詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白い帽子の内側の汚れ対策は・・・

レス4
    (トピ主0
    m
    ヘルス
    今年は白い帽子やキャップをいくつか購入しました。
    これから夏に向けて大活躍してもらう予定なのですが、
    内側の、特におでこにあたる部分って、ファンデーションがつくし、真夏で汗をかくとすごく汚れそうですよね。。。
    どうしても汚れてしまうのは仕方がないけれど、
    洗濯をする際に汚れが落ちやすくなるような裏技的方法とか、ないでしょうか?

Yシャツなら襟足や手首のところに厚めにのり付けすると汚れを落としやすいと聞いたことがあります。

どなたか、よい情報お持ちの方よろしくお願いします。

ランキング

レス

帽子では試してないのですが

かかさま
    我が家では子供の靴や上履きをおろす時、前もって防水スプレーをかけておくんですが汚れが付きにくく落ちやすいですよ。
    ただ帽子だと肌に直接触れる部分ですのでちょっと不安ですが…

トピ主さんが仰る通り糊付けすると汚れ落ちよくなりますよね。
    スプレー式の洗濯糊を前もって付けておくのもいいかもしれませんね。

専用の汗取りシートがあります。

帽子狂
    これからの季節、大きなスーパーの帽子売り場にハットキーパーと共においていることがあります。
    あと東急ハンズでかったことがあります。
    また、スポーツ用品になりますがこんなものもあります。
    http://store.yahoo.co.jp/shintomi/s0003.html

もし、手に入らなければサイズリボンのオデコに当る部分に、太目のグログランリボンを縫い付けるのもいいですね。色はベージュがお勧めです。

何もなさらない場合は、使用のたびに、ベンジンでふき取りとブラシで取れると思います。防水スプレー、のりはかぶれる恐れが大きいです。

洗濯なさるんですね。大体は手洗い表示になってると思います。洗う前にはオデコの汚れた部分に襟袖用部分洗剤を使うと取れやすいです。
    私は、使い古しの歯ブラシも活用します。

アイロンが出来るものだけにされたほうがいいと思います。今年はぐんと減りましたがワイヤー入りのものはてこずります。
    夏の帽子は、1シーズンの消耗品です。

これも帽子では試していないのですが

私も
    私の実家では、おふとんカバーの首があたるところに、手ぬぐいサイズのタオルをざくざく縫いつけて汚れガードにしてました。汗や皮脂が付くから、洗っても黄ばんできたりしますよね。だから、洗濯でおいつかなくなったら付け替えるんです。縫いつけるのも、取れない程度にあら~く縫うだけで充分。これを応用できないかしら。

帽子の裏のデコがあたるピラピラしたところに、薄い布(リボン状)を縫いつけたらどうでしょう?どうせまじまじ見るとこでもないから、手縫いの波縫いで充分だと思います。ダメかな?

1回送信しようとしたらエラーになって消えたので、思い出して再度書きました。2度同じ内容が送信されていたらごめんなさい。

ベビーパウダー

苺姫
    私も、帽子では試してないのですが…
    『Yシャツの襟汚れ』に効果があったものです。

赤ちゃんの肌に付けるベビーパウダー(シッカロール)を
    汚れやすい所に、パタパタすると良いですよ。

パウダーのおかげで、生地に汚れが付きにくいので
    洗濯すると綺麗に落ちます。