詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママが体調不良のとき、どうしてますか?

レス17
    (トピ主2
    😨
    えりこ
    子供
    30代の夫婦と3歳の息子の3人家族です。 先日、妻である私が突然39.3℃の高熱を出しました。このご時世ですのでコロナの可能性も考えながら必死に電話で指示をもらいながら一人で対応に追われました。結果、幸いにもコロナではなかったのですが、症状が落ち着くまで数日かかりました。 熱が出た日は主人は仕事。実家は隣の県で、コロナの可能性も考え、一人で乗り切りました。 その数日が私にとってはあまりに地獄で、私はどうすればよかったのか、もし次同じようなことが起きたときどうすればいいのか、今のうちに皆さんのアドバイスをいただきたいと思いました。 熱が続いていた3日目、夫がもともと休みの日でした。でも、朝起きるなり夫は「なんか俺もしんどい」と言って、また寝てしまいました。熱を測ってもらうと平熱。でもしんどいと、結局1日ほぼゴロゴロ。息子の世話も最低限の家事も結局私がしました。夫にはスーパーへの買い物を頼んだぐらい。体調が悪いと寝込まれてしまうと、それ以上は頼めませんでした。 正直とても頼りにしていました。その日に洗濯などもお願いすればいいと思って熱が出た1.2日目は家事もやっていなかったのですが、アテが外れて結局自分でやりました。 きっと疲れていたんだとは思いますが、本当に体調も悪かったのかは、よくわかりません。今までも同じようなことがありました。私がしんどくて頼りたいときほど、自分はもっとしんどいとアピールをしてきて、助けてもらえないのです。 今まではそういうときについ実家に頼ってしまっていたので、なんとかなっていたのだと思います。私自身もわりと身体が丈夫な方なので回数も少なかったですし。 今はコロナ禍で、高齢の両親にもファミリーサポートなどにも頼れない方がほとんどだと思います。基本は皆さん必死で乗り切っておられるのだとは思うのですが、どうしても辛すぎる時、どうされていますか? 続きます

ランキング

レス

続きです

😨
    えりこ
    もう1つ気になるのが、インターネットで調べると、もう3歳ならママがしんどいのも分かるのである程度大人しくできるはず、という意見が多かったこと。 今回、息子は全く私を気遣う様子は見せず、むしろいつもと違う様子に不安を感じたのかいつも以上に遊んでアピールがひどく、横になることすらほとんどできませんでした。横になると、「起きて」と身体を無理やり起こそうとしてくる感じです。テレビを見せても「ママも一緒に!」と怒ったり、「次はあれが見たい」とどんどん要求を変えたり。 普段から落ち着きのない子だけど、ある程度は男の子だから仕方ないと思っていました。息子を育てながら妊婦生活を送ることがとても想像できないので、まだまだ当分2人目も考えられません。つわりのとき、お腹が張ってしまったとき、きっとまだ今の息子は休ませてくれません。 でもよく考えると、もうすでに下のお子さんを産んでおられる方、妊娠中の方もたくさん。やっぱりうちの子、少しフツウじゃないのかな?と不安になってしまいました。コロナの影響で延期になっているようなので、検診もまだ先の予定です。幼稚園も地域柄、2年保育の予定です。 同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方、どんなご様子ですか? まとまりのない文章ですが、ママが体調を崩された時の対処法や、私に改善できそうなこと、どんなことでもいいので教えていただけませんか?よろしくお願いします。

何もしないですね

ようつう
    大変でしたね。 妻が熱が出た時、妻は何もしなくていいです。 どうしてもな家事はなんでしょうか。 子どもの世話だけでいいんですよ。 うちは子どもがもっと大きいのですけど(夫は不在中) ネットスーパーとデリバリーでご飯はどうにかして、 あとはもう何もできません。 この間、ぎっくり腰で3日ほど動けなくて、 その時はデリバリー と冷凍食品とご飯を炊いてもらって適当に済ませました。 家事は一つも進みませんでした。 洗濯物は最悪ネットで集配をお願いできるところがあるかもしれません。 コロナかもと思うと出せないけど、 探しておくといいですよ。

何もしない

🙂
    みさと
    夫に文句言いたくなりますが、 次の対策考えてる主さん素晴らしいです。 一週間洗濯しなくても死にません かびそうなら、洗剤と水につけておくか、 最低限だけやるか、自分の体調優先で捨ててもいいと天秤にかけるか ドラム式の買い替えも考えましょう 縦型洗濯機も少量かつ電気代高めでよければ乾燥できる機種もあります 子供のお風呂も数日サボるか、お湯シャワーで遊ばせるだけで、親は脱衣所か、バスタブで服着たまま見守り 買い物も具合悪ければネットスーパーや、 家にあるもので済ませる。冷凍食品や、冷凍野菜たくさんあります 素うどんだけやパンだけとか。 冷凍野菜解凍しただけでマヨつけて食べますよ 子供は3歳なら遊ばせます シールブックや塗り絵、キラキラ折り紙、普段あげてないものを特別ね、と渡したり。 親はリビングに布団でゴロゴロ。 お腹痛いからママ寝てるね。起こそうとされたら、痛い痛い!と大げさに演技。 具合悪いのは、うちの子はわからないので、お腹痛い。起きると痛いから寝てるね。 今日は、〇〇君がママで、ママが赤ちゃん、とんとんして、寝かしつけ係 寝ながらできる遊びとしては、 ままごとでお店屋さん。 ママの寝床にたくさんおもちゃ並べてくれます。 コーヒー入れてきてと言えば、おもちゃの箱へ行き、持ってきてくれたらお砂糖もお願いします、またおもちゃへ行き、おかわりください、ジュースください、〇〇ちゃん連れてきて(ぬいぐるみ)、〇〇ちゃんにご飯あげて、散歩連れてって。全部寝ながら言うと、嬉しそうに行ったり来たり。

自力で何とか乗り切るしか無い。

🙂
    そりゃ強くもなるさ
    今うちの子は5歳なので、もし私の身に何かあっても少しは休める様になりましたが、3歳の頃は私が高熱でダウンすれば心配して、横になってる私の側で構って構ってで休めなかったです。 もうね、何でもありの日にするしかないです。 朝からテレビ三昧もあり、おやつも食べて良い量を予め用意しておく、お昼ご飯とかは冷凍物とかにしてしまう。 うちは主人が朝早くから夜遅くまで仕事で居ないので、お風呂とかは気合いで入れるしか無かったです。洗濯も洗濯機がやってくれるのを干すだけだし。 まあ、お風呂だって数日入らなくても大丈夫だし、洗濯物も溜めたって問題無いので、自分自身の動力最小限で抑える工夫をするのです。 私の場合は、普段から子供が好きそうな冷凍食品と経口補水液と冷却枕とか少しストックしてます。

どうにもならない。

🙂
    Kon
    同じく子供が3歳です。 両家実家は遠いのでコロナ前でも頼ってません。 もう乗り切るしかないです。 なんとかなりますから。 保育園に通っているので風邪もらってきて家族全員風邪になります。 今は休めるラッキーぐらいにしか思ってないですね。何もしません。 子供とゴロゴロダラダラです。今はコロナで難しいかもしれないですが、風邪ひいたらすぐ子供の後に旦那か私もどちらかが病院直行です。市販の薬はやはり効きが弱くて長く苦しみます。 家事しなくても1日2日平気です。やるとしたら溜まった食器ぐらい。 肉とかは予備を冷凍して、作れる時はみんな中華風粥1品のみ! 卵、薄切り豚肉とか海苔を適当に入れて味付けてもうできあがりです。それも無理な時は食事はデリバリー。 子供は熱あっても元気なんでipad、テレビ 見させてます。くっついてタックルしてきますよ。子供のお昼寝時間を狙ってママちょっともう風邪で無理、寝るって言って寝ます。同じ部屋で、外行けないようにして、ipad持たせてます。同じ部屋でも心配で耳は起きてる状態なんでぐっすりは休めないけど、休んだら全然違いますね。 旦那がいる時は交代ごうたいで体力まだある方が子供の世話。 臨機応変に行きましょう。 家族3人風邪ひいたら出来ることやるしかしょうがないというか、休んでダラダラ過ごすしか選択肢ないです。1週間、2週間続くわけではないのでわりきらないと。

備えておく

🙂
    くくる
    3歳+小学生+中学生です。 具合が悪い時は、ネットスーパーやデリバリーを頼む気力も受け取る気力もないので家にあるもので済ませられるようにご飯系は色々とストックしています。 自分だけでなく子供が具合が悪い時も小さい内は目が離せないのでストックしておくとラクです。 調子悪い時に食べたくなるもの、チン&お湯を入れるだけで食べられる系は多めにストックしています。 洗濯や掃除は体調が悪い時はやらないです。 動けそうなら取り合えずスイッチ押して洗濯機&乾燥機任せ。 今でこそ一番上が中学生なので、ご飯や下の子達の世話を任せて1人寝させてもらう事もできますが少し前までは地獄でしたよ。 もしもの時の準備が大切だし、無理な時は数日やらなくても大丈夫な家事は潔く諦める気持ちも必要。 3歳だといつもと違うママが心配で寝かせてくれる子もいれば、心配だから逆に寝かせてくれない子もいます。 長男はかなり心配性で、具合が悪く寝ていると無理やり瞼を開けて生きてるか確認してくるタイプだったので全然寝れなくて大変でした。 次男は枕元にお気に入りのオモチャや大好きなお菓子を置きに来て近くで黙々と1人遊びをしててくれるタイプ。 末っ子はいつもと違うママの様子に本人のテンションもおかしくなって飛び乗って来たりハチャメチャ。 子供のお友だちのママが心配して、玄関先に食料や子供の気を紛らわせるグッズを届けてくれた事もあります。 ママ友付き合いは色々と面倒な事もありますが、この時はかなり助かりました。

子供の要求に応えない。

🙂
    とくさん
    3歳、すごく差があるとはおもいます。 うちの場合3歳頃は、もうすっかりよくわかっており、私が病院にいくだけで、 いたいいたいなの、おねつがあるの、ままだいじょうぶ? と、かいがいしくお世話しようとしてくれました。 もちろん、実際には満足にはできないですが(笑) でも、察しておとなしくひとりで遊んでくれたり、あるいは私が相手できないので退屈で自分も寝たり、でした。 具合が悪いなら、 いかにも具合が悪く、ものすごくからだが辛そうにしながら、力ない声で、 具合が悪いこと、ママは寝ること、 具合がよくなるまであそべないこと、 それには数日かかることをお話しし、 布団に入って、もう絶対に遊び相手をしないことです。 応じてあげれば、 なんだママ大丈夫なんだ。さっきしてくれたのにいましてくれないのはおかしい、できるはずだ、あそべ。相手しろ。 となります。

大変でしたね

🙂
    ぐるめ
    このご時世、簡単に人を頼れなくて本当に不安だと思います。 お一人でよくがんばられましたね。 他の方の対策のように、いつ具合が悪くなっても大丈夫なように用意をしておくというのはとても大切だと思います。 トピ文からの印象ですが、ご主人もお子さんもトピ主が全ての面倒を見ているのかなと思いました。 ”夫婦で”ご家庭や育児を切り盛りしているんじゃなくて、トピ主が一手に引き受けている感じ。ご主人もお子さんもトピ主に頼りきっているみたいですね。 だからトピ主が病気になると、2人とも不安ばかりが強くなって何もできなくなる、甘える。 これから少しずつでも、2人に役割を与えていきましょうか。 冷静に話し合いをしてみてください。 「今回私には地獄だった。私だけこうなるのはどう考えてもおかしい。今後は最低限のことはやってもらいます」 ご主人には最低限必要な家事。自分自身の面倒。お子さんの世話。 熱なければやってよって先に釘を刺してください。 あと、仕事と家庭は別枠なのでそこも伝えてくださいね。 お子さんは成長すればある程度自分で遊べるようになるとは思いますが、まずきちんと 「ママは今だけ具合が悪いから、治るまで休みたい。また絶対元気になるから、それまでの間だけいい子にしていてね。治ったらなにしたいか考えておいてね」 と、まずは安心させてあげてください。 ママが普段と違うっていうことだけで、すごく不安になるんだと思います。 期間限定ということと、今は我慢しないといけない時ということを教えてあげてください。治ったらたくさん褒めてあげてご褒美に遊んであげてくださいね。 もう3歳ならきちんと言えば意外とわかりますよ。もう一段成長させてあげてください。 まあお子さんはさておき、成長が難しいのはご主人かなとは思いますが、上手に動かしていきましょうね。 応援しています。

そうですね…

🙂
    黒旋風
    何もしない、でしょうか。 まず体調が悪くなった時に使えるものは常備しておく。 (レトルト・スポーツドリンク・エネルギー系ゼリーや飲料等) 洗濯等はしなくても構いません。数日でストックが無くなる 運用をしているのなら、新品ストックを出すしかないけど 大抵は1週間から10日程度しなくても何とかなるでしょ。 後はデリバリーとかで何とか繋いでいくかな。 これは夫が当てにならない場合ね。 残念だけど、トピ主さんの夫はこれに当てはまるかな。 ウチは寝込むと何もさせてくれません。 色々気になるけどね(苦笑) 大雑把な部分には目を瞑るしかありません。 子供については微妙ですね… 3歳だと確かにまだ親の具合が悪い事を認識できないのかもしれませんが、 トピ主さんも最終的に面倒を見ちゃう(無理して)からダメなのかも。 頑張って一人遊びをさせる癖も付けさせると良いかもしれませんね。

レスします

hamusu
    >私がしんどくて頼りたいときほど、自分はもっとしんどいとアピールをしてきて、助けてもらえないのです。 うちもそうでした 何度か繰り返してたどり着いた境地は“最初からいない人だと思う”です 擬似母子家庭という感じですね 次にレトルトのお粥や様々なレンチンで調理できる食料や非常食をストックしました 子どももですが自身がきちんと食べなければ回復が遅くなりますので食料確保は必須だと思います 掃除や洗濯に関しては最近でしたらお掃除ロボットや乾燥まで出来るドラム式洗濯機を装備することで多少は凌げると思います よく洗濯も掃除もしないというご意見を聞きますが、病み上がりに大量の洗濯なんて嫌ですし、子どもが幼稚園や小学校に行くようになれば数に限りのある制服や体操服などの洗濯からは高熱が出ようと逃れられません 次に子どもさんの事ですが ご主人がその体たらくですので良い見本がないからかも知れませんね ただ家には子どもが二人いたのですが3才にもなれば寝かせてくれたと記憶しています 「移ってはいけないから側に来ちゃダメよ」と言ってもしょっちゅう熱を測りには来ましたが 普段から「体調の悪い人がいる時にはその人に合わせて暮らそう」と言っていましたが、家は子どもが交互に体調を崩した時期がありましたから効果があったのかも知れませんね 「お母さんお熱があって凄く辛い」と繰り返しお話するしかないと思います また擬似的ですが普段から家庭内に病人がいる際の過ごし方を言い聞かせるのも効果があるかも知れません

きっと過敏なんだと思います(旦那様もお子様も)

🙂
    今は大変だよね
    >やっぱりうちの子、少しフツウじゃないのかな?と不安になってしまいました。 この点ですが、 >むしろいつもと違う様子に不安を感じたのか これが当たりだと思います。で、その性格は、おそらく旦那様譲りです。 >夫は「なんか俺もしんどい」と言って、また寝てしまいました。 この点にがっかりする気持ちは分かります。辛い時に頼りになって欲しいですよね。でも、きっと旦那様は、心因性の体調不良です。おそらくですが、あなたの体調不良で不安になってしまったのでしょう。よく、誰かが風邪気味になった時、自分もなんだか喉が痛いような、とか、怠いのかな、と思うことがありますが、それと同じだと思います。結構メンタルの強い人でも心因性の高熱を出す時がありますから、そこは人それぞれ、状況次第、だと思います。旦那様は「自分しかいない」という場面に弱いのかもしれませんね。 だらしない、と思うかもしれませんが、こういう悪い面は良い面と表裏一体で、旦那様の良い面にもつながる性質ですので、悪い面だけ見てがっかりしないでください。でも、ちょっと辛い時に頼りにならないかも。そこは覚悟して、他の方のレスのように備えましょう。 案外、備えてあるから大丈夫!となれば、旦那様も怠くならなくなるかもしれません。一番は、慣れの問題だと思います。お子様も同じでしょう。 で、お子様ですが、甲斐甲斐しく面倒を見ようとする子もいますが、遊ぼうとする子もいます。後者は、おそらくかなり不安が強い子供に見られるのではないかな、と思います。具合の悪いお母さんを受け入れられないのでしょう。今までは、祖父母が見てくれたのであれば、その二人がいない不安とトピ主様自身の不安とが相まって、お子様にとって、受け止められない強い不安となってしまったのかもしれませんね。 何事も経験です。大変ですが頑張ってね。

普段から教えておく

ランラン
    いつも何でもこなしてしまうスーパーお母さんがいたら、家族皆が依存して弱くなっていってしまうと思うんですね。 ですから常日頃から、少しずつ家事をやっていてもらう。食器洗いや洗濯。ゴミ捨てなどもちょいちょい夫にやってもらうようにしていく。 子どもに関しても、いつもママが元気なわけじゃないからね。って教えておくと良いと思います。人は、危機感を持った時に成長するものなので、危機感が無かったら永遠とぬるま湯に使ってそのまま成長しません。 いつかは一人になる。乗り越えなきゃ。だとしたら何が出来たらよいのか。何があったらよいのか。 そういうことを、少しずつ少しずつ、子どもにも間接的にでも伝えていって成長させると良いと思います。 特にお母さんは、息子さんは可愛いでしょう。 可愛いからこそ何でも出来るように、今から気をつけて育てられると、きっと将来誇れるようなりっぱな息子さんになられると思いますよ。

ありがとうございます

えりこ
    レスいただいた方々本当にありがとうございます。 私にとってどうしてもの家事は、料理(息子の分)、最低限の洗い物と洗濯です。 今回特に負担に感じたのが消毒でした。感染の心配があると、どうしてもあちこち消毒しなければならず、掃除が加わってくるのがとてもストレスだと思いました。 料理、息子にはあまり出来合いのものを食べさせたくないですが、病気のときぐらい仕方ないと割り切らないといけませんね。ストックたくさん買っておきます! 洗濯も、乾燥機能が付いているといいですよね。賃貸ですごーく狭い脱衣所のため、置くのを躊躇しておりましたが、改めて検討してみます。 息子のことも(たぶん夫も)、私が最終的に面倒を見ちゃうからダメだったんですね。 「なんだママ大丈夫なんだ。さっきしてくれたのにいましてくれないのはおかしい、できるはずだ、あそべ。相手しろ。」がとてもしっくりきて、あぁ息子はこう思っていたのかと笑ってしまいました。 一方で、不安を減らしてあげられるような説明ももっと必要ですね。とても勉強になりました。本当にありがとうございます。 皆さんとても温かいレスをいただき、本当にありがとうございました。 “最初からいない人だと思う”境地には、未熟な私はまだたどり着けなさそうなので、夫にもできれば成長してもらえるよう、冷静に向き合わなければいけないなと思います。 ご指摘の通り、普段は全て私がしております。上手に夫を家庭に巻き込むコツなどあればぜひ教えてください。 もしまだ何かあれば、ぜひお気軽に書き込んでください。私もこれからもチェックさせていただきますし、今まさに体調不良で困っているママさんにもし届けば、嬉しく思います。 皆さん、本当に毎日お疲れ様です。厳しいご時世ですが、なんとか頑張りましょうね。

自分流だけど

🙂
    あやな
    我が子は言語能力の発達が早かったので、三歳ならば保育園の女の子と付き合うとか結婚、ファッションを語りだしていましたね。 また、私は子供が二歳の時から、洗濯物を干すことを教えました。 父母(私達夫婦)が早く死んでしまう事を想定して、先回りして教えています。 「具合のわるい人」「疲れているひと」がいる場合は、残りの健康な人が動く! これ、三歳では私が自ら要求しました。 「お水もってきて」「氷まくら持ってきて」 レンジの使い方も教えたし、どうにでもしましたね。 まだ三歳だからかわいそう、ではなくて、 三歳になれば苦しい人を助ける事は出来るよね? そんな育てかたです。 夫婦二人で倒れても、 「じゃあ○○(お子さん)、お願いしてもいいかな、麦茶くんできてくれる?」 子供は、小さな体で頑張りますよ。洗濯物は脚立に乗って干しました。 干しきった後の笑顔が写真にあります。 うちは早かったけど、周りを気にせず、少しずつ、誰かが誰かの為に動き、協力しあって生活するのだと、夫にも子供にも常々行ってきました。 他は家事は何にもしないし、出前が来て、食欲出るまで放置。 子供は一人でシャワー。 そんなに慌てることはない。 あぁ、ファミサポの人にお使い頼んだこともありましたよ(苦笑)

夫がおかしい

🙂
    たまごごはん
    人が病に倒れているのに放置するのは夫婦としておかしい。 抗議すべきです。 うちの夫は私が倒れたら、有休取って子どもの世話、家事、私の食事の世話をしてくれます。 助け合うのが夫婦です。 そんな夫だから、夫の両親の介護も手伝えます。 たしかに男の人の中には体調悪いアピールしがちな人はいますが、それとこれは別です。 あなたの夫が人として間違った行動を取っています。 お子さんの問題ではありません。 それが分かってないならご主人を教育するしかないです。 実際驚くほど鈍い男の人いますから、頑張って下さい。 鈍いだけで、思いやりはある人だと良いですが…。

働く人が不利

🙂
    アトモスフィア
    配偶者が病気になったとして、家庭にいる方は相方の看護などは通常の家事の延長でそれほど負担がない。 しかし働いている人は通常の勤務後など疲れ切ったところに相方の看護をしなければならなくなり、疲れは倍加する。

やっぱりご主人でしょう

🙂
    あやな
    妻に39度台の熱が出て、発熱が数日続いてるのをわかっていて、帰宅したご主人が「疲れた」は、ナシです。 ご主人が39度台の熱を出し、発熱が続いたら、大騒ぎする癖に、です。 我が家は共働きです。 夫が39度台の熱があったら、家事育児全て引き受けて、何もさせませんでした。私と幼い子供で、手分けして、夫を休ませ、食べ物を作りました。 仕事してたって、健康なほうが家事を担いますよ。 現に我が家は、私の疾患によりほとんど家事を「しません」が、還暦になる夫は、24時間運転業務をこなして帰宅した後に洗い物や洗濯を一気にやって、子供の宿題も一緒にやって、それから睡眠を取ります。 私は最近洗濯物すら干しません。洗い物も夫です。 家事、育児を「大変」と思うから、ご主人が逃げるのです。 家事=嫌なこと という刷り込み方は、あまり賢くなさそうです。 家事って奥が深いので、 片付けから何から、探求、追求心を持ってやれば、工夫はいくらでもあるし、いくらでも時短できますよ。 我が家は、夫は疲れた体で帰宅しながらも、帰宅してすぐ洗い物、風呂、洗濯のルーチンが出来上がってます。 別に一人暮らしだったらどうなのか、ご主人に問いたいですね。 熱がある人に家事育児をやらせるかな? 私なら働いているとかカンケーなく、夫の回復を一番に考えます。 問題の本質は、トピ主さんの心が突然孤独になり、追い込まれたことにあります。 私達既婚の母親は、絶対その辛さの経験があります。 そこで夫がどう出るか、は、夫の人柄だと思うんです。 辛そうな妻の顔見て、自分に何かできることは?と、まず聞いてこなきゃおかしいですよ。 我が家は夫が熱をだしたら、家事育児絶対させません。必ずゆっくり出来る場を作り、夫の為に家族で動きます。 大丈夫です。ご主人に代わってもらいましょう。