詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の帰省時

レス39
    (トピ主2
    🙂
    面倒
    ひと
    大学生で一人暮らしをしている息子がいます。
    息子は大学生活にも慣れ、普段は自炊もしているようですし、掃除洗濯等身の回りの事も自分でこなしています。
    しかし、帰省して帰ってくると、普段一人でやっているので、帰ってきた時はくつろぎたいと言い何もしません。高校生の時の方が、お手伝いをしてくれていただけマシなくらいです。

大学は理系で研究等忙しくしているようで、帰ってくるのは数日です。その数日は、私は仕事を休み一緒に出掛けたり、買い物したり、息子が食べたいと言うものを作ったりします。息子を休ませてやろうと、身の回りの事もしてやってました。

しかし、そろそろやめたくなってきました。
    このままいくと、社会人になってもこの調子じゃないかと。多分、就職先も自宅からは遠く離れたところになると思います。

皆さんは、子供さんが帰省して帰ってきた時、料理や掃除洗濯などをどうされていますか?本人にさせていますか?してあげていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食事と洗濯はやってました

🙂
    親世代
    でも息子ひとりの食事と洗濯増えたくらいならまあ特に忙しくなるわけでもないし。
    一緒に出掛けたり買い物したりはなかったですね。
    息子は帰省すると高校時代の友人とのつきあいがあるらしく、出かけてばかりいましたし。
    夕飯要らないなんてこともよくありました。
    夜会話するくらいならありました。

同じです

😀
    おばはん
    一人暮らしの時には真面目にやっているようです。
    先日帰省した時、「手料理食べさせてよ」と言いましたら、
    「家では何もしない主義」と言い放ちました。

あっそ、とそれ以上求めませんでした。
    普段の生活時に一人いなくなっただけでも良しとし、自分でやりました。
    大学を卒業した後も家には戻さず、アパートにでも住まわせようと決意を固めました。
    あと数年、それまでに旦那の承諾をなんとか勝ち取らねば。

接待、歓待♪

弥生
    子供の帰省時は駅まで迎えに行き
    子供の行きたい(食べたい)お店予約し
    家でもリクエストに応えたお料理しますよ(笑)

もちろん洗濯もします。

お買い物にも一緒に出掛け
    いろいろ買ってあげるし
    インスタント食品や日用消耗品も買い
    宅配便で送る手配もします。

たまの帰省ならいろいろしてあげたくなりませんか?

正直なところ配偶者と二人の生活にはなんの張り合いも楽しみも無いのでね(笑)

死んで僅かな遺産を残すより
    生きてるうちにいろいろしてやって
    喜ぶ顔を見る方が私は嬉しいので。
    子供たちには[相続させるお金は残って無いからね!]って言ってありますよ。

甘やかしと思われても
    子供たちもこの環境で育ってきたのでね。
    家に居るときくらいノンビリして欲しいですよ。

嬉しいけどちょっと疲れます

🙂
    しあわせ老人
    40代後半の息子二人居ます。帰省してくれるのは嬉しいですけど。。。、
    正直疲れます。(私も77歳になるので)
    夫も居ますので、男3人の世話が、いつまで続くのやら・・・。
    帰省する前は、布団干し、布団をお部屋に敷く。
    料理の献立を考えてお買い物。料理、後片付け、洗濯、などなど。
    帰った後は、布団干し、シーツやまくらカバーの洗濯。
    お部屋の掃除などなど、忙しいです。
    駅まで車での送迎も全部私の仕事です。夫は足が悪いのでたまにはお皿洗い
    やってくれますが、あまり戦力にはなりません。

息子たちも仕事で忙しく、たまに帰省した時くらいはゆっくりしてもらいたいという母心。「おふくろの味」も味合わせたいし・・・。
    息子も料理に色々と凝ってるという話ですが、帰省時に作ってくれたことないです。今度作って貰おうかな?でも、材料や器具にこだわるので、男の料理って面倒くさいんです。
    ホント、女って幾つになっても休む暇が無いですね~。
    まだ元気なのでいいですが、足腰痛いし、「帰省」は嬉しさ半分です。
    去年はコロナで会えませんでしたよ。それも寂しいし・・・本当に複雑。

ごめんなさい、してもらってます。

グン
    帰省時ほとんど何もしません。
    ただし、母が嫌いな力仕事を頼まれた時は必ず文句言わずにやります。あと、頼まれる分にはやらないといけないという意識はあるので、必ずやります。母が出かけた後の洗濯取り込み、風呂掃除くらいですけど。

やってくれるからやってもらってるだけだと思うので、自分が嫌いな家事の一つを、お願いねーと軽く言ってやってもらっては?

厳しいですね

🙂
    とも
    ほんの数日帰ってきただけなのにせっせと美味しいもの食べさせたり、身の回りの事するのがそんなにしんどいかな。
    うちは娘だけどたまに帰って来た時は特に何もさせません。大人だしご飯作るくらいしか手がかからないし、しかも1人分増えるくらいどうってことないです。
    頑張って働いているんだなぁと思えば親がやれる事ってそのくらいのことじゃないですか。ゆっくりさせてあげればと思います。
    結婚しても何もできない男になってしまうと心配してるのかな。今一人暮らしして生活できているのであればそれで良いと思いますが。

今に

🙂
    さくら草
    主さん 息子さんが自宅に帰ってきてくれてる今 幸せですね!

1人暮らしでは息子さん 自炊して当たり前ですが洗濯 掃除もされてるのなら 実家帰ってきた数日は「ごくろうさま」の母親の思い込めて
    食事 洗濯はされたら 部屋の掃除は息子さんにしてもらいましょう!

私の息子は地元の大学でしたから食事や洗濯物は母親である私がしてましたよ!
    自分の部屋の掃除は息子がしてました。
    息子が卒業して他県で就職して1人暮らしと決まり 残りの日々はあと何日息子に食事や洗濯物をしてやれるのだろうと残りの日数数えてました。

いずれは結婚したら出来なくなるだろうと思っていたから! 就職してたまに1泊で買ってきてました 息子の好きだ食事を作り 買い物で息子に買ってたものを用意したりしてました!
    段々と帰る回数も減り LINEで「元気・・?」と入れても2,3日後に「元気だよー・・・」と

その後息子はお嫁さんを連れて結婚の許しを得に
    主さん 今実家帰ってきてる時があなたは母親として誰に遠慮することなく 母親で世話できるのですよ! いつの日か結婚となれば いくら息子だからと言って母親が世話してたら
    マザコンだの子離れできてない義母とか言われますよ!

大学生で実家帰ってくれてる内が母親としても幸せに!社会人になって足も遠退きその時は実家へと行っても中々では そして結婚となればなおさら!
    今息子さんが実家に帰って来てる数日間?
    母親として息子さんにしてあげれば 今にしたくてもできなくなりますから!

新2年

🙂
    なな
    この春から2年の息子がいます。
    コロナでなかなか帰省できず淋しいですが、冬休みだけ帰省してました。
    まったく料理なんてしたことなかった息子が、すっかり料理男子に変身しててびっくりでした。
    好物をたくさん作ってあげて~とはりきってましたが、いろいろ作ってくれました。
    成長に淋しいような、嬉しいような、、
    コロナで1年リモート授業でおうち時間で料理の腕をあげ、煮物やイタリアン、母をこえてました。
    そば打ちもするらしい(笑)尊敬でした。
    対面授業はないながら、友達もでき息子のまわりは女子より男子のほうが自炊してると。
    親としては、むしろいろいろしてあげたいですが、贅沢な悩みかな。

しています

🙂
    63歳
    私は専業主婦だから出来るのかしらね

社会人になった子供たち
    結婚して配偶者子供を連れて帰っても、私がしてあげたいです。

疲れます、非常に
    帰った後は抜け殻です(笑)

でも、普段仕事しながら頑張っている若い人に
    つかの間の休息をあげたいです。
    帰った後抜け殻の私は、夫に甘え手抜きの家事になりますけれど・・・

でも人それぞれ、家庭によって違うのだから
    トピ主さんはトピ主さんのストレスの無い様にで良いと思います。

決してもてなさないが、過ごさせる 逆に力仕事と高所作業

🙂
    息子20代 母40代
    息子さん、帰省したら母親にやらせる=結婚したらお嫁さんにやらせる気満々じゃないか。
    かなり危険人物です。

帰ってきた時は、わざわざ仕事は休みませんよ。
    私の日常は崩しません。
    上げ膳据え膳なんてもってのほか。
    それが分かっているので、私の休みを聞いて帰省してきます。
    いわゆる盆暮正月、暦の連休です。
    休み前の仕事は忙しいから私もゆっくり休みます。

逆に帰省してきた時は低身長の私がなかなか手が届かない高所作業や力仕事をやってもらってます。
    一応LINEでアポの時に「帰ってきたら雨どいやってね」などと予告してます。
    「疲れてるから勘弁!」って返信来たら無しです。
    でも次の帰省の時にはやってもらってます。

ご馳走は振舞いませんが、普通のおかずは作って食べさせてます。
    おかずの量が一人分増えても手間は一緒ですから。
    煮物や炊飯の鍋が小鍋から大鍋になる違いです。
    品数を増やしたり、いいもの出したり、しません。
    鯖の文化干しと塩引き鮭、どっち焼く?程度のリクエストは聞きます。
    冷蔵庫の中から常備菜を探し出して「これも食べていい?」と聞いてきておかわりごはんに食べてるくらい。
    常備菜は持ち帰りをリクエストされるので冬場は小分け冷凍、夏場は食中毒が怖いので手前味噌や梅干しなど常温で持たせます。
    手のかかる常備菜は暇な時にまとめて作って小分け冷凍。

自炊するようになって大変さを実感しのんきなリクエストはしなくなりましたし、私も「揚げ物は換気扇シロッコファン洗いと交換条件だよ」と言うと「今回は俺も疲れてるから、じゃぁいいや」。

コロナで帰省を断っているので、小分け冷凍の常備菜や漬物をクールで送ったりしてますが、息子の担当家事=天井裏や換気扇シロッコファンももう1年洗ってません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示