詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分でも不思議な気持ち。

レス8
    (トピ主1
    🙂
    さくらんぼ
    子供
    30代、もうすぐ3歳になる息子と8ヶ月の娘がいます。

最近自分でも理解出来ない不思議な感情になることがあり、これは一時的なものなのか…同じような方と話せたらと思いトピを立てました。

2人目の娘を出産して早8ヶ月、出産して間もないのに、身近な人の妊娠を知ったときにものすごく羨ましく感じてしまいます。

元々子供が得意な方ではなく、夫と結婚した際も子供はいてもいなくてもどちらでもいいなぁという感じだった私。
    自分でも正直驚いています。
    私ってこんなに子供好きだった?と…。

1人目の息子は本当に活発な気質で2ヶ月で首が座り、3ヶ月でハイハイ、4ヶ月でつかまり立ち…まとまって寝るようになったのは1歳を過ぎてからと、とにかく目が離せない成長スピードで白目をむく毎日でした。
    2人目の娘はおっとりした性格で生まれてすぐから本当に良く寝てくれ、比較的手がかからず毎日可愛いが爆発しています。
    夫とよく孫のように可愛いね…と話すほど。

それでも平日は完全ワンオペ、イヤイヤ期+赤ちゃん返りの2歳児と0歳児の育児は決して楽なものではなくキャパオーバーの日も多々あります。
    ※息子は幼稚園からなのであと1年はこの状態です。

それぞれ出産もそれなりに大変でした。

それでも気力と体力が無限にあり、プラスアルファの人手と経済力があるのなら3人でも4人でも5人でも欲しい!そんな気持ちなのです。

これは産後のホルモンバランスのせいで一時的なものなのか…。

可愛い2人の子供に恵まれてこれ以上ないくらい幸せなはずなのに周りの妊娠に嫉妬してしまう自分が不思議なのです。

3人目を出産された方、同じ気持ちになった事のある方などお話しを聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

生命力が充溢するとき。

🐤
    ウグイス
    私は、羨ましいはないのですが、やはり主様と似たような不思議な気持ちになったことがあります。

それは、一人目の出産がとても大変で、産んだ直後は「一人っ子でいい。この子を大事に育てるから、もう出産はコリゴリ。」と思ったのです。

それが1年たってから、子どもがもう一人欲しいとなり、二人目を産んだ後は今度は「気力と体力が無限にあり、プラスアルファの人手と経済力があるのなら3人でも4人でも5人でも欲しい!そんな気持ち」になったのです。

何か母性に開眼するというか、体が出産に慣れるのでしょうか?いまだに良くわかりません。ホルモンのせいなのかもしれないし。

しかし、実際には、気力も体力も人手も経済力も限りがあるので、勢いに任せて生んでも、結局は育てきれなかっただろうと、今は思います。

今は、子どもたちも別々に住んでいて、自分の趣味や好きな事をしている時間が大切で、子育て真っ最中の忙しさには二度と戻りたくないと思います。

主様のその気持ちというか、勢いというか、エネルギーというか、子どもを産むにしろ、育てるにしろ、とても大切なものだと思います。

どうぞ、子育ての時間、忙しさも含めて楽しんでください。

トピ主です。

🙂
    さくらんぼ
    ウグイス様
    ありがとうございます。
    ホルモンのせいもあるかもしれませんね。
    育児は本当に日々修行のようでこれから先もっと大変な場面が出てくると想像できます。
    今でさえキャパオーバーで子供達と一緒に泣く日もあります。

それでも子育てを終えた人達が皆揃っていう「その時期が1番人生で輝いていた」という言葉にとても惹かれるのです。
    もちろん終えてからの自分の時間も待ち遠しいですが。

赤ちゃんは可愛い。それはとてつもなく。
    その時期は特にあっという間だからかもしれません。
    そして子育ては本当に大変。
    3人目の可能性については物理的な限界が来るまで模索しながら過ごしたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

気持ちは変わるもの

りゅう
    気持ちって、そもそもどんどん変わるものです。
    人前で話すの苦手だったのに、働くと話さざるを得なく、割と話すの好きになってる瞬間があるとか、男性と話すのが苦手だったのに、話したくなって結婚までするものでし(その時に、気持ちって変わるんだ、と気づきませんでした?)
    ましてや、出産は、新しい生命との出会いです。
    未知の感情が出てきて当たり前でしょう。
    昔からどんな本にも書いてあるし、みんな言ってますよね。
    人の感情は変わるんだ、気づいたのは私だけ?と思ってるのが既になんか独りよがりだと思う。

一時的なものでは?

ソフィア
    今だけだったら、ラクですからね。
    小さい子のお世話なんて、専業なら、大変って事もないし、お金も自分で出す訳じゃないし。
    あと15年経って、全員が大学に行きたい、留学したい、スポーツやりたい、ってなったら子供全員の望みを叶えてあげられるだけのお金出せますか?
    子育てで一番大変なのは思春期や受験時ですよ。
    元々子供は苦手…なのだったら、大人は得意なんでしょうけど、子供も大人になったら支配できません。
    その想像できてるならいいけど、子育てって長いですよ。

一人しか産みませんでしたが

🎁
    れん
    私も同じような気持ちになりましたよ。一人っ子ときめていましたけど、45歳ぐらいまで思っていました。

さくらんぼさんは、妊娠中・産後にとても幸せだったのではありませんか?
    子供を妊娠して産んで育てることができるのは女性だけです。どんなに大変でも、しっかりそれをやり遂げているわけですから、また産みたいなと思うのかもしれないって私は思いました。

お腹の子と一緒に10ヶ月過ごし、その子と出会い、毎日お世話して育てていけることって、本当に幸せなことですよね。メチャメチャ大変だけど。

また生まれ変われるなら女性に生まれて、子供をたくさん産みたいです。

レスします

hamusu
    私も2才違いの息子と娘がいますが、娘の妊娠中はよく「もう限界だ」とよく思いました

25年以上前の事ですが、息子の際には悪阻で体重が40kgを下回り出産時には胎盤早期剥離で少し怖い思いもしましたし、娘の時には「これが最後」と踏ん張った記憶が鮮明です

ですので他の方の妊娠を聞いても「私はもういいわ」と言う感じで羨ましいと思ったことはありませんでしたね

ただそれ以外は主さんと同じです
    きっと人生で一番良い時期を過ごしているのだと、何の根拠もなく思っていましたね

それに“白目をむく毎日”って良い表現ですね
    的を射過ぎて思わず「そうそう!」と声が出てしまいました

また30代後半や40代で三人目を出産されている経産婦の方を何人か存じ上げていますが、大変なのは分かっているがどうしてももう一人欲しかったと皆さん仰っていました

決して珍しい心境ではないと思います
    願わくば主さんのお気持ちに添った将来が迎えられる事を祈っています

何人生まれてもキャパオーバー

🙂
    マリゴールド
    1人目の子供が生まれたら、毎日毎日大変で、体力はあったものの感情的精神的に無理だとも思っていた日々でした。

でも不思議なのは、2人目、3人目、4人目が生まれてきても…全く変わらず、キャパオーバーでもなんとかやっていける感じでした。なんと、4人いても、1人目の一人っ子の時と同じ大変さ。

3人目が生まれてから初めて、1人の子供がいない間に、2人なんて楽!!と思うようになりました。笑

親は子供を育てますが、子供の人数につれて親も育ちますよ。
    経済的に可能なかぎり、どんどん生まれても後悔はしないと思います。

産後ハイ

ポム
    ホルモンバランスの影響で、産後ハイというものがあるそうです。
    トピ主さんはどうかわかりませんが、普段そんな趣味はなかったのにキラキラネームつけてしまって後で後悔するとか、無敵な感覚が湧いて誰にでも子育て評論家みたいに話してしまうとか。
    いつもと違う、というような違和感が自分や周りにあるようでしたら、ちょっと様子をみられては。
    違和感なくて、ただ幸せな穏やかな感覚なら、とても良い事ですから、子作りは将来の事をよく考えてご主人と相談されたら良いと思います。