詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレスが溜まると服を買ってしまいます

レス10
    (トピ主0
    🐤
    まるまる
    話題
    はじめまして20代後半のまるまるです。
    私の悩みなのですが、ストレスが溜まる、かかると必ず服を買ってしまうことです(とくに生理中)
    一年の平均で月に1~2着は買っている計算です(金額的にはファストファッションくらいの物が多いです)
    どの服もとてもかわいいと思っているのですが収納スペースが大きい訳ではないのに買ってしまう自分に嫌になってしまいます。
    実際落ち込んでいてもこのお洋服を着て今度彼氏や友達と遊びに行こう!たのしみ!とは思うのですが
    お洋服以外の落ち込んでいる時のストレス発散の仕方を知りたいです
    私は数年前に鬱になってしまい落ち込んでいる時は離れた場所まで移動したりすることや
    薬の関係で車やバイクを運転することができません

私が真似できないことでもぜひ素敵な過ごし方や落ち込んでいるときのストレス発散方法を教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ん~やっぱり

🙂
    あやな
    睡眠(時間や質)をガッチリ確保した上で、ぐーっすり寝ることが継続される事を第一に確保した上で…。

やっぱり体を動かすことですよ。

で、やはり午前中が基本です。

ランニングするほどの体力がないのなら、あえて買った服をきて、わざと朝マックしたりです。

女性はメイクタイムがオンのチャンスなので、そこを活用すべしです。

…でも、経験者としては、うつ病を経験した人は少なからず主さんのような行動をとりがちです。

だって病気にならなかったら、洋服着たおしていたはずだから。

疾患があると行動範囲は狭くなりますよね。怖いですよ。余程安定してないと。
    あんまり今の自分を責めないほうがいいです。ありがちですよ。治る過程でよく出てきます。

そして運動です。
    体が締まると、大好きな洋服がバシッと決まってアガりますよ。

体調に合わせて行ったほうがいいです。

疾患が軽くなってきた時用のご褒美として、先にショッピングしておくのもまた、楽しいです。

ダメなの?

🙂
    きち
    月に1,2枚ファストファッションで買うぐらいならいいと思うけど。
    服以外の靴やバッグ、下着も含めてしまえば必要な買い物ですよね。
    収納に困るならリサイクルすればいいし。
    私のストレス買いは、切り花です。
    鉢植えはそれこそ置き場所がなくなったので。入れ替えていけるのがいいです。

悪くないと思う

ジャスミン
    大した金額じゃないし、気に入っているのであれば、悪くないと思いますよ。着もしない服を買うわけじゃないし。
    よっぽど保管するスペースがないのなら、ある程度溜まったらフリマアプリで売るっていうのも手ですよね。

私もストレスで
    何かしら買いたくなります。
    私の場合はとにかく何か買えば満足するので、百均や可愛い文房具を買います。
    美味しいケーキを買って帰ったりもしますね。

トピ主さんの消費行動で経済が回ってるんですよ!と、前向きに考えましょう。

スタイルいい人

にゃんひこ
    トピ主さん、スタイルいい人なんだろうな、着道楽で。羨ましい。私みたくストレスたまるとたい焼きチョコレートシュークリームアイスクリームチーズケーキ大福ロールケーキ大量買いしてやけ食いしさらに肥満するよりよっぽどましですよ!

全く問題無いのでは。

🙂
    みく
    周りの人が問題無いとレスしたとしても、トピ主様は罪悪感を感じるんですよね。
    何となく分かりますよ。
    でも生活が困窮する程に散財しなければ大丈夫なんですよ。
    実際ファッションに興味がある事は素敵だと思います。

私の場合はストレスが溜まったら、とにかく走ります。
    ジョギングやランニングなどの生ぬるいものではなく、全力疾走で走りまくります。
    オススメは早朝ですね。
    朝の4時から5時が最高に気持ち良いです。
    私は田舎在住なので、その時間帯は誰一人会いませんし車も走りません。

そういう人多いのでは?

🐱
    真優佳 
    私も私の母もストレス発散の方法の一つとして服買いますね。洋服や化粧品を買ったりもします。
    主さん、高額なブランド品を買ったりしてるわけではないのだから全然OKです。
    収納に困るなら1枚買ったら1枚捨てるとか。
    服の断捨離もストレス発散にいいですよ。

良いストレス解消法

🐱
    neko
    若い人が一年の平均で月に1~2着は買っているって普通ではないでしょうか?『金額的にはファストファッション』くらいなら良いストレス解消法だと思いますよ。

買ったら一着捨てるとか、お母様に差し上げるとか(笑)そんな感じで処分して行けば良いと思います。お友達が欲しいならあげてもいいのでは?

それにお洋服を色々変えるのが楽しい時ってそんなにないんですよ。それでも私は結構長くて40代半ばまで楽しかったのですが、ある日どうでもよくなりました。友達は30代の後半でどうでもよくなったと言ってます。

あんなに洋服を買ってあれこれコーディネイトするのが楽しかったのになぁ…。

ショッピングの高揚感は半端ない

🐤
    ひよぴよ
    ショッピングの高揚感に勝るもの、思いつきません。

コロナや、別の事情もあり、ここ2年くらいほとんど新しい服を
    買っていません。

たまに必要なもの(へたった下着や部屋着の入れ替え等)を買うときに
    アドレナリンなのかなんなのか、すごい高揚感を感じて、
    買い物ってやっぱりすごいな、と実感します。
    これを超えるストレス解消法はなかなかないんじゃないかな。

トピ主さんのお買い物は実店舗でですか?ネットですか?

主にネット購入の私の、買い物を最小限におさえるストレス解消法は、
    あれ、まだ使えるけど古くなってきたな、もうすぐ使えなくなりそうだな、
    と思うものがあるときに、それをネットで探しまくることです。

今すぐないと困るものではないので、じっくり時間をかけて
    理想のものを探します。
    そうすると、いいのが見つかります。そこでポチっと…せずに!
    しばらく寝かせます。
    寝かせているうちに、もっと理想に近いものを探します。
    今日はもっといいのが見つからなかったら、そのまま寝かせて、
    また気が向いたときに検索を再開します。

数週間、時には数か月かけて、探して探して探しまくります。
    他のものをたくさんみることで、最初に「これイイ!」と思ったもの
    の欠点が見えてきたりします。
    そうしたら、カートから削除して、またゼロから出発です。
    たまに、削除したのをまたカートに戻したりもします。

そうやって、理想を求めて探しまくる、その過程がストレス発散になります。
    一切妥協はしません!

そうすると最後には、
    「やっぱこれいらなかったわ。あれで代用できるし」となるか、
    「知らなかったけど、こんなにいいのがある!最高!」となるか
    のどちらかに落ち着くことが多いです。

時間をかけて、比較に比較を重ねて見つけた逸品が残るので、
    最終的に購入したとしても、後悔はかなり少ないです。

服は残るが役に立つ

🐱
    ぎんねこ
    若い女性が月に二枚ぐらい買うのなんて、当たり前だと思いますに激しく同意します。
    逆に買わないほうが何かあるのかなと感じますが、似合わない服、流行おくれの服は、整理していけばよいわけで、着ないならお友達にあげてもいいと思います。
    ストレス解消は、何か生産的なことを始めるとか、例えば刺繍、レース編み、などの手芸、それから農産物で、お酒やラッキョウを漬けるのなんてどうですか。後はお料理ですかねぇ。パウンドケーキ、ゼリー、寒天その類。
    なにかに取り組むと、すこし解消されるような気がします。

あるいは筋トレ、ウォーキングなんかもいいかもしれませんね。
    あとトレーニングのつもりで、お掃除なんていかが。綺麗になって、運動にもなります。

ショッピングは、いずれ役に立つものが手に残るので、罪悪ではないですよ。
    服は残れど役に立つ。女性なら一般的です。

いらなくなったら

🙂
    スタンママ
    売るのはどうでしょう?
    数十円にしかならなくてもなんか気持ちがいいですよ

あとは、リサイクル箱はゴー
    割引券をくれるところもありますよ