた皮がポロポロ落ちたりします。シーツに血がついていたりも。

    トピ内ID:8409413498

    ...本文を表示

    実家に帰った方が良い

    しおりをつける
    🙂
    頑張って
    大変でしたね。
    お互いがピリつくのであれば、あなたは実家に帰って休まれた方が良いです。十分に我慢していますし、夫を一人にして反省させた方が良いです。
    ワガママで甘ったれの夫は、あなたへの感謝を忘れています。離れて目を覚さないなら、別れもけんとうされた方が良いです。

    また、皮膚科は本当に色々と試すに限ります。相性もありますからね。あとは食生活や、シャワーの塩素など、細かく原因を潰すしかないでしょう。まぁ、努力すべきは夫側ですけどね。

    トピ内ID:1690033907

    ...本文を表示

    どちらの気持ちもわかります

    しおりをつける
    🐧
    ぺんぺん
    痒みは痛みよりも辛い。
    ものすごいストレスです。死にたくもなります。
    この事だけは理解してください。
    同じベッドで寝るのも、暖かくなりすぎて更に痒みが増すので辛いと思います。言葉が悪かったのは事実ですが、ダブルベッドは絶対に無理ですよ。

    だからといって八つ当たりしていいわけじゃないですよね。
    お互い思いやりが足りないのでしょう。

    がんばろう、よりも「大丈夫だよ」の言葉がお互いに必要じゃないでしょうか。相手に言って欲しい言葉は相手よりも先に自分が言った方が上手くいきますよ。
    病院もただ行くように薦めるのでなくて「アレルギーだったら飲み薬で痒みが治まる事が多いと調べたら出てきたから、他の病院で相談したらいいかもよ?」など希望の持てる言い方が必要なんです。
    実家に帰るのも反対しませんが、後悔するよりも前向きな行動をどうぞ。

    トピ内ID:6867707729

    ...本文を表示

    試してみて

    しおりをつける
    🐱
    hana
    私もアトピーもちで、全身痒くなり、我慢ができないほどでした。

    あるとき、柔軟剤をやめてみたんです。
    それまでは全ての洗濯物に柔軟剤を使っていたのですが、
    もしかして、と思って。

    結果ビンゴでした。
    アトピーそのものは治りませんが、痒みは随分少なくなりました。

    痒みが強いときはステロイドも使います。
    でも、今では滅多に使うこともありません。

    柔軟剤にかぶれている人、結構多いと思いますよ。

    トピ内ID:5269567211

    ...本文を表示

    うちの夫の場合

    しおりをつける
    blank
    マフィン
    46歳のうちの夫の場合は、寝不足、仕事のストレス、お酒、食べ物、この4つのなんらかのバランスが壊れたら、全身がかゆみ、大変なことになります。

    乾燥ももちろん一因ですが、保湿クリームだけでは治りません。アレルギー検査も受けましたが、命に別状がでるようなアレルギーは一切ありません。

    ご主人様の場合、コロナによる精神的ストレス、仕事でのストレス、もしかしたら結婚生活でのストレスもありえます。結婚生活がストレスというのは、なにも貴方が悪いわけではありません。

    他人と同じ部屋で一緒に暮らすということは、ストレスになりえるんです。

    どうせ治らないとひらきなおるのは勝手ですが、まだ30歳です。あと60年このままでいくわけにはいきませんから、一つずつ丁寧に原因をさぐっていくことですね。

    我が家の場合

    ストレスがたまりすぎないように、適宜にスポーツをする(夫の趣味のスポーツです)。

    週のなかばに寝不足になった日があればその週末には「朝寝坊」の日をつくる。

    ストレス過多になってもお酒を飲みすぎない。ワインならせめて1日2杯まで。ビールなら1本。

    たばこはやめました。

    添加物をとりすぎない。もちろん、1日3食ぜんぶ無添加にはできませんが、なるべく自炊、なるべく調味料も、塩やレモンなど、シンプルなものだけに限定し、市販のソースなどはなるべく避けます。

    肉類、魚類も、なるべくそのままを。加工物をなるべく避ける。

    下着類やシーツなどは、天然のコットン素材が手に入るのであればそちらを使います。

    保湿剤は、中身にこだわる必要はなく、市販のクリームでよいかと思います。皮膚科でなんらかの病名がでていないなら、ですが。

    保湿剤ではないところに(たとえば無添加のものを買う頻度を増やすとか、趣味の場にでかける費用など)お金をかけ、精神ストレスを減らすほうがいいかもしれません。

    トピ内ID:8330945915

    ...本文を表示

    考えすぎかも知れませんが

    しおりをつける
    🙂
    雛の月
    皆さんが既にアレルギーの事を仰っているので、別の視点から。
    ご主人はまだお若いし、これから書くことが的外れだといいなと思いながら、
    老婆心から書きますね。

    かゆみは時に本当に怖い病気の前兆として現れる事もあるようです。
    糖尿病の症状との関連も、どなたかがレスされていましたね。

    私は大切な友人を病で失っています。病名は胆管癌、肝臓の癌です。
    その始まりも我慢できない全身のかゆみからだったんですよ。

    トピ主さん、現状も大変だとは思いますが、本当に念の為でいいので、痒みについて、又肝臓その他の病気との関連について検索してみて下さい。
    そして内科の病院も受診されてはいががでしょうか?

    ご主人さまが早期回復されますように。

    トピ内ID:5430518380

    ...本文を表示

    そんな男に価値はありません

    しおりをつける
    🙂
    デミタス・キッド
     あなたは何も悪くありません。まだまだ若いのだからもっとマシな男はいくらでも見つかります。その手の男と関わり合うなど人生の浪費です。妙な仏心など出さず、とっとと離婚しましょう

    トピ内ID:8514635623

    ...本文を表示

    壁紙の糊

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    私も新婚の頃アレルギーになりました。壁のそばや新しい家具の近くで寝ていたからです。娘も小学校が新校舎になった時アレルギーがひどくなりました。参考にはならないかもしれませんが、換気してみてください。どうぞお大事になさってください。

    トピ内ID:0465490131

    ...本文を表示

    保湿ジェルで

    しおりをつける
    🙂
    サブレ
    我が家の夫も同じ症状になって、原因は洗濯の仕上げに部屋干しなので殺菌のために入れていた塩化ベンザルコニウムでした。色々原因はあるでしょうから、トピ主さんの御主人の原因は何かはわかりませんけれど、思い当たる物があれば、止めてみて下さい。

    毎日洗濯で使っていたらアレルギー反応を起こすようになってしまったようで、すぐ使うのを止めて顔用の保湿ジェルを塗り続けて治りました。

    柔軟剤にも含まれている事もありますし、それ以降殺菌をうたっている製品を買う前に含まれていないか確認するようになりました。

    医院で貰った保湿剤で治らない場合は市販の保湿ジェルも試してみてください。効果がありましたよ。

    トピ内ID:9816101990

    ...本文を表示

    結局本人次第だから……

    しおりをつける
    🙂
    くまの玉乗り
    長年、アトピーと付き合っている者です

    皮膚疾患って、結局本人に「治したい」と言う気持ちと行動が
    伴わなければ、治らないものだと思っています

    治そうと思えば、方法がいくらでもありますが
    肝心の本人にその気がないなら、
    周りが何をしても変わりません

    だって、掻いちゃうから

    正直、原因不明で、病院に行きたくないなら
    素人にはお手上げだと思います

    トピ主さんの場合は、新婚さんですし
    パートナーとして、サポートする限界値を
    決めておいた方がいいですよ

    ご自分で正しい知識を入れて、行動して
    サポートをやるだけやって……

    それでも、相手が変わらないなら
    放置でもいいし、離婚でもいいし

    「現実のトラブルに、向き合うことができない
     対処もしない、ただ放置するだけの人」

    と、今後も夫婦でいるのか
    よく考えてみたらいいと思います

    まだお若いので、どうにでもなります

    トピ内ID:2233260609

    ...本文を表示

    大丈夫ですか?

    しおりをつける
    🙂
    りんどう
    保湿剤とともに処方されていたステロイドを塗っていなかったとのことですが、ステロイドは症状に合わせて適切な強さのものを塗らないと意味がありません。
    薬が処方された3週間前に比べて明らかに悪化しているのであれば、より強いステロイドが必要な場合がありますよ。
    自己判断で塗り始める前に、もう一度皮膚科に行くべきだと思います。

    抗アレルギー剤もかゆみ止めとして出されているようですが、今飲んでいるものと同じで、それを飲んでも全くかゆみが軽くならないということであれば、やはり再度皮膚科に言って相談すべきです。

    自然治癒の可能性もなくはないかもしれませんが、まずは強いかゆみを何とかしないと、夫婦ともストレスでどうにかなってしまいますよ。
    夫は病院に行きたがらないとのことですが、今はコロナでオンライン診療を行っているところもありますから、それなら何とかなりませんか?

    トピ内ID:0012530513

    ...本文を表示

    似てる

    しおりをつける
    🙂
    メタルコメダ
    結婚21年目ですが、うちの主人に似てます。すぐに人に当たります。ようは被害者ヅラするんですよ。全て妻が悪いって感じです。
    私も保湿剤とか塗ってあげたり、あれこれやりすぎたなと、今では思ってます。妻じゃなくて、母親になってしまい、主人はいつまでも身の回りの事は自分でやりません。着替えとかも自分で用意しないで、ベルトがない!とか食べ物でもソースがない!とかいつも騒いでます。

    基本的変わらないと思うので、生涯サポートしていくのがキツイと思うなら、子供がいないなら早めに離婚も視野に入れてみたらどうですか。相手に出て行け!って、言わしてしまうんです。その方が自分が悪者にならなくて済みます。
    多分、ご主人は変わらないですよ、それどころか悪くなる一方だと思います。

    トピ内ID:9262073402

    ...本文を表示

    帰っていいと思うよ。

    しおりをつける
    🙂
    gura
    だって眠れないのは、しんどいしずっと続くなら、あなたが倒れるよ。

    ちゃんとそばでグースか眠られるのは腹が立つ!と言われてるのだから、
    実家に帰って離れて寝たらいいよ。

    ときどき様子を見に帰ったらいい。その時に録音機は持って行ってね。
    どんなことを言われているのか、第3者にわかるようにしておいた方がいいと思うわ。

    でも、もともとアトピーじゃないなら、何が原因なんだろうね?
    早くそれがわかって治癒に向かうといいね。

    トピ内ID:9016715722

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ローズマリー
    こんにちは、私も以前かゆみに悩まされた時期がありましたのでレスします。

    私の場合はもともと、蕁麻疹ができやすい体質なのも手伝って一ヶ月ほど旦那様のように痒みで寝れなかった時期がありました。
    どうやら何かのきっかけで一度掻き出してしまうと皮膚が傷つきより外からの刺激に弱くなり痒みを感じるというサイクルに陥ってしまうようなので、大事なことはそもそも掻いてしまうことがないように気をつけるということだそうです。

    なので、私の場合は保湿剤や外服薬を肌に塗ることよりも、抗ヒスタミン剤の内服薬が一番効きました。体内に直接入れる薬なので一発で驚くほど痒みが治りますし、健康に悪くない気がします。
    特に就寝前に薬を飲むようしたら掻きむしらず安眠することができ、その後は一週間ほどで見た目からわかるほど回復し、同時に痒みもなくなりました。
    私見ではありますがお風呂に浸かることはお勧めですしません。体温があがり血流が良くなることで痒みも増しますし、お湯は肌の水分を奪うのでより乾燥してしまいます。シャワーで優しく洗い流すくらいがちょうど良いかと思います。
    痒みが治ってからは私は死海の塩が入った保湿剤(1800円ほどですが)を愛用しています。

    トピ主さんに対する旦那様の言動はとても褒められたものではありませんし、改善が必要だと思いますが、まずはお体を治されてからではないと話し合いも難しいと思います。
    心の病気も含めて全てに言えることですが、体調不良は想像以上に人格を変えてしまい、看病する側にも相当なストレスを与えます。けれども、’’病める時も、健やかなる時も”互いを支え合うと誓った仲なのですから、縁あって一緒になったもの同士長い目で関係を構築されていったらよろしいのではないでしょうか。

    トピ内ID:1839711558

    ...本文を表示

    お母さんにならないこと

    しおりをつける
    🙂
    オリーブ
    ステロイドを彼が塗らないから私が塗ってあげます、と言うのはよしたほうがいい。
    直すのは彼だから。余計な手出しすると上手くいかなければ貴女のせい、上手く行ったらずっとあなたが塗る役目。なんらかの事情であなたが塗れず悪化したら貴女のせい。

    大人なのだから、自分の治療はかれにさせなくては。

    トピ内ID:3956619953

    ...本文を表示

    荷物まとめ、実家へ。夫も義母もおかしい

    しおりをつける
    🙂
    IgEやTARCとか
    二度目のレスです。
    痒みが強く眠れず小町を開いてしまいました。

    処方されていた薬を自己判断で使わない夫、
    夫=息子を甘やかして嫁に母親代わりを求める姑、両方大人になっていません。
    本人に治療する気が無いなら妻が努力しても無駄。
    あなたが心身共に倒れます。
    この親子に見切り付けて良いです。
    荷物まとめて実家へ帰った方がいい。

    取り敢えず、明日からは義母に薬を背中に塗ってもらいなさい、ちゃんと塗って治療すること、一日も早く別の総合病院で全身状態の検査を受けて皮膚科治療を続けること。
    と口頭+LINEスクショ。

    本人が本当に直す気があるなら、ググって一人暮らしでも工夫して背中に薬は塗れます。
    それを家族として面倒みるのは子供だけ。
    本人が病院嫌いだからと放置したのも育て方も悪かったかと思いますが、それでも大人になれば本人の自己責任。
    妻に逃げられた夫が自分の甘えに気づき反省して治療して症状が落ち着き、
    綺麗になった皮膚で検査結果を持って妻を実家へ迎えに来て頭を下げたら、戻ってあげたらどうですか?

    トピ内ID:5139959068

    ...本文を表示

    ご主人、アトピー性湿疹でしょうか、、

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    子供に多く、体力がついてくると治癒することが多いのですが、今になって症状が出てくるとは。ご主人、仕事で疲れているのかもしれませんね。私自身の経験からいくつか気がついたことを書きたいと思います。

    まず、
    1. 体を休めること。これは疲れた肝臓を休めるため。
    2. 次に周りのある刺激的なものの除去。
    3. それからかゆみを取ること。

    1. 体力と血液を綺麗にするための食事。
    ニンタマス(ニンニク、玉ねぎ、お酢)の味噌汁など。ニンニク玉ねぎは擦る。玉ねぎは熱を加えないように火を止めてから入れる。

    トマトも血液を綺麗にします。

    合成保存料含有の食品を取り入れない。

    なお、肝臓に効く薬はないと言われ、ゴロゴロと横になり体を休めることが一番良いと言われています。

    2.についてはご主人の周りにあるあなたが気がついていない刺激物の除去。洗剤は界面活性剤の入っていないものにする。肌に触れる、シーツ、枕カバー、肌着はこれで洗濯する。シャンプーも同様。

    下着、シーツなど肌に触れるものはコットンなど化学繊維ではないものを使用する。洗濯物を取り込んだ時に花粉、埃などついているので花粉を取る洗濯乾燥機を使用する。

    部屋の埃除去。掃除機をこまめにかける。空気清浄機の使用。

    3. 私の経験でよく効いたのは馬油。馬油がなければイムーのオイル。(イムーはダチョウですね)刺激がなく人間の脂肪に一番近いと言われています。化粧品の馬油ではなく100%馬油のものを。

    馬油にプロポリス液を混ぜて痒い部分に塗る。プロポリスはミツバチの巣からの抽質物。抗菌作用があり痒みをとります。アルコール%の低いものを使用する。黒くなるので塗布した後はラップで巻いておく。

    寝ている時に掻いてしまわないように寝るときは手袋をする。


    試してみてください。
    今は花粉などのアレルギーシーズン。辛い時期です。

    トピ内ID:4270789238

    ...本文を表示

    薬は飲んでいませんか

    しおりをつける
    blank
    ようつう
    いろいろなアレルギー持ちで蕁麻疹も出るので
    抗ヒスタミン剤を飲んでいます。
    飲まないとあちこちがずっと痒くて我慢できず、欠かせません。
    もし見つからないとほんとに耐えられません。
    夫はアトピーかもしれないと保湿剤とステロイドに加えて同じ薬を処方され、
    すごく楽だねーと喜んでいました。


    抗ヒスタミン剤を飲んだら楽になるかもしれないと伝えて
    他の病院に行ってみては。
    市販で売ってると言えば売ってますが。
    「楽になる可能性が高い」と言えば病院に行く気が出るかもしれません。

    トピ内ID:6025364744

    ...本文を表示

    空気清浄機はどうでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    下の上
    あなたが我慢する必要はないですよ。

    ご主人の言動はパワハラの証拠として録画しておいた方がいいですよ。

    私もアトピーや花粉症でかゆかったりしたことがありますが、
    ここ最近は落ち着いています。

    うちは空気清浄機を3台置いています。
    リビングと寝室とこどもの部屋です。
    こどももちょっとアトピーが出る季節がありますが、私よりはマシです。
    1台2万円くらいのまあまあいいものです。

    我が家は加湿機能は必要ないくらい湿度が高い家なので、
    別の部屋には除湿機もあります。

    アトピーがひどい時はステロイドの飲み薬も飲んでました。
    今は市販のクリームくらいです。
    乾燥がひどい時は保湿クリームの上にワセリンを塗ります。

    御主人には「いくらかゆいからといっても、その態度は私の我慢の限度を超えている。私になら何をしても許されると思うのは間違い。私にだって人権はある。このまま続くようなら出て行きます。」と宣言して出ていきましょう。

    あるいは、出て行ってください。と追い出しちゃいましょう。

    ご主人はご主人で「自分が偉い」とマウントをとってきているのもあると思います。ここで結婚前の約束である、例えば家事は半々とかをなし崩し的にトピ主さんだけがやるようになると、ご主人は一生やらないと思います。

    お互い多少の歩み寄りは必要だと思いますが、限度を超えていると思います。

    くれぐれも証拠確保をお忘れなく。

    トピ内ID:7738784254

    ...本文を表示

    お風呂は控え目に!

    しおりをつける
    🙂
    こも。
    私もアレルギー&アトピー持ちなので、ご主人様の気持ちが良くわかります。八つ当たりなどはしませんが、痒みってホントに辛いんですよ。ちょっとでも掻いてしまうとどんどん範囲が広がって、夜中じゅう全身ずーっと痒くておかしくなりそうになります。

    部分的な痒みなら、流水で冷やすと楽になります。あまり冷やしすぎるとぶり返しやすくなりますが、これは結構効きます。

    そして内服薬はもちろんですが、お風呂に浸かりすぎると身体の水分が減り、油分も減り、体温が上がり…と痒くなる要因がオンパレードになってしまいます。長風呂はだめですよ。出来ればぬるめのシャワーで(石鹸やゴシゴシ洗いも控え目に)すませた方がいいですね。
    あとタオルよりキッチンペーパーで押さえるように拭き取ると繊維が付きにくいです。

    また夜眠れないほど痒くなるなら、睡眠導入剤も処方してもらってください。睡眠不足もてきめんに痒みを誘発しますから。

    八つ当たりされるトピ主様も大変ですが、諦めないで乗りきってほしいです。
    一度乗り越えてしまえば、後は痒みの兆候が出始めた時に上記の対応を徹底すればほぼ悪化しません。

    トピ内ID:2240984843

    ...本文を表示

    経験者です。

    しおりをつける
    🙂
    泣き虫
    私もあなたと同じ頃、夫が全身アトピーになりました。彼自身も自分の見た目や嫌で引きこもりになり、会社も半年休みました。
    私達がやったことは、
    ・1日3回ぬるいお風呂に長時間入り、汗をかく。
    ・毎回清潔なタオル
    ・ベッドを止め、敷ふとんに変更し、可能な限り毎日干す。
    ・お風呂上りは全身保湿クリームやバームを塗りたくる。(ステロイドには頼りませんでした)
    ・お金に余裕があれば、1週間ぐらいアトピーに特化した温泉で湯治
    ・添加物の食事を止め、調味料もこだわり、出汁をきかせて薄味料理を手作り

    これらをやって半年で良くなりました。明けない夜はありません。旦那さんも良くなるといいですね。

    これは余談ですが、フルタイムで働いていた私にとって家事は過酷でした。今まで一番痩せました。彼は被害妄想が酷くなり、家事にはまったく手伝ってくれませんでした。(もともと実家暮らしだったので出来ない人でしたけど)
    治ってからも、自分に大切なのは「1自分の身体。2自分の仕事。君の事は考えられない。子どもが欲しいなら、僕が育児に参加しなくていいならどうぞ。」と言われ、別れました。
    彼は、アトピーな夫が嫌で別れたと思っていますが、そんな状況でも私の事を考えてくれなかった彼が嫌で別れました。
    治った後、優しくしてくれれば。家族になってくれれば別れていなかったかもしれません。
    今は再婚して幸せです。再婚後、元夫から手紙が届いて「あの時はごめん。別れてから自分は周りの人に支えられてたんだと気づきました」などと書いてありました。離婚するまえに気づいてくれればよかったのに・・・

    トピ内ID:9607745516

    ...本文を表示

    かゆいのはツラいけど、人に当たるのはもっとだめ

    しおりをつける
    🙂
    焼きトンず
    私もアトピー持ちです。最近は以前ほど悪化しなくなりましたが、ひどいときはやはりシーツや服に血がつきました。

    確かに痒くて辛いですが、妻に当たるような男性は最低だと思います。新婚一年目でそのような態度を取るような男性は、たとえアトピーが治ったとしても共同生活を送りたくありません。

    どなたかのレスにありましたが、アトピーを治すためには食事やお風呂、睡眠等々の生活すべてを変える必要があります。

    病院も行かずに文句だけ言う男性には無理でしょう。

    トピ主さんはただでさえ仕事と家事でいっぱいいっぱいなんです。倒れる前にさっさと実家に帰って、離婚調停したらどうでしょうか。

    拗ねたり怒鳴ったりしたら、録音しておいてください。有利になります。

    努力しろとおっしゃる方もいますが、まだお若いのでさっさとさよならするのが一番です。

    トピ内ID:8049379217

    ...本文を表示

    旦那さんの症状が父と似ています

    しおりをつける
    🐤
    くまねこ
    原因がわからず大変と思料します。
    旦那さまの症状ですが自分の父親の症状と酷似しています。
    父親もかゆみで難儀しており皮膚科では脂肪の代謝ができていないから
    なんだよねと言われていました。ひっかくのでシーツは血まみれでした。
    本人は抵抗しましたが内科に連れて行って先生も気にしすぎではと
    言ってましたが全身の検査をしてもらったところ胃がんのステージ4で
    胃がんが浸潤して肝臓との血管ががん化しており、そのため脂肪の代謝が
    されずに症状が出ていたことが判明しました。
    かゆみも怖いですので検査をお勧めします。
    快癒することをお祈りしております。

    トピ内ID:6123252718

    ...本文を表示

    内臓からの病気かも。

    しおりをつける
    匿名
    皮膚に現れてるから、皮膚科と思ってたら胃が悪かった事が私にもあります。
    皮膚科さんでアトピー性とか言われてないなら、血が出るほどは、明らかに異常。
    ご主人は、定期的に人間ドック行かれてますか??
    若いからと行かないのではないですか?
    もう一度言って聞かないなら、「実家に帰らせて貰います」でいいと思いますよ。
    痒いからと病院に行かず、当たり散らすのはモラハラです。
    離婚原因になるとしっかり伝えて、ご主人が人間ドックをうけるよう仕向けましょう。

    トピ内ID:1203081224

    ...本文を表示

    皮膚科の病気は本当につらい

    しおりをつける
    😢
    くま
    大学病院の皮膚科で働いています。
    1年半前から皮膚科に関わっているのですが、皮膚科の病気は本当に生活の質が落ちます。がん以外は命にかかわることは少ないですが、痒み、痛み、見た目、どれも耐え難いものです。

    出血するほどかきむしるご主人は相当つらいと思うし、ストレスだと思います。それがたかさんにきつく当たる理由として正当化はできませんが、辛いのは相当だと思います。

    原因はあります。ほかの病院で診てもらってください。アレルギーの他にも皮膚が痒くなる病気は山のようにあります。皮膚科以外にもあります。
    ご主人が病院に行きたがらないのであれば、病院で検査して治す意思があるならサポートする、そうでなければ実家に帰るなどの条件を出してもいいと思います。治ることに前向きにならない人にきつく当たられてまでサポートするのはたかさんにとっても意味がないのではないでしょうか。

    トピ内ID:6935880444

    ...本文を表示

    治らないほうが都合がいいから治さない

    しおりをつける
    🙂
    ひろ
    つまりボク病気だもんと言えば何をやってもいいと学習してしまったので、
    元気になるほうが夫さんは都合が悪いわけです。
    じっさい、かゆいのだとは思いますが、仕事には行けているレベルですもんね。
    じつはどうにでもなるのだと思います。
    とにかく、体調が悪いほうが夫さんは都合がいいわけです。無限にワガママが言えるから。
    おそらく実家でもそうだったのでしょう。なので病院嫌いなのです。
    ところで、
    そろそろ花粉は終わりますね。
    症状は落ち着く可能性が高いですが、
    夫さんの態度は変わらないだろうと予測します。
    なんだかんだ言って病気ポジションを死守すると思います。

    新婚だからとかまだがまんできるからとか
    どうでもいい理由でその場所にいるのは時間のムダです。

    とりあえず今までの状況も含めて、細かく記録をとりましょう。
    録音や録画も有効です。
    隠し撮りや隠し録音は、公式な証拠にはならないそうですが、
    少なくともご両親その他周囲の説得には役立ちます。

    紙に書いた記録は法的な証拠に使えるのでどんどん書きましょう。

    トピ内ID:9207882905

    ...本文を表示

    もし新築ならホルムアルデヒドを疑ってみては?

    しおりをつける
    🙂
    あれるげん
    痒いのはシックハウス症候群ではないですか?私は新築のマンションに入居してしばらくしてから酷い皮膚アレルギーを起こしてそれがずっと続きました。その後新築でない家に引っ越したら嘘のようにぴたっと治まりました。
    また、近くに工場があったので何かの刺激物が大気に含まれていたのかも。ご主人の辛い症状は環境を変えることで解決するものかも知れません。

    掻き毟れば皮膚を掻き壊して痛みが出ます。それが全身なのでイライラしたり
    鬱になるのも分かります。そしてやり場の無い憤りでつい暴言を吐いてしまうのでしょうか。
    でも「ダブルベッドで隣に寝てる主さんに気を遣う」と仰ってますよね?夜中に掻いてベッドを揺らして起こしてしまうことを申し訳なく思っておられるのでは?

    ご主人に無視されたりキツイ言葉を投げかけられたりと主さんのお辛さも分かります。どうせ治らないと早々と諦めているご主人にはこう言ってあげて下さい。「原因を突き止めて適切な治療をしないとずっと辛いまま。まずアレルギーテストを受けてみない?もう少し大きな病院でしっかり看てもらおう」

    トピ内ID:6032704483

    ...本文を表示

    追伸

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    4月6日にご主人はアトピー皮膚炎でしょうか?と投稿しましたが、追加です。

    あずきは体の毒取りと言われています。お赤飯でもお汁粉のように甘くしても構いませんので、ご主人に食べてもらってください。
    私はアレルギーで痒くなるとお赤飯を1週間食べます。不思議なことに痒みが消えます。

    あと、洗濯のときの柔軟剤の使用はやめてください。あれは強いのですぐにアレルギーがでますよ。

    とにかく体に刺激のあるもの化学的な処方薬、製品、食べ物の添加物を排除することからだと思います。

    先に書いた、馬油、プロポリス、洗濯石鹸を変える、できれば洗濯機を変えるなど、最初は大変ですが、最初だけです。ご主人にこの投稿を知らせ、お二人で頑張ってください。

    トピ内ID:4270789238

    ...本文を表示

    もしかして”水虫”ではないでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
    じつは私も数年前に
    全身の異常な痒さで半年程
    毎晩、布団が血だらけになるまで掻きむしっていた。

    皮膚科を受診した際
    皮膚のかけらを顕微鏡で見て
    「全身水虫ですね」と診断されました。

    ご自宅のお風呂や温泉、プールなど
    とにかく水場で水虫の菌が全身に回ることがあるんだそうです。

    普段なんでもない人でも
    たまたま自覚なく免疫力が落ちている時に感染しやすいとのことです。


    もし水虫だとしたら
    せっかくの保湿ケアも何の効果もなくなってしまうので
    ぜひ水虫の治療に切り替えてみてください。

    トピ内ID:0775237533

    ...本文を表示

    かゆいのは確かに辛い

    しおりをつける
    🐧
    人生後半が面白い
    30歳になり突然、乾燥肌になった人は聞いたことないです。
    結婚して1年ですから、いくつか心配があります。
    1)住居。新婚ですから1年以内に引越ししていますよね。近くになんらかのアレルギーの原因の草や木、環境物質はありませんか。今まで畳生活ではなかった人はダニなども心配です。アレルギーの検査を皮膚科でしてはいかがですか。
    2)皮膚科の範囲ではなく、内科など他の科を受診してみては。検査をして良からぬものが見つかることもあります。早めがオススメです。

    トピ内ID:6522460292

    ...本文を表示

    くまさんの意見に完全同意

    しおりをつける
    🙂
    雨降
    4月6日20:21のくまさんの意見に完全同意です。

    トピ主さん、お辛いですね。お察しします。
    私の夫も、今まさに全身の痒みと戦っています。
    頭から足までかきむしって血だらけです。ボロボロです。
    もともとアトピーなのですが、コロナ禍でのストレス、手洗いや消毒、マスクによる摩擦、季節的な感想や花粉などなど、要因は複数重なっているのだと思いますが、結婚して15年目を迎えようとしている今、一番ひどい状態です。
    ベッドで一緒になるのは週末だけです。夜じゅう、眠ったままでもかきむしって暴れてしまうので、私が寝られなくなるからです。
    でもこれ、わたしがベッドから追い出したわけではありません。夫から、「ごめんね、寝られないよね。僕、別の部屋で寝るね」と出て行ったのです。別の和室に布団を敷いて寝ています。
    お風呂上がりの夫の身体に薬や保湿剤を塗ってます。でも、夫が塗れない背中部分だけです。夫から毎回、「悪いんだけど、塗ってもらえる?」と頼まれます。
    服も枕も、ふとんカバーもシーツも血だらけです。毎日、血が付いた部分を見つけてつまみ洗いをして洗濯しています。洗濯を洗濯機に任せられず、手間がかかります。大変です。
    でも、夫は必ず、「ありがとう」と言います。
    夫の肌の状態は一見、一進一退に見えますが、でも、少しずつ落ち着いてきています。

    このトピの話を夫にしました。
    夫は、「ダメだよ、ちゃんと病院へ行って、対症療法として処方された薬は、とりあえず塗らなきゃいけないし、飲まなきゃいけない、自分のためなんだから。それに、奥さんに当たり散らすなんてあんまりだ。奥さんに甘えたいだろうし、僕も甘えているけど、そういう存在の有難さを忘れちゃいけない。」と。
    夫とトピ主さんのご主人がお友達だったら良かったのに、と思いました。
    もし、夫がトピ主さんのご主人のようだったら、私もサポートはし切れないと思います。

    トピ内ID:8900753425

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    たか
    トピ主です。皆様ありがとうございます。
    同じような症状の経験者の方やそのご家族の方から体験談をいただけて、大変参考になります。

    アトピー性皮膚炎というと、小児から闘われている方が多い印象ですが、成人してからも突然発症するものなのでしょうか。
    柔軟剤をやめると痒みが治ったというのをみて、我が家も柔軟剤は原因の一つかもしれないと思い、やめました。

    処方されてステロイド軟膏を塗り始めてから、夫はあまり痒くないそうで、機嫌良く過ごしています。
    私に対する態度も軟化して、私も少し優しくなれました。
    痒い箇所は、顔、腕、背中、膝の裏がひどいようです。背中は直径2cmくらいの紅斑がたくさんあります。膝の裏は全体が掻きむしって赤黒く変色しています。
    また、我が家は築20年以上の古いマンションで、入居時はカビ臭く大変だったので、ダニに対するアレルギーも疑っています。
    がんなどの病気の症状であるというのも拝見して、とても恐ろしくなっています。
    何れにせよ詳しい検査を受けないと原因が分からないので、内科も別の皮膚科も夫に勧めていますが、首を縦に振りません。
    雨降さんのご主人がとても素敵だなと思いました。
    私も夫にありがとうを求めてしまいます。
    ありがとうと言ってもらえれば、もう少し頑張れるのにと思うのですが、欲張りでしょうか。
    私もバセドウ病治療中で、とても疲れやすいため、仕事、家事に加え、こまめなシーツの洗濯や掃除をする生活が続くのは体力的にも辛いです。

    トピ内ID:2526953251

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    強いかゆみ

    しおりをつける
    🙂
    ハリエル
    そんなにひどい痒みで奥さんもかゆくなってきているのなら疥癬(かいせん)かもしれませんよ。これは強烈な痒みと伝染するので注意が必要です。
    飲み薬と塗り薬で治りますので、もう一度皮膚科で相談してきてください。

    トピ内ID:4387526723

    ...本文を表示

    痒いのは痛いより辛いという意見もありますが

    しおりをつける
    🙂
    シアン化合物
    それは死ぬほど痛い思いに耐えた事のない人の意見ではないでしょうか。
    痒くて耐えられず掻きむしることは出来ても、
    激痛に苦しんでいる時は触ることも出来ないのでは?

    痒いのが辛くないと言ってるわけではありませんよ。
    でも、痛いより辛いと言い切るのは違うと思ったので。

    それより何より、自分が痒いのが辛いからと八つ当たり、
    薬塗らせて当たり前という神経がダメだと思います。

    辛いのは辛いんでしょうけど、だからって、経験したことない人が全て理解するなんて無理だし、
    そういう事を要求するということは、
    痒み以外の事でもそういう考え方をする人だと思います。

    本当の人間性って、こういう時に出るんだなと思います。
    今少し健康を取り戻して機嫌が良くなっているかもしれませんが、
    これからどうなるかわかりません。
    信頼に値しない人だなと思いました。

    トピ内ID:6263439037

    ...本文を表示

    がんばっていますね

    しおりをつける
    blank
    50代
    軟膏が効いてきたようでよかったです。
    柔軟剤をやめたのはよいと思います。
    主人も一時期
    背中などに赤いにきびのようなものがたくさんでき、
    かゆみがありました。
    柔軟剤をやめ洗濯洗剤を抗菌や消臭などうたってない
    シンプルな液体洗濯石鹸にしたところ治ってきました。
    赤ちゃん用洗剤などもいいと思います。
    あと洗濯槽クリーナーで洗濯槽がカビないように。

    トピ主さんもお疲れかと思います。
    休める時間があれば休んで無理しすぎないでくださいね。

    トピ内ID:5878172840

    ...本文を表示

    肝臓かも?

    しおりをつける
    🙂
    momo
    肝臓の病気になると全身に強い痒みが現れることがあります。
    保湿剤やステロイドは全く効きません。

    早めに内科で血液検査を受けられた方がいいですよ。

    トピ内ID:7649569580

    ...本文を表示

    専門医3人まではなんとか頑張らせたい

    しおりをつける
    🙂
    魚泉
     かゆいのは、つらいです。治そうとするのが当然なのに、病院に

    >>要は面倒くさがって行きたがりません

    というのでトピ主との縁が壊れるのはあまりにも残念です。ただし、トピ主の判断にせよ、他の方のレスにせよ、原因の推測は的外れかもしれません。痒みの原因は

    1 医者にしか分からないし、たぶん現代医学は、かゆみの原因を突き止め、治療が出来るレベルにあります。

    ただし、です。医者はピンキリが激しいです。と言って悪ければ、患者との相性の問題があります。

    2 どうかこのトピを夫にも見せてほしいですが、専門医3人までは我慢して、行ってみてほしいのです。3人まで診察してもらえば、「たぶん」ではなく、きちんと確信を持って、「夫のかゆみの原因はコレなので、こう治療しましょう」と言ってくれる医師が現れるのではないか、と経験上、思います。

     かゆみに負けるなんて馬鹿らしいです。どうにか乗り越えてほしいと祈っています。

    トピ内ID:4620577674

    ...本文を表示

    堂々と実家に帰り、離婚も視野に入れましょう

    しおりをつける
    🙂
    のんびりんこ
    トピ主夫さんの一番の病気は
    皮膚の病気じゃなくて
    自分の事しか見えない病
    感謝ができない病
    自分の事しか考えられない病だと思います。

    トピ主さんみたいな人がいると
    どんどん悪化します。

    ダブルベッドからトピ主さんを
    追い出して床に寝かせて平気な人間性
    人として終わってます。
    加齢にともなってひどくなります。
    俺が痒がって魘されてると眠れないよね?
    ごめんなさいと言えない残念な人柄。

    努力も工夫もしないんだから
    そう簡単に皮膚の調子は治りません。
    トピ主さんはパセドウ氏病とちゃんと向き合ってるんです。
    そして仕事も頑張ってる。
    家事だって全部引き受けて
    夫さんの負担にならないように頑張ってる。
    それにありがとうといえず
    自分だけがかわいそう
    トピ主に薬用意してもらって当たり前
    塗ったりしてもらって当たり前
    ふざけすぎます。
    夫が床に寝るべき。

    トピ主がいい加減にしろと怒ってもいい
    殴られそうで怖いなら、
    パセドウ氏病が悪くなったから
    迷惑かけたくないから
    実家に帰ると言って帰りましょう。
    義母にも体調が悪いから実家にいきますと言って帰りましょう。
    離婚したくなったら弁護士さんとか
    離婚について学ぶ講座など
    市町村役場などで教えてくれますよ。


    私の父がトピ主夫タイプなので
    よくわかります
    一緒にいて辛い。楽しくない。
    そして、トピ主さんはご自身を大事にして
    幸せになる権利がある。

    トピ内ID:9274728712

    ...本文を表示

    新しい物件にお引っ越ししてください

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    夫が元々アレルギー持ちで、以前古~い賃貸の戸建てに住んでいた時、アレルギー症状がかなり強く出て辛そうでした。
    その後新しい戸建てを購入、引っ越ししたらピタ!と症状が治まりました。

    古い賃貸の戸建ては結露がすごく、引っ越しの時に壁に寄せて置いていたタンスを動かしたとき、裏にビッシリとカビが生えていました…。
    ダニもワンサカ、ネズミも出てくるそれはそれは酷いものでした。

    今古い賃貸物件にお住まいなのですね。
    一刻も早くお引っ越しされることをおすすめします。
    多分症状がグッと軽くなると思いますよ。

    トピ内ID:0104337696

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    えりな
    私は小学生の時に花粉症(スギ、ヒノキ)が出て、中学生の時に口腔アレルギー(ほうれん草、ナス、パイナップル、キウイ、メロン)が出ましたが、何より大学の頃に出始めた汗疱に悩まされています。また乾燥にも弱いのでステロイドを冬場には必ず全身に、1番強いステロイドを指先や足の裏に毎晩塗って綿の手袋をして寝ています。
    じゃないと痒くて掻いてしまい血が出て、の繰り返しです。
    痒みはどうしても治りませんし、理解もしてもらえません。
    旦那さんの態度等も悪いと思いますが、たとえば保冷剤などで痒いところを冷やしてみたり、汗をかきにくい服(ヒートテックは危険です。特に長袖は膝の内側が荒れます)を勧めてあげるなど、ネットの情報でもいいので色々方法を勧めてあげてみてください。押し付けるのではなく、こんな方法もあるよーくらいで。

    トピ内ID:5280724372

    ...本文を表示

    自暴自棄になる気持ちもわかる

    しおりをつける
    🙂
    春よ
    私の症状は主に顔に出ます。一進一退を繰り返していて、治ったと思ったらまた酷くなり、治療法も何度となく変更されました。季節によっても左右されるし、アレルゲンも全てが特定されているかどうかもわからないしで途方に暮れますが、とにかく出来ることはやっています。それに症状とは長い付き合いになるので、感情のコントロールも出来ています。

    それでも、血がついて膿んで腫れた顔を見るのがとても辛いときがあるのです。掻いてはだめだとわかっていても、どうせ治らないと自棄になって掻きむしってしまうときがあるんです。夫もとても協力的なので、普通に暮らしているし暗い顔はしないようにしています。でも夫に隠れて何度泣いたことか。

    簡単に人間性が出るなんて言わないでください。我慢出来ることやレベルは人それぞれでしょう?レスをされている方々ご本人やご主人が耐えられるからと言って、苦しんでいる人を攻撃するのは残酷で間違っていると思います。

    トピ内ID:2702358255

    ...本文を表示

    アレルギーに特化した皮膚科に行かれては

    しおりをつける
    🙂
    ゆめ
    主人も私もアレルギーで痒みがひどくなるタイプです。
    アレルギーも1つ発症していると血液検査で出てこない様々なものが重なって悪化することが多々あります。
    適当な皮膚科に行くのではなく、アレルギー皮膚科に行かれるのが良いと思います。
    あとは疥癬も我慢ならないほどの痒みだと思います。
    疥癬に強い先生や内科的な観点から痒みを診察することが得意な先生もいるので、セカンドオピニオンを検討した方が良いと思います。
    ステロイドも強ければとりあえず効果ありますからね。
    強すぎると体調崩しますよ。

    生活が変わるストレスや色々な環境の変化で痒みが酷くなることも多々あるんですよね。
    全身保湿したり、ご自分も体調悪いのに旦那さんを献身的に支えられて本当に大変だと思います。
    旦那さんのことあまり甘やかさなくても良いと思いますよ……。
    一方通行は心が折れてしまいますから。

    トピ内ID:9871846562

    ...本文を表示

    一度実家へ

    しおりをつける
    🙂
    働くおばさん
    急性の症状がひとまず治まったようですし、今ならご主人を置いて実家に帰っても問題無いと思います。

    初めての辛い症状でご主人は戸惑いも強かったでしょう。
    おそらく痒みで夜も眠れず精神的におかしくなってしまったのかもしれません。
    一番身近なパートナーにしか辛さをぶつけられなかったのでしょう。

    トピ主さんも持病がおありとのこと。体調を崩したからと理由を話してご実家へ。

    ご主人の元に帰るつもりはしばらくはない、戻ってもよいがまず謝罪することときちんと病気と向き合う事が条件。
    受診しないならこの先やっていけないと告げると良いと思います。

    トピ内ID:2341023937

    ...本文を表示

    病院に行くまで面倒みない

    しおりをつける
    🙂
    アレルギー持ち
    私ならこう言いますね。
    私は花粉症がメジャーになる遥か前からアレルギー体質、虚弱体質闘ってきました。
    子供の頃からです。

    子供ながらに、ケアする両親の苦労を感じました。
    病院通いは自分だけのためではない、お世話する人の為でもあるんだと、子供の時から理解してました。

    それなのにご主人は何ですか。
    大の大人が面倒くさがって病院に行かずあげく妻に当たる?
    私なら鉄拳を下しますね。

    私がの夫も通院を面倒くさがる人でしたが、夫の病気や不調を放置すると私が殺気立つので病院に早めな行くようになりました。

    家庭を持ったのだから健康管理は家族の為でもある、と伝えましょう。

    トピ内ID:8160017476

    ...本文を表示

    実家に帰りましょう

    しおりをつける
    🙂
    ゆでたん好き
    トピ主さんもバセドウ病の闘病中なんですね。お仕事もなさっていて、大変だと思います。バセドウ病は結婚前にわかっていましたか。子供の件もあるので、そのあたりは重要かと思います。

    どちらであっても、新婚間もない病気の妻に八つ当たりする人間性はなしです。

    さっさと別居で実家に帰るべきですよ。

    新婚だからとか、私が支えなきゃ、などと考えずに逃げるべき。その彼はお互いに思いやって、二人で解決しようと言う気がない人です。

    一刻も早く実家に帰りましょう。戻れる実家があって良かったですね。

    トピ内ID:8049379217

    ...本文を表示

    トピ主がやるべきことは少しだけです

    しおりをつける
    🙂
    まいう
    皮膚病患者です。

    まず、これは病気のせいではなく、普通に夫の性格が悪すぎると思います。
    妻を別室の床で寝かせるのは、今でもでしょうか。私が夫の母親ならぶん殴って、土下座させてトピ主に謝罪させます。何なら、私も土下座します。私がトピ主の母親なら、すぐに身一つで帰って来い、こっちは弁護士探すから。と言います。

    まず、それぐらいひどいことをされていることは知ってください。決して、皮膚病やその他の病気を看護する家族が、普通はそんな目に遭わないことは分かってください。

    トピ主が柔軟剤をやめたのはとてもいいと思います。洗濯だけは、家族共通の理解が必要です。

    ただ、それ以外は「医者に処方された薬」以外のことは、一切、調べたり、試したりしないでください。

    民間療法を否定するわけではないですが、そもそも処方薬より効果が少ないし、数が多すぎるのです。

    トピを読む人たちにおすすめ保湿剤を質問したら、余裕で10種類でも20種類でも出てきます。いちいち試していたら、お金と時間がいくらあっても足りません。

    「西洋医学では解決できない皮膚病を直す東洋の神秘の力・・」とか、色々な民間療法がありますが、トピ主は「自分は患者ではない」という意識をしっかり持ち、無視してください。夫本人が、心から民間療法を望むなら勝手にやればいい。しかし、それで悪化してもトピ主は絶対に巻き込まれないでください。医者の言うことを聞かないなら別れる、でもいいんですよ。

    トピの性質上、「患者本人」と「家族」の区別を付けず、ああすればいいこうすればいいと、「病気を治すため」の方法をアドバイスする人が多くなりますが、あなたの病気じゃないんだから。

    百歩譲って我が子なら分かりますが、夫にそこまで看護しなくていいです。私は、最初に言った通り、本当は見捨てて逃げた方がいいと思っています。

    トピ内ID:4562961987

    ...本文を表示

    市販薬

    しおりをつける
    🙂
    つここ
    大変なご苦労をされていますね。
    旦那さんも大変だとは思いますが、ご自身が無理だけはなさらないように…

    私の夫もなかなかのアレルギー持ちです。
    そんな彼は薬にも詳しいです。
    今はアレルギー薬と同じ機序をもつ、ガスターをビラノアと併用しています。
    ガスターは薬剤師のいるDSでも買えるので手に入れやすいです。
    (彼は処方薬を使用していますが)

    人によって効く効かないがあります。

    トピ内ID:4704140046

    ...本文を表示

    まいうさんのご回答に同意します

    しおりをつける
    紫陽花
    トピ主さんの夫さんにそっくりの身内がいます。

    もうね、これは性格なんですよ。
    自分の不愉快や病気、不調を
    他人にぶつけないではいられないという、
    つまりは甘ったれでわがまま。
    病気の前からから自己中な言動が多く、
    またスネたりいじけやすい傾向はありませんでしたか?
    そこに病気が加わって性格の悪い面が顕在化してしまうのね。
    身内の場合は、ごく幼い頃から他人や物に当たっていました。

    また、皮膚疾患は多種多様で、
    適切な治療や判断ができる医師は、そう多くありません。
    まして、ここのトピで他人に聞いた方法が
    夫さんにピタッと来る確率はそう高くなく、
    逆に悪化するリスクも低くありません。

    トピ主さんがすすめた病院にかかったり、
    治療法を試してみた結果、夫さんの望む効果がなければー
    その理由が、診断ミスであったとしても、
    元々治療が難しい疾患で仕方ない場合ですら、
    夫さんはその不満をトピ主さんのせいにしませんか?

    ですから、基本放置で。
    ただ、いい医師は自分で探さないと難しいみたい、
    くらいは言っていいかも知れません。

    ちなみに、そのタイプの病気には、
    ストレスも大きく関係することが珍しくありません。
    元々不満が多い性格の人は、そのストレスが
    よけいにアトピーやアレルギーを悪化されることも。

    私の身内の場合は、仕事のストレスが大きく関係するようで、
    うまく行っている時にはあまり悪化しません。
    幼少の頃から不満体質なのが、社会人になって
    我慢せざるを得ない事が多くなってストレスになるみたい。

    まだお子さんがいないなら今のうちです、
    いっしょにいて辛い、
    元が難しい性格と感じていらっしゃるなら、
    離婚も視野に入れていいと思いますよ。
    病気が治っても、その性格や行動は一生続きますし、
    年を取るほど他の不調や病気が増えて不機嫌が多くなります。

    トピ内ID:0963808085

    ...本文を表示

    こればっかりは病院だ。

    しおりをつける
    🙂
    あとぴこ。
    重度のアトピーでした。
    アトピーは自分でなんとかできるものじゃないです。

    血液検査やって、ステロイド塗って、ステロイド飲んで。
    これが一番効く。

    私は年単位で毎日ステロイド内服していたが、
    すんなり薬の離脱ができた。

    今はなにも飲んでいません。

    ほんと病院の薬が一番。
    それが、色んな意味で自分のためにも家族のためにもなる。

    トピ内ID:3782222010

    ...本文を表示

    トピ主は、原因なんて究明しなくていい

    しおりをつける
    🙂
    はかあた
    元、全身アトピーで体中ただれたことがある経験者です。

    トピ主さんは、夫の皮膚疾患の原因を探すことは全く考えなくていいです。

    それは、夫と医者の間でやることです。

    トピ主はとにかく、自分がしてもいいことと、しなくていいことはキッパリ線引きして下さい。これ以上負担を増やさないでください。

    なお、ステロイド薬を夫に塗る際、必ずトピ主はポリ手袋をしてください。トピ主の体には、必要ない薬なので。

    なお、夫の今までの経緯から言って、少し良くなって、ひどいただれやひどい痒みが軽減されると、途端に薬を塗るのを怠けたり、嫌がったりする可能性が高いです。

    私の想像ですが、夫は今まで肌がツルツルだったのに、ここ1ヶ月で急に生まれて初めて皮膚疾患に襲われたのではないのでは?

    もともと皮膚疾患があったのに、ステロイドを少し塗ってはやめ、また悪化して、少し塗ってはやめて悪化してを繰り返しているかもしれないです。

    トピ主さんには知識として知って欲しいですが、一度ひどい皮膚疾患になったら、皮膚科医の処方した薬を真面目に塗り切るしかありません。

    一見、綺麗になっても、皮膚科通いをやめたらダメです。皮膚科医の判断で少しずつ薬の量をコントロールしてくれるので、ただ従って、何年間も真面目に塗り続ければ、治っていきます。

    私は、夫にちゃんと皮膚科医に通わせろとトピ主さんに負担をかけるつもりはないです。ただ、また夫が怠けて悪化させる可能性が高いので、逃げる準備はしておいてくださいと言いたいです。

    トピ内ID:1768273307

    ...本文を表示

    痒みの原因

    しおりをつける
    🙂
    たつたつ
    原因が何かわかりませんが、私は歯の治療、特に古い金属の詰め物を樹脂のものに変えて貰いました。 若いときに詰めて貰ったものの中には、現在では使われていない材質のものもあり、あんなに悩まされていた痒み(私の場合慢性蕁麻疹と診断)が99.9パーセント無くなりました。 病院で金属アレルギー検査をして貰いましたが異常なしでしたが結果としてへの治療で収まりました。

    トピ内ID:9084211998

    ...本文を表示

    食物アレルギー

    しおりをつける
    🙂
    くいしんぼう
    腸内環境いかがでしょうか?

    今まで大丈夫だったのに食物(タンパク質)アレルギー起こす場合があります。

    遅延型アレルギーについても調べてみてください。

    トピ内ID:4326983437

    ...本文を表示

    ひとまず夫から離れましょう

    しおりをつける
    🙂
    ユリア
    トピ主さんの性格が自分と似ているような気がして…

    ベッドから出ていけ=我慢して床で寝なきゃ ではなく、
    「自分の体も大事なんだから家計からの出費で自分用の布団を買い、隣の部屋に敷いて寝る」ことをしてください。
    自分を犠牲にするのではなく、旦那さんを大事にしているようにご自身にも優しくしてあげてください!

    旦那さんもいっぱいいっぱい(でも思いやり0ですね、失礼ながら子供出来たらやばくないですか?子供にも自分勝手全開で当たるんでしょうかね?)なんでしょうが、あなたは尽くしすぎです。
    尽くしつつ、自分のことも大事にしてください。
    充分色々してあげてると思います、近くにいるから甘えてくるのです、向こうがハチャメチャな理屈で責めてきているのですから、同じようにハチャメチャな理屈で自己正当化しつつ離れて下さい。
    自分の身を大事にしてください。

    もし旦那さんがわざわざ「腹が立つから床で寝ろ」と言っているのなら、周囲に根回し→家庭内別居か実家に帰る→離婚を検討してください。モラハラ+DVです。

    トピ内ID:4295574830

    ...本文を表示

    塩かぶれ

    しおりをつける
    アラフィフ
    息子がそんな感じです。
    春先は花粉でも肌が荒れやすく過敏になります。
    汗ばむと背中、肘の内側、膝の裏側辺りにカサカサした紅い円形の炎症。そしてかゆみ。

    今流行りの速乾下着は痒みを増すらしく、コットン100%の方が無難のようです。
    風呂上がりは保湿。そして痒み止め。

    >全身
    子供じゃないのだから、背中以外は自分でやれと思います。

    熱い風呂は皮膚が乾きやすい。
    季節の変わり目は乾燥しやすい。
    ジャンクフードや砂糖摂取で炎症を起こしやすい。
    汗をかいたらこまめに拭く。

    そんなところですが、何しろ本人ができることは本人が頑張らないと無理なのです。

    「お母さん」になる必要はないと思います。

    トピ内ID:3878086407

    ...本文を表示

    八つ当たり

    しおりをつける
    🙂
    みりん
    男性って病院や薬が嫌いで、体調悪くなると何故か威張りますよね、、、。

    八つ当たりです。

    主様のバセドー氏病は夫は気を遣ってくれているのですか?

    私の夫も掻きむしるので、柔軟剤やパジャマの素材など試しては捨てて、を繰り返します。私が痒そうではないものを買ってきます(だいたい肌触りで覚えました、シャンプーも限られます)。
    しかも半袖が痒くて嫌だ、と、夏もタオル地の長袖のパジャマを着て、汗が痒い、と、冷房をガンガンにかけるので、喘息持ちの私の喉がやられます。加湿器も嫌いなんだとかで。
    私の耳鼻科の医者には夫が原因!なぜ医者の言う事が聞けないんだ、と私が怒られます。私は逆に橋本病もあるので辛いです。

    しかし、痒かろうが、たまに気が向いた時にしか軟膏なんて塗りませんよ。甘やかしすぎましたね。
    実家に帰ったらいいと思います。
    君子危うきに近寄らずですよ。
    うちのは野菜嫌いだからじゃないのかなー、と思ってますが。

    トピ内ID:8486382758

    ...本文を表示

    彼から離れたら?

    しおりをつける
    🙂
    みんか
    私にもアトピーがあります。
    その上で言わせていただきます。

    あなたの自己犠牲が過ぎる性格は問題です。
    彼のお母さんにならないでください。
    あなたは夫を甘やかし、彼があなたを
    邪険に扱うのを助長させています。

    妻を床に寝させるなんて、読んでいて
    非常にあたまにきました。
    私なら、自分がかきまくるせいで相手を
    起こすのが申し訳なく、自分がソファで
    寝ると言いますね。
    とにかく他の八つ当たりもあまりにも
    子供っぽいですよ。

    彼の皮膚の病気が辛いのが、あなたを邪険
    に扱ってい良い理由にはなりません。
    そんな状況を許さないでください。
    あなたは尊重され正当に扱われるべきです。

    彼は医者から処方されていたステロイド
    も使用していなかったし、医者から勧め
    られている検査も受けたがらない。
    これでは、妻としてもサポートしようが
    ありません。
    こんな彼の性格では、少し良くなったら
    勝手にステロイドの使用を自己判断で
    中止し、症状がぶり返し、の繰り返し
    の人生になりますよ。

    要は、問題は皮膚病ではなく、いい加減で
    自分に甘く、妻に思いやりのかけらもない
    彼の性格です。
    これは皮膚病が彼をそうさせるのではなく、
    彼の性格そのものだと思います。

    こんな思いやりのかけらもない夫と
    これからの人生過ごすの?
    将来子供が出来たら、大きな子供(夫)
    まで抱えてあなたが大変で辛い思いをする
    だけですよ。

    結婚1年で分かって良かったですよ。
    まだ26歳。もっと思いやりのある、
    病気のあなたをいたわってくれる人と
    一緒になったほうが幸せになれますよ。

    トピ内ID:9034773881

    ...本文を表示

    実家に帰ることにしました。

    しおりをつける
    🙂
    たか
    トピ主です。皆様レスありがとうございます。
    野菜嫌い、今回が初めての皮膚疾患ではないこと(常時背中は荒れていました)、ズボラ、いじけやすい性格…皆様のご推察、ほとんど当たっています。全てがこのような状況を招いているのでしょうね。

    私はタイトル通り実家に帰ることにしました。
    いくつかのレスにあった、「自分を大事に」「正当に扱われるべき」といった言葉を見て泣いてしまいました。
    周りの人に大事にされたかったら、まずは自分が自分を大事にしなければいけないですものね。

    明日朝一で帰ります。
    夫の痒みはステロイドを真面目に塗っているおかげか、あまり痒くないらしく、昨晩は元気にジムに出かけて行きました。
    肌の様子を見ても、もう炎症が起きているというよりシミのように茶色くなってきています。
    元気になった夫が、当たり前のように何一つ家事をするでもなく、私にお礼を言うでもなかったので、ぷつんと糸が切れてしまいました。
    今週はベッドに寝かせてもらえているので満足していましたが、よく考えると当たり前ですよね。
    皆さんのおっしゃるとおりでした。
    甘やかしているだけでした。

    ただ、まだ夫のことは好きなので、別れたくはないです。
    確かに夫は思いやりや気遣いがあまりできませんが、良いところもたくさんあります。
    これだけのことで離れたくはありません。
    私が自己犠牲を払って甘やかしてしまい、彼の中での私の価値を自分で下げてしまったのが原因だと思います。

    私のバセドウ病は3年前に倒れて発覚しました。
    病気が良くならなければ子供も産めないかもしれない可能性を承知の上で、夫は私と結婚しました。
    みりんさんは橋本病とのことですが、本当にお辛いと思います。お大事にしてください。

    両親には事の次第を話します。
    夫が私に一連の非礼を謝り、1人で生活できているようなら、帰ってもいいかなと今は考えています。

    トピ内ID:2526953251

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ご両親に迎えに来てもらった方がいいよ

    しおりをつける
    🙂
    のんびりんこ
    トピ主夫がいるときに
    ご両親に迎えに来てもらった方がいいよ。
    できたらお父様から
    娘と電話しててとても疲れてる印象だった。
    病気が悪くなってる感じだから、
    私が迎えに来たんだよって。

    なんで気づかないのって嫌みも込めて。

    君(トピ主)も肌の調子が悪いみたいだけど
    いいお医者さんが見つかるといいねって

    その時どんな反応するか
    ご両親と確認してみてください。

    俺のメシ誰作ってくれんの?と言う反応か
    あなたを心配するそふりや、
    ご両親に対する礼儀をわきまえてる態度か…


    今すぐあわてて離婚する必要ないですが
    離婚をシミュレーションするために
    弁護士さんとか探した方がいいです。
    今まで、床に寝かせて平気だったこと
    八つ当たりされたこと全部書きましょう

    トピ主さんは幸せになれる選択してくださいね

    トピ内ID:9274728712

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0