詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 毎日毎食でも食べられる!大好きな食べ物、どんなものですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日毎食でも食べられる!大好きな食べ物、どんなものですか?

レス31
    (トピ主0
    けんと
    話題
    私の妻は大葉(しそ)が大好きです。

我が家は月1000枚は消費してると思います。
    食べ方は、
    ・お弁当の仕切りとして使用1日10~15枚(2人分)
    ・ピリ辛醤油漬けにしておにぎりに巻いたりご飯と食べたり(塩分過多を気にして1日2枚までと決めているそう)
    ・揚げ物に巻いて食べる。
    普通のフライを作り、自分は一切れあたり大葉5、6枚と一緒に食べてます。
    ・餃子の日は自分用にしそ餃子も!
    しそ餃子30個分に50枚~60枚使用、キャベツの代わりに大葉って感じです。

その他にも和風パスタや冷奴などの上に細切りにした大葉をてんこ盛り。
    天ぷらなら大葉だけ大量に盛り付けたお皿あり。
    刺身や手巻き寿司の日も大量の大葉が食卓に。

家族に強要はしません。
    大葉は常に別添えでお好きにどうぞなスタイルです。

何でもかんでも大葉を入れるというよりは一般的に大葉がのっている入っている料理を食べる際の量が尋常じゃない。

私自身そこまで好きな食べ物はなく。
    あえていうならカレーですが、新婚当時妻に「毎日3食カレーでも良いわ!」と言ったところ。
    本当に3食カレーが続き6日目にしてギブアップ。カツカレーや野菜カレー、シーフードカレーと毎食アレンジはしてくれていましたが無理でした。
    そもそも、健康を気にして色々と考えて作ってくれていた妻に「毎日同じ物でいい!」なんて失礼な事を言ったと反省しています。

こんな経験をした私にはどんなに好きな物でも毎日毎日何十枚も食べられる妻が凄すぎて驚きです。
    そんなに美味しい?と聞くと「めっちゃ美味しい!」と。

冬場は大葉が高くなるから困るとぼやいており、数年前から夏場は庭に大葉を数苗植え自給自足を始めました
    今日はこんなに採れた!と嬉しそうに見せてくる妻は可愛いのですが、、、

見せられたところで私にとっては葉っぱの山。
    大葉って。
    そんなに美味しいか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

しその実が好きでした。

🐤
    ウグイス
    大葉は私も大好きです。

しかし、奥様ほどは食べないです。

拝見していて、しそ餃子が美味しそうだと思ったので、今度自分でも作ります。

しその実も、私は大好き。子どもの頃はよく食べて、親に呆れられていました。

毎日毎食でも食べられると言えば、なんといっても白米です。日本人で良かったと、毎日感謝しています。

パン・サンドウィッチ

🐤
    ひよこぴよ
    在職中、37歳(1994)のとき脊髄神経麻痺で入院・手術したとき病室での食事は普通食でしたが、手が不自由になってしまったために看護師に、

「ご飯・茶碗・箸が使えないので パンにしてほしい」

と頼んで以来、退院してからもパン食を増やしました。(もともと我家は土曜日・日曜日の朝食は パン食)

職場復帰してからは職員食堂には「定食」と「サンドウィッチ」がありましたから「サンドウィッチ」にしました。しかし私の職業は電話局・無線局に勤務する電気通信技術者、転勤族でしたからその「サンドウィッチ食」も6か月しか利用できなかった。

退職た現在は、製パンメーカーの「ランチパック」、コンビニエンスストアの「サンドウィッチ」、「朝食シリアルに、スキムミルク、ミロ、ハチミツ」しかも、詰替袋、瓶入りは取出すのに苦労しますから、高いですが「分包」を利用しています。

これらはもともと好きでしたけれど、障害者になって一段と便利さを感じています。

「便利で おいしい 毎食でもいい」

朝はシリアル 昼はランチパック 夜はサンドウィッチ というイメージです。

私も紫蘇まみれです

湖畔
    奥様と同じく紫蘇を食べるのが幸せな人間。
    お味噌汁にも浮かべ、たらこスパゲッティにも山盛り紫蘇、夏場は紫蘇ジュースを作ります。
    庭に紫蘇の種を蒔き、毎年楽しんでいます。
    紫蘇餃子、美味しいです。納豆にも合います。
    紫蘇とチーズのオムレツもいけますよ。
    なんだろう・・この味は飽きないのです。
    奥様と同類です。加えて胡麻も大量消費します。
    筑前煮などの煮物にも最後にザザーッとすりごまを加えます。きんぴらごぼうも、焼きうどんも、茄子の炒め物も胡麻仕上げ。汁を余すことなく吸って、良い風味と残り汁の出ないのが理由かも。
    香りものは、やみつきになるのでしょうね。

好きです

🙂
    すっぱまん
    青い紫蘇も赤い紫蘇も

青い紫蘇は生で海苔のようにご飯に巻いたり、乾燥したかおりのようにしてます
    ご飯に刺身に醤油をつけて巻いて食べたり

青い紫蘇だけですが微塵に切って、にんにくと交互ごに瓶に詰めて醤油漬けにします。
    冬場の高いときのご飯のお供です。

赤い紫蘇は梅干しをつけたり、乾かして粉末にしてふりかけにします
    ふりかけは青い紫蘇でも作ります

素麺の薬味に千切り、コールスローサラダのトッピングに

もちろん心置きなく使えるように庭で育ててます

ええ、紫蘇はめっちゃ美味しいです

いちじく

🙂
    抹茶アイス
    いちじくがスーパーに並ぶ季節は嬉しいです。毎日食べます。
    夫はそこまで好きじゃないので一人占め状態。

親友もいちじく好きで、庭にいちじくの木を植えたと聞いて羨ましかったです。

私はひとつの食材にはまると飽きるまで食べ続けるくせがあり
    一時期ミックスナッツにはまった時は大きい缶を抱えるようにして貪っていました。
    半年ほど経って憑き物が落ちたように欲しくなくなり、今はまったく買いません。

ナッツ類は栄養価が高いので、体がビタミンやミネラル不足に陥っていたのかもしれません。
    いちじくも女性には特に良いと言われているので、やはり体に必要だと本能的に感じているのかも。

大葉には奥さんの体調に関わる栄養素があるのではないでしょうか。

大好物です

🙂
    いくちゃん
    私も大葉好きです。紫蘇の香りしておもに、お刺身まいて食べます。後桜餅の葉とか生姜など主人公より脇役美味しいです。パセリ、檸檬、すだち、大根おろし、みょうが好きやね。可愛い奥さまとこれからも、いろんな食に挑戦してください

毎食は無理かもしれないけれど・・・

アラフィフ
    毎日食べられる、ならアップルパイですね。
    私はアップルパイが大好きなので。
    但し、こだわりとして「リンゴ以外は入っていない」こと。
    カスタードやお芋等が入っている物がありますが、あれは嫌いなんです。
    純粋にりんごだけ(リンゴジャムはギリギリOK)がはいったアップルパイ。
    もう毎日でも食べられます。
    一日2食アップルパイだったことはありますが、3食は流石に無理でした。

あと、食べ物ではないですが、日本茶も大好き。
    幼稚園の頃から、同じ年の子供がジュース等飲んでいる時でも、食事以外でも日本茶を飲んでいました。
    今でも飲み物はほぼ日本茶。
    何を食べていても(パンやケーキを食べていても)飲むのは日本茶。
    当然、アップルパイを食べる時も日本茶です。

レスします

🙂
    さくら
    60歳女性です。実際に毎食食べてはいませんが、毎食食べられるほど大好きという食べものはパンです。

子供のころからパンは好きでした。病気のときもおかゆよりパンがよかったです。ひとり暮らししていたときには、具合が悪くなるとパンを買いこんで帰宅していました。寝込む用の食事として、です。東京に遊びに行くと、お土産としてパンをたくさん購入します。買い物は週に1回なので、冷凍庫にはつねにパンが入っています。いまも5種類のパンが冷凍してあります。本当に、一日3食パンでいいと思うほどパンが好きです。

でも、実際には、パンは朝食のみにしています。週に1回くらいは昼食にも食べます。スパゲティやうどんなどの麺類も好きですし、パンはやはりご飯より太りやすいように思います。それに、お豆腐などのおかずを食べるにはご飯のほうが都合がいいからです。そういうわけで毎食は食べていません。

奥様の大葉愛がすごいですね。たしかに、大葉はおいしいです。我が家にも勝手に生えてくる大葉があるので、夏はよく食べます。スパゲッティなどにも合いますよね。それにしても、月に1000枚とはすごい!

私はチョコレート

🙂
    ななこ
    食事じゃないですけど
    毎日チョコレート食べてます。
    糖質さえ気にしなくていいなら
    毎日キットカット1袋食べたいです。
    でも現実的に見て、
    一口チョコを2つ程度に抑えています。
    もし明日死ぬならドロドロに甘いチョコレートケーキをホールで食べたいです。

紫蘇好きですよ

🙂
    しあわせ老人
    月千枚は凄い!!私は夫と二人で月80枚くらいです。
    夫が手巻き寿司が大好きなので、週一で「手巻き寿司」食べてます。
    うちは海苔の上に酢飯その上に大葉、その上に柚子胡椒とお醤油でまぶした
    刺身、その上にツナマヨを巻いて食べてます。

ほとんど毎日食べてるのは「お刺身」です。
    海産県なのでイカ、アジ、ヒラス、鯛、海老、など安くて新鮮です。

最近、野菜で毎日食べるのはブロッコリーです。
    ご近所さんから頂くのですが、新鮮で柔らかくて甘くて大好きです。

私はこれかな

🙂
    あぶり鯖寿司
    毎日、食べても飽きないのは

◎チーズ

◎パン

◎味付けのり(そのまま食べる)
    ◎アイス

です。

コーンフレークです

🙂
    牛乳も好き
    去年から突然ハマって毎朝食べてます。
    サクサクという食感が好きなんだと思います。
    砂糖がついているものやドライフルーツが入っているタイプは甘すぎて途中で飽きてしまうので、プレーンなタイプばかり食べてます。
    「たまにはパンを食べようかな?」と寝る前に思うこともありますが、結局朝になるとコーンフレークに牛乳をかけているのです。
    コーンフレークを切らした日は、朝イチでコンビニにダッシュしたことも。
    カロリーを気にしなくていいんだったら、昼も夜も食べたいです。

ひたすら、うどん

うどん愛
    実はわたしは結婚前はうどんが嫌いでした。わたしが住んでいた地域のうどんはゆるーくのびたようなやわらかうどんで、おなかにはやさしく、小腹がすいたら食べるような位置づけ。だから食べる機会も少なくて。

ところが結婚して瀬戸内の地方に住み始め、夫に誘われて入った讃岐うどんの「釜揚げうどん」(ざるうどん)を食べたときのカルチャーショックときたら! うどんはこんなにもおいしいものかと衝撃を受けました。そのうどん屋さんはこの地域でも有名な、「安い・早い・うまい」を実践しているところ。以来、そのうどん屋さんに通うことしきり。
    今は多少離れていますが、わざわざ食べに行くのはそこぐらい。もともと、食にあまり執着しないほうなので。

テレビで「こんなうまいうどん屋さん」などと特集があると、見ていられずチャンネルを切り替えてしまいます。それはどんなときでもうどんが食べたくてたまらなくなるから。ふだん、昼食は乾麺のうどんを毎日食しているのに、です。

以前、ユースケ・サンタマリアさんが「うどん」という作品で讃岐うどんやの話に出演されたのですが、冒頭のうどんの映像でそれ以上見れませんでした。うどんが食べたくてたまらなくなったからです。うどんをそばにおいて見るならよかったのに。うーむ、今、またうどん食べたい。

キツネうどん

🙂
    なおこ
    関西の甘いお揚げとおだしの香りいっぱいのです。
    おつゆがわりに毎食いけます。
    しかしながら、パートナーが続くと嫌がるので、毎食とは行かないのが辛いところ。

お菓子なら

あまおうケーキもね
    チョコレートやキャラメル 毎日毎食これだけでも暮らせるけど健康のためにがまん。このほかで毎日食べ続けてるのは納豆ですね。時には好きすぎて2パックいっちゃうことも。安いので他に肉などのタンパク源が足りないときよくやります。ほんとは甘納豆も食べたいけどね!

大葉大好きです

🙂
    匿名
    トピを読んで、大葉、私も自給自足したくなりました。

毎日でも食べられる大好きな食べ物と言ったら
    とんかつです。こういうものにも大葉は合いますよね。

紫蘇おいしいですね

🙂
    a
    大好きです、紫蘇。
    ただ、食べ過ぎると摂食障害になるので(過剰栄養)気をつけていますが(汗)

パンにチーズ等と挟んで食べていました。

個人的には甘さの少ない乳製品が大好きです。

お米です。ご飯大好き。毎日飽きずに美味しく食べてます。

🙂
    ご飯大好き
    ご飯が大好きです。
    365日ご飯がいい。
    ゴマ塩ごはん、ねこまんま、卵かけご飯、納豆ご飯。
    冷めても美味しいから、塩むすびも美味しいし、日の丸弁当ものり弁も。

妹に言わせると、それな、米依存症だから。ですって。
    お米は甘い、甘いもの依存症。アルコール依存症みたいなものだって。
    食べると血糖値が上がって満腹感が出て多幸感に包まれるそうな。
    だからご飯食べると幸せなのかー。って健康体でも血糖値上げちゃダメって聞いたことあるぞ。うーん。
    スモーカーの禁煙、酒飲みの断酒のような苦行が必要なのだろうか?

米依存症。(横で、すみません)

🐤
    ウグイス
    横ですが。

ご飯大好きさんのレスを拝見して、ものすごく納得しました。

確かに、私も米は甘く感じます。そして、満腹感と多幸感。まさに自分がご飯が好きな理由は、これだと感じました。

米依存症だったんですね。

小町のおかげで、また一つ自分を知ることができました。ありがとうございます。

アスパラガス

🍴
    とうほくじん
    ほぼ毎日食べているのはアスパラガス。
    スープの具、ソーセージと炒める、刻んでオムレツに入れる、おかかと和えて白だしをかけて、
    等。
    産地コーナーにあれば生を買って茹でるのですが、結構なお値段なので、もっぱら冷凍です。
    セブンプレミアムのが、くせがなくて美味しい。
    一袋200円くらい。冷凍庫に10袋程はストックが常にあります、

パスタ、果物、スイーツ、ミルクティー

🙂
    うかい
    ほとんど毎日食べてる気がします。
    フルーツは今は苺かデコポン
    パスタはランチに 毎日レシピ見て新しいもの作ってます。
    スイーツは和洋どちらも好きで必ず毎食後に食べてます。
    あとはミルクティー 大体1日2~3杯飲んでます。。

トマト

🙂
    たんたんめん
    生のトマトもトマトソースもケチャップも大好きです。
    ピザも好きですがカロリーが気になるので溶けるチーズが乗ったものは1日1回までと決めてます。

大葉も好きですが、夫が香りが苦手なのであまり料理に使えず、1人の時にそのままむしゃむしゃ食べてます。

ごはん

🐶
    花小雪
    大好きというほどでもありませんが
    毎日毎食でもOKという食べ物は白米だけですね。

歳なんでしょうね。
    お肉もお魚も野菜もお菓子もそれほど食べたくなくなってしまいました。
    歳を取ると味覚が鈍ると言いますが私の場合は
    何故か舌が以前より過敏になってしまって味の濃いものが苦手になり
    白米だけでも食べられます。
    飲み物は炭酸水(無糖)が好きなので、白米と炭酸水でOK。

コンビニでおにぎりを買って食べなければいけない様な時も
    塩おむすび以外は味が濃くて食べづらい感じです。

コロナで夫が在宅になり、3食ご飯を作って食べているせいかな。
    それも1年以上になったので作るのも食べるのも飽きてきました。

一流シェフのフレンチか一流板前の日本料理を食べたら食欲戻ってくるかなあ。
    早く食べられる日が来るといいな

りんごです!

お世話好き
    週に10キロは食します。
    その分、買い物が大変で・・・。

三時のおやつ
    大葉美味しいですよね。でも月1000枚は…すごい。

私は塩鮭の焼いたのが1番好きです。カマや切り落としを買ってきます。脂のノリがいいかどうかしっかり見極め、これぞという切り落としを見つけたらそこにあるだけのパックをゲット、一気に焼いてほぐしておき、毎食食べます。

しかし、いい鮭をリーズナブルプライスで見つけるのは難しい。毎日食べれるものなら食べたい。

納豆ご飯

🙂
    にっぽーん!
    基本和食で。
    シンプルな庶民食がやっぱ毎日食べるには体に負担もなくてよいわ。

サーモンのお刺身

🙂
    海外小町
    サーモンのお刺身が大好きすぎて
    毎日食べています。
    部位によっては脂がのっていて
    トロのようで美味しいです。

お魚屋さんでさばいてもらい
    冷凍庫に常備しています。
    胃が悪くて食べられるものが少ないので
    サーモン予算はがっちりとってます。

シソって身体にいいんですね。私も梅干しのシソを

🙂
    貴妃
    お茶に入れて梅干しとハチミツで飲むのも、ご飯と一緒に食べるのも好きです。生のシソは食べられないのですが、先日出掛けた先のファミレスの明太子のパスタに混ぜて食べたら、いい味のアクセントでした。毎日食べても飽きないものは、やはり白いご飯ですね。パスタやうどんも好きですが、やっぱり日本人だなと自覚するので、白いご飯と梅干しや漬け物、塩鮭、焼いたタラコや明太子もいいですね。キュウリやパプリカの酢の物も毎日続いても食べられます。寒い季節ならではのものは白菜です。炒めものでも鍋物でも、おかかあえも好きです。味噌汁に入れるのも好きですね。珍しいものなら、韓国のお餅のトッポギやトックもいいですね。触感が秋田県のきりたんぽを小さくしたみたいで、日本のお餅と違って伸びないのですが、白いご飯にも近いので、カレーの残りとトッポギを混ぜて昼御飯にすることもあります。やっぱり、白いご飯が飽きないです。

ゆで卵です

🙂
    ネコ美
    単体で食べるなら半熟、沸騰後4分です。
    マヨネーズをつけて食べます。
    お弁当持って行くときも、時々ゆで卵プラスで、デザート感覚で食べてます。

海外旅行中のホテルでも、沸騰後4-5分と指定して、朝食で注文して作ってもらいます。
    出来上がりを見て、次の日からは沸騰後の時間を調整して注文します。
    マヨネーズは、日本から持参します。

スチームオーブンレンジで温泉卵もよく作ります。

サンドイッチのフィリングやサラダには固ゆで卵。

卵愛が止まりません。

塩鮭です

🙂
    chapp
    三時のおやつさんと同じです。最近お気に入りの塩鮭がありまして
    ほぼ何時も焼いたものを冷蔵庫にスタンバイしてます。
    他におかずがなくてもこれさえあればご飯たべられます。
    残念ながらカマの部分はあまり手に入らないです。

紫蘇好きな方、ご自分で育てられるのでしたら実がついたらそのまま
    放置しておけばこぼれ種で翌年芽が出ますよ。
    そうやって私はもう何年も庭の紫蘇食べてます。

パッションフルーツと燻製卵は一年中毎日でも食べたい。

🙂
    なな
    パッションフルーツと燻製卵は一年中毎日でも食べたい。
    経済が許せば絶対速攻で注文リピートします。
    命が尽きるまで。

30件ずつ表示