詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引継ぎに消極的な方とのやりとり

レス4
    (トピ主0
    🙂
    晴天
    仕事
    一回り以上上の男性社員から引継ぎを受けている20代後半女性です。 引継ぎでの小さなことで苛々してしまい困っています。 ・こちらが聞いたことについてはYes/Noで答えてくれますが、こちらで想定していないことについては質問できないため、情報共有に不足が多々ありました。 本人は「情報とは自分で取りに行くもの」と言っています。チームリーダーも含む周囲の方からも再三「あれもやっていたでしょ?後任さんへ引き継いだの?」と強い口調で言われていますが、本人は「自分もよく知らないんです」等とのらりくらりと交わしています。中には半年放置していた業務依頼もありこちらも驚いています。 ・逆に些末なこと(パソコン操作等です)でいちいち「それでいいと思っているの?」「もっと考えて」と言われたりため息をつかれます。最初のころは「こういう理由でこのようにやっていますが、相違ないですか?」と聞いていたのですが「それが正しいと思うならそうしたら」「それを私に言ってどうするの?」と返されてしまいました。とはいえ決まったやり方があるわけでもなく、ご自身はその時々で自分が思ったやり方でやっている様なので、何かに悪影響があるようなことはないようです。 そもそもの引継ぎ経緯として、顧客対応に問題があり、顧客からの担当者交代依頼があったからで、本人は「不本意な業務にアサインされて鬱になった」と言っていますが、ここまで引継ぎに消極的な方だと、私も疲れてしまいます。 何よりお客様にこれ以上迷惑が掛かるのは避けたいです。 あと1か月ほどの引継ぎなので、それまで苛々せずにこの先輩とやりとりできる気の持ちようがあれば、アドバイスを頂きたいです。

ランキング

レス

上司、管理職と引継ぎする

🙂
    匿名
    この件について、命令権者である上司は何と言って指導してますか?そこが一番重要です。 上司に相談。 上司から前任者へ命じ、引き継ぎ書作成、業務マニュアル作成と引継ぎ記録を上司に提出させる。 前任者の言い分「情報とは自分で取りに行くもの」を上司に対し当てはめることはできないことを上司から指導を入れてもらう。 前任者から一度上司へ吸い上げ、上司から後任者へ下ろしてもらうことで、管理職としての責任を果たしてもらうことが重要です。 そこはうまく上司へお客様のために助けて欲しいことを訴えてはいかがでしょうか?

引き継ぎでひどい目にあったことあります

🙂
    匿名
    仕事チェンジでしたので お互いに引き継ぎをする形でした 私は今までの手控えに書き足して引き継ぎノートを作成して渡し、一部は一緒にやり「わからないことはありますか?」など質問しても「大丈夫、大丈夫」とスルーされ、別の建物に移動してから、何度か問い合わせTELをいただくも「引き継ぎノートに全部書いてあります」「電話で説明するのは難しい」等返しているうちに、引き継ぎノートを処分してしまったことが判明 ノートを書き写して新たに引き継ぎノートを作成しなかったことを後悔しました そして、引き継ぎをきちんとしない人認定されました(晴天さんは周りもわかっているので、この心配はないですよね) で、引き継ぎを受けたかったのですが、「大したことはない」「あなたならできる」と何もないまま新任地に行き、数日後ものすごく怒られて、何が何やらわからなかったら、そこは、トイレ掃除もゴミの収集も自分でしなければいけなかったという……トイレはすぐに掃除もできますが(女子トイレだけで10個くらいあったかな?+男子トイレ)ゴミ回収日も回収場所も聞いていないのに?どうやって?状態でした で、その人にきいても「もっと上手に立ち回れる人かとおもってた」と笑うばかりでしたので、他の人にリサーチしてその人の前に担当した人に確認しました その方がずっと早くて確実でした 昔むかしのはなしなので、現在有効かはわかりませんが、参考までに

口頭での引継ぎは難しいのでは

🙂
    チョコレート
    この様な方、いらっしゃいますね。 自分がはっきりと指摘出来る時は鬼の首を取ったように、そうで無い時はのらくらと。 トピ主さんが、範囲を想定出来ないのであれば、 全ての業務についてマニュアルを作成してもらい、不明点を確認した方が早いのではないでしょうか。 もちろん内容については上司に確認をしていただき、ここまでしか引継対象と把握してないと認識いただく事も大事かと思います。 あとひと月、憂鬱な日々かと思いますが、無理されずにお過ごしくださいね。

前任者はあてにしない、すべてやり直すつもりで

🎶
    音の絵
    新人の頃から「他の人が失敗した仕事のやり直し」を担当することが度々ありました。 引継をしてもらったことはほとんどなく、嫌がらせも多々ありました。 前任者の残したものは参考程度にし、すべて1からやり直したことが多かったです。 前任者を踏襲した場合に発生する問題、すべてやり直す場合の利点を列挙して、「やり直したほうが早くて確実」に持っていきました。 技術職でそういうことが可能でしたが、あなたのお仕事ではどうでしょうか?「すべてやり直し」が無理だとしても、そういう気持ちで臨んだほうがよいと思います。 他のかたのレスにもありますが、まずは上司からの業務命令として資料を作成してもらい、口頭でのやりとりを極力避けましょう。 「五月雨式に質問して、漏れがあってはいけないから」という理由で。 資料の内容確認は、あなた1人でやってはいけません。必ず上司か同様の業務を担当している人にも、確認してもらいましょう。 ただ、その資料はあてにしすぎないように。 前任者の問題は「顧客対応」だけではないでしょうね。そういう人のやり方を踏襲してもマイナスの方が多いと思われます。 「前任者からの引き継ぎ内容はどういうものか」を上司に認識してもらうためのもの、くらいに考えた方がよいでしょう。 お客様の反応はどうですか? 担当が変わったことを喜んでくださっているなら、ついてますよ。 前任者の問題で会社に対し不信感をおもちなら、ちょっとやっかいですね。上司にもしっかり頭を下げてもらいましょう。 誠意をもって対応しつづけていれば、「お客様に迷惑かけられない」という気持ちは伝わると思います。