詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との距離感、価値観が分からない

レス5
    (トピ主0
    😣
    二人目不妊治療中
    子供
    閲覧ありがとうございます。

私には不妊治療で授かった1人の子供と夫がいます。今、二人目不妊治療中です。

今回で4度目、上手くいかず夫にも口癖を言われモヤモヤした気持ちをどうして良いかわからなかったので投稿して皆さんの意見を聞きたいと思いました。

夫は自営業
    私は週3日のパート

子供を保育園に預ける条件として私の給料から保育料を払うことになっていたのですが、週5日のパートが3日に減り勤務時間も減らされてしまいました。
    転職を考えましたが、コロナの影響もあり、条件の良い所は見つからずです。

夫は家事、育児一切しません。
    子供とお風呂に入ることはあっても夕飯は一緒にたべません。夕飯時はいつも出かけます。(たぶんパチンコとか)
    朝も早くから夜も遅くまで働いて稼いでいるのだから自分は何もしなくて良いと思っています。
    家事、育児に関しては何も私からは言いません。頑張ってくれているのだから!と思っています。

ですが、不妊治療が残念な結果で帰ってくると
    夫から「家の仕事したくないから外で働きたくて子供を保育園に預けたんだろう。今では俺が子供の保育料払ってるじゃん。払えてないのに預ける必要ある?家の仕事して子供を自分でみたらお金かからず、他に回せる」って言われました。

確かにそうかもしれませんが、お金のことを言うより先に治療が残念な結果に終わってしまったのにいつものように夫は1人で夜は出て行きました。もう少し、精神面的なフォローがあっても良かったのではとモヤモヤしてなりません。

私は子供がいるので1人出歩くわけもいかず、1人になりたくてもなれないのに夫は変わらず出て行くのでなんか違うなと思ってしまいました。

夫に「私は1人になりたくてもなれない」と言うと「子供、保育園に預けて仕事行ってる」と言われました。なんか違うと頭の中で思いながらも言い返せずにいます。

ランキング

レス

レスします

ゆかたん
    ご主人の態度はいただけませんが、トピ主さんも甘えがあるのではないでしょうか。
    大変な状況なのに、お子さん二人目、必要ですか。
    かえって夫婦仲を悪化させているように見えますよ。

専門職でキャリアダウンの懸念のある職種であれば、キャリア継続のためパートで週三日であっても保育園を利用する意義があると思います。
    でも、保育料すら支出できないパートに出る必要は何でしょう。
    退職せず続けられるのなら、そうしたほうが良いですが、たかだか数万円の保育料すら稼げないのに、保育園を利用するのは賢明ではありません。
    そういった不満が積もりに積もって、不妊治療の失敗にも優しい言葉が出てこなかったのだと思います。

理由を知りたい

🙂
    みーやん
    保育料がおいくらか分かりませんが、数万ですよね。週3のパートではその数万を支払えない。
    (夫婦別財布とか、パート代でトピ主支払いのルールとなっているものがあるのかもですが)

働くのは良いことだと思いますが、
    例えば正社員等でキャリアを途切れさせないために
    一時的に持ち出しが多くなるのを承知で保育園に預けるとのは
    トピ主さんのケースは違いますよね。
    今の時点で既にうまく回せていないのに、
    なぜ不妊治療を?
    子供が増えたら支出も増えます。
    夫が家事や育児にある程度積極的ならまだ良いけれど、一切やらないのでしょ?
    第二子ができても、その子の世話も(保育料も)トピ主さん。
    ますます大変になるのでは?
    あと、結果が出たらパートもまた辞めることになりますよね。保育料どうするの?
    「そっかー、残念な結果になっちゃったね、悲しいね」こんな言葉を言ったって、現実問題、パートの日数が増えるわけでもないでしょう?

やるべきことをやる

🙂
    箸置き
    とにかくご主人は、家の仕事をきちんとしてほしいのですね。ご主人の言うように、
    >家の仕事したくないから外で働きたくて

と言うことだとしたら、トラブルになるのは当然ですよ。現状では、家事が出来ないほど働いて、家計の助けになるほどの収入は得られていないのですから。

何も専業主婦だから、家事も育児も1人でやるのが当たり前、とは思いません。
    家庭は協力して、維持していくものですからね。

でも、ご主人が帰宅して、足の踏み場もないほど部屋が散らかっている毎日だとしたら、そんな部屋で寛げるはずもないです。
    外へ出かけてしまうのも、致し方ないでしょう。

あなたがまずやるべきことは、
    不妊治療をお休みして、パートを辞める。
    少しずつでも家の中の整理整頓をする。
    嫌でも、やりたくなくても、洗濯掃除、食事の支度、片付け、当たり前のことをこなす事です。

そして少なくとも、家でご主人が寛げるように、リビングや食卓などを、綺麗に保つこと。
    ゴロンと横になれるスペースがあるだけでも、違うと思います。
    今のままでは、何もかもが整理されず、お二人の生活、人生までもがごちゃごちゃと乱れたままです。
    一つ一つ整理をしながら、思考も整理していく。

それでもうまく行かない、不満があるとなれば、ご主人と話し合うこと。

やるべきこともせずに、自分本位な主張ばかり繰り返しても、誰もまともに話を聞いてはくれないと思います。社会も家庭も同じです。

何も言わないことは、何も不満が無いことではない。

🐤
    ウグイス
    トピを拝見して、いろいろと疑問が湧いたのですが…。

2人目不妊治療中ということですが、これは、夫の希望で二人目をということでしょうか?

もしも、2人目不妊治療に夫があまり熱心でないなら、残念な結果でもフォローがないのは、仕方ないような気がします。

もう一つは、

>私は子供がいるので1人出歩くわけもいかず、1人になりたくてもなれない

というのが、子育ては大変なので、息抜きしたいと思うことはありますが、二人目のお子様が生まれたら、もっと一人になりたくてもなれなくなってしまいます。夫に対する不満が、さらにたまるのではないでしょうか。

>夫は家事、育児一切しません。
    >家事、育児に関しては何も私からは言いません。頑張ってくれているのだから!と思っています。

何も言わなくても、実は夫に対して、不満があるのだと思います。特に夕飯時にいつも出かけること(夫には生活の中に息抜きがあるが、主様には息抜きがないこと)や、主様が働いていることを認めてくれないこと、不妊治療に対していたわりがないこと、家事育児負担の不公平感などです。

この不満を夫と話し合わないと、モヤモヤは続きそうな気がします。

夫婦で何かしたいのか?

🙂
    はは
    不妊治療してまでできた子どもを預けてパートにでる意味がまずわかりません。
    そしてさらに二人目の不妊治療をなさっている。
    また二人目も預けて働くんですか?
    ならば、お子さまは一人にしてご自分でお世話し、パートはやめたらいかがですか?
    ご主人の稼ぎがおありとのことなので働かずとも良いではないですか?
    子育てに非協力な旦那さんとの間にさらに子供を作ってどうするんですか?
    ご主人も冷たいし良くないと思いますが、主様も行動の意味が無茶苦茶ですよ。