詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の帰省時

レス39
    (トピ主2
    面倒
    ひと
    大学生で一人暮らしをしている息子がいます。
    息子は大学生活にも慣れ、普段は自炊もしているようですし、掃除洗濯等身の回りの事も自分でこなしています。
    しかし、帰省して帰ってくると、普段一人でやっているので、帰ってきた時はくつろぎたいと言い何もしません。高校生の時の方が、お手伝いをしてくれていただけマシなくらいです。

大学は理系で研究等忙しくしているようで、帰ってくるのは数日です。その数日は、私は仕事を休み一緒に出掛けたり、買い物したり、息子が食べたいと言うものを作ったりします。息子を休ませてやろうと、身の回りの事もしてやってました。

しかし、そろそろやめたくなってきました。
    このままいくと、社会人になってもこの調子じゃないかと。多分、就職先も自宅からは遠く離れたところになると思います。

皆さんは、子供さんが帰省して帰ってきた時、料理や掃除洗濯などをどうされていますか?本人にさせていますか?してあげていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

食事と洗濯はやってました

🙂
    親世代
    でも息子ひとりの食事と洗濯増えたくらいならまあ特に忙しくなるわけでもないし。
    一緒に出掛けたり買い物したりはなかったですね。
    息子は帰省すると高校時代の友人とのつきあいがあるらしく、出かけてばかりいましたし。
    夕飯要らないなんてこともよくありました。
    夜会話するくらいならありました。

同じです

😀
    おばはん
    一人暮らしの時には真面目にやっているようです。
    先日帰省した時、「手料理食べさせてよ」と言いましたら、
    「家では何もしない主義」と言い放ちました。

あっそ、とそれ以上求めませんでした。
    普段の生活時に一人いなくなっただけでも良しとし、自分でやりました。
    大学を卒業した後も家には戻さず、アパートにでも住まわせようと決意を固めました。
    あと数年、それまでに旦那の承諾をなんとか勝ち取らねば。

接待、歓待♪

弥生
    子供の帰省時は駅まで迎えに行き
    子供の行きたい(食べたい)お店予約し
    家でもリクエストに応えたお料理しますよ(笑)

もちろん洗濯もします。

お買い物にも一緒に出掛け
    いろいろ買ってあげるし
    インスタント食品や日用消耗品も買い
    宅配便で送る手配もします。

たまの帰省ならいろいろしてあげたくなりませんか?

正直なところ配偶者と二人の生活にはなんの張り合いも楽しみも無いのでね(笑)

死んで僅かな遺産を残すより
    生きてるうちにいろいろしてやって
    喜ぶ顔を見る方が私は嬉しいので。
    子供たちには[相続させるお金は残って無いからね!]って言ってありますよ。

甘やかしと思われても
    子供たちもこの環境で育ってきたのでね。
    家に居るときくらいノンビリして欲しいですよ。

嬉しいけどちょっと疲れます

🙂
    しあわせ老人
    40代後半の息子二人居ます。帰省してくれるのは嬉しいですけど。。。、
    正直疲れます。(私も77歳になるので)
    夫も居ますので、男3人の世話が、いつまで続くのやら・・・。
    帰省する前は、布団干し、布団をお部屋に敷く。
    料理の献立を考えてお買い物。料理、後片付け、洗濯、などなど。
    帰った後は、布団干し、シーツやまくらカバーの洗濯。
    お部屋の掃除などなど、忙しいです。
    駅まで車での送迎も全部私の仕事です。夫は足が悪いのでたまにはお皿洗い
    やってくれますが、あまり戦力にはなりません。

息子たちも仕事で忙しく、たまに帰省した時くらいはゆっくりしてもらいたいという母心。「おふくろの味」も味合わせたいし・・・。
    息子も料理に色々と凝ってるという話ですが、帰省時に作ってくれたことないです。今度作って貰おうかな?でも、材料や器具にこだわるので、男の料理って面倒くさいんです。
    ホント、女って幾つになっても休む暇が無いですね~。
    まだ元気なのでいいですが、足腰痛いし、「帰省」は嬉しさ半分です。
    去年はコロナで会えませんでしたよ。それも寂しいし・・・本当に複雑。

ごめんなさい、してもらってます。

グン
    帰省時ほとんど何もしません。
    ただし、母が嫌いな力仕事を頼まれた時は必ず文句言わずにやります。あと、頼まれる分にはやらないといけないという意識はあるので、必ずやります。母が出かけた後の洗濯取り込み、風呂掃除くらいですけど。

やってくれるからやってもらってるだけだと思うので、自分が嫌いな家事の一つを、お願いねーと軽く言ってやってもらっては?

厳しいですね

🙂
    とも
    ほんの数日帰ってきただけなのにせっせと美味しいもの食べさせたり、身の回りの事するのがそんなにしんどいかな。
    うちは娘だけどたまに帰って来た時は特に何もさせません。大人だしご飯作るくらいしか手がかからないし、しかも1人分増えるくらいどうってことないです。
    頑張って働いているんだなぁと思えば親がやれる事ってそのくらいのことじゃないですか。ゆっくりさせてあげればと思います。
    結婚しても何もできない男になってしまうと心配してるのかな。今一人暮らしして生活できているのであればそれで良いと思いますが。

今に

🙂
    さくら草
    主さん 息子さんが自宅に帰ってきてくれてる今 幸せですね!

1人暮らしでは息子さん 自炊して当たり前ですが洗濯 掃除もされてるのなら 実家帰ってきた数日は「ごくろうさま」の母親の思い込めて
    食事 洗濯はされたら 部屋の掃除は息子さんにしてもらいましょう!

私の息子は地元の大学でしたから食事や洗濯物は母親である私がしてましたよ!
    自分の部屋の掃除は息子がしてました。
    息子が卒業して他県で就職して1人暮らしと決まり 残りの日々はあと何日息子に食事や洗濯物をしてやれるのだろうと残りの日数数えてました。

いずれは結婚したら出来なくなるだろうと思っていたから! 就職してたまに1泊で買ってきてました 息子の好きだ食事を作り 買い物で息子に買ってたものを用意したりしてました!
    段々と帰る回数も減り LINEで「元気・・?」と入れても2,3日後に「元気だよー・・・」と

その後息子はお嫁さんを連れて結婚の許しを得に
    主さん 今実家帰ってきてる時があなたは母親として誰に遠慮することなく 母親で世話できるのですよ! いつの日か結婚となれば いくら息子だからと言って母親が世話してたら
    マザコンだの子離れできてない義母とか言われますよ!

大学生で実家帰ってくれてる内が母親としても幸せに!社会人になって足も遠退きその時は実家へと行っても中々では そして結婚となればなおさら!
    今息子さんが実家に帰って来てる数日間?
    母親として息子さんにしてあげれば 今にしたくてもできなくなりますから!

新2年

🙂
    なな
    この春から2年の息子がいます。
    コロナでなかなか帰省できず淋しいですが、冬休みだけ帰省してました。
    まったく料理なんてしたことなかった息子が、すっかり料理男子に変身しててびっくりでした。
    好物をたくさん作ってあげて~とはりきってましたが、いろいろ作ってくれました。
    成長に淋しいような、嬉しいような、、
    コロナで1年リモート授業でおうち時間で料理の腕をあげ、煮物やイタリアン、母をこえてました。
    そば打ちもするらしい(笑)尊敬でした。
    対面授業はないながら、友達もでき息子のまわりは女子より男子のほうが自炊してると。
    親としては、むしろいろいろしてあげたいですが、贅沢な悩みかな。

しています

🙂
    63歳
    私は専業主婦だから出来るのかしらね

社会人になった子供たち
    結婚して配偶者子供を連れて帰っても、私がしてあげたいです。

疲れます、非常に
    帰った後は抜け殻です(笑)

でも、普段仕事しながら頑張っている若い人に
    つかの間の休息をあげたいです。
    帰った後抜け殻の私は、夫に甘え手抜きの家事になりますけれど・・・

でも人それぞれ、家庭によって違うのだから
    トピ主さんはトピ主さんのストレスの無い様にで良いと思います。

決してもてなさないが、過ごさせる 逆に力仕事と高所作業

🙂
    息子20代 母40代
    息子さん、帰省したら母親にやらせる=結婚したらお嫁さんにやらせる気満々じゃないか。
    かなり危険人物です。

帰ってきた時は、わざわざ仕事は休みませんよ。
    私の日常は崩しません。
    上げ膳据え膳なんてもってのほか。
    それが分かっているので、私の休みを聞いて帰省してきます。
    いわゆる盆暮正月、暦の連休です。
    休み前の仕事は忙しいから私もゆっくり休みます。

逆に帰省してきた時は低身長の私がなかなか手が届かない高所作業や力仕事をやってもらってます。
    一応LINEでアポの時に「帰ってきたら雨どいやってね」などと予告してます。
    「疲れてるから勘弁!」って返信来たら無しです。
    でも次の帰省の時にはやってもらってます。

ご馳走は振舞いませんが、普通のおかずは作って食べさせてます。
    おかずの量が一人分増えても手間は一緒ですから。
    煮物や炊飯の鍋が小鍋から大鍋になる違いです。
    品数を増やしたり、いいもの出したり、しません。
    鯖の文化干しと塩引き鮭、どっち焼く?程度のリクエストは聞きます。
    冷蔵庫の中から常備菜を探し出して「これも食べていい?」と聞いてきておかわりごはんに食べてるくらい。
    常備菜は持ち帰りをリクエストされるので冬場は小分け冷凍、夏場は食中毒が怖いので手前味噌や梅干しなど常温で持たせます。
    手のかかる常備菜は暇な時にまとめて作って小分け冷凍。

自炊するようになって大変さを実感しのんきなリクエストはしなくなりましたし、私も「揚げ物は換気扇シロッコファン洗いと交換条件だよ」と言うと「今回は俺も疲れてるから、じゃぁいいや」。

コロナで帰省を断っているので、小分け冷凍の常備菜や漬物をクールで送ったりしてますが、息子の担当家事=天井裏や換気扇シロッコファンももう1年洗ってません。

帰省した時は思い切り甘えさせています

🐧
    もっとも、今は自立して数年経ったので帰省回数そのものも少なくなりましたが。

就職に伴って一人暮らしを始めた次女が帰省する時は、一家を挙げて歓待していましたよ。
    駅には夫が車で迎えに行き、私は娘の好物を作って待っています。
    当時はまだ同居していた長女も加わって、久しぶりの一家揃っての食事を堪能したものです。

食後は姉妹で仲良くお喋りする娘達を眺めながら私は後片付け。夫はお喋りの邪魔にならないよう、そこそこで自室に引き上げながらも嬉しそう。

翌朝は思い切り朝寝坊を貪っている娘をそっとしておき、洗濯もすべてやってあげていました。
    食事が済むと、娘が行きたい所に私が連れて行き、とにかく滞在中は文字通りの上げ膳据え膳です。
    帰るときも、普段娘のお給料では手の届かない高級な果物やお菓子などを持たせたものです。

疲れるという感覚はないですね。
    だって普段一人で頑張っている子供がたまに帰った時くらい、存分にゆっくりさせてやりたいですから。
    我が家では、「思い切り甘えられた子は甘えない大人になる。甘えるべき時に甘えられなかった子供は、甘えた人間になる」という考えを持っています。
    そのお陰かどうか、実家で甘えっぱなしだった次女は職場で順調に昇進しているようです。

だからトピ主さんの感覚はわかりません。ごめんなさい。

しますよー

💡
    匿名
    息子は学生でなく、結婚して一児の父ですが。

家事育児、本当によくやっている息子です。
    奥さんはもっとやってほしいみたいですが(笑)
    息子ももうある程度の役職、仕事も多忙なので、今位の家事育児で、良しとしてほしい母ですがね。

だから、一人で我が家に来たときは、何もさせません。
    お皿を下げてもらうくらいかな。
    そのお皿を、洗ってくれようとしますが、

実家に来た時は、のんびりしなさい。と、私はいつも言っています。

好物を作って食べさせます。
    里腹三日状態になるくらい(笑)
    息子は居間でゴロゴロしたり、自分の部屋(ほぼそのままにしてある)で、本を読んだり、時にはそのまま、昼寝してる時もありますよ。

もちろん、奥さんや子供と来た時は別です。
    奥さんと一緒に息子もお皿を洗ったり、片付けたりしてくれるので、お願いしています。

私が元気なうちは、こんな状況が続くでしょうね。
    老いた母の、小さなシアワセです(笑

家族にすることはする

しろみ
    うちの大学生も一人暮らしの時は洗濯と自炊(掃除はちょっと怪しい)をしているようですが、家に戻って来たら特に手伝いはさせていません。

私の場合専業なので掃除洗濯炊事は普段からやっているし一人くらい増えても大して手間ではない。
    食べたいものがあれば作ってやりますが、たいてい何でもいいと言ってます。

うちは夫が「普通母親って子どものアパートに行って掃除したり作り置きしたりするもんじゃないの?」って言うのにちょっとうんざりしています。
    私も夫も大学時代一人暮らししたけど、親が自分のアパートに来るなんて勘弁してほしいと思っていたし、夫は帰省すら面倒がっていたのに。
    もちろんそんなことしません。
    ついでに子どもに向って「お母さんがさみしがっているから土日帰ってこれない?(県内なのです)」って聞くのもうんざり。
    一人分くらい増えてもと言っても増えないに越したことないし、帰省は拒まないけど積極的に求めてもいない。
    さみしいのは夫なのに母親をダシにするのは腹が立ちます。

やめてもいいと思う

🙂
    aiya
    世話を焼きたいなら話は別だけど、
    やめたいなら、それでいいのでは。
    仕事を休んでまで、とは驚きです。
    そこまでしなくても、と思ってしまいました。

うちは娘ですが、洗濯は私がやります。
    と言っても、まとめて洗濯機を回すだけですから。掃除は元々自分の部屋は娘がやってます。同居の頃と変わらないですよ。
    料理は、こちらが仕事で疲れてくる週末は娘に頼むこともあります。

好物を作ったり、外食に行ったりはしますが、上げ膳据え膳とまではいきませんね。
    主さんも、どうそ無理なさいませんように。

疲れるけれど、丸抱え

🐱
    年金生活者
    息子も娘も既に小学生の親になりました。
    娘は普段、子供の世話と各種役員をしながらパート。
    息子は日々は仕事で、休日に子供の相手、お嫁さんも娘と同じく子供の世話に追われて…

ですので、たまに帰省した時には息子も娘もお嫁さんにも、何にもさせずに「ゆっくり休んでね」と言っています。
    私は既に退職し、年金を貰っています。
    そして、現役の時も対応は同じでした。
    帰省した時は休ませてあげる。
    (ゆっくり出来るから、帰省する?)

私は母が早い段階で亡くなり、休むために帰省する事は出来ずに平日は仕事、土日は家事育児と休む時間も、自分の為の時間も無く過ごしてきました。
    時には家事も育児も仕事も放り出してのんびりしたい…が夢でした。
    だから、今は自分がして欲しかった事を子供達にしてあげています。
    家に帰省すれば、夫婦とものんびり出来る…と。

正直、疲れます。
    子供達が帰ったらぐったり。
    でも、居なくなったらのんびり骨休めが出来ます。
    現役時代には、土日にのんびり骨休めをしていました。

私が世話できなくなったら、多分寄り付かなくなるだろうなぁ~とも思います。
    トピ主さん、帰って来てくれる内が花ですよ。
    「大変なの」と溢せる事は、「帰ってこない」と嘆くよりも遥かに幸せな事だと思います。

母親がやりたいように出来るのは今だけです

🐤
    サチ
    結婚でもすれば今度は二人で帰省します。
    孫が生まれれば孫の分の食事も心配しないといけません。
    帰省はお互いに気を遣います。
    嬉しいのは嬉しいですが。

息子一人なら気も遣わず、息子の事を思って色々やってもあげれます。

私は昔大失敗をしました。
    息子の下着を買って持たせたのですが、それが原因で喧嘩をしたようです。
    そういう事も独身時代だから出来るのだと、以後は一切着る物には触らない様にしています。

気を遣わないで息子と過ごせるのは今だけです。
    洗濯も洗濯機がしてくれます。
    食事も一人分増えるだけです。
    美味しい物沢山食べさせてあげて下さい。
    実家は息子さんにとって唯一休まる場所だと思いますから。

高校生の時と同じ

ふふふ
    うちは娘ですが、帰省してきた時の家事は基本私です。
    ただし、洗濯は私の出勤までに間に合わなければ残っている人がします→必然的に朝寝坊な娘の仕事。
    あらかじめ仕事の帰りが遅くなるとわかっている日は夕飯の支度も頼みます→単品が多いけど助かります。
    洗濯に関しては中学生くらいから長期休暇はそんな感じにしていたので本人にとっても当たり前になっていると思いますが。
    食事の方は帰ってきた時くらい母の作った物を食べたいという気持ちはわかるのでできるだけ娘の好物を作りますね。私も母にそうしてもらっていましたし。
    1人分の家事が増えるって案外面倒ですが数日のことなので頑張ります。

いいけど、

🙂
    デンチマン
    たまに数日だけ帰ってきた息子に、洗濯しろ、飯作れ、
    って言ったら、もう帰ってこなくなると思いますよ。
    それでよいならそうすればいい。

仕事し始めてトピ主が老けてきたら、子供からお小遣いをもらったりすることも増えるでしょう。
    そういう流れを否定する第一歩になるかもしれませんね。

別にトピ主に、無理してもてなせと言うつもりはありませんが、
    子供って無条件に帰省して顔が見られるものだと思っていたらそれは大間違いです。
    好きなものぐらい作ってあげればいいのにと思います。

私も全てやっています

カモミール
    他県で1人暮らしの学生の息子がいます。

やはり、トピ主さんのところと同じで、
    帰省したら楽ちんできる!と甘える気満々です。

でも、私もついつい、息子が喜ぶから、と高い果物を買ったり、上げ膳据え膳で甘やかしてしまいます。

部屋のゴミ捨てまで私がやってます。

ただ、重たい灯油などの持ち運びは息子が嫌がらずにやってくれますが。

友達と遊びに行く、と言えば、お小遣いをやります。

うーん、甘やかし過ぎかなぁ、と悩んでいたところです。

してあげる派です。

50代の母
    うちの子たちは大学生時代から一人暮らしで、実家も飛行機の距離なので帰省は年に一回あるかないか… という状況ですので、たまの帰省時くらいはのんびりさせてあげたいです。
    帰省中はゴロゴロしているので「暇なんじゃないの?」と聞くと「これがいいんだよ」と言っています。
    以前、空港に送って行ったときに「今日の夕飯どうしようかな?」とボソッと言った言葉を聞いてからは特に好きなようにさせています。
    私は日々一人で頑張っているのですから、たまには甘えさせてあげてもいいんじゃないかと思っています。

レスありがとうございます

🙂
    面倒
    してあげる方が多いですね。
    中には、お子さんがしてくれる方もいらっしゃるんですね。素敵です。
    ご自分のペースを守られる方、私はそうしたくなってます。

うちは車で帰ってくるのですが、高速道路の深夜割引を利用し、真夜中の3時頃着くからご飯を準備しといて、とか言われます。
    帰ってくると、ご飯を食べ雑談をして朝方寝ます。
    こうして不規則の極み生活が始まります。

こちらの友達のところに遊びに行けば、当然のように当日は帰ってきません。翌日になって、〇時頃帰るからご飯作っといてと連絡が来ます。
    帰ってきたら、ご飯を食べ、真昼間に爆睡。
    夜起きてきて晩御飯を食べると、一緒に出掛けようと誘ってきます。正直夜はキツいです。

私とのお出掛けや買い物では、息子は財布を持ってきません。

洗濯物は、いつからか車で洗濯物のお土産まで持って帰って来るようになったんです。
    これ、洗っといてと渡されます。

一年生の最初の帰省時こそ、世話を焼く私にそんなに俺を甘やかさないでくれ、と言ってましたが、今では当然のようになってます。

無理のない範囲で

🙂
    ライッラク
    つい先日、地方の大学に進学した息子が一年ぶりに帰省しました。
    一週間と短期間な上に、友人と会うのに忙しく殆ど家に居なかったため、
    家で食事をする日は好物を作ってやりましたが、特別にご馳走を用意することはしませんでした。
    今後私自身が年を取る事を考えると、頑張って特別な事をして疲れてしまうより、いつも通りに迎えようとおもいました。
    洗濯はついでなのでやりましたが、負担という程ではないですし、掃除は息子が帰ってから簡単にしただけです。
    お客さんではないのだから、仕事までまで休んでおもてなしされるのもかえって居心地悪いかもしれませんよ?

甘やかしすぎ

tsumickey
    レス読んだらちょっと度を越してる対応だと感じました。

まず、
    ご飯は作ってあげるのはいいけど夜中3時になるなら自分であっためて食べて。
    あと静かに入ってきて起こさないで。
    くらい言っていいんじゃないですか?

それと実家にいる間の洗濯物はしてあげるけど、自宅で溜まってるやつは自分でやれ、ということも。

何でもかんでも言う通りにしているからかなり付け上がっているように思えます。ちょっと息子さんに引きます

慣れてくれば

🙂
    マウスピース
    数日なら、何でもしてあげています。
    息子も一人暮らしですが、帰省した時は基本何もしません。流石に洗濯物のお土産はありませんが、昼夜逆転当たり前、こちらは一日中何かしら作って食べさせています。そしてやはり気が向けば、買い物行こうよ、です。

ところが今回、ひと月ほどいましたが、家事全般をしてくれました。
    大学のカリキュラムで、今年はそうそう帰れないから、ご奉公ね、と言いながら家事をしてくれて、助かるやら驚くやら。
    なかなかの手際の良さで、感心したところです。

一人暮らしも慣れてくれば、実家にいても自然とやるようになるかもしれません。
    そろそろお役御免かな、と思っているのですが、甘いでしょうかねぇ?

さすがに甘やかしすぎでは?

🙂
    ちーぼ
    たまの帰省だとやってあげたい、甘やかしたくなるのも分かりますが。
    別に晩御飯準備しておいて寝ていても良くないですか、さすがに…
    夜出掛けるって、何するんですかね。

やってあげるから向こうも調子乗るんだから
    これはトピ主さんが招いている事態ですね。

仮に娘さんがいてその状況だったらやってあげますか?
    「息子さん」だと母親がやって当たり前になっていないといいですけど。
    将来結婚して、夫婦で実家に帰省した時に
    お嫁さんがお手伝いしてくれてる横でグダグダしてる「息子」になりませんように。
    今の状況打破しないとそうなりそうな気がします。

いざとなったらやる、という人は
    普段から出来る人ですからね。

2回目です。

グン
    おおよそしてもらってます、と書きましたが、基本親の生活リズムに合わせますよ。
    友達と遊んで深夜帰りなんかはしますが、その時間に合わせてご飯作っておいてなんかはないですし、親が食べる時間以外にお腹空いたら自分で作る、買ってくる等はしますよ。
    主さんは合わせすぎだと思います。夜中の3時に帰ってくるのは鍵開けるの大変だし、うちに帰ってくるなら朝7時以降で。とか洗濯物は滞在中のものは洗うけど、それ以外のものは持ってこない、とかあくまでもこちらの生活に合わせて滞在してもらう分には面倒みるのは構わないという態度にするべきですよ。

とことん面倒見るか、きちんとルールを決めて帰省してもらうかどちらかじゃないですか?

言われるままではなく

🐷
    あら~フィフ
    トピ主レス読みました。

私もかつて帰省した時は“お客さん”になって専業主婦の母が全てやってくれていました。
    でもトピ主さんの場合は単なる身の回りの世話だけでなく不規則な生活まで付いて来るのですね。

息子のお世話をするのは良いと思いますが、ある程度の規則を設けておくと良いと思います。

食事の用意はするが、朝食は〇~〇時、昼食は...というように、この時間内でなければ自分で用意するように伝えてはどうでしょうか。
    面倒は見るけれど自分の生活ペースは乱すつもりがないと宣言しましょう。

やってあげたい事をするのは良いですが、負担に思う事は正直に伝えると良いと思います。
    洗濯物のお土産(笑)は、そのままお持ち帰りいただくか、洗濯機があるから自分で洗えと放っておいても良いと思います。

ただ、旨味が無いと思った時に実家へ帰省しようと思えるかどうかは息子さん次第です。

それは・・・

🎶
    mini
    >真夜中の3時頃着くからご飯を準備しといて、とか言われます。

それで言う通りにするんですか?
    そもそもそんな無神経なお願いをよくできるなって思います。
    自分でコンビニで何か買って食べたら良いだけじゃないですか。
    なぜ親に準備させる?
    意味がわかりません。
    うちの気が利かない息子でもそんな事言いません。

自分で何か買ってと言えば良いし
    出かけようと言われても「疲れてるから」と言えば良い。

こうなったのは申し訳ないけどトピ主さんのせいでもあると思います。

あくまで自分たちの生活のリズムは大きくは変えずに
    でも多少のお世話はするって感じですよ私は。
    大学生になれば普通にわかると思いますけどねぇ。
    ちょっとビックリです。

出来ない事は出来ないでいいんですよ。

🐧
    ソレイユ
    夜中に起こされて「メシ!」っていうのが嫌なんでしょう?
    それを断ればいいんじゃないのかなぁって思います。
    夕飯は○時だからそれに帰ってこないなら作らないし夜中につくなら
    どっかで食べてきてでいいんですよ。

洗濯もやりすぎ。
    宿泊時に出たものをついでにする程度ならいいけど
    わざわざ持ってきてやらせてるんでしょう?

やってあげている人も多いと思いますが
    普通にご飯を作るのに1食分増えるならそんなに負担じゃないでしょうし
    食べさせたい気持ちもあるでしょう。
    洗濯も自分の家もするなら宿泊時の衣類数枚子供の分が増えても気にならないでしょう。
    その程度で「やってあげている」んだと思いますよ。

主さんの息子は人の事を考えない横暴な性格なんでしょう。
    出来ない事は出来ないでいいんですよ。

上げ膳据え膳

😀
    ピカケ
    何でもしてあげたいです。なんなら新幹線代もあげています。布団は干してホカホカ、普段は第3のビールでもこの時はホントのビール。その他お酒各種用意し、1食は焼肉、お寿司など外食。家では息子の好物など食べきれないくらい作ります。パートも都合して休みます。年多くて3回くらいだもの。娘が帰ってきても同じ。ちなみに2人とも数年前結婚して、夫婦で帰省してきますが、お嫁さんも婿さんもお客様扱いです。フルタイムの共稼ぎなので遠路せっかく帰省したときは美味しい物食べてゆっくりしてもらいたい。私達夫婦もそれが楽しみで働いています。

もし同居なら?

🙂
    kuma
    大学が自宅から通学圏内で、もし同居していたらどうなのでしょう?

大学生なのだからと、炊事掃除洗濯、全て息子さんは自分の分は自分でするのですか?
    では、もちろんご主人はそうなさっているということでしょうか。

トピ主さんの感覚、とても不思議です。

ましてや、たまにの帰省時くらい、食事や洗濯くらいやったらいいのに。
    というか、自分たちの分をするのだから、一緒ですよね。
    別々にする方が不自然。

まさか、帰省してきた息子に、自分たちの分の炊事洗濯までさせるわけじゃないでしょう?

たった数日なのに。

ごめんなさい。

🐧
    「我が子が帰った時は何もさせずに甘えさせる」と書いた者ですが、同じ帰省でも様子が全く違いますね。

連休に入る前の夜か翌日の昼間に帰り、朝寝坊こそするものの食事の時間も家族と同じですし、まして大量の洗濯物を持ってくるなどはあり得ません。あくまで滞在中の物を私がいつもの洗濯と一緒にするだけです。

わがままも言いませんし、2日もすると娘の方から手伝いも始めます。
    失礼ですが、子供の行動パターンが違い過ぎるようです。
    トピ主さんのお宅の様子は、歓待というよりまるで親が使用人のように見えます。

そりゃ、疲れます

🙂
    焼きトンず
    トピ主さんのレスを読んでビックリしました。

息子さん、甘えすぎです。トピ主さんも最初にやり過ぎたんですよ。真夜中に帰ってきてゴハン作れなんて、私だったら絶対にやりません。

帰省してもいいけど、私は自分のペースで生活する。食事は用意しておくので、勝手にチンして食べてくれでいいのでは。

何でもやってあげる、といっても生活ペースを崩してまでもやる必要はありません。後出しを読むと息子さんがひどすぎます。

息子さんとは一緒に出掛けるほど良好な関係のようだけど、言いたいことも言えないのが不思議です。気を遣いすぎてる感じがします。

親子なんだから、体調崩してまで息子につきあわなくていいです。はっきり言っちゃってください。正直なところ、トピ主さんのレス読んでイライラしました。

想像していたのとは違いました

🙂
    63歳
    トピ主さん、しすぎです。

私も しています とはレスをさせていただきましたが
    トピ主さんのお子さんに対するようなことは致しません。

夜中の帰宅に関しては、ごはんの準備はするかもしれませんが
    自分であっためて食べられるような簡単なものを用意して
    起きて待とうとはしません(多分起きちゃうでしょうけれど)

お子さん、勘違いしていませんか?
    息子の面倒を見ることが、
    母親の幸せ、家のオカンは甲斐甲斐しく世話をしたい生き物・・・って。

帰省が親孝行とかよく聞くワードです。
    (結婚して孫を見せに来てあげるから、旅費滞在費土産代、家事育児丸投げ何てことも)

息子に会えるのは嬉しいから、美味しいご飯を用意してあげたいし
    一緒のおしゃべりも楽しいけれど、
    お母さんもいつまでも若くバリバリではない。
    あなたと同じ時間帯での生活はしんどいし、
    仕事をしながらのいつもの何倍もの家事は、かなりの負担だって
    ちゃんと伝えましょうよ。

たまの休みくらい、のんびりしたい。

リケジョの端くれ
    理系出身で、一時は他の学部の人にまで
    不夜城と言われるラボにいました。
    何度か過労で体調不良にもなりましたっけ。

そういう背景があったので
    たまの休みもあまり帰省せずでした。
    (帰省するだけで半日かかり疲れるので)

帰省してくるだけで良しとしましょう。

確かにやり過ぎですね

😀
    まい
    もう、何もしなくていいのでは?
    私の息子も、帰って来たときは何もしませんが、
    夜中にご飯作ってとか、洗濯物持って帰ることまでは、しないです。
    友達と遊んで家にいないのは同じですけど。
    持って帰ってきた洗濯物はしない、
    夜中のご飯は作らない。
    頑張って下さい。

ご意見ありがとうございます!

🙂
    面倒
    真夜中の帰省は、予め準備しておいて、私は寝てようと布団に入り横になります。ですが、無事着くかという心配と帰ってきた時の喜びで起きてしまいます。

夜のお出掛けは、軽い運動です。

当初は、帰って来たらいろいろと力仕事をしてもらっていました。しかし、段々と帰省回数も日数も減り、私がしてあげるばかりになってしまいました。
    無法地帯と化してますよね。

帰ってくるうちが花。
    分かります。
    今回は用事があったので帰ってきましたが、もう既に帰らなくてもいい?と聞いてきます。無理しなくていいよと返してます。

そのうちお嫁さんや孫を連れて帰ってくるようになるんでしょうか。想像がつかないです。
    帰って来なくなるかもしれません。

老化が進む自分の体を考え、無理はしない事にします。

ゆっくりしたいから実家に帰省するのでは?

🙂
    うにゅ
    30代女、一人暮らしをしています。

私や弟が実家に泊まったときは、両親が料理や家事などやってくれます。正直、自分でも甘えているなとは思います。

ですが、ゆっくりしたいから帰省するのであって、実家でも家事をやらされたら「じゃあもう帰らない」って言います。一人暮らしの方が静かで快適なんですもん。

あと大学生はかなり忙しいはずですよ(特に理系は)。学校以外にアルバイトやサークルがあったりして、家でも家事以外に宿題をやったりするので、社会人より忙しいくらいだと思います。そんな中で唯一ホッとできるのが実家なのではないでしょうか?

トピ主さんがもうやりたくないのであれば無理せずそのように言ってもいいと思います。それか「今はいいけど、社会人になったらちゃんとやってね」とか前もって言っておくといいかもしれません。

きっと一人暮らしを始めて、トピ主さんがやっている家事の大変さを息子さんもわかっていると思いますよ。

独身のうちは家族です

🙂
    親世代
    たとえ一人暮らししていても独身ならまだ息子ポジション。
    家族にしてあげてることはやるし、帰省してきたときは家族と同じルールです。
    特別な歓待もしないしこちらの生活ルールも崩しません。
    それができないなら帰ってくるなと言いたいところですが、幸い息子はそこまで無法ではありませんでした。

でも結婚したら別。
    私も子連れで年2回帰省しましたが率先して家事をやりました。
    親には子供と遊ぶ時間を作ってあげたかったから。
    甘やかした方が後々自立するという意見もありますが、それは結婚するまでの話。

とはいえ、最近は結婚も遅いし50、60になっても独身の人も多い。
    定年間近な中年息子や娘が80過ぎた親に歓待してもらってる姿見てると恥ずかしくない?と思ってしまう。

10件ずつ表示