詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サブ業務ばかり。腐りそうです。

レス26
    (トピ主1
    🙂
    おいもさん
    仕事
    今の会社に転職して4年目です。
    既婚 保育園に通う子供二人います。

8年前に国家資格を取りましたが、当時それが活かせる職場では
    無かったため転職活動をし、今に至ります。
    資格はあったものの経験がなかったので、とにかく上司について行くのに
    必死でした。

勤め始めて半年ほど経った頃、サブ業務の比率が増え、上司から
    それもやって欲しいと打診されました。
    ルーティーン要素が強く自分の経験や実力の向上には
    つながるものではなかったのですが上司がやるような
    仕事では無いため、引き受けました。

そして次第にサブの量が膨大になり、勤め始めて4年ですが
    私が担当したメインの案件は僅か4件で、後はずっとサブ業務です。

そして1年前 経験者でもあるAさんが入社されました。
    Aさんはメインの業務をばりばりこなし、上司の右腕となって働いておられます。
    私はその間ずっとサブ業務。
    そして春からはAさんの下で新入社員が働き始めるようです。

いつメインをやることになっても良いように勉強は
    してきましたが、それも馬鹿らしくなってきました。
    上司には自分もメイン業務をしたいと面談の度に訴えましたが梨の礫です。
    自分はメイン業務をやる能力は無し、教育する価値もないと
    判断されているのだなということですよね…

皆さんだったらこの状況ならどうしますか?
    1 勉強は続ける。面談でも訴え続ける
    2 状況の改善が見込めないので勉強は辞めてサブに徹する
    3 退職 転職する

ランキング

レス

2

🎂
    う~む
    今の時期に退職、天職はもったいないし活動が大変だよ
    そもそも雇われるってことは、自分の思うようにはいかないからね
    その上司だって思い通りにはなってないと思うよ

転職が良いと思います

🙂
    ここ
    トピ主さんへの教育が厳しかったのかと思います。やらせてみてあーだめだな…と判断すると、後はサブ業務しか任せられないのです。半年という区切りもよく理解できます。

専門職ですが、業務未経験の人に教えるのは本当にきついです。頑張って教えてやらせてみますが、使い物にならない…と会社が判断したらメイン業務から外します。
    ただがっかりしないで欲しいのは、教えるこちらに余力が無いのです。人数の少ない職場ではありませんか?可哀想でも人員に余力が無いため、十分な育成ができないんですね。

もっと大きな職場や新人の大量採用があるような環境なら、トピ主さんもサブ担当にならなかったと思います。でも中途採用の業務ができる人が1番助かりますから、ベテランの入社でトピ主さんはもう必要なくなったのだと思います。
    採用時に教育を甘く考えていた会社側のミスです。

勉強を続けていたということと、少なくとも上司の業務を見ていたのですから新人状態とは違いますよね?
    それでしたら転職が良いと思います。次は人員に余裕がある職場が良いと思います。一応退職前に、メイン業務をやりたいため転職します、と今の職場に伝えた方が良いと思います。それなら…とメインをやらせる流れになるかもしれませんし、ならなくてもトピ主さんをメインでは使えない理由を教えてくれるかもしれません。頑張ってください。

私も今教育していますが、素質がないので多分、半年後にサブ業務メインになりそうな人です。最終的には会社が判断しますが、あーこの人に向いてない仕事だな…と感じる事はあります。

私なら、転職します。

🙂
    はるみ
    できないから、やらせないのか?
    やらせないから、できないのか?

鶏が先か?卵が先か?の話になりますが、「やってみなくちゃ、できるかできないか、わからないじゃん!?」が、私の心情です。

転職しても、やっぱりサブが増えるようなら、「ああ、私には向いてないんだな」と、じゃあ、サブで効率化を目指すか!と腹もくくれます。

どれでもいいと思うけど

🙂
    もも
    今の職場では、おそらくトピ主さんにきちんと指導する余裕がないのだと思います。
    転職の多い業界なら、もう少し教育に力を避けるような大きめの会社・事務所に転職してもいいかもしれませんね。

ただ、他に不満がなければそのままその職場で勤められるのもいいかもしれません。
    保育園に通うお子さんが二人もいるということは、それほどバリバリできるということもないのではないかと思うので。

同じような状況にいます!私なら転職です

😨
    マリーゴールド
    でも少しだけ変わってきています。

資格は必要ないけど特殊な事務職に昨年4月から就業してます。
    直属上司が「自分のやりたい業務は渡さない」「教えるのは面倒」という人でした。コロナもあり、昨年一年は全く成長できず。退職を考えるほど悩みましたが、4月に問題上司が異動。少しずつ私のメイン業務が増えてきてます。

上司との相性って大切だと実感してます。
    年齢や環境にもよりますが、上司が変わる可能性がないなら訴えるだけ無駄ですよね?
    1日過ぎれば、それだけ時間が過ぎ年齢を重ねるということです。

私なら転職活動を開始します

Aさんとトピ主さんの違いは?

ココ
    Aさんはトピ主さんと同じ既婚者でまだ小学生にも満たないお子さんが2人いる女性ですか?

全く同じでしたらAさんの“経験”や“過去の実績”、“上司との相性”“人柄”などが評価され、このように抜擢されているのだと思うのですが、Aさんが独身で身軽で仕事だけに集中できる人ならば、トピさんが転職したところで、同じだと思うな。
    だって子育てはまだまだ続きますもの。

いや、そもそも今より仕事を任せてもらえるような職場に採用されるかな?

>上司には自分もメイン業務をしたいと面談の度に訴えましたが梨の礫です。
    自分はメイン業務をやる能力は無し、教育する価値もないと
    判断されているのだなということですよね…

能力なし、教育する価値なしというよりは、あまりにもグイグイこられて、人間的に距離を置かれてしまったのではないかと思います。

1なら勉強は続ける。面談では一歩ひいて、しばらくは訴えるのを止める。
    2でも勉強は続ける。(サブに)徹しはしないけれど、与えられた日々の仕事は大切にする。
    3退職しても、次の職場でも同じか、下手したら今以下の仕事になると覚悟する。

こんなところでしょうか。

文面みて思ったのですが、トピさんはおそらくグイグイ押しすぎているような気がします。
    強いというか、感じ悪いというか(ごめんなさい)。
    どん引きされている可能性があるような気がします。
    もう少し上手に立ち回った方が良いと思います。

実力がない

いちご飴
    実際のところ、トピ主さんにはメイン業務をこなす実力がないと判断されてしまっているのではないでしょうか?
    勤め始めて半年でそのように判断されたが、法律的に簡単に首を切れないのでサブ業務を割り振られているのでは。

逆の立場からトピ主さんを見たときを想像してみたら、こんな感じでは・・・。
    資格だけは所持しているが経験がない人が応募してきた。
    やる気はあるようなので未経験だが採用してみた。
    仕事をまかせられるよう教えてみたが、半年してもミスや言い訳が多いのでメインの仕事を任せられなかった。
    しかたなく雑務をやってもらっているが、簡単な仕事ですら気が利かずミスばかりなのに、本人は花形のメイン仕事をやりたがる。
    サブの仕事ですらミスが多いのでメインなどとうていまかせられない。

トピ主さんが面談で訴えるべきことは、「花形のメイン業務がしたい!」ということではなく、「自分には何が足りないのか? どうすればメインの仕事を任せていただけるようになるのか?」お聞きすることだと思います。

まず、3の選択肢はない

🙂
    リュウジのせい
    仮に退職・転職したところで今の職場よりも良い保証なんて
    どこにもないわけで、場合によってはサブのサブ、、、なんてことも
    あり得るわけです。

なぜサブのサブになるかもしれないと書いたのは、
    現職でもメイン業務出来ていないから、転職先でもそのキャリアは
    やっぱりサブしかあてがわれない可能性があるからです。

私の提案は1プラス転職のタイミングはいつも備えておく、、、
    でしょうかね。上司だっていつ変わるかもしれないし、
    上司が変った途端好転することだってあります。

でも転職はタイミングもありますし、今はサブだけかもしれませんが
    サブはサブなりの「動き方」ってあります。
    取引先など人脈を作り、経験を活かせる職場からコンタクトもらえる
    ような社外との人間関係を築くもの今のうちにやれるはずです。

確かに私も経験ありますが、人事で誰をメイン、誰をサブにといった
    ことは上司の胸先一つで決まるものですけど、だからといって
    腐ってはいけません。絶対誰かが、一人でも、トピ主さんの仕事ぶり、
    姿勢を見ている人はいますからね。評価ってそのポジションに就けて
    いるからだけではなく、普段からの態度や姿勢も誰かは必ず見ています。
    そこは忘れないでください。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    入社4年目で保育園児が2人いるなら、
    子供の事でいつ休むかわかりませんよね?
    そういう人にメイン業務をやらせて
    期限に間に合わないとか
    中途半端な仕事になったら
    トピ主さんはどう責任を取るのですか?
    それを考えてメイン業務を増やさないのではないかと。

トピ主です

🙂
    おいもさん
    皆さん、レスありがとうございます。
    上司 と書きましたが正確には社長です。

会社としては私はサブ。Aさんは中心となり、Aさんの下で新入社員の
    育成、というのが一番効率良いのだと思います。

サブ業務は今でこそそれなりに量がありますが、いずれは頭打ちに
    なるものです。その際サブしかやって来ず、メインの経験が
    まるでない自分は会社にとって不要な人材でしょうね。
    今でこそ微妙なのに。

近々社長と話す機会がありますので、その際この状況は
    永遠なのか、打破するにはどうすれば良いのか聞いてみたいと思います。

※Aさんは男性です

働き方はどうなんですか?

🙂
    ボン
    能力云々はおいておいて、保育園児の送り迎え、病気の時の休みはどうなってますか?
    ほぼ100%ご主人や近居の親族にお願いしていてトピ主さんは独身の人と同等の条件(突発的な休みは少なく状況によっては突然の残業も対応可能)で働けてるのでしょうか?

能力云々の話じゃなくて育児の関係で仕事が当てに出来ないと言うのなら転職しても意味ないですよ

メインとサブは上下関係ではなく役割分担

🙂
    Kiruna
    主さんの業種がどういう分野かわかりませんが、国家資格を有しておられるとのことなので、何らかの士業で調査・コンサルティングのような業種を想定して考えてみました。
    「メイン」はネタを考え、企画を立案し顧客に提案する。受ければ実施段取りを整え、プロジェクトを回す。
    「サブ」は企画・実施それぞれの段階でプロジェクトリーダーの指示のもと、事務的作業を含む実務をする。
    であれば、どんな状況であっても「サブ業務」が全くなくなることはないように思います。メイン担当一人だけでこなせる規模ならともかく、そうじゃないからメインとサブの役割分担が成立しているのでしょう。

私の業種でいえば、「サブ」は事務職員さんが担当しています。調査職員の指示でデータを収集したり、記録を取ったり、顧客にメールや電話をして会合を調整したり等々です。経験豊富な主さんはお分かりでしょうが、誰でもできるわけではなく適性があります。メインが立派に務まる人でも、サブとなるとろくに役に立たない人も中にはいます。そういうタイプの人はサブをすると穴だらけですが、しかしながら自分のそういう特性をわきまえているので、サブの人たちを決して下に見ておらず、自分にはできないことを立派にこなす人として尊敬しています。
    逆に、国家資格にあぐらをかいて、たかがサブ程度とサブを馬鹿にしているメインの人は、サブの人からその内心を見抜かれているのでメインとしても失格です。つまりメインかサブかは上下関係ではなく、対等な関係の役割分担だと私は考えています。
    「サブ業務ばかりで腐りそう」という主さんはメインになったらサブの人を見下すタイプではないですか? それが見抜かれているからせっかくの国家資格を活かせず、メインを任せられないという可能性はありませんでしょうか。

うーん

🙂
    あい
    今の会社は
    実務経験のない人を育てるほどの余裕がないのだと思います。

そして、トピ主さんは子どももまだ小さい。しかも二人。
    子どもがもう少し大きくなるまでは
    今のままのほうが働きやすいように思います。

実は私も20代の頃、あなたと同じように思い転職しましたが、
    バリバリ働く分、ストレスも多く、結局続きませんでした。
    そのときまだ独身で実家住まい。家のことは何もしてませんでしたが、
    毎日ヘロヘロで疲れ切ってました。

子どもが小学生にあがったらバリバリ働くための準備期間と考え
    サブの立場から勉強するのも良いように思います。

勘違いしてます

ベリファイ
    Aさんとあなたの違いはどこか、具体的に挙げられますか?

彼女にできて、自分にできないことを事細かに洗い出し、分析して検証してみてください。もしそこに根本的な問題があったとすれば、職場を変えても同じことの繰り返し。堂々巡りになるだけです。

それと、仕事は業績を評価するものであって、資格の勉強はまったく別の話です。いくら猛勉強しても会社に利益を提供できなければ何の意味もないのです。

私なら転職よりそのAさんに学び、追い越すことを考えますけどね。

働きながら

🙂
    ゆうあ
    お子さんがまだ小さいので今はサブで負担のかからない様にしてくれているのでは?
    もし不満なら今の仕事を続けながらメインとして働ける転職先を探していけばいいのではないかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主への評価の結果ではないか

🙂
      はらみ
      能力があると評価されれば、いろいろ任されるものです。
      残念ながらトピ主はそう評価されていないという証左かと。

げんに、あとから来たAさんについては

> Aさんはメインの業務をばりばりこなし、上司の右腕となって働いておられます。

とあるから、実力ある人への評価はそれなりにされる職場なのでしょう。
      トピ主がそのポジションにいないということは、…そういうことかと。

自分の役目を頑張って下さい。

🐴
      アップルパイ
      何をもってメインとし、何をもってサブとしているのかよく分からないのですが、業務がスムーズに進む様に、様々な調整や準備をすることをサブというのなら、これはこれで結構、重要な仕事です。
      人には向き不向きがあります。トピ主の業種が分からないので、適切では無いかもしれませんが、表に出る業務だけが仕事では無いのです。クライアントと直接やり取りするだけが、別に素晴らしい訳では無いんです。
      アポを確実に取ることも、資料を見易く作るのも、凡人には出来ない事なんです。誰でも出来るようにトピ主は思っているようですが、そうでは無いんです。つまり、社長はトピ主にサブ業務の適正があると判断しているんです。(だから、サブ業務が増えているんです。)会社のチームプレイの中では、様々なポジションが必要なんです。与えられたポジションをしっかり頑張ることが、私はプロの仕事だと思います。

お子さん、まだ小さいんですよね?

🙂
      momo
      他の方が言っている通りその会社には
      トピ主を教育する余裕もなさそうですね

あと、メインの案件も数は少ないけど
      任されたこともあるんですよね
      社長からしたら任せてみたけど
      結果がおもわしくなかったって事は無いですか?

でも、一番気になるのはAさんが男性で
      トピ主は、保育園に通うお子さんが2人いるっていう所です

お子さんの都合で早退やお休みはありませんか?
      小さいお子さんがいるお母さんに働いてもらうには
      周りのフォローも必要ですよね
      その会社にそれが出来る余裕があるんでしょうか?

育児の影響は?

🙂
      うん
      責任のある業務を任せられない理由は、ある程度想像がついてますよね。

1)女性なので見下されている、社長に「女子はサブ」という固定観念がある。
      2)子供が小さいので責任のある仕事を任せるのは不安と思われている
      3)単なる実力・経験不足

もし(1)だとしたら、社長は最初からトピ主さんにサブの仕事をさせる目的で雇ったのかもしれません。だとしたら、転職するしかないでしょう。
      残念ながらそういう人はいまだに多く存在します。

どちらかとうと(2)の可能性が高くないですか?
      たぶん子供の病気等々で休んだり、急な残業もできない状態と認識されてるのでは。なにか思い当たりませんか?

もともと経験値ゼロの状態で今に至るなら、(3)とみなされてしまう可能性も高いです。残念ですが。

私がトピ主さんで、仮に育児の影響のない環境(親が見てくれてるとか)で、自分のスキルに自信があるなら、とりあえず会社に勤めたまま就活してみると思います。

どの選択肢でもよい

🙂
      アトモスフィア
      会社には一般的には従業員に対して業務命令で配置転換ができる。
      また今は実力主義という事で必ずしも年功序列の考えでなくてもよい世の中。
      従業員はその処遇について会社(この場合に社長)に物申す権利はある。
      以上を鑑みトピ主は1から3のどの対応でも取ることができる。
      トピ主と後から入社した方との報酬の差がありトピ主のそれが低いようだと、会社からは重要視されていないことはわかります。気にするのはその点だと思いました。

2は止めたほうが良い

🐤
      とりさん
      とりあえず今後の判断は、社長の考えを率直に聞かせてもらってからですね。

未経験者に経験を積ませてくれる余裕はなかったのだと思います。
      実務と教育を並行で進めるのはなかなか大変ですから。

とはいえ、せっかく国家資格を活かすために転職したのに、サブ業務に徹するのは悲しいですよね。

4年経って、必死にならないとついていけない感じから、どのくらい成長できたと思いますか?
      少ない経験でも、それを武器に転職できるとベストだとは思いますが、可能でしょうか?

現実的な短期計画は1でしょうか。

よくわからないが予測してみます

🐧
      カニカニ
      1トピ主さんに能力がない
      2上司が人をみる目がないとか妬んでいる

3トピ主さんの能力を知っていながら
      サブ業務を行わせて全体的の調整をしている、

のいずれかです。

優れた仕事人間と言うのは地道な雑用でも喜びますので、おそらく1の可能性が高い気がしました。

保育園からの呼び出しや、急なお休みの有無

ほうじちゃ
      私なら2です。

保育園からの急な呼び出しや、
      子供に関する急なお休みって無いんですか?
      小さな子供がいるからその為に
      サブしか任されない。
      という事は無いのでしょうか?

メインを任せていて、
      突然の呼び出しお休みがあったら困るから
      サブを中心にしてもらう。というのは
      結構あるあるだと思うのですが、どうなのでしょう。
      トピ主さんと同じ状況(女性、小さな子供がいる)の人はいないのですか?

もしそういった事が関係無いのであれば、

・トピ主さんにメインの業務が向いていないと判断されている
      ・サブを抜けられると、サブをしてくれる人がいなくなるので困る
      ・トピ主さんは「サブをやる人」と決めているので、メインを求めてない。
      といった理由があげられるのではないでしょうか。

だとすれば、3の手段もありかもしれませんが、
      現状、
      小さな子持ちの女性、という前情報だけで
      希望する仕事を任せてくれない会社は多くあると思います。
      女性起業家が、女性に優しい云々…!という会社なら
      働けるかもしれませんが、働けるからと言って、
      意に沿った給料、良い人間関係、したい仕事ができるかは分かりません。

恐らく、
      どれもすべてを叶える仕事はあまりないのでは。

私だったら、ですが、
      自分のやりたい仕事や収入、福利厚生がマッチする会社を
      早々に見つけられるとは思えないですし、
      また1から新たな仕事を覚えて、人間関係作って…という面倒もあります。
      自分のやりがいさえ我慢すれば、給料もそこそこもらえて
      子供の休みなども取れるのであれば断然2かな。

子供への出費や貯蓄が安定したころに、
      3で、自分のやりがいをもう一度探してみるかもしれませんが。

サブは2年まで

🙂
      秘書子
      トピ主さんのような国家資格は持っていないので、偉そうなことは言えませんが、サブ業務は2年までですよ。それ以上やったら、サブでいい人なんだ、となってしまいます。さらに新人が来るそうですが、その新人もサブにされるかどうか?よく見てください。新人がサブ扱いにならず、新人のサブ業務までトピ主さんがやらされるようなら、次探したほうがいいですよ。次が見つからないのなら、仕方ないですが、そこで我慢するか、自分で仕事とるぐらいの積極性があったほうがいいですよ。

私は役員秘書だったのですが、後任の役員が入らなくて、部長付の秘書になったことがあります。それでも部長の仕事はなかなかやりがいがあったのですが、人事担当者があまりいい人ではなく、隣の秘書の手伝いをしろとか、辞めた秘書のところも兼任しろ、と、サブ業務ばかり押し付けてくるようになりました。

後からきいたら、他の秘書に断られて困っていたところ、私が手伝いを引き受けたことで、「こいつは便利だ」となり、なんでもかんでも「あのおばさんにやらせればいい」となってしまったようでした。それで私に対する心象がよくなるとか、評価をしてくれるとかはなく(だから他の秘書は皆断っていたのですね)、どんどんサブ業務が増えていき、しまいには「そんなにたくさんやってたら、どうせ部長の秘書業務なんてちゃんとやれてないんでしょ」と馬鹿にされる始末。当初は「けして悪いようにしない」といってたくせに、「不満ならどうぞご自身でレベルの高い部署に行かれては?」とも言われました。
      部長の元で覚えたい仕事もなかなかできなかったので、転職しようとしたら、部長に引き留められ、別の部署に異動させてもらえました。

転職先でもおそらく同じようなことはあると思います。それでも、新しいところで仕切り直ししたほうがいいと思います。

状況によるのでは?

🙂
      ななこ
      私も先日「私は教えてもらえばできるし何でもやるのに、仕事を振って
      貰えないから仕事が覚えられません」と未経験の業務を覚え始めた
      後輩から言われました。

しかし、教えてもらえればできる=教えてもらわなければできないと
      同義です。要は「できない」という事です。また仕事を振るのは自分の
      時間を作って、別の仕事をやるためです。教えながらやるのでは大して
      時間が空かないし、かえって手間がかかって本末転倒になります。自分で
      やった方が早いし、安心。残念ながら、仕事を振る理由がありません。

貴方もメインの案件の経験があるとありますが、上司から全く教えて
      貰わずに大抵の案件はこなすことができ、また保育園児が2人との
      事ですが、お休みやお迎えによって仕事に支障は出ないにも関わらず
      今の状況なら、業務以外が原因なので転職された方がいいと思います。

逆に上司の多少でも手助けが無いと仕事をこなすが難しい、また子供の
      送迎や休みで支障があるのであれば、それで上司からはサブ扱いされて
      いるのでしょうし仕方が無いとは思いますので、子育てが落ち着くまで
      は今のままでいて、後々メインを教わる。今のままできないのに転職
      されても同じ事だし、転職して今以下になっては損だと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

サブじゃだめなのかな?

🙂
        りん
        結婚して二人の子供に恵まれ、仕事もちゃんと持てている。
        妻、母、働く女の役割をこなせている。
        仕事がサブでも幸せだと感じることこそが、心の平安を保つ秘訣ではないでしょうか?
        あれもこれも全部は一気に手に入らない。
        サブに不満を抱えるトピ主さんの心は社長やAさんも感じているんじゃないかな。そして、もしかしたらその二人も困っているかもしれない。
        今の状況を淡々と受け止め、お仕事に邁進されてはいかがでしょうか。