詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 転勤先の職場がしんどいから時短勤務にする選択
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤先の職場がしんどいから時短勤務にする選択

レス9
    (トピ主0
    🙂
    れんこん
    仕事
    この4月から時短勤務にしました。 シングルマザーで、子供は四年生ですが楽しく学童に行ってくれていますし、子育ては、正直言ってそんなには大変ではありません。 いまさら子育てサポートという名目の時短勤務という働き方に変更するのは一般的ではないのかもしれません。 ただ転勤前の職場は自分の語学力や知識をいかせて戦力になっている、バリバリ働いている実感があったので、子どもが一歳から職場復帰しましたが時短にする選択はあり得ませんでした。 仕事が楽しかったし、職場の人たちもいい人ばかりで、少しでも貢献することが私のやりがいでした。 今の職場は3時を過ぎると暇になってしまい、人が多いので、私がいなくても影響がなさそうだし、上司にはお子さんのためにもいいと思うと賛成してもらえました。人件費削減になり会社にもメリットでしょう。 忙しい職場なら、時短にすることは迷惑かけるし、思いつきませんでした。おまけに水が合わず、精神的にしんどいです。 もちろんお給料は大幅に減りますが、毎日2時間弱という時間を買って、これからの未来のために価値のある時間を想像したいです。大げさかもしれませんが。 ここで満足度の低い仕事、単純作業で1日2時間命をすり減らすくらいなら、思春期にさしかかる子どものために時間を使いたい、勉強を教えたり平日も習い事をさせたい、自分のためにも有効に時間をつかいたい、ゆとりを持って働きたいと思うのはズルいでしょうか。 「仕事が暇だし、時短にするわ」って言ったら後輩にズルイと軽蔑されました。多少気心知れてると思って軽く言ってしまい反省していますが、自分の時間を確保するために時短をとるのは軽蔑されることでしょうか?

ランキング

レス

感想

🙂
    ゆきだるま
    「自分の時間を確保するために時短をとる」ことは、 選択肢として十分にアリなので、軽蔑されることではないけど、 やはり「仕事が暇」を理由にしたことが原因だと思います。 まあ、正確に言えば、本心は「仕事が暇」であっても、 忙しい部署の?後輩さんを気遣って、「家庭の事情で」などを 理由にするべきだったかと。

選択はOKだけど 発言はNG

🎶
    ロッ君ママ
    社内の方には 正直に言うと反感を買うだけです。 もう少し頭を使って 大人にならないと…… 選択出来るポジションに居る人は少ないのです。給料が下がるのは当たり前ですしね。

お疲れ様です。

わかめ
    後輩が「ずるい」と言ったとのことですが、そこに「軽蔑」という言葉がつく根拠は何でしょう? 何故主さんは、そう受け取ったのですか? 自分の中で時短勤務に関して納得できていれば、後輩の一言に引っ掛かることもないと思います。 主さん自身、時短勤務に納得していますか? それに、たとえ本当に後輩に軽蔑されたからといって、何か影響があるのですか? 一つ一つ、よく考えてみましょう。

いいんじゃない?

🙂
    マグネシウム
    どのように働くかはトピ主さんが決めていいと思います。 ただし、今の状況で時短を選択して将来的にどうなるか考えました? 会社での評価、自分の年金などデメリットもあるかと思います。 目先の利益のみにとらわれず、将来的にメリットデメリットを良く考えた方がいいでしょう。

そりゃ、失言

🙂
    匿名
    >「仕事が暇だし、時短にするわ」 失言だわ。 覆水盆に返らず。 口は禍の元。 以後気を付けましょう。 危機感、抱きませんか? 閑職へ追いやられ、上司から時短賛同。 私だったら干された、降ろされたと感じます。 私なら早期挽回をかけて早期異動できるように業績叩き出して積み上げて根回しします。 上位資格取得も有利に動く材料にします。

ポジショニング

🐶
    自分の都合が通るのは才能の一部だとおもいます凄いですね。 誇っていいとおもいます でも後輩さんは実は気心知れてなかったみたいですね 今後後輩に謙虚アピールやねぎらいをすればいいんじゃないですかね

暇だから時短にはできない

🙂
    ここ
    パートなどの時間給の職種なら別でしょうが、正社員であれば「仕事が暇なので時短勤務にさせてください」は通りません。 本当に暇なら業務の割り振りを変えたり、移動させたり、また暇でもどうしても待機が必要な職場なら我慢したり…と、そこで「暇なんだから時短でいいでしょう」は通りません。 トピ主さんもお子さんがいるから許可が降りたわけで、お子さんがいないのに「暇だから時短にします」と言ったら上司も賛成しないでしょう。 ですので、後輩に限らず「暇だから時短にした」と言われたら普通ギョッとすると思います。正社員は雇用契約書で勤務時間が定められており、仕事が終わったから今日はもう帰ります…とは言えないものです。 1人だけそんな社員がいたらびっくりしますよね。 以前の職場で待ちの多い特殊な専門職の社員で、暇だから帰ると言い出す女性がいました。突発的に仕事が入るので勤務時間内は待機してほしいとお願いしても、早退して帰っていました。会社は待機中は読書でもネットでもしていてくれと頼んだようです。 周囲の社員からは疎まれていましたし、奇異な目で見られていました。同職の社員は手が空くとマニュアル整備したり、事務職の手伝いをしたりして時間を潰していたので尚更でした。 「家庭の事情で」「子供が小さくて」と言えばよかったのに、変な言い方をしたために、他の人から良い目で見られないのは仕方ないと思います。 特段の事情がなくても勤務時間を規定より短くして働きたいなら、時給制の職種に転換するか、そういう募集の会社に転職すればいいのに…と思いますから。 正社員でも裁量労働制の職種なら話は全く違いますよ。

言わなきゃよかっただけ

🙂
    早起きママ
    ヘタ打ちましたね。 これからは沈黙は金、で生きていきましょう。

時短関係ない

🙂
    次~!
    > 「仕事が暇だし、時短にするわ」 こんなこというからでしょ。 ただでさえ居心地悪い職場なら 余計なことは言わない方がいいと思うけど。 身から出た錆です。 > もちろんお給料は大幅に減りますが、毎日2時間弱という時間を買って、これからの未来のために価値のある時間を想像したいです。大げさかもしれませんが。 かっこいいですね!! ま、主にとってはどうでもいい職場なんでしょう。 時短といわずご遠慮なさらず明日にでもご退職していただいたほうが 未来のための価値あるお時間がお増えになられてご有益かと。