詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「呑めそう」と言われる

レス16
    (トピ主1
    🙂
    はなみずき
    話題
    若いころから「呑めそう」とよく言われます。 私自身は全く呑めませんしお酒自体好きではありません。 皆さんが「呑めそう」と思う人って何を指して言うのでしょうか? 顔立ち(私は色白です)、体つき、性格(社交的など)で判断するのですか?

ランキング

レス

それは

🐷
    どん
    多分相手が呑みたいだけなんだと思います。 自分が呑みたいから誘っている。 呑めないんですと言ったらそこまでですが、お酒好きですって言えば呑みに行けるでしょ? 便乗して呑みたいだけだと思いますよ。 私もよく言われますが大抵相手はよく呑む人です。 あわよくば割り勘勝ちしたい人。 よって、気安く誘って文句言わない人はそう言われがちです。

はいそうです。

🙂
    アフリカのぺぺ
    主に外見。後は雰囲気。 当方40代男性。見た目は坊主頭でがっしり体型。スーツを着ているとそっち系の人に思われる風貌ですがお酒は飲めないし飲みません。 でも会う人会う人に「めっちゃ飲みそうですよね」と言われます。 他人が持つ印象なんてこんなもんで適当なんですよ。

雰囲気です

🙂
    まりも
    若いころ、バイト先の上司(40代男性)が いかつい体系・風貌・だみ声、そのうえパンチパーマで 一見その筋にしか見えないタイプでした。 ザルみたいに飲めそうな雰囲気だったのに お酒は一滴も飲めず ブランデーケーキを食べても顔が赤くなるほど。 常におまんじゅうやクッキーを食べている甘党の方でした。 女性の場合は、豪快キャラだと 「何となく飲めそう」と思ってしまいます。 あくまで個人的なイメージですが。

まぁそうですね。

🙂
    kiki
    相手に言いはしませんが「飲めないんだ(飲めそうなのに)」と思う事があります。 何となくのイメージですが、一例を挙げると可愛い系ではなく美人系、洗練された雰囲気の人でワインとか似合いそうな人とかね。 まぁ勝手なイメージですね。

そのとおりです

🙂
    おはち
    私の周りにもいます。 70代。 顔の造作、よく着る服装が派手でブランド好き、買い物好き。 都心の便利なところに住んでるのに車を運転。 年齢的にもバブル時代を享受して、派手に遊んでグルメもお酒も楽しんだタイプと想像します。 しかし、実際は超がつくほど好き嫌いが激しく、完全な下戸。 えーえー、わかってます。見た目や雰囲気で判断してる。いわゆる先入観、偏見なのは。 銀行員だからお金に厳しいんだろう、北海道出身だからスキーは上手いんだろう、みたいな思い込みですね。 呑みそう、というのは、割と良くあるというか、どちらかというとかなりわかりやすい例だと思います。 他には、高知出身とか利き酒士の資格を持ってると聞くと日本酒が強いのかなと想像したりもします(お酒がすっごく弱くてほとんど飲まない利き酒士の後輩がいました)。 昭和、平成なら営業職だとお酒強いんでしょ、と言われたりもしましたね。 見た目、性格、服装、普段の行動、出身地、職業。そんなところから想像します。

何か分からないけどそう感じる人はいる

🙂
    ラリー
    見た目というよりは雰囲気でしょうか。はっきり分からないけれど、なんとなく飲めそうな人ってあります。 全部を持ち合わせているという事ではないのですが 社交的 豪快そう ハキハキしてる 芯が強そう 食べることに興味がありそう 友達が多そう 明るく陽気な性格 姉御肌、兄貴肌 大人っぽい などなど

顔立ち、性格ですかね。

グン
    可愛い系ではなく、キツめの顔、性格も嫌なことは嫌と言える感じが自分でも出てると思います、私も昔から、お酒、タバコ言われてましたが吸いませんし、強くないです。話の流れや、話のつなぎにそう言われることが多かった気がするので、言った人はそこまで意識してないと思いますよ。

誉め言葉の一種では?

🙂
    マグネシウム
    私もよくお酒が飲めそうと言われます。 しかし、一家揃ってアルコールは飲めません。 家族で話したのは「それは一種の誉め言葉として使っているのでは?」という事です。 できるできない、で言ったらできる方が良い。 だから相手が「飲めない」と言った時は無意識に「飲めそうなのに」とフォローするのではないか、というのが下戸なのに飲めそうと言われ続ける一家の結論です。

全く逆です、私。

🙂
    すー
    私はトピ主さまの全く逆で、本当は結構呑むのですが、雰囲気が「ミルクティーにケーキ」とか、昔、短期派遣先での送別のお品がテディベアのバレッタだったりなイメージみたいです。 でも、中身はオッサンで「餃子にビール!」なのです。

私は逆です

😀
    まる
    『日本酒とかガンガン飲みそう』と言われるけど下戸の友人は美人で明るく、社交的です。 私は逆で『お酒とか飲めなさそう』とよく言われますがお酒大好き、量も飲む方です。 特徴は小柄、人見知りでお喋りではないです。 『飲めそう』は絶対に誉め言葉だと思います。

物事に

🙂
    ささ
    物事に動じないとか、気になる事があったら躊躇する事より聞けるような人とかですかね。 主義主張がはっきりしている人。 もちろん関係は無いのですが、仮に弱くても酔った姿を見せずに家まで帰りそうというか。

特に意味はない

瑠美
    特に意味はないと思いますよ。 質問した方は、飲めない、と聞いて「そうなんですか」で会話を終わらせるより、何か一言言った方がいいかな、と思ってそう言うだけです。 運動されてます?と聞いて、してない、と答えられたら、あ運動してそうに見えるのに、とか何とか付け足してるだけです。 深い意味はないですよ。

私もです!

こはる
    私も酒豪に見えるようですが実はアルコールアレルギーで呑む、どころか注射の消毒も無理です。 『呑みそう』な顔ってあるのかな(笑)

たくさんのレスありがとうございます

🙂
    はなみずき
    突然言われるのではなく、お酒の話や飲み会の話を誰かがしたときに言われます。特に飲み会に誘われた時に「呑めないので」と断ると「呑めそうなのに」と言われることが多いです。 初めてあった人(数時間は経過していますが)にも言われます。 積極的に人付き合いはする方なので、皆さんのご意見にもそういう意味のことがありましたからそのせいというのが大きいかもしれないです。 ということは内気な人は「呑めなさそう」と思われるのかな? 仕切るのは好きではないですが、仕切る人の手伝いの立場になることはあります。 だいたい何となくわかりました。ありがとうございました。

顔立ちかも

🙂
    匿名
    私も初対面の人ほぼ全員に「お酒が呑めそう」と言われます。 実際はほぼ呑めない体質で、呑めないというと十中八九驚かれます。 私の場合はおそらく顔立ちです。 私も色白ですが、比較的はっきりした顔立ちで、クール、一人で何でもできそう、気が強そうなどと言われがちで、かわいい系や守ってあげたくなる系の顔立ちではないです。 なんとなく、気が強そうに見えたり、精神的に自立してそうに見えると、お酒が呑めそうに見えるのでは?と思います。

底なしですが

アルデヒドン
    お酒を飲む人とは思われません。他の飲めるかたのように、人見知り、小柄、プラス小太り いかにも運動音痴(マラソン趣味ですが)醸造科まで出たのに。だからトピ主さんはこの逆で社交的、すらっとタイプ、スレンダー、スポーツマンなのでは?