詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫と旅行に行きたくない でも我慢していくべきか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と旅行に行きたくない でも我慢していくべきか

レス32
    (トピ主2
    🙂
    くすくすの木
    ひと
    40代前半夫婦。高学年の子供1人の3人家族です。
    私達は年末、夏休みなどの度に旅行してる家族です。
    しかし年々旅行に疲れて来て、旅行中に夫と口げんかする事が増えて来て、
    喧嘩になるなら旅行に行きたくない。と思うようになりました。
    しかし子供の為にも旅行に行くべきか、もう行きたくない。と夫に言うか悩んでいます。
    (一生行きたくないというのではなく、回数を減らすことが出来ればいいんです)
    緊急事態が解除され、1泊で旅行した時、夫が急ブレーキを踏みました。(ぶつかっていません)
    明らかに夫がよそ見し、それは夫は認めましたが、
    「前の車が急ブレーキしたよね」と自分を正当化する発言をしてきました。
    「普通に止まったよ。うちが悪いよ」というと、
    「止まっていた所を見たんでしょ。どうやって止まったのかは見てないんだろ」と突っ込んできました。
    私は見ていたつもりだったので「急に止まってないと思う」と。
    「だから!『思うよ』という事ははっきりやはり見てないんだろ!何で見てないと言わないの?バカなのか?」と。
    すごいラリーになったのですが、結局ドライブレコーダーで確認し「やっぱり少し前が急ブレーキしてるよ」と。
    私は「そんなにすぐにレコーダーで確認できるなら、何で私に色々聞いてきたのか。私に聞かずレコーダー見れば一発でわかり、こんな不毛な言い合いする必要なかったよね。バカと言われる筋合いなかったよね!前の車関係なくよそ見はしてたんでしょ!」と怒りました。
    夫はその後謝って来ましたが、かなりの剣幕で言われたので、
    もう旅行一緒に行きたくなくなりました。
    以前から、前の車に対して「運転下手くそ!」とか暴言吐いたりするので、
    「やめて」というと「うるさいから寝てろ」と言われたり。

楽しい事ありますが、一回のやり取りで「あーもう無理。もう行きたくない」と最近思う事が増えてきました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちもどっち

🐱
    めこ
    うちも同じ世代の夫婦です。
    私の夫も似た言動は有ります。必要以上に自分を正当化したり。

でもトピ主さんもムキになりすぎじゃないですか?会話がしつこいというか。

もうちょっと流せばいいと思います。
    私は長距離運転が自信ないので運転してくれる人には感謝しか伝えません。

うちの場合なら前の車が急ブレーキ踏んだ、と夫が言ったらそりゃ困るね~と流しておけば、夫は内心自分のうっかりが分かっているから気を引き締めてくれます。

基本的には些細な事で噛みつかない、というスタンスを取っておけば、どうしても許せない、譲れない事を訴えた時はちゃんと聞いてくれるようになりました。

相手を責めない姿勢をとっていればこちらを信頼してくれるし、相手もこちらを責めないと思います。

すごいですね

🙂
    あさみ
    仲悪いですね!

そんなくだらないやりとりを、お子さんに見せてるんですか?
    ビックリです。

よくそんな、性格の合わない人と結婚しましたね。

私なら、『パパと子供と二人で行ってきたら?』といって、もう旅行には行きません。

気分が悪くなるだけ! 時間のムダ。

そんな親たち見てるのは嫌

ちさこ
    子供のためにというのならば、行かないほうが良いでしょう。
    お子さん、きっと後ろで見ていてうんざりしていますよ。「またか」と。

私の両親も、どこか旅行に出かけるたびに主さん夫婦みたくケンカしてました。原因は、父親の短気・怒りっぽいせい。

旅行、全然楽しくありませんでした。しかも車に酔いやすかったので苦痛以外の何物でもない。

最悪なのは、そんな夫婦なのに旅行に行く回数が多いんです。月に1,2回は外食。年に3回は遠出。・・・もう、うんざり。

私は、家でのんびり漫画読んだり、ゲームしていたかったんです。小学生だった時も、家で一人で置いていってほしかったんです。

子供だったから毎回イヤイヤ連れて行かれ、私が大きくなってからは夫婦で行くようになったので、どんなに嬉しかったことか。

そんなわけで、子供の立場からしたらまったくもって楽しめないので、我慢して行くなら夫婦のみで行ってください。
    あなたも行きたくないなら、止めたほうが良さそうですね。

行かなくていいよ

🐤
    ひよこ
    そんな喧嘩毎回見せられて、子供の方がうんざりしてる。
    もう夫婦の諍いを子供の前で繰り広げないでください。

運転しないなら、黙ってる

パセリ
     面倒くさい会話ですね。性格分かっているんだから、絡まなきゃいいのに。
     「ビックリした~。あっちが悪いよね~。」って。

それに、運転にイライラするなら、自分で運転すればいいのに。

それが出来ないなら、口出ししない。
     後部座席で寝てるか、スマホゲームでもしてたほうがいいです。

別に、ご主人が、あなたに助手席でナビしろとか言わないんでしょ?運転はお任せして、黙ってればいいのに。
     暴言吐いてたら、「寝てるんだから、静かにしてて。」って。

または、電車での旅行にするか、行かないか。
     お子さん、行きたいんですか?

だったら、あなたが運転して、ご主人が寝てればいいんですよ。

子供だって「こんな旅行は嫌だ」

これは修行なの?
    短気な父親と旅行に行くのは罰ゲームのようでした。

些細な事でカッとなるので家族全員が息を潜めるような旅行。その時撮った家族写真には笑顔は無く眉間にシワを寄せたのばかり。家族のアルバムは悲しい思い出でいっぱいです。

とうとう中学2年のドタバタ旅行を最後に兄弟全員が「行かない」となってそれっきり。
    スッキリしました。

子供だってイライラ

🐤
    はなこ
    私も子供時代の時親同士の喧嘩ですごくイライラして早く家出たいと思ったことあります。

子供が聞こえるところでお互い怒鳴り合うってかなり影響悪いですよ。

続けていれば将来子供が結婚とか子供持つことに嫌悪感を覚えます。だって自分の父親と母親ですら喧嘩してばかりだったから結婚しても絶対いいことないって思います。

子供のために思うなら、相手に合わせて適当に相槌するか、相手と話し合って子供の前で酷いことを言わないでもらいましょう。

いい大人が運転の時に子供の前で母親に黙って寝てろとか馬鹿なのかと言うのもおかしいです。

このままだと旅行減らしても子供にとって逆効果ですよ。「うちは両親仲悪くて旅行の度に喧嘩するから旅行少ないんだ~」とか言ってね。口の悪さも子供には移ります。

旦那さんの癖がわかっているなら、論破しようとせず、そうそう、貴方が全部正しい!と主さんが大人になるしかありません。

そして旦那さんは運転中はイライラしてしまうんですね。長時間運転だからかもしれませんので、運転代わってあげるとか、お茶出してあげるとか、マッサージしてあげるとか、気を使った方がいいかもしれませんね。

主さんがイライラしてこれが出来ないのであれば、寝てましょう。それか後部座席で子供と一緒に座りましょう。楽しく会話していればいいです。

車を使わない旅行にすればいい

鉄道好き
    車の運転をすると人格が変わる人いますよね。夫さんがそのタイプかと。
    ドラレコでも運転手や車内が映るタイプが有ります。良く、タクシー会社さんが使っていますが、そのタイプに変更して夫さんに運転時の態度を認識させたらどうでしょうか?

子供さんに名所旧跡を見せたり、社会的経験をさせるのが家族旅行の目的だと思いますが、他の方の指摘のように、子供さん達にいい影響は与えない家族旅行のようですね。

夫さんが運転しないで済むような、公共交通機関だけを使った旅行にしてみたらどうですか?

どっちもどっちで被害者は子供では

🙂
    匿名
    エピソード見るとどっちもどっち。
    ひたすら可哀想なのはお子さんですけど。

行きたくないなら行かなきゃいいし、あと、その状況なら私なら自分が運転しますね。
    それで夫には助手席で寝ててもらいます。

または飛行機や電車などの公共交通機関で旅行しては?

どちらにしろ、主さんも引くと言うことを知らないみたいだし、夫も引くことを知らないみたいで、雰囲気悪い中旅行なんて子供が1番行きたくないと思う。子どもって気を使うから、楽しそうなフリして場の空気盛り上げたりその後してませんか?

子供はウンザリだったそうです

🙂
    おっちょこちょい
    あちこち行きましたが。子供の経験の為に。でも高学年の頃は親より近くの公園で遊ぶ方が楽しかったそうです。

回数を減らして海外旅行とか、子供の留学費用とかに回しては?
    回数より内容です。

成田離婚なんていうのがあるくらいですから、夫婦旅行は地雷ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示