詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の妊婦さんについて

レス15
    (トピ主1
    🎶
    もぐ
    仕事
    初トピ失礼します。
    もともと同じ課の先輩が異動後に妊娠がわかりました。
    以前は同じ時間にお昼休憩を取っていたのでお話もしていたのですが、つわりが酷く早く休憩を取っているので今は別々の休憩時間です。
    ですので、最近は話をせずに過ごす日が多くなっていました。(お昼休憩しか先輩方と私語をほぼしていません)
    そしたら、他の社員の方に妊婦さんと上手くいってないみたいだね。気分が落ち込んでいて寂しがってるからもっとこちらに来て調子どう?大丈夫?と声掛けをしてあげて。逆の立場ならどう思うの?可哀想。と言われてしまいました。
    正直、現状仕事が忙しく残業も続いてる状況且つつわりが酷いにしても自分からお昼休憩を変更しているのになぜそこまで気を回さなければいけないのかと思ってしまいます。
    そもそも、私は上手くいってないと思ってないので上手くいっていないと言われていることに非常に驚きました。
    妊娠していなければ妊婦さんにより気を使って当たり前なのでしょうか?
    そんなに気を使いたければ自分で声掛けして一緒にいてあげればいいのにと思ってしまいました。
    ぐちゃぐちゃな文章ですみません。
    とてもモヤモヤしてしまって投稿させて頂きました。

ランキング

レス

職場の人と会話できないの?

モヤモヤモヤ
    えっ、状況を説明すれば良いだけなのでは?

「先輩がつわりが酷く早く休憩を取っているから合わないのよね。悪阻が落ち着いたら一緒に食べたいんだけど…」
    と言えない何かがあるのでしょうか。

そこで、「寂しそうだったよ」とか「悪阻も楽になったみたいよ」って言われたら、「ありがとう、明日にでも誘ってみる」って言ったら?

妊婦さんに気を遣うとかではなく、他の人とのコミュニケーショに気を遣えば済む話に思えます。

気にしない

🙂
    パンダ
    無責任で適当なことを言ってくる人は少なからずいます。
    妊婦の先輩が誰かにいてもらいたいと本当に思っているかはわかりません。どうしようもなく体調悪い時にあんまり話しかけられてもちょっと面倒ですし。

妊婦の先輩にはお手洗いなどですれ違った時にでも世間話すれば良いと思います。

見た目の話しでしょ

😀
    けちゃっぷ
     何時も遠目でも一緒にいるのに突然変わったように見えたのでしょう。

余計なお世話だけど、貴女は貴女で現状を話してみたら良いのに。それをどう判断するかは相手の自由だから。

何処にでもいるお節介さんの一人ですね。

お門違いの話です

🎶
    ロッ君ママ
    何故 妊婦さんに矛先が? 上手くいってないとか話してきた人に 説明すれば済みますよね。 妊婦さん自身が トピ主さんに心遣いが無いと言い回ってるの?

おっしゃるとおり!

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方の仰るとおりです。
    別に妊婦だからって貴方があれこれ気を回す必要はありません。なので現状のままでいいのでは。職場は寂しさがどうのなんて言う場所ではありませんし。仕事しに来てる訳ですから。

でも貴方にちょっと余裕がある時でなおかつ気が向いたら、たまには優しい声かけをしてあげてもいいんじゃないでしょうか。

無責任な外野の発言では

🙂
    あんこ
    悪阻で苦しいときは一人でそっとしておいて欲しいですけどね、私なら。
    もしかして、気にかけてあげてと言ってきたのは男性ですか?

妊婦である先輩だって、同僚から「大変だね」「一人で寂しいね」と心配そうに言われたら、社交辞令的に相づちをうちますよね、普通。
    でも察する力が弱い人って、それを肯定に取っちゃうんですよ。

仲良くしてあげてと言ってきたその社員さんの独り善がりのような気がします。

ちゃんと言葉で説明する

🙂
    ろうねこ
    >つわりが酷く早く休憩を取っているので今は別々の休憩時間です。

そう説明して

>そもそも、私は上手くいってないと思ってないので上手くいっていないと言われていることに非常に驚きました。

そう言えばよかったのではありませんか
    うまく言ってないなんてことはないですよ。

彼女が寂しいて言っていたんですか?
    びっくりしました。
    今ものすごく仕事が忙しくて気が回りませんでした
    私も本当に今大変なんですよ。

とかね

とくに何もしないで良い

🐤
    ゆかっぱ
    妊婦だからと言って特別扱いは嫌です。

お昼の休憩を早めに取るのは会社からの提案ならトピ様は今まで通りにして下さい。

私は妊娠中、必要以上に体調を心配して下さる事が負担に感じていました。

今はコロナですからマスクをしてるからと言って必要以上にベラベラ話をしない方が良いと思いますよ。

レスします

hamusu
    “職場の妊婦さんについて”ではなく“職場のお節介焼きさんについて”ではないですか?

この件について妊娠されている先輩は関係ないと思います
    そのままの事情を仰れば良いと思いますよ、その社員の方に

妊婦さんは本当に寂しがっているのでしょうか。

🙂
    ののじ
    その人が言ってきたことは本当でしょうか。

どの職場にも噂好きな方や、憶測で物を言う人はいます。

妊婦さんと上手くいってないと思ってないなら、ちょっと話しかけてみるとか、連絡先知ってるならメールしてみるとか。

私ならその方に
    「つわりでごはんを食べる時間が変わってしまったので、なかなか話せなくはなりましたけど、うまくいってないとかじゃないですよ。私とうまくいってないって、妊婦さんが言ってたんですか?」と聞きます。

トピ主さんが怒るのも無理はない

🙂
    あんこ
    二回目のレスです。
    トピを読み返しましたが、妊婦と仲良くしてあげてと言ってきた社員さんは、嫌な言い方をしていますね。
    トピ主さんが妊婦の先輩を無視していると決めつけて責めてくる言い方。
    こんな言い方をされたら、トピ主さんが嫌な気持ちになるのも当然だと思います。

しかも、妊婦先輩は他部署に移動したのだから、ある意味でトピ主さんは部外者。
    妊婦先輩を気にかけてあげてとか頼むのもお門違い。
    その辺りも、トピ主さんに文句を言ってきた社員さんは理解できていないご様子。

もし仮にトピ主さんと妊婦先輩が上手くいってなかったとしても、こんな言い方をしたら、かえってトピ主さんと妊婦の先輩との仲が拗れちゃいますよ。
    仲裁しようとするのにこの言い方はないです。
    この辺りから考えても、ちょっと思い込みが強い傾向にあるお節介な人が暴走したんじゃないかなと、私は思います。

妊婦先輩にこの事を話してみたらどうでしょう。
    たぶん妊婦先輩は、トピ主さんに依存しようなんて、思っていないと思います。

トピ主さんは世間話ができる人が社内にいますか?
    お節介社員の勘違いだと分かったら、今回の事を話して、他の人に事実を知っておいてもらいましょう。

なんだか、お節介社員がトピ主と妊婦先輩の仲が悪いと言い触らしそうで、心配です。
    言い触らしている本人は悪意ゼロなんですよ。
    ただ妊婦を心配してるだけ、みたいな感じで。
    だから誤解だったと分かっても罪悪感はないし、自分が広めた噂を訂正もしてくれない。
    悪意がないだけに厄介なので、気をつけてください。

閲覧、コメントありがとうございます

🎶
    もぐ
    トピ主です。

全てのコメント読ませていただきました。
    ご意見を頂きありがとうございます!

私の書き方が悪く、色々と省いて書いてしまいました。
    休憩時間が違うこと、忙しいことは言ってきた方には説明してるにも関わらず逆の立場ならどう思うの?可哀想。と言われてしまいました。
    休憩時間を変更したのは妊婦の先輩自身でした。
    上手くいっていないみたいだね。と言われたので妊婦の先輩が上手くいっていないと話しているのだと思い発端はそこなのかなと思っておりました。
    普段から周りに色々な話をしている様子を見ていたので余計に言いふらしているのは先輩かと思ってしまいました。

私自身が忙しく余裕のない状況なので、余計ムカムカしてしまった部分もあると思います。(心にゆとりがなくすみません。)
    皆さんにご意見を頂いて一方的に怒っていることに気づきました。
    少しだけでも声をかけて無視している訳では無いことを伝えられればと思います。
    気持ちがまだ落ち着かずしばらくは思うところがあるとは思いますが、、、

今後もコメント頂ければ拝見させて頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。

先輩が言いふらしてるんですか!?

🙂
    あんこ
    トピ主さんのレスを読みました。
    妊婦の先輩が言いふらしているんですか。。。
    絶対違う!と思ってコメントをしていました。
    思い込みが激しいのは私も同じのようです。
    すみませんでした。

しかし文句を言ってきたその社員さんも、そんなに気になるなら自分が親切にしてあげたらいいのに。。。
    まず同じ部署の人がフォローするべきだと私は思うんですけど。
    もしかしてその人、トピ主さんに責任転嫁してません?

風評被害の対策は必要だと思います。
    別に先輩や文句を言ってきた人を悪く言う必要はないので、このトピに書き込んだくらいの程度で、文句を言われたことは他の人に知っておいてもらった方が良いと思います。

残業続きとのこと。
    ストレスを溜め込みすぎないようにご自愛ください。

どっちもどっち

あや
    過剰に気を使う必要はないですが、以前はずっと休憩を一緒に取っていた仲なのに、先輩が悪阻で時間をずらしてから、体調どうですか?の声か掛け位、いくら仕事が忙しくても出来ますよね?社会人として、同じ社の人間として、以前は仲良かった仲の気遣いを。そういうのが全くないから、言われてしまうのでは?自分はそんなつもりなくても、周りから見たら(他の人は声掛けされてるわけですから)、無視してるみたいに映りますよ。こういうトラブルを防ぐ為にも、特に社内での気遣いは重要ですよ。いつ、自分が逆の立場になるか分からないのだし。

わざわざ出向いて声かけはしない

🙂
    ここ
    トイレや廊下で会えば声がけくらいしますが、異動先の部署にわざわざ行って声なんかかけませんよ。親友でもないんでしょう?
    暇な職場なのですかね。

単なるマタニティブルーに巻き込まれているようにしか見えません。部署移異動したんだからそこで仲良くしたら良いんですよ。社員は全員家族、みたいな昭和の会社なんでしょうか?

私は最近、社内で色々余計なことをいちいち言ってくる人の相手をやめました。給与分働いて、私生活が充実していたら十分です。
    トピ主さんも不快かもしれませんが、放っておいたら良いと思います。全社員と仲良くするなんて無理ですし、今いる職場の人間関係を大切にすればそれで良いのではないでしょうか。

もちろん廊下などで先輩に会ったら普通に声がけしたら良いと思います。何か言われても「先輩が抜けてしまったから忙しくて~ 本当に先輩がいないと仕事が回りませーん」とか言っておけばいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る