詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の子保育園、下の子幼稚園

レス5
    (トピ主0
    😢
    新入生
    子供
    このような預け方してる方居ますか? 育児をしながら自営業しています。 上の子が今月から保育園に通い始めます。 内容的には幼稚園の学習は魅力的でした。 しかし下の子が居ることから保育園と幼稚園という区別よりも家からのアクセスを最重視、幼稚園は行事が多くて、下の子(2歳差)を連れて…というのがしんどいなと思い保育園にしました。 2年後に下の子を同じ保育園に入れるか、(希望通りにいくとも限りませんが)幼稚園に入れるか悩んでいます。 上の子幼稚園、下の子保育園のパターンは多いと思いますが、逆のパターンにされた方は居ますか?

ランキング

レス

止めてください

ゆかたん
    お子さんから後で、不満が漏れませんかね。 あまり兄弟で不平等な対応をしないほうが良いのではないでしょうか。 進学に関しては、本人の能力や適性があるので、必ずしも平等とはいきませんが、平等にできるところはそうしないと。 兄弟仲に大きな影響が出るかもしれませんよ。

私も似た事考えています。

匿名
    どちらも私立幼稚園同士なんですが、上は園バス来てくれる事が最優先。下は電車通園も視野に入れようかなという所です。ちなみに在園期間は被りません。ちょっと場所が特殊なのか電車に1駅でも乗るとかなりの園が選べる(ちなみに県境越えます)んですが、うちに来てくれる園バスは2園のみです。一応市内ですが自家用車で行くと結構遠いです。 上は当然自分と同じ所に来るものと思って下の園行事行くの楽しみにしてるんですが...。上の子の園はかなりアタリ園だったと思うけど、うちから近くはないし、下が入園したら働きたいし(1駅むこうの方が仕事も多い)結構親参加も多かったのでできれば他園にしたいですね。子供がどう言うかですが...。今年プレの学年なので掛け持ちさせて本人の意見を聞こうかなと思いつつ、掛け持ち(上の子の所と県外の所)申し込んだ事を旦那にも上の子にも言えてない母でした...。 ちなみに小学校も上の子の公立は保護者負担がかなり多いのでできればそのまま電車で私立に行かせたいです。上も受けさせて合格いただいたんですが、最後の最後に本人が「やだ」と言ってなしになりました...。 できるだけ本人の意志に沿いたいんですけどね...。人間の気持ちはかわるので先の事までは分かりませんが、決めるその瞬間だけでも「ここがいい!」って所にそれぞれしてあげたいとは思っています。

たくさんあると思います

匿名
    誰もが認可園の入園許可下りる訳でないから、その家庭なりのやり方があると思います。 自営業だと、点数も高くないですもんね。 私は幸いに、二人とも同じ認可園でした。 とても良い園で感謝しかありません。 上のお子さんは保育園でも、下のお子さんは幼稚園の方もいました。 下のお子さんの出産後に職場復帰出来ない事情が出来て、下のお子さんの入園許可が降りなかったそうです。 上のお子さんは最終学年だったので、許可が降りたそうです。 そもそも、兄弟で同じ園を希望しても、別の園になる事も多いのが保育園です。 どんなに希望を出しても、入れると限らないのが、日本の現状です。 あまり気にしても仕方ないと思います。 子どもに対する差別とレス付けてる方がおられますが、何がどう差別なのか分かりません。 保育園の方が、幼稚園よりも劣るとでも?

上が保育園、下が幼稚園です。

😀
    Ellesse
    幼稚園といっても幼稚園型のこども園なんですが。 昔幼稚園だったので行事感とかはほぼほぼ幼稚園のところに下の子は通ってます。 うちは5歳差で1年も通園時期がかぶらなかったので別々ですが もし仮に通園期間が重なるなら同じ園を第一希望にしました。 理由はやはり働く上で休みの取りやすさですね。 ものすごく休みは取りやすい職場なのですが やはり同じ時期に何日も休むことになると申し訳ないですしね。 それにもし通園時期がかぶるのならば 上のお子さんは普通に保育しかされてないのに 下のお子さんはたくさんの行事を経験できるのって何か不公平に感じませんか?? 個人的にはもし通園時期がかぶるのならば私ならば上の子も転園も検討した上で幼稚園を選ぶと思います。

別に問題はないと思いますよ

🙂
    ろうねこ
    私自身が兄が保育園で、私が幼稚園でした 2歳違いです 正直言えば今思い出しても特にそれがなにがどう違ったのかわからないです どういう事情だったのか具体的にはわからないです。自営というか農家だったので母が外に働きに行っていたわけじゃない、でも専業主婦ともいがたいし 多分兄は保育園に入れたけど私はダメだったんじゃないかなぁ そもそも気にしたこともなかったので 兄からそれに対して何がどう不満とかもなかったと思います というか兄はあんまり就学前の事は覚えてないようです 保育園って望めば入れるわけじゃないので 親の仕事の都合で保育園から幼稚園になる事も幼稚園から保育園になる事も珍しい事じゃありません。 うちの子は保育園です。 私自身も保母資格と幼稚園教諭免許を持ってます (現在保育士として働いてはいませんが) 保育園だから幼稚園より行事が少ないわけじゃありません。 親が働いている前提で配慮があるかどうかの違いです つまり子供からすれば行事が少ないわけじゃなく、親が参加するあるいは手伝う内容に差があるという事です 子供にとってそれはあまり関係なかったと思います