詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英検1級を取得するメリットとは?

レス26
    (トピ主1
    🙂
    桜吹雪
    話題
    53歳。夫婦二人暮らしで子供はいません。 英検準1級を持っていて英会話教室の講師のパートを週3日しています。 職場は個人経営の英語塾で、私以外にも複数の講師がいます。 私は本格的に教えるというより、小学生のレッスン補助と 中高生のレッスン(英検2級~準2級対策)担当です。 数年前病気で手術してから体力が落ち、更年期もあって 週3日でユルく働くのがちょうどいいのかなと言う感じです。 一方で塾の主宰者はしきりに「英検1級を目指しましょう!」と言ってこられます。 塾の宣伝上1級取得講師は多い方がいいですし、もっと多くの業務を任せたい気持ちもわかります。 実は過去二回英検1級を受験し一次試験で落ちました。主宰者にも伝えてあります。 ただネイティブ講師によると、私は「1級相当の会話力はある」らしいです。 不合格の要因は主にエッセイ失敗と緊張からくる読解ミスだったので 自分でもあと数回頑張って試験慣れしたら合格するかもなあと思います(甘いか?)。 しかし肝心のモチベーションがなくなりました。 はっきり言って今の業務内容なら準1級すらなくてもできます。 加えて、1級を取ったところで時給は据え置きで仕事量が増えるのみ。 それでも全体的には収入アップでしょうが、しょせん扶養範囲内ですから。 預金あり持ち家ありローンなしで、贅沢しなければ 会社員の夫が定年になってもおそらく困窮することはない。 こんなぬるま湯的生活で1級を目指す意味を見失っています。 そこで、 「1級取ったらこんな良いことがあるよ」 「老後の経済見通し甘いよ。資格取ってガツガツ働きなよ」とハッパをかける言葉や、 真逆の「AIが翻訳する世の中になるから英語産業は先細りだよ」といったご意見等 なんでもいいので頂けないでしょうか。

ランキング

レス

トピ主が何の為に1級を必要とするのか

😀
    けちゃっぷ
     1級取得はあくまでも手段でしかないですよね。それを以て何をしたいのかが見えていますか?  今の働き方がユルくて心地いいのでしょう?

英語の勉強、がんばりましょう!

あけぼの
    よいペースで働かれていていいですね。 私は昨年まで塾で小・中・高生に英語を教えていた者です。 塾の主催者は、当然ながら一人でも多くの生徒を獲得したいので、「英検1級を・・」と言ってくるでしょう。 英検対策を掲げている塾なら、英検1級を持っている講師が多いと箔が付くからです。 ネイティブ講師に「1級相当の実力がある」と言われたとのこと。 素晴らしですね! きっと1級まであと一歩のところにいらっしゃるのだと思います。 もったいないので挑戦されてはいかがですか。 私はもう15年ほど前に準1級に合格しましたが、その後1回1級を受験し、不合格でした。 もう50代後半なので、可能性はないかなと思っています。 最近はめっきり新しい単語が入らなくなりました。 TOEIC受験に切り替えて勉強を続けようかと思っています。 教える仕事を退職してから、英語の他に趣味を2~3楽しんでいますが、その中のひとつに没頭していて、英語の勉強はさっぱりの状況です。 もうひと頑張りしたいと思います。 適切なアドバイスができず申し訳ないのですが、応援しています。

もっと時給の良い仕事が得られるかも

トヨコ
    今お勤めの、1級取っても時給が上がらない職場でなくても 働ける可能性が出てきませんかね。 あるいは、自宅で個人英会話教室を開くとか。

ないんじゃない?

🙂
    まま
    時給は上がらない、仕事は増えて責任増えるなんて、扶養内パートなら何のメリットもないんでは? あえて言えばクビになりづらいかも?

経営者はいうでしょうね

💍
    プリンパン
    そりゃ経営者の側からすれば、「英検一級持ってる講師が指導しますよ」と親にアピールできて、生徒さん集めやすくなるんだから営業面でメリットありますよね。 でもトピ主さんがお金と時間かけて受験勉強して資格取っても、受験料負担することも時給をアップすることもしてくれないんですよね、、、、。 だったら今の職場でわざわざ経営者を儲けさせるためだけに英検一級とってもなあ、、、そりゃそこまでの義理がないなら、モチベーション上がらないよね~とは思います。 あえて言うなら、少子化でだんだん生徒数が減り、講師を何人かリストラしなければならなくなった時、英検一級持ってる講師のほうが残りやすいとか? 将来独立して個人で子供に英語を教えたいとき、自分が経営者兼講師になるわけですから「英検一級持ち」を親にアピール出来そう? いずれにせよ現時点のトピ主さんにとっては仕事のための受験というより、自己満足のための受験の色合いが濃そうな気がします。

応援したいです。

りりかな
    合格することで、お勤め先でプラスアルファがないのであれば、割り切って「そのことで待遇が変わらないならやりません」と言っていいと思いますよ。 ただ、何か目的や老後の約束というものがあるわけでなくても、なんとなく頑張りたい時っていうのもあると思うんです。 (もちろん今じゃなくて、もっと先でもOK) 自分が英検に挑戦していた時は、準1級の「準」があまりにもセコいと感じていました。 1級を取れない人が「準」にしがみついているイメージが、自分ですごくカッコ悪く感じたので、ともかく「準」を引っ剥がしたくてがんばりました。 3回、一次試験で落ち、4回目で一次、二次ともに合格しましたが、自習で43歳くらいで合格したので、自分では相当にがんばったと今でも思っています。 英検1級の一次は、本当に「そんな単語、使うの?」と思うようなものがばんばん出てきて、知り合いのイギリス人に問題を見せたら、とても前時代的と言われました。 そうはいっても、試験がそれである以上、自分が合格できないものに文句を言うのもまたブサイクだと思い、ともかく合格してみてから文句を言うつもりでした。 しかし、合格してから相当経ちますが、やはり一次試験で出てきた単語は、それなりの文献を読むとちゃんと出てきます。 今、英検1級の一次試験の問題を見ても、忘れていないというか、ちゃんと回答できるようになっています。 問題文を読んで「どこでどういう時にこの単語や言い回しを使うのか」ということは、自分の頭の中では噛み合っています。 英検1級くらいになると、他のきっかけやメリットで合格するということではなく、やはり自分の努力しかないと思います。 せっかくなので、自分のタスクとして勤め先には言わずにこっそり合格できるようやってみられたらいかがですか。 もったいないですよ。

20数年前ですが、英検一級に一発合格しました!

実務翻訳家
    22年前かな、20代半ばで合格しました。 申し訳ないんですけど、もしかしたら私の意見はモチベーションを下げてしまうかもしれません。 はっきり言って、英語を専門に仕事をするにしても、英検1級レベルまでとらなくてもいいんじゃないか、と思っています。とくに語彙ですけど、分野によっては全くみたこともないようなものもありますしね。 ただ、私はなんか合格前に幻想があって、一級までとったらすごく英語ができるようになって自信がつくんじゃないかと思っていたんですけど、逆でした。 英検の一級をとるまでにいろいろ勉強した結果、自分はまだ英語がよく分かっていない、まだのまだまだ、と思って、一級は英語の勉強の単なる通過点だと感じたのをよく覚えています。 そんな私は今、英日の翻訳の仕事で食っていますが、それでも英語のプロになるのに本当に一級まで合格が必要かどうかと言われると、?という感じです。 お役にたてなくてすみません。 英語の検定は実用英語検定だけではありませんので、もっと他の英検での高みを目指してみることもおすすめです。

私も目指したい!

🙂
    モモ
    年齢、職業、トピ主さんと同じです。でも私は職場で1級取りましょう!みたいなことは言われてないです。準1級は上の子供(帰国子女)が小学生の時に一緒に受けました。その子が中学で1級受ける時また一緒に受けるつもりだったのですが、やる気が出ず。下の子が中学で受ける時に一緒に…と思ったのですが、これも先を越されもう受けるきっかけがなくなってしまいました。1級用の問題集や単語集は手を伸ばせば届くところにあるのですが…。若い頃より目も耳も頭も悪くなるばかり。やる気…どうやったら湧いてきますかね。

メリットはないでしょうね。

マチルダ
    トピ主さんがご自分で取ろうと思うか思わないかだけでしょうね。 英検1級取ったから待遇がすごく改善されるっていうことは、ほかの業種でもそんなにない気がします。 (ある時、会社で1級だということが知れたのですが「マニアか」って笑われて終わりました。自分でも確かにマニアかもって思って笑っちゃいました) まあ、ある種、自己満足でもありますよね。 ただ英検1級くらいになってくると、メリットがあったとしても、メリットがあるからといって頑張れば全員合格するようなレベルではないですよね。 実際、限られたセンスと実力がある人しか合格はできません。 トピ主さんは手が届きかけているのだから、いろいろ考えておられるうちに、ちょっと頑張って取得されたらいいのに…とは思います。 英検1級に合格した後は、一応、英検の呪縛から逃れることはできたので(単なる自分のマイルストーンとして)よかったと思っています。 英検は古いとか、持ってても役に立たないとかいう人もありますが、そういう感じ方は人それぞれなので、自分は、ヒト様には、後ろ向きのコメントはしないでおいて、頑張りたい人だけ励ましています。

今のまま安泰とは限らない

🙂
    しおり
    夫婦ともに失業してもお金に困らないということがない限り、私だったら取得します。 世の中に「英検1級講師」の多いこと多いこと。それだけアピールになるということだと思います。 英検1級に否定的な人は語彙の難しさをあげますが、もしそういう単語が出てくるとしても放っといて大丈夫ですよ。 6割の正解率で合格ですから、4割も間違えていいんです。 難しすぎる語彙なんて全体の配点のうちごくわずかですので、ぜんぶ不正解でいいんですよ。 私は英会話教室に長年通い、その後英会話を飽きてからは英語のニュースを見て英字新聞を読むというのが趣味(?)になり、その趣味を2年続けたあとに英検用の勉強はなしで(しかも英検を受けたことがない)、いきなり1級受けて合格しました。 英検対策せずにリアルの英語だけに触れてても1級は受かるということです。 新聞読んでいたので、社会問題などの知識もそれなりにあり、エッセイや面接のトピックになるようなこと(「技術革新は人類を幸せにするか?」みたいな)に対しても話のネタをいっぱい持っていたので、その点ラッキーでした。

メリットがないなら

りら
    >ただネイティブ講師によると、私は「1級相当の会話力はある」らしいです。 だから、何なのでしょうか? 何の信用性もないと思います。知り合いのネイティブには、誰でも言われるセリフと思います。 1級取得にメリットがないなら、「1級相当の会話力はある」などと騙らずに「2級もってます」で充分ではないですか? 1級持ってる人に迷惑です。

先生として

花奏
    娘の英語塾では、ネイティブの先生以外は、全員、1級の先生ばかりです。 塾の箔付けになるのでは? 準1級の先生でも別に構わないとは思いますが…。 ただ、1級とるのに何のメリットが?給料も一緒だし、と言ってるような先生は、1級の試験問題は教えられないでしょうね。 生徒も教わりたくもないでしょう。

英検より

😝
    TOEICですよねぇ(笑) さて、一級の価値ですが ・経営者に箔が付く ・合格のノウハウが貯まる ・合格者にしか見えない境地に行ける 3個目は価値があります。 あなた次第です。

準1級すらなくてもできる?

🙂
    元ドイツ駐在技術者
    > 中高生のレッスン(英検2級~準2級対策)担当です。 > はっきり言って今の業務内容なら準1級すらなくてもできます。 いくらなんでも、英検2級しか取得できない英語講師が 英検2級を目指す高校生をまともに指導できますか? 指導者とは、一つも二つも上の実力が求められるのではありませんか? とてもビックリしています。 例えば、中学校の英語教師で、英検1級者は半数以下ですが、 高校の英語教師のおよそ半数が英検1級者です。 ただし、準1級は最低限必要。 英検2級者の中学・高校の英語教師なんて全然いませんよ。 恥ずかし過ぎて英語教師になれない。 私も独検準1級を持っていますが、 これで他人にドイツ語(独検3級レベル)を教えることができるとは とても思えません。 仕事では技術系ドイツ語をマシンガントーク使っていますけど、 人に指導するというのは、さらに一段も二段も並外れて高い能力が必要です。 私も仕事では、独検の有無や階級はどうでもよく、必要性がありません。 しかし、常にスキルアップを毎日行っています。 その結果、より良い仕事ができるようになっている。 > こんなぬるま湯的生活で1級を目指す意味を見失っています。 > 「1級取ったらこんな良いことがあるよ」 「1級取ったら」ではなく、 常に上を目指して努力を続ける姿勢が大切であると思います。 特に語学は、「これでお終い、修了」は永遠にありません。 もがき続ける努力を放棄すれば、日本国内でその能力は衰退の一途です。 ドイツ語の大学教授がそう主張していますし、 私もそのように実感しています。 「先生」とは、個別の学問を教えるだけの人ではありません。 先に生きる者であり、生きるすべを学ぶ努力を続ける、行動を示す、 人生の模範者、指導者です。 人生観をも分かち合うことのできる先生(先に生きる者)に なって欲しいですね。

メリット

🐴
    くいぶる
    メリットはやはり精神的なものだと思います。合格したらやはりトピ主も嬉しいでしょう。実際2度受験しているわけだし。 デメリットは落ちた時の精神的負担。おそらくトピ主はこのことからモチベが下がったのでしょう。 明確なメリットはないかもしれませんが、精神的なものって結構大事です。 トピ主が運がすでに良ければ受かるレベルでない限りそれなりに努力しなければならないだろうし、それなりに努力するのって大変です。 中高年になってゆる~く平穏に生活ができているのに、モチベを保って何かに努力する(快適だらだら生活を我慢する)ってすごく難しいことで、殆どの人にはできません。 ただし、もし頑張って合格すれば「頑張ってよかった」と100%思うでしょう。それは今のトピ主にも想像できるはずです。でもモチベを保つって難しいのです。

英検1級を取得するメリットとは

🙂
    ポーラ
    塾の先生なんですよね? 英検1級を取得するメリットが、英語の塾の先生にわからなければ、誰にもわからないのでは? もしくは、トピ主さんの言うように英検1級をとるメリットなんて、実際に無いのかもしれませんし。 あるいは、英検じゃなく、他のTOEICとかを塾の生徒さんにも薦めたら良いと思います。 満足感だけなら、トピ主さんの同僚のネイティブ講師さんに英語力を判定してもらって満足すれば良いと思う。

うーん

💡
    にいな
    今まで準1級のみで、英語に携わる仕事やってこれたのですから、年齢やパートで扶養内、という条件下では、モチベーションが難しいですよね。 持ち家はあるけど、1級は持ってなくて経営者に見下されて悔しい、とかでもなければ、とてもヤル気は出ないかも。 やろうと思えば取れたんだ、って自分で思ってるのだし、高校生相手にだったらこれでいいか、とご自分で思えるなら、無理して取得しなくて大丈夫では?

よくわからない

らら
    >預金あり持ち家ありローンなしで、贅沢しなければ 会社員の夫が定年になってもおそらく困窮することはない。 あの…英検1級のメリットを聞くのに、ここまでひけらかす必要あるのでしょうか。 トピ主さん、誰かに褒めてもらいたいのでは? 英検1級なら、知性の自慢になりますよ。

トピ主です

🙂
    桜吹雪
    思いのほか多くの方から真摯なご意見を頂き、ありがとうございます。 また、私のトピで不快になられた方には申し訳ありません。 今の塾は主宰者が編み出した独自の指導法に沿って進めるシステムで たとえるなら学習教室の採点係に近いです。 他に個別で英検指導があり、私は英語の苦手な子を担当しています。 先日も基本5文型を復習していました。 それが嫌ではなく、むしろやりがいを感じています。 やはり自分が病気をしたのと年をとったことで スローペースでもいいんじゃないかという心境の変化がありました。 主宰者はエネルギッシュで熱い方ですが、講師向けマニュアルや宣伝用パンフレットの制作が苦手です。 見かねてちょっと手伝ったら最近そちらで忙しくなり、ますます講師業務から遠ざかっています(笑) しかし、冷静なご意見、励まして下さるご意見を読み 自分のために一級を目指そうかと考えるようになりました。 一級の英語力といってもネイティブの中学生レベルであって、ゴールでも何でもないんですが 何か目標があった方が生活にも張り合いが出ると思います。 一級合格をご報告できるようがんばります。

英検1級が重宝される場所がある

🙂
    なな
    知人が公立の高校の英語教諭として中途採用(合格)された際、「英検1級を持っていたからだ」と言ってました。 公立の学校は、TOEFLでもTOEICでもなく、英検押しなんだとか。 英検1級を持ってる人はなかなかいないらしいとか。 そういった理由だったと思います。 英検1級を取られたら、こんな感じで思わぬ所で重宝されて、人生が急展開、なんてことがあるかもしれません。 また、塾の生徒さんで教諭志望の方に英検1級講座を開いてあげられるかも!とか思います。

自分次第

🐱
    とくめい
    試験に合格する為に勉強したり、合格すれば自信にも繋がって前向きになれたり、それを活かそうと活動したり、それがメリットなのかもしれませんね。 ここで「こんなメリットがある」と聞いても、トピ主さんがそれを活かそうとしない限り宝の持ち腐れのような感じになるでしょうし、モチベーションなんて上がらないでしょう。 トピ主さんが必要と感じていないのなら、メリットなんてありませんよ。 メリットにするかしないなは、トピ主さん次第だと思います。 塾側としては、一級を持つ講師が多い方がメリットにもなるし宣伝にもなるかもしれませんね。

応援させてください。

おっさんFP
    49歳の男です。 主さまの挑戦を応援させてください。 私自身の事柄で恐縮ですが、私の得意分野(ビジネス法務)で、より上の級に挑戦することは肉体面や時間的制約からあきらめています。現在、取り組んでいるのは、知識や技能の現状維持という「守り」の作業です。 一方で同世代の主さまが、英語というご自身の分野で「攻め」の取り組みをとれることを、うらやましく思います。 長くなりましたが、ぜひ目標を達成されることを心からお祈りいたします。

あると言えばありますが

ミラノ
    大手の英会話スクールで講師をしていました。 英検1級を取得した途端、かなり色々なクラスを任されました。特にライティングとディスカッションです。 厳密に言えば英検1級の2次もディスカッションとは言えないですが、意見の述べ方の基本は示せないと受かりにくいので、そこが出来ているという評価につながっていました。 ライティングも同じです。準1級でも書き方は同じですが、題材がよりグローバルになり、論理も重視されます。さらに、単語や文型の重複もゼロが望ましいので、単語量(同義語)が増えますし、構文力が増します。そういう点は評価してくれていました。 私はそれこそ英検1級を目指す人たちのお手伝いもしたかったし、留学を目指す人たちのクラスも担当してみたかったので(院留学経験はあります)、講師を始めてすぐに取得しました(それまではTOEIC満点だけが武器でした)。 そういうメリットを特に必要としないなら、取得しなくてもいいかもしれませんが、英語講師を名乗るなら、持っていても損はないかと思います。

良いトピックありがとうございます

英子
    今月末に初めて1級受験するアラフィフ女です! 一緒に受験しませんか?申し込み期限延長されてますよ。 人生一寸先は闇!取っておいて損はないと思います。 ちょっと勉強のモチベーション下がってたので、このトピックを読んでやる気もらいました。既に合格された方のご意見も参考になります。 さ、勉強するぞ~

塾講師なら必須資格です。

🙂
    Kitasan
    小生、60歳で定年退職後、暇が出来た嘱託時代の63歳(2017年第一回の検定)で合格を頂きました。嘱託後の第二の人生は英語を使った仕事をしたいと思っていた矢先、65歳で塾講師のパート職が見つかり、早、2年が経過しようとしております。英検1級がなかったならば、とても雇ってはくれなかったと思いますよ。準1級なら、有名大学生で間に合うと思います。頑張ってください。

英検1級なんてすごいですね。

😀
    応援します!
    桜吹雪さんがんばってといいたいところですが。 無理せずにですね。でも応援しています。 準1級でもすごいと私は思ってしまいます。 KITASAN すごいですね! 記憶力が年々下降するなか私も受験しようと考えています。1級ではありませんが。はげみになりました。