詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイヤ交換当日に、ホイールのキャップが

レス5
    (トピ主2
    😨
    ヤギ子
    ひと
    自宅から20キロ先にある車のディーラーで、タイヤを冬用から春用に交換しました。 そのまま真っ直ぐに自宅に帰ると、「ホイールのキャップが一ヶ所ついてない」と言われ、びっくり。運転席のタイヤのキャップがガランと無くなっていました…。 急いで連絡をし、取り合えずディーラーに向かうことになり、道中はできる限り、キャップが落ちていないか確認しながら走行しました。 営業担当の方が出てきて、開口真っ先に「紛失の可能性がある」と言われ、 (取り付けた方ではない別の)整備士の方が、在庫がある同じホイールのキャップ(中古)を 付けて対応してくださいました。 が、時間が経てば経つほどモヤモヤしてしまいます。 寄り道もしていないのに、自宅に帰るまでに一個だけ盗難に遭うことなんてあり得るのか (10年間、一度も盗難やイタズラは無し) 裏にあった同じ型のホイールのキャップも、もしかすると 私の車から外れたものが作業場に実は落ちていたのではないか 等と、不信感が沸いているこの頃です。 20キロを2往復してどっと疲れてしまいました。 あいにく、車にはドライブレコーダーは取り付けていないので、証拠がありません。 次回修理を出すついでに、別のディーラーでホイールのキャップの製造No.を調べて もらおうか考えています。 ちょっと疑いすぎでしょうか。アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

訂正

ヤギ子
    「紛失の可能性がある」 ではなく、 「盗難の可能性がある」 の謝りでした。失礼しました。

デイーラー変えましょう。

rider
    開口一番「盗難の可能性」、と言ったというのが理由です。普通、まず作業場を確認するでしょう、まともなところなら。盗難に遭うような車種なのですか?ホイールの真ん中にある直径5cmほどの樹脂製のやつですよね?そのためにわざわざ片道20kmも走る必要なかったと思います。

返信ありがとうございます。

ヤギ子
    外れたものは直径50センチ(誤差あるかも)くらいのホイールのキャップで円盤のような形状をしています。 盗まれたり狙われるような高級車ではありません。。 製造から随分年数は経過している純正のホイールキャップなのですが、同じものが取り寄せではなく、すぐにあったのも 何だか変だし、外れなかった3つと 見分けが付かないんです。。(色の具合や使用感から見ても) また誤字がありました。謝り→誤り 度々、誤字を連発しすみません。 探し回り、体調も崩した背景もあるので、今より近い、同じ系列ディーラー へ変えようと思います。

よく外れます

🙂
    ヴァイオリン
    ホイールキャップが走行中に外れてしまうことはよく起きます。 道路の端に転がっているのを目にしますから。 私も無くした時に修理工場で別の同サイズのものをつけてもらいました。 それほど高額なものではないので1個だけ盗難にあうことはないと思います。

帰途中、どこにも立ち寄ってないなら、、、

🙂
    だっちゃ
    帰途中にどこかに立ち寄って車を停車し離れていないのであれば 盗難の可能性はゼロです。 だってしっかり取り付けたホイールキャップって あの大きな円盤状のものを走行中あるいは信号停車中に 第三者がマイナスドライバーのような硬いヘラのようなもので こじって、手で力技で外す必要があるから、 途中車に乗りっぱなしなんだったらそんなことは普通出来ません。 停車し、車から一定時間離れたのであれば、盗難はあり得ます。 可能性としてはね。 考えられることは、、、 タイヤ交換後、店で1個だけホイールキャップを付け忘れた。 4本全部取付はしたがハメ込みが不十分で途中外れた (ホイールキャップは樹脂で出来ているから経年劣化もしますし、 取付のツメも甘くなって“しっかりつけても外れる”こともあります。 まあ、滅多にないですが・・)。 帰途中どこか立ち寄った先で盗まれた。 この3つしかありません。 で、たぶん、、、店の対応としては“たまたまお乗りの車と同型の キャップ”が店にあってそれを無償で付けてくれたのであれば、 おそらく付け忘れだろうと思います(まだ正直に言ってくれればね、、、 そういうところだろうと思います)。 確かに往復40Kmも走って、付け忘れだったものを盗難の可能性と 言われてお茶を濁されたのは不信感があると思いますけど、 だからといって店を変えるっていうのもなんだかね・・とは思います。 ただ店も、作業者本人は確かに4本とも取り付けたと思っている かもしれないし(別の人なので確認しようがないが)、事情を知らない 担当からしたら、盗難が脱落と思うのは自然なことです。 まあ今後の車検やら定期整備でディーラーじゃなく、 より近い場所で民間の整備工場があるなら、遠いディーラーじゃなく 近くの整備工場に変えたら良いと思います。 片道20Kmの店って、、、非効率ですよ。