詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司にモヤモヤ・・

レス2
    (トピ主0
    🙂
    かなよ
    仕事
    上司(部署長)からここだけの話だよと断られたうえで、 「管理職は私の後の部署長を任せられる人材を本当は探していたそうだよ」 と言われました。 ※実際は若手が異動してきたので、部署長の後任候補は見つからなかったそうです。 部署長は今年度いっぱいで定年。 職歴15年、今の職場で4年目の私が後任というのが自然だろうと思っていました。 部署長は、私が今年度から部署長になるよう、管理職に推挙してくれていたそうです。 実際、部署の運営方針は私がほとんど全てを立案し、ほぼそのままの状態で部署長の認可を得て実行していましたから・・ ただ、部署長と管理職とのこの話は、あくまで内密にすべきだと思います。 正直、聞いてがっくりしました。 別に部署長になりたいとは思っていませんが、後任を他から探していると聞くとつらい・・。 気の持ちようなどを教えてください。 ちなみに人のお世話をする仕事なので、数字などの目標はなく、成果が見えづらいといえば見えづらいです。

ランキング

レス

学びましょう。

🐶
    黒ラブ
    >今の職場で4年目の私が後任というのが自然だろうと思っていました。 この、かなよ様の気持ちが、痛いほど上司には伝わっていたのだと思います。 >部署長は、私が今年度から部署長になるよう、管理職に推挙してくれていたそうです。 だからこそ、上司(部署長)は管理職に主様を推挙したのだと思います。 ところが、思うようにいきませんでした。このままでは、主様に、責められると思ったのでしょう。 仕方なく、「私(部署長)のせいじゃないよ。管理職がそういう風にしたんだよ(人材を探してたんだよ)」と言ったのだと思います。 主様にとっては辛くても、上司としては、主様に責められたくないんです、いい顔したいんです、だからやむを得ず、内密にすべき話を伝えたのだと思います。 気の持ちようとしては、自然にはいかなかったけど、「別に部署長になりたいとは思っていません」ということですから、なるほどね、と納得ということだと思います。 このことを上司から教えてもらえなかったら、「後任として私が部署長になるのが自然なのに、どうして?どうして?上司が後押ししてくれなかったから?」って、結局上司を恨むかもしれませんよね。 それを、事前に回避しただけなのです。 許してあげてください。こういう、人事などの立ち回りに上手くて管理職に対しても調子よく言えた人だから、部署長になれたんですよ。 >実際、部署の運営方針は私がほとんど全てを立案し、ほぼそのままの状態で部署長の認可を得て実行していました 能力+部下の能力を取り入れる力+立ち回りのうまさ これが、役職を獲得するには大切だって、事だと思います。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    定年を迎えるような人がなる部署長に、 職歴15年、部署で4年の若造がなるのに 難色を示されただけでしょ。 若造というのを突き抜ける程の実力と評価されていなかっただけ。 自惚れずもっと仕事に励めって言われただけ。