詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人のゴミ廃棄場所について

レス20
    (トピ主1
    🙂
    みぴぴ
    ひと
    昨年家を建てました。 隣のお宅は農家さんでとても広い土地を所有してきます。 土地の一角に穴(25メートルプールほどの大きさ)をほり、そこに廃棄の野菜を捨てています。 そのゴミを鳥が食べにきて我が家のフェンスは糞まみれ、悪臭が酷く窓が開けれず、庭で子供と遊んでいても臭いが気になります。暖かくなってきて虫もすごいです。 お隣さんは敷地が広いので家は離れていて顔を合わせることもあまりありませんし(廃棄の野菜を捨てに来た時たまに挨拶する程度です)廃棄場所から家が離れているのでおそらく本人たちは臭いなども気にならないのでしょう。 隣の敷地内のことですし廃棄場所の移動のお願いなどすることは図々しいでしょうか? 昨年越してきたばかりの新参者なので迷っています。去年一年は我慢しましたが冬も臭うので気になってしまいます…

ランキング

レス

農地と知って建てたのはトピ主

🙂
    ありのままで
    逆の立場です。 昭和の時は野中の農地で、肥料も野焼きも薪のお風呂も使用していました。 昭和の終わりに回りが住宅地になりました。苦情の嵐でした。では、なぜ農地の隣に建てたのかと。 流石に肥料以外は止めました。でも、肥料も砂が舞うのも迷惑と言われます。積み上げた作物の蔓も嫌だと言われます。 ゴミでなくても、作物があれば、鳥は来ますよ。農家も鳥は嫌いです。作物をやられるから。 ゴミですが。今は野焼きを禁じられています。農地ですから、申請すれば野焼きが出来ます。 野焼きと埋め立てと、どっちが良いですか?後から住宅を建てた人に苦情言われて、どうしたらいいですか?教えてください。廃業しろと言うことですか? 因に機械で掘らない限りは匂いはするでしょうね。 普通の住宅地に建てれば良かったのでは?

感情的にならないようにして

🐱
    意地悪猫
    取り扱いが難しい課題ですね。 直接話した方が良いのか、町内会経由が良いのか、お役所に願い出た方が。 地元の方であれば、世間体を気にされるでしょうから直接お話になる方が 良いかもしれませんね。直接話す場合には、感情的に反応されるケースも 考えられます。 冷静に穏やかに実情(臭いや虫の問題)を話して、"考えて頂けないでしょう か"と話してご覧になることです。 金曜日の夕刻ぐらいであれば、相手も心理的に余裕があるかも知れません。 できれば、予め電話で「訪問予定」を知らせると良いかもです。 (明日の夕方、お邪魔したいのですが)的に知らせて置くと、相手方も心の 準備ができます。 所で、トピ主さん宅の「ごみ処分」は、どうしていらっしゃるのでしょうか。 市役所が回収するのであれば、「我が家は、市役所回収に頼っています」位 の話を為さっても好いかもです。

気を付けて下さい

🙂
    maria
    どんなかたなのかによると思います。 分かってくれそうな方なら良いけれど、ややこしい感じの方だったら 今以上に大変なトラブルになるかもしれないので、気を付けた方が良いと思います。 その土地を勧めた不動産業者の方に仲介に入って頂き、言ってもらった方がよいかもしれません。

市役所の環境課へ

🙂
    トピ主さん宅はポツンと一軒家ですか? 御近所さんは? 他に困っている家はナシ? 家を建てる前に調査しなかったのでしょうか。 平成の大合併の時、市役所の環境課への苦情が殺到しました。 町役場へ電話したら、誰からの電話か声でバレてしまうので我慢してました。 対応する人も知り合い同士でお互いに気まずいですし。 健康を害する状況なら、割と直ぐに対応してもらえたようです。 本人に直接お願いする方が良いのでしょうが、お付き合いが無いようなので。

タイトルで誤解しそうなりました

🙂
    夢人
    タイトルだけ見たら、隣人が、家庭用ごみの廃棄場所を守らないことによるトラブルかと思いましたが。 一般家庭のごみは市役所などの役場で住民サービスの一環として定期的に回収する地域が多いと思います。が、事業用のごみなどはこのサービスの対象外で、専門の業者と契約してお金を支払って回収してもらうことが多いです。 お隣の農家のごみも、家庭用ごみではなく事業用のごみでしょう。廃棄した野菜などであれば、長い間に堆肥となって活用できている可能性もあるでしょう。 いずれにせよ、他の方もコメントなさっているように、後から住宅地になった場所に移転してきたのはトピ主様なのです。住む前は、住む家そのものにばかり注目して、周囲の状況確認が少しおろそかになったのでしょうね。 子供の頃、ある地方都市の端の方に住んでいて、近隣には田畑や牧場がありました。田畑の持ち主の世代交代が進み、徐々にマンションや住宅へ変化していきました。 新しい住民が少ないころはまだ、牧場が珍しくて楽しめた人も多く、新鮮な牛乳が安く入手できるので牧場に苦情を言う人は少なかったのです。しかし周囲が住宅ばかりになり、ずっと前からそこにあった牧場が、近隣住民から「悪臭の根源」だとして糾弾されるようになりました。自治体も話し合いに加わり、最終的には牧場はもっともっと田舎へと移転させられてしまいました。 これって、牧場だけが悪かったのでしょうか。先祖代々その地に根付いて地道に牧場を守ってきただけなのに。移転の挨拶に来られた若い牧場主は苦情対応に疲れ切っていて、本当に気の毒でした。 牧場と農家では事情は異なりますが、後から来た住民だけが優先されて当然だと考えるのは少し違うと思います。 農家が悪いとか後から来た住民が悪いとかではなく、うまく共存できるように話し合っていく方がいいと思います。

難しい問題

🐱
    とくめい
    確かに、家を建てる前に何故周りの環境を確認しなかったのかと思います。 25メートルプールの大きさの穴ですよね? 冬場でも臭うくらいなら、直ぐに分かったと思うのですが。 ですが、後から来たのに文句を言うなも違うような気がします。 廃棄野菜は、所有の畑でも埋めてはいけなかった思います。 この場合埋めてはいないのかもしれませんが、食品の廃棄物を大量に放置は、確かに迷惑です。 ちゃんと農家さんは処理するべき事のように思います。 何のアドバイスにもなってはいませんが、実際に鳥の糞害や害虫、臭いに困っているのなら、何処かしらの機関に相談してもいいと思いますよ。

やめておいた方がいい

🙂
    Heather
    恐らくトピ主さんが買った土地はそのゴミ廃棄所織り込みの価格だったと思いますよ。 そうじゃなかったとしたら、十分に調査せずに買ってしまったトピ主さんの落ち度です。本来だったら値下げ交渉の材料だったはず。 私が土地を探した時も、そういう訳ありの土地はやはり安かったです。 新参者だった「トピ主さんが土地を購入した後でお隣が廃棄場所を変更した」ということなら堂々と移動を依頼してもいいと思います。 ですが、そういう状況の土地を買ったのであれば、何も言わずに堪えた方がいいです。

現実的には無理だと思う 逃げるが勝ち

🙂
    匿名
    皆さん買う場合にはおいそれと引越せないから、買う前に入念に足繁く通い現地調査を尽くしますよね。 平日休日、早朝深夜も。 農家さんの処分場、現場見れば存在しましたよね? 自分は引っ越してきたばかりの新参者、 相手は旧来からの大地主、 無理だと思う。 気にしないか、引っ越すか。 あなたが家の持ち主の夫さんにお金を払って引っ越しをした方がいい。

まずは行政に相談しましょう

🙂
    サスケ
    役所の担当には、あくまで「別件でうちに用事に来た際に なんだか悪臭がする“おかしい”という調査」で隣の家に行ってもらう、 という段取りをお願いしましょう。 「隣の方から悪臭やら鳥の糞害の苦情が・・」とダイレクトな 言い方は避けてもらうよう念押しする。 農家だから作物廃棄は仕方ない面はあるけど、 だからといってカラスなどがやってきて糞害を黙っておく、、、のは 違うと思います。いくら隣が農家だからとか、分かってて家を 建てたんだろう?とかは、糞害や異常な悪臭とは別の論理です。 糞害や悪臭は隣が農家であってもなくても問題なのは変わりありません。 まあ役所からの「行政指導」を受けてもらうのが一番だと思います。 穴掘ってそこに廃棄はしても良いが、近隣に漂う異常な悪臭を なんとかしなさい、ここに廃棄することで鳥害もあるわけで こういうことをしていてはダメだ、と。 当たり前なことです。 最低でも穴掘って廃棄して埋め直す(土をかぶせる)ことは 必要だろうと思います。 うちも山間部の田舎に空き家の古民家ありますが、 野獣被害(猪、猿、それに熊も)の観点から行政から 「(可能な限り不要な)柿の木やら餌となるようなものは撤去 (伐採)してください」というお達しが出ています。 熊も猪も人を襲いますからね。

文句は言えないと思う

🙂
    オレンジ
    お隣が農家なのは建築前から分かっていた事です。 農作業に伴う音、臭い、虫や小動物、ゴミ、煙などがあるのは織り込み済み。だから、その価格だったのです。 ご近所さんはどう言われてますか。 野菜は去年からコロナで飲食店への出荷が減り、苦しい状況です。 大量廃棄は今までもされていたのか、泣く泣くされているのか、よそ者には分からない。 ご近所さんの意見を聞きたいです。 市役所でもお隣さんでもアプローチされるなら 「大量に廃棄されている野菜が勿体無いので、買わせてもらえないか」 という方向だと思いますよ。 農地が広くても、どこでも耕作可能なわけじゃないと思います。

トピ主です

🙂
    みぴぴ
    みなさま貴重な意見ありがとうございます。 土地の下調べはしたつもりでしたが足りなかったようですね。 廃棄場所の穴は地鎮祭の時に突如として現れました。その時は人参が数個捨てられている程度でこれからどうなっていくか不安はありました。 その時に考え直さなければならなかったのかもしれませんね。 またお隣さんは農家さんですが畑は我が家からは離れた別の場所にあります。 我が家の隣は農家さんが住むお宅、駐車場、廃棄場所のみです。(立派な家が2軒、直売所、駐車場、廃棄場所があってもまだまだ土地が余っている大地主です。) 農家の隣でも畑は離れているし問題はないだろうと思ってしまいました。畑の近くに住むデメリットは調べていましたが農家の隣に住むデメリットまでは調べていませんでした。こちらのリサーチ不足ですね。 廃棄場所は我が家の真横で他のご近所は少し離れているので特に不満はないようですね。我が家がいい壁になっているようです。 圧倒的に後からやってきた我が家が悪いという意見が多かったので堪えようと思います。

他のお家は問題なしなら

🙂
    オレンジ
    お隣の土地は畑では無かったのですね。 でも直売所があったりで、農家をされているのは分かっていた。 広い土地というのは厄介で後で何になるか分かりません。 アパート、駐車場、コンビニ、会社、スーパー。 だから手を出す方は少ないです。トピ主様の読みが甘かった。 将来、お隣に建物が間近に建っても大丈夫な間取りにできていますか。 将来は20年後かも知れないし、来年かも知れません。 お隣はフェンスに糞が付いているのも、その原因が廃棄なのも気づいてないでしょうね。 とりあえず糞に困っているので、鳥よけの物をフェンスにぶら下げたいって、お隣に言ってみます。 カラスは賢いので、それぐらいでは変わらないとは思いますが、農家をされているので、何か良いアイテムをご存知かもしれない。お勧めアイテムを聞いてみる。 ゆくゆくは、柵を変える事を私なら考えるかな。 フェンスの種類を変えて隙間を減らす、高くする、塀にする、何でも良いです。 場所さえ許せば常緑樹でも良いかも知れないです。 家の日当たり、室外機などのメンテ、外装工事の足場を組む時など、ご自宅へのデメリットもあるので、そこも考えます。 お隣へのデメリットもあるだろうし、変更前にお隣には挨拶には行きます。 でも大量廃棄の理由が分からないので、しばらくは待つかなあ。 コロナが原因かもしれないし、作物自体が害虫や病気にやられた、他の作物との都合、何か分からないので、大量廃棄がいつまで続くのか分からないからです。

お願いすることは構わないと思います

🐤
    サチ
    相手もご近所が迷惑していることも知らないかも知れませんから。 しっかり話しあったほうが良いと思います。 農家が田畑として使用しているなら、それは農地ですから当然ですが、ごみや野菜の廃棄物を入れる穴は別ですから。 市にも苦情相談窓口などあると思いますが、其処に言うより当人にお願いされるのが一番だと思います。 農家さんなら其処がいっぱいになれば、次の穴は別の所にほると思いますが。 敷地も広いなら了解してくれるはずです。

レスします

🐱
    チョッパー
    耐えることはないです。糞まみれのフェンスの写真を撮り、お隣に相談しに行きましょう。 もし町内会がある地域なら、町会長さんに相談するのもありです。 農地に近くても住宅地であり、お隣の行為が私有地内であっても近隣の迷惑になるような産廃を止めてもらうことはできるはずです。 土地が広いなら、もっと境界線から離してもらえないか交渉する価値はあると思います。 場所を変えてもらえないなら、せめて土を被せてもらえないか頼んでみては? 農家イコール自営業なので、近隣の評判は気にするはずです。 諦めず頑張って下さい。

うーん

aiko
    田舎にある夫の実家に住んでいます。 周囲は、田畑を所有するお宅ばかりです。 生ゴミや野菜は自家の畑に捨てられてますよ。 それがたい肥になるのだから、わざわざその場所に廃棄に行くのです。 そうですね。。 だだっ広い田舎では当たり前の光景でも、住宅地では困る案件ですね。 そのお隣さんの廃棄場所は25mプールもの大きさがあるのですよね!? 田舎でもそんな広いものは作らないでしょう。 農作物を作るスペースを優先すると思います。 25mプールを簡単に移動は出来ないと思うので、きっと私が主さんの表現を間違って受け取っているとは思いますが・・ どうしても我慢ができないのであれば、お隣さんに平身低頭の気持ちで移動をお願いをするしかないのかも。 役所の窓口に相談するのも、何か糸口が見える可能性はありますよね。

レスします

🙂
    さくら
    お隣にお願いすることはずうずうしいことではないと思います。でも、ちょっと気になることがあります。 >廃棄場所の穴は地鎮祭の時に突如として現れました。 これが気になります。うがった見方かもしれませんが、お隣はわざとその場所に穴を掘ったのではないかと思ってしまうのです。嫌がらせなのかどうかはわかりませんが、ちょっと悪意を感じます。それに、25メートルプールほどの大きさの穴って、いくら田舎だからといって尋常ではないように思います。 わたしは田舎に住んでいるため、自宅の敷地内にコンポストを設置している家も多く見ます。コンポストというのは、ふたつきの大きなゴミバケツのような形のものの底部を地面に埋め込んで使うもので、そのなかに野菜などのゴミを捨てるんです。その容器は底が開いているので中でそのゴミが腐っていくというしくみです。 トピ主さんの家のお隣の家は農家を営んでいるということなので、通常のコンポストではとてもまかなえないのでしょうが、それにしてもわざわざ他の家のすぐ近くにつくるのは理解できません。もし最初は気づかなかったとしても、もう1年もたっているわけですしね。 そのお隣の方の真意はわかりませんが、なんとか無事に解決できるといいですね。 、

挨拶しましたか?

🙂
    後から来たと言っても、トピ主宅に土地を売ったのも農家さんでしょう。 行政に相談というレスは他にもあるのに我慢するのですか? うちの地域ならば… 山を背負った地形なら猪が出てくるから、その野菜の棄て方は指導されます。 トピ主さんはその地主さんに挨拶しましたか? 名を名乗り、簡単な家族歴を知らせて… ・そこの土地に家を建てる計画がある。宜しく。 ・○○日から工事が始まる予定である。宜しく。 ・工事が始まりました。宜しく。 ・工事の途中です。宜しく。 ・工事が長引そうです。宜しく。 ・○○日に完成予定です。宜しく。 ・完成しました。宜しく。 ・1週間~1ヶ月後。うるさくないですか?宜しく。 最低、このくらいの回数の顔出しは必要です。 日本酒を2升持って「すみません。糞がヒドイんです。何とかなりませんか?すみません…」と会いに行っては。 建てているのは解っていても、正式な挨拶が無けりゃ、その家に取っては「突如として現れ、いつの間にやら住み着いている他人」かもしれません。

25mプール…

🙂
    自然農園で畑を借りてます。 普通ではないです。それ。それだけのスペースがあれば普通作物を育てるのではないでしょうか? もしかしたら、次(来年か再来年)にはその場所を畑として使うのかもしれません。 次に考えられるはコロナで作った野菜が売れなくなって、廃棄してる。よってコロナが収束すれば無くなる可能性がある。 あるいは、土地問題。主さんの家が立ってるのは元々その農家さんの土地で、これまでは切り売りしてきたけど、これ以上は売らないって意思表示の場合。この場合は解決が難しいでしょう。 ご近所にまず農家さんの状態について聞いてみたらどうでしょう?お年寄りだけで営んでいて、どんどん先細り状態なのか、とか。 土地問題と後継者問題以外の可能性が高いなら、鳥の糞と虫がすごいんですが、あの穴はしばらくあのままなんでしょうかって、聞いてみてもいいと思います。

聞いたことがないですね

🙂
    通りすがり
    農家ばかりの田舎で育ちましたが、聞いたことがない状況ですね。 みなさん自宅の畑の一角をコンポスト・生ゴミ捨場にしてますが、プールサイズの生ゴミ捨て場は聞いたことがない。 フン害を起こしてる農家も聞いたことないです。 地鎮祭のときに作られたなら対処しようがないですし、 トピ主宅に迷惑をかけているのは、一目瞭然でわかってるでしょう。 悪意があるのかなと思ってしまいますね。 もしも役所に知り合いがいたら相談してみてはどうですか。 挨拶にマメに行けというレスありますが、 挨拶に来ないから嫌がらせしてもいいのでしょうか。 肯定するのもおかしな話だと思います。 とはいえ、おかしな風習がはびこる地域もあるらしいので、信頼できる知り合いづてに相談してみるといいと思いますよ。

ゴミじゃなくて肥料

🙂
    もももんが
    農家は売れ残りでも、作物をゴミとは呼びません。肥料にするつもりです。 そこが畑では無いと思っていたのはトピ主です。突如と現れたと言うと、嫌がらせみたいに聞こえます。 トピ主が見学していた時は休耕して、肥料の元になる残り野菜を廃棄したのでしょう。一杯になったら、埋めて、翌年そこに作物を作るでしょう。家庭菜園用かもしれません。 農地はその繰り返しです。 今度は農薬とか気になるでしょうね。 ゴミと呼ぶと揉めると思うので、そこは気をつけましょう。 仮に「ゴミ」を埋めるのをやめてくれたとして。その広い敷地は何に使えば良いでしょう? 畑は農薬に肥料の匂いがあり、糞の被害も大差ありません。 資材置き場も既にあるし。