詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代夫、義実家への対応

レス3
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    ひと
    こんばんは。
    夫の行動はどうなのか聞いて頂きたいです。
    夫40代前半、私40代前半、息子2歳の三人家族です。

義実家は義父母、義兄の3人で暮らしています。

ご相談なのですが、夫は義家族の行事や仕事を必ず引き受けます。
    たとえば、義父が畑をやっているのですがその手伝いに土日の休み全てをつかってしまいます。年寄りの道楽のようなものになぜ貴重な休みを使われなければいけないのか、そんな時間あるなら息子と遊んであげたいと私は思います。
    誕生日、母の日、父の日、クリスマス、お正月、お盆、ボーナス…全て義理実家にお金やプレゼント、ケーキ等を持っていきます。

夫はその事について、家の手伝いをするのは仕事だからやるのは当然と言います。
    先日、あまりにそんな事が続くのではっきりその家族関係気持ち悪いと言ってしまいました。
    親が他に家族がある息子に依存性し、息子も親離れ出来ない関係に見えます。
    孫、私の息子に対しても執着が凄く、バーバジージ大好きと言われたや義実家か1番のびのび遊べるから泊まらせろ等行ってきます。

義理兄は孫、私の息子を面倒みてやってるのだからもっと感謝しろ!と言ってきます。
    見ていてもらった時は勿論お礼は言っていますが、少し前の息子に与える食べ物ものや教育方針で言い合いになったので私に対してムカついている気持ちも強いと思います…

ランキング

レス

実家の畑に呼び出されますが、割り切っています

🙂
    おっちょこちょい
    片道3時間かけて、実家の畑仕事をしています。農家としては終わっています。
    畑仕事を任された途端、夫は来なくなりました。

それは仕方ないけれど。じゃあ私も夫の親戚付き合いも、月命日も法事もイベントもしないね、と告げましたら、それは違うだろうと言われました。

自分は私の実家の法事にも出ないのに、義母の実家の法事まで出るべきと言います。

実母の畑は私の事情です。止めて欲しいのですが。最近は割り切っています。荒れ地になったら心が不健康になると思うからです。
    恐らくご主人も同じでは?それは好きにさせて良いでしょう。
    また、畑仕事は子供の教育にいいです。

そうはいっても、義兄の言葉は酷いですね。恐らく結婚の予定もないでしょうから、トピ主の世話になるはずなのに。

似たようなモノで、私は義母には感謝しているので、いい嫁してました。

ところが、夫、義弟はそれが当然と思っているのです。娘ですら嫁、孫として気遣いで成り立っていることを理解するのに。

また、私が実家で寛いでいると思われているのも心外です。

情けなくて、気持ちが切れました。

義実家の仲が良い事です。
    しかし、嫁の気遣いを空気と同じにしか思っていないのです。

トピ主の子供の件で楽をしているのは夫も同じです。

下に出ても無駄ですから、図々しくしていた方がいいですよ。いい嫁25年目の感想です。

義弟をくれぐれもお願いと義母に言われますが。義母が不在になったら、知った事ではありません。

嫌ですねー。

グン
    義兄もムカつくし、そんなこと言われるなら行きたくないですよね。あと、教育方針が違うなら、それを理由に子供1人、旦那と2人は絶対なし、必ず自分も一緒に顔は出すようにしますね。でもそれを悟られないようにしれっと毎度必ずついていく。
    そして、義兄のところには極力行かせない。文句言われたら義親の前で「義兄に迷惑かけているので、失礼させてもらいます。」と毎度言ってすぐ帰るを繰り返す。義兄を孤立させるように腹の内をかくして動いてください。

夫にはただ義実家との関係を気持ち悪いと言うのではなく、今の自分達の支出がどの位で、子供にかかり得るだろう養育費、2人の老後の資金というのを目に見える形にして提示すると良いと思います。

そして月々家計に入れなければならない額をきちんと話し合い、自分の小遣いから義実家にだす、もしくは同等に主さん家にも出すように取り決めるなど。具体的に支払ってる金額、必要な経費を見せないと旦那さんはわからないのかなと思います。

義両親のことは今は我慢して、旦那にも必要経費さえしっかり貯められれば子供にも安心させてあげれるし、義両親へ贈り物するのもいいと思う、でも、、義兄のこういう所は言われて辛いし、義両親に子供を見せに行きたくても義兄がいると思うと行く気がなくなると、あくまでも義兄のせいということで義兄を孤立させるところから虎視眈々と狙っていったらどうでしょう。

あと、週末の畑の手伝い等で駆り出されるに関しては、義親の所に行かないでどうこうと言うのではなく、今親子で過ごさないと、小学生以降に子供から話しかけてもらえない父親になるよ、と伝えて、2人だけで1日過ごす時間を作るように頑張ってみてください。3人でも良いですが、今のうちから2人で過ごす時間を作らないと、あっという間に父親と一緒に出かけるのが面倒という息子になりますよ。
    長文失礼しました。

良い手はないなぁ~

🙂
    専門家
    >誕生日、母の日、父の日、クリスマス、お正月、お盆、ボーナス…
    >全て義理実家にお金やプレゼント、ケーキ等を持っていきます。

まあ、悪いことだとは言いませんが、やり過ぎかな。

>親が他に家族がある息子に依存性し、息子も親離れ出来ない関係

まあ、「元の家族」、「新しい家族」の線引きがうまくできていないのでしょうかね。

>少し前の息子に与える食べ物ものや教育方針で言い合いになった

これを口実に、孫も連れて行かないとか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする