詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音楽の先生になりたいです

レス9
    (トピ主2
    🐤
    まほっこ
    話題
    中学2年生です。音楽の先生になるために、教育大に行きたいです。
    教育大は共通テストもあるし、実技もあるので、普通科の高校に行くか、音楽高校に行くか迷っています。普通科に行ったら実技の勉強はどうするのか、音楽高校に行ったら共通テストの勉強までできるのか全然分からないです。
    ピアノはソナチネレベルで、めちゃめちゃ上手いわけではないので、音楽高校はそもそも入れないかもと思っています。
    音楽の先生かピアノの先生に相談しようと思ったのですが、こんなレベルで音楽の先生になりたいとか論外とか思われそうで恥ずかしくてできないので、色々教えてください。
    あと教育大に入ったからといって音楽の先生は狭き門というのはよく承知しています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

進路指導、面談

匿名
    学校職員としての音楽の先生に成りたい、だよね。
    名前が違うかも知れないけど、中学生ならば学校であるよ。

通える範囲内にどんな高校があるか、分からないし。
    ご家庭の方針としてなるべく公立校なのか、私立も大丈夫かは分かりません。

なので、春休み中に親御さんに将来の希望として相談してください。
    その上で、音楽の先生に聞いてみても良いと思います。

その上で進路指導、面談で担任に相談かな。
    場合によってはいきなり、志望校の報告なのかな。

まずは家庭内で、自分の夢を話してみて。

最初から上手な人には指導が下手な人が多い

チュン夫
    64歳男性です。友人女性2人が音楽教師です。

1人は地元高校の音楽科へ進み、音楽大学へ。1人はたしか高校の普通科へ進学し、教育学部で音楽のコースを取ったようです。

1人は小学校の一般の講師生活をして正教員になり、音楽専任教師にはなれませんでした。

1人は途中で退職しましたが、小学校の音楽専任で、音楽クラブを全国大会レベルまで指導しました。

>こんなレベルで音楽の先生になりたいとか論外

音楽教師になるには、自分が演奏したり、歌える必要はありますが、何よりも児童・生徒に音楽を指導する力が必要です。

私は技術者でしたが、始めから器用で工作が上手な人で、技術を指導するのが上手な人は少ないです。

最初から自分なりにできているから、できない人に具体的な指導ができず「私の手つきを見なさい」などと曖昧な指導になりがちです。

工作はしたいけど、器用でも上手でもない人がいろいろ考えたり努力して「こうすれば上手にできる」とわかった人の方が、他人を指導する力があります。

最初から上手な人より、始めは下手でも努力した人の指導の方が伝わりやすいのです。

これはピアノや音楽を教える人にも通じると思います。

私が進学した高校には音楽科もあり、高校の音楽部は全国大会常連です。その部の指導教師に音楽の授業を受けました。教師が特別に楽器や歌が上手なのではなく、みんなのやる気を引き出し、全体をまとめる指揮指導が上手なのだと感じました。

本当にピアノの演奏が上手なら、教師よりもピアニストを目指す方が良いかも。

別の選択としては、街の「ピアノ教室」の先生になる方法も。

「恥ずかしい」などの感情を乗り越えないと自分の進みたい道には進めません。ピアノの発表会でも「下手なので恥ずかしい」と演奏しないのでは上手になれません。

是非、音楽やピアノの先生に相談してください。

教育大から中学音楽教師になりました

🙂
    スマイル
    私は、中2の時に、ピアノの先生から、「将来ピアノの方に進むの?それならこのあたりなら教育大学が一番だからそこを目指しなさい」と声をかけられました。
    それまで進路のことを考えていなかったので、今思えばありがたいです。
    普通高校、教育大学に進学し、音楽の免許はもちろん、英語の副免も取り、教員採用試験に受かることができました。(音楽は採用人数が少ないので、副免があると有利です)

トピ主さんは、中2でもう進路を考えていて素晴らしいです。
    まずは、恥ずかしがらずピアノの先生と相談するとよいです。喜んで色々と教えてくれるはずです。

一般的に音楽高校は、演奏技術レベルが高く、コンクールにも参加するなど、メンタルが強くないと周りと比べてつらいかもしれません。受験するなら、今から準備が必要です。

国公立の教育大学を目指すなら、大学進学率の高いある程度の普通高校で学力を身に付け、実技試験の部分はピアノや聴音ソルフェージュの先生にプライベートでつくといいでしょう。聴音ソルフェージュの先生は、ピアノの先生から紹介してもらえると思います。ピアノの先生が別料金で教えてくれるケースもあります。

私立大学でも教員免許を取ることができます。私立はピンキリなので、よく調べて、国公立を第一志望、私立は第二志望にするといいかな、と思います。

中2でソナチネでも、全然大丈夫ですよ!
    ピアノは練習しただけ上手くなるので、これからいくらでも弾けるようになります。
    学校の先生としては、声が大きい、歌える、人前で堂々とできることも大事です。

がんばれ♪

🐤
    くま
    私は、公立の高校(と、以前は中学校)で音楽の先生をしています。
    今年度で定年退職です。

大丈夫だよ。なんとかなる。

昔のことではありますが、私の場合、高校2年になって、音大に行きたくなり、
    急遽、ピアノを習い始めました。それまでは、何もしてません。
    バイエルから始めて、受験の実技は簡単なソナタ(無論、副科実技です)、
    ソルフェージュは、半年間、高校の音楽の先生に、毎日昼休みの30分で指導してもらって凌ぎました。

教員免許が取れる最も入れそうな音大を受験して、前期試験は不合格で、
    後期試験で何とか合格。専攻は、実技系は無理なので楽理系です。

教員になるからといって、教育大である必要はありません。
    音楽科の高校である必要も無いと思いますよ。
    実際、今勤務している普通科の高校でも、たまに音大に進学する生徒がいます。

いま、まほっこさんにできることは、ピアノの腕をみがいておくことと、
    実技とは別の事として、大学進学のための確かな学力を身につけることです。
    あと、大学で何を専攻するかで、その準備も必要です。

まずは、「ピアノの練習と、毎日の勉強に励みな!」ということ。
    んで、高校に行ってから、音楽の先生と、進路指導の先生に相談しましょう。

音楽の先生~楽しいよ。

音楽高校出ました

🐤
    かすみ
    音楽高校→音大で教員免許(中、高)取得しました。

音楽高校のメリットは、専門的な教育で音大の受験が楽になります。
    音楽高校は公立ですか?公立の音楽科だと、専門的な教育を破格で受けることができます。

デメリットは、違う道に進みたい時に方向転換が普通科よりしづらいことですかね。もちろんできない訳ではないです。
    教育大に進んだ友人も何人かいますよ。その代わり音楽以外の勉強もしっかりやらなければなりませんね。
    情報収集がとても大事です。私の出身校は、音楽科の定員割れの年が増えてきました。
    怖い気持ちはわかりますが、まずは教室の先生や学校の進路担当の先生に相談して下さい。
    どの程度のレベルで合格できるのか。
    試験内容は準備に時間がかかるものなのか。
    ソナチネレベルのピアノでも、受験曲だけ必死に練習すれば可能かもしれません。

クラスメイトでそういう子もいましたよ。
    受験曲のソナタ一曲を必死に練習して、3年間は憧れの音楽をやる。卒業後は製菓の専門学校に行くつもりという人もいました。有言実行しててかっこよかったです。

相談はすぐにでもしてください。

合唱のピアノ伴奏

名無し
    今後の上達次第かもしれませんが、合唱曲のピアノ伴奏は大丈夫でしょうか?

仮に音楽教員になったとして、例えば、合唱コンクール課題曲の伴奏が難易度高めだった、しかもその年度に、安心して伴奏を任せられる力量のある生徒が一人もいなかったとしたら、伴奏ができないためにコンクールへの参加を断念せざるを得ないことになりませんか?

また、生徒の中に音大志望者がいた場合、的確なアドバイスや指導はできますか?
    学校では指導できないから、割り切って民間の音楽教室に委ねるのが見識かもしれませんが……。

トピ主です!皆さんありがとうございます!

🐤
    まほっこ
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。皆さんのレスを見て、すぐ行動に移しました。
    まず、親に相談したら、私立の音大は経済的に難しい、国公立を目指してほしい、高校は途中で音楽の道には進まない可能性が出てくる場合もあるので、音高ではなく普通科の方が良いのではないかとのことで、普通科で教育大という進路を目標に頑張ろうと思います。

ピアノの先生に相談したら、別料金でソルフェージュや特別レッスンをしていただけることになりました。月に1回ピアノの先生の知り合いの先生にも見ていただけることになりました。

勉強も頑張ろうと思います。進路がはっきりしたら、やる気が出てきてきました。

何か1人でうじうじ悩んでいて、悶々として、恥ずかしいとか言っていたのがバカみたいでした。
    皆さんに意見をいただいて、霧が晴れて、光が見えてきた感じです!
    音楽の先生になるにもいろんな進路があると知って、副免という制度もあるのですね。英語が好きなので、英語を頑張って副免も目指したいです。
    皆さん本当にありがとうございました!

トピ主です!

🐤
    まほっこ
    レスくださっていた合唱の伴奏はしています!
    合唱部に所属していて、伴奏担当になっています。コンクールなどでは先生が指揮なので、私が伴奏を任されています。音楽の授業も先生からいつもちょっと弾いてーと言われて伴奏していて、先生が指導に集中するという感じです。そんな先生サポートの役目からか音楽の成績はいつも5です。
    だいたい少し練習すれば弾けますが、大地讃頌はちょっと難しかったです。

応援させてください。

おっさんFP
    主さまのご両親は、とても的確なアドバイスをされたと思います。私にも応援させてください。
    国公立の教育学部への進学は、良いと思います。私の同級生の女性が社会科の先生を目指して、教育学部に進学しました。しかし先生になれませんでした。
    結果、銀行に就職。職場恋愛を経て、アラフィフの今、幸せな家庭に過ごしています。高校のときの担任の先生にうかがったところ、今は科目を問わず、先生になるのは「狭き門」だそうです。一方で国公立の教育学部学生の就職は好調だそうです。
    長くなりましたが私にも応援させてください。