詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よく声をかけられる人の特徴

レス19
    (トピ主1
    パン
    話題
    くだらない質問ですが、最近気になっていることがありまして… 街で声をかけやすい人の特徴って何だろう?と。 私は知らない方、特におばちゃんやおばあちゃん、子供によく声をかけていただきます。 最近は赤ちゃん連れなので、頻度が加速し声をかけられない日は無いくらいになってきました。 あまりに声をかけていただけるのが不思議で、 夫と母に私って声かけやすい?と聞いたら「ニコッともしてないから、声かけにくい」と言われましたし、自分でもそう思います。 声かけにはニコッと返せますが、普段は真顔でとても声をかけやすいようにはみえないです。 声をかけられるのは全く嫌ではなく、むしろ嬉しく、電車・バスに乗ってるときだと安心するので本当に助かってます。 今後も声をかけてもらえると嬉しいなと思うので、特徴があれば消さないようにしたいです。 声かけやすい人の特徴などあれば教えていただきです。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

んー

🙂
    まや
    何と声を掛けられるのですか? 他人からそう声を掛けられる事ってないと思うのですが、不思議です。 私は病院でお婆さんに質問されたのと、服屋で日本人と外国人両方に店員に間違えられたぐらいだなぁ。 何だろう、特に特徴が無い人だと声を掛けやすいかも知れませんね。 強面の男や、明らかに見た目で外国人だと分かる人には敢えて道を聞いたりしないだろうし、奇抜なファッションの人や美男美女には緊張して声を掛けられない。 トピ主は至って平凡な見た目なのかなぁと思います。

私もです

🙂
    晴れ女
    答えになっていなくて申し訳ないのですが、私もよーく声をかけられてしまう方で、自分でも不思議でした。 これは小学生のころからです。 観光地へ行っても、「写真撮ってください」はほぼ毎回言われます。 こんなに周りに人があふれているのに、どうして私ばっかり?と、本当に不思議で仕方ありません。 ちなみに、道端にいる野良猫や散歩している犬なんかにも寄られてしまいます。 家族や友達と一緒にいても、なぜか私のところだけに来て、スリスリしてくるのです。 トピ主さんのような方がいらっしゃって嬉しいです。 私も答えが知りたいです。

普通の人で優しそうな人

🐧
    ナナミン
    基本、無闇矢鱈に知らない人に声は掛けませんが、道に迷った時など、声を掛ける必要に迫られた場合、見渡して選ぶ相手は、『普通の人で優しそうな人』です。 ここで言う『普通の人』とは、特に強い個性や癖を感じない人という意味です。 とびきりの美人やイケメンには気後れして声が掛け辛いですし、奇抜なファッションの人や強面の人なども話しかけ難い。 至って普通な感じで、尚且つ優しそうに見える人を選びます。 特にニコニコしていなくても、人柄は自然と表に現れるものだと思います。

常識がありそうな人

🙂
    ちや
    私は40代なので、おばちゃんといえる年齢ではありますが、 街で何の用もないのに他人に声をかけることはありません。 だけど、もしも誰かに声をかけなきゃいけないとしたら・・・。 常識がありそうな人を選んで声をかけると思います。 声をかけても無視してきそうな人、 声をかけたらにらみつけてきそうな人、 声をかけたら噛みついてきそう(文句を言ってきそう)な人、 要は、感じ悪そうな人には声をかけません。 感じ良い、悪いをどう見分けるか。 全体的な雰囲気でしょうね。 体型、動き(傲慢そう、神経質そうな人は避ける) 髪型、髪色、ファッション、化粧(きどりすぎてる人は避ける) 表情(ツンケンしてそうなのが出てる、不満そうな顔してる人は避ける) 声をかけるなら上記の逆の人です。 せかせかしていなくて、相手を威圧する空気を出してなくて、 見た目も自然体で、声を掛けたら反応を返してくれそうな人。 私は実際のあなたに会ったことがないから、想像しかできないけど、 何でもないときに「ニコっともしてない」のは当たり前だと思います。 例えば逆に、すれ違いざまに、 何でもないのにやたらニコニコしている人がいたら変でしょ? 信号待ちしてるのに、ニコニコ突っ立ってるのも変でしょ? 「声かけにニコッと返せる」 相手はその雰囲気を読み取っているのだと思います。 私自身、若い頃は子供が嫌いでした。 なので、赤ちゃん連れに声をかけたいなんて気持ち皆無でした。 でも、自分自身が子どもを産み育て、 そして、この年齢になると、もう自分では産めない。 そうなるとなぜだか無性に赤ちゃん全般が愛しく思えて、 つい声をかけたくなる。 実際、私は声はかけないけど、気持ちはわかります。 最近の増加分は、 あなたに、というより、赤ちゃんがいるから声がかかるんでしょう。

たぶん雰囲気

🐧
    かな
    特徴とか言葉にできるものではなく、温和な雰囲気やオーラ的なものが感じられるのだと思います。 娘もよく声をかけられるんですが、親の私にもなぜかわからないので、身内には感じないのだと思いますよ。 私自身、一人の時は全く声をかけられないのですが、娘といるといつも声を掛けられるので、本当に不思議ですね。

ゆっくり歩く人

年下上司に困った
    私が声かけやすいと思うのは、ゆっくり歩いている人ですね。 早足の人は忙しい、急いでいるのかなと思うので、話しかけにくい。あと、目線が下向いていたり、逆にキョロキョロしている人も。

ナチュラル系 ふんわり 優しい

🙂
    ギラ子
    私もよく話しかけられます 道を尋ねられたり、 行列に並んでいるときは 「なんの列ですか?」 子供も寄ってきます 娘の学校(中学)に行くと (最近はコロナで無いですが 参観日などで) モテます(笑 たくさんの子が寄ってくれ 帰りまでも 手を振ってくれます そんな私はナチュラル系です ほんわか、ふんわりした雰囲気と いわれます しかし! ショッピングセンターなどで ティッシュを配り、 受け取ったあと、 「ちょっとお話しいいですかー」といった類いの勧誘には つかまりません。 そのときに限っては 「話しかけるなオーラ」を 出すことが出来るからです。 それは ・真顔 または無愛想で ・胸を張り、自信満々に 堂々と一定のスピード感を持って歩く です。 使いわけると便利です

良い人オーラ

🙂
    キレてない
    私もよく声掛けられます。 自慢みたいで言いたくないですが私は美人だ綺麗だ周りから言われます。 化粧する時はしっかりメイクで派手な印象。 私を知っている会社や知人の男性達からは「相手にされなさそうでとっつきにくい」と言われます。 なのに、知らない人からは本当によく声掛けられます。 メイク顔は自分でも派手でツンケンしているなと思うのにメイクしている時、していない時関係無く掛けられます。 きっとオーラですよ(笑) 私、上記のような外見ですが凄く優しいんです。そしてとても常識人。 トピ主さんも私も見た目とか雰囲気とか関係無く瞬間的に人に伝わるんじゃないでしょうか(笑) と言うのも、私は10代から20代前半迄ワンレン金髪のいかにもメタル!やヴィジュアル系バンドのコスプレで全身黒尽くめ、真っ赤な口紅のド派手な化粧の時でさえも声掛けられていましたから。 LIVEの時も仲間と歩いていても必ず私に「何があるんですか?」と通りすがりの人が聞いてくるんです。 友人達は「一番キレイで目立つからじゃない?」と笑っていましたが。 うん。私は良い人オーラが出ているんだと信じています。 但し、宗教等の勧誘系は一度も経験ありません。

私もよく声かけられます

🙂
    まり
    特に年配の女性には人気です。 レスにもちらほら出ていますが、「平凡」「常識がありそう」「やさしそう(おとなしそう)」「これといった特徴がない」このあたりだと思います。 体型もやや痩せ型で身長は高くもなく低くもなく。 ニコニコはしていませんが、険しい顔もしていない。動きもゆっくりめです。 (そういえば、猫なども動きがゆっくりめの人が好きという話を聞いたことがあります) きっちりメイクして高いヒールをはいて、キビキビ動いてるときなんかは絶対話しかけられません。 いかにも地元の人っぽい、油断したメイクと服装、態度のときに話しかけられやすいですね。 うちは子どもが非常に育てにくい子でしたので、子連れのときは逆にあまり話しかけられませんでした。疲れた感じとか、緊張感が伝わるんでしょうね。 今は若いころによく話しかけられていた中年の女性たちと同じ年頃になりましたが、こんどはさらに年配の女性から大人気です。 ちなみに、年配の男性には横柄な態度を取られたり、心ないことを言われることが多かったです。 いろんな意味で「逆らわなさそう、御しやすそう」な見た目なんでしょうね。

客観的に

🐶
    れもん
    忌憚なく言えば、雰囲気だと思いますが  次のスケジュールに追われてキリキリしていなさそうな人  良識がありそうな雰囲気  キレなそうな雰囲気 な人を選びますよね。トピ主さんだって。  個人的には、街中で声をかけやすいのは、総務に配属されそうな人と一言で言えます。 無神経だったり、良識がなかったりする人に聞いても意味ありませんしね。 否定的にとらえたら、きりがありません。 いい方向に解釈してほしいです。 それが、トピ主さんも、関わる周囲の人も幸せにできる一番の近道だと思っています。

わたしもよく声をかけられます。

🙂
    きいろ星
    れもんさんのレス、総務に配属されそうな人との一言に、思わず笑ってしまいました。わたしは、新卒で入社した会社で総務部総務課に配属されてました! 会社で仕事中も、他部署に移動中、社員食堂でもよく声をかけられました。 けっこう忙しく時間に追われていて、ため息の時も多々ありましたが、 退職する際、それほど親しくしていなかった方からも、思いがけず沢山の感謝の言葉やプレゼントお餞別を頂きました。 帰りは花束が持ち切れずタクシーまで手配してもらいました。 総務の仕事は、縁の下の力持ちと上司から言われていましたが、やりがいがあったなと思い出しました。

ありがとうございます

パン
    皆様、ありがとうごさいます。 全てのレス読ませていただきました。 たしかに自分が声をかけるときも常識人ぽい人を選ぶなと納得しました。 私は仕事やお出かけの時はきちんとした綺麗な格好しているので、常識人にみえるのかもしれないですね。 ただ近所をお散歩のときはマスクにキャップでまるで不審者、温泉はスッピン裸でも声をかけられるのは… レスでも多かった「雰囲気」かもしれないですね。 何て声かけられるのかという質問がありましたが、今は赤ちゃん連れなので殆ど赤ちゃんの話題です。 1人のときはお天気など挨拶みたいな会話や、髪型やネイル、お洋服など褒めていただくことが多いですね。そんなときに限って10年選手のジャケット着てたり、全身ファストファッションだったりして…笑 そんな感じですね。 お付き合いありがとうごさいました。

🙂
    ss
    >声かけやすい人の特徴などあれば教えていただきです。 良くはわかりませんが、他の方の指摘に追加して。 「よく目が合う」を考えています。周りに注意しているみたいな。

私は違うけれど

キタ
    従姉がそうです 従姉は中肉中背で顔立ちも平凡です。 性格は中年以降はそれなりにキツくなってきましたが元々おっとりで寛容です 従姉を気難しいと評した人を今まで見た事が有りません 昔、某テーマパークに行従姉と行きました 当時はスマホなど無く写真はカメラでしか撮る事が出来なかったのですが ちょっと進む度に従姉に写真を撮って欲しいと頼む人が複数居ました。 私も従姉も小さな子供を連れていたので4人で行動しましたが半日居ただけで 10回以上頼まれたと思います。 その度に止まらないといけないので、しまいには私の機嫌が悪くなりました 写真を撮るって結構手間です 頼む時にはこの人は優しそうだな、気軽にOK出してくれそうだなと思う人に声掛けする筈です。 確かに頼まれた従姉は嫌がる素振りも見せずにニコニコ笑って応じてました 今でも従姉と良く出かけますがバイキングビュッフェ、ショップやトイレで度々声掛けされてます。 反対に私は滅多な事で声かけされません。 高齢の親や小さな孫が居るので高齢者やお子さんを連れているお母さんなどが 手を貸して欲しそうな時はこちらから声かけしますが、気を許して下さる感じではないので落ち込みます 私は学生時代から気位が高そう、性格がキツそうと良く言われました 某テーマパークでも従姉が写真を撮っている間に 混雑する場所ではぐれない為にも私は待っているしかなかったのですが、 手持ち無沙汰に立っていたにも関わらず1人も声を掛けて来た人は居なかったです それどころか写真を撮り終えた従姉に 「私もお願いします」と声かけしてきた人達も居て (ここに暇そうに立ってるのが居るじゃん。私を無視かい・・・)と思って本気で落ち込みました。 私は別に声を掛けられるのが億劫でも無いので皆さんのレスを読んでそういう雰囲気になる様に努力しようと思います

私も夫もそうみたい

🙂
    てんてこまいこ
    世間話から道案内、色々話かけられます。 自分自身社交的ではないので意外です。 スーパーで店員とお客さんの会話に同意を求められたり、 旅行先で道を聞かれたり、人より多いと思います。 職場では俗に言う頼みやすい言いやすい人という印象のようなのでそう言う雰囲気からですかね。

若くないこと?

🐱
    アーリーレッド
    私は、40代以降に声をかけられることが多くなりました。 10代~30代は、ナンパかセールス以外で声を掛けられることはありませんでしたが(それも年に2~3回くらい)、 40歳で出産してからは、子どもを連れて出歩いていると 「あら~、かわいい赤ちゃん」と、子どもがらみでしょっちゅう声をかけられるようになり、 50代になってからは一人で歩いていてもよく道をきかれます。 (これは、若い頃は本当にまったく無かった) 仕事をずっと続けているのでスーツ姿でせかせか歩いているのは同じなのですが、 若くない方が声をかけやすいのでしょうか。

夫がよく話しかけられます

🐧
    うちの夫が本当によく話しかけられます。 中肉中背、顔も普通、服もスーツか某大手ファストファッション店のマネキンそのまま、優しそう、真面目そうと言われる人で、 特徴がないのが特徴って感じです。 また、夫は道行く人たちをよく見ています。 私は進行方向だけ見てガンガン歩くタイプなので気付かないですが、夫は今すれ違った人の服おしゃれじゃない?さっきの人芸能人に似てた!と言ってくるので、自分から周りの人を積極的に見ているのかな~と思います。 確かに自分が知らない人に話しかけなければならないときは、 目が合った(合いそうな)普通で無害そうな人に声かけると思います。 逆に私がなるべく人と目が合わないようにガンガン進むのは、話しかけられるのが嫌だから無意識に自己防衛でそうしているのかも笑 私は人見知りでなるべく人に絡まれたくない性格なので、個性的な髪型や服にして化粧もしっかりしてキツい感じを演出し、イヤホンを装着して話しかけても聞こえませんよ感を出しています。 良くも悪くも目立つ見た目ではないことと、人と目を合わせること(人の顔の高さに目線を置いておくこと)、あと忙しそうでないことが話しかけられる人の特徴かもしれません。

私もです!

こはる
    大阪の都市部通勤していた数年前に中国や韓国のアジア系から欧米圏からの観光客に道やおすすめのごはん屋さんなら聞かれたり本当よくありました。 英語も中国語も韓国語もなんとなく解るんですが返事ができない!のでスマホ翻訳(笑) 友人もよくあるので何かしらの目印ついてんかな?と笑ってました。

お洒落すぎない格好、平凡な容姿

🙂
    マカロニサラダ
    私も道順を聞かれたり、電車の乗り換えを聞かれたり話しかけられることが多いですが、そういう時は子連れで洒落っ気のない格好をしている時がほとんどです。 コロナ以前は化粧や服のお洒落が大好きで、着飾って出かけることもありましたが、そんな時は百貨店の店員さん以外にはほぼ話しかけられませんでした。 逆に、百貨店の洋服売り場の店員さんには、お洒落してないと話しかけてもらえず無視されてしまいます。買う気満々でお店に行っても、お洒落してないと相手にしてもらえずつまらないです。気持ち的に億劫になり、百貨店に行くこと自体が減りました。同じ百貨店でも、レストランの店員さんは服装などで差別?することなく、気持ち良い対応をしてくれます。