詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 昔つきあってた男が保険の勧誘にやってきた?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔つきあってた男が保険の勧誘にやってきた?

レス10
    (トピ主0
    ナオミ
    恋愛
    30代後半の既婚女性です。
    先日、インターホンがなったので出ると13年ほど前につきあっていた人が立っていました。
    お互い、別れた後にそれぞれ結婚し、子供もいます。
    どうやってここの住所を調べたのかは分かりません。

「はい」と出ると、ナオミさんのお宅ですか?というので、「なんの御用ですか?」と事務的に言うと、「○○です。(苗字)」「保険は入ってらっしゃるかなーと思って」というのです。保険会社に転職したのか、保険と言ってドアを開けさせようと思ったのかは分かりません。
    偶然やってきたとは考えられません。
    あきらかに調べてやってきたのです。

何を思ってやってきたのか分からないし、話しをするのも面倒だと思ったので、インターホンごしに「はあ?保険?お帰りください!!」と言うと、不服そうな顔をして帰っていきました。

もしもこのように突然昔つきあっていた男がやってきたら皆様はどうしますか?ドアを開けますか?何て言いますか?咄嗟にお帰りください、と言ったんですがそれでよかったと思ってますが、他の人ならどう対処するかな?と聞いてみたくなりトピを立てました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

開けたらアカン!

ももこ☆
    トピ主さんのご判断は正解です!
    油断して家に入れたりしたら
    どうなるかわかりません。
    (↑調べて突然来るような男だから)

不気味ですね

げんこ
    世の中おかしな人がたくさんいますから
    会わないほうがよいような気がします。
    変なことをご近所に吹聴して回るということを
    しないでもないでしょうし。

私なら夫にそのことを報告して、何かあったときは
    助けてもらうようにいっておくと思います。

丁寧に追い返します

聡子
    私も、独身の頃に付き合って欲しいと言われたりした男(付き合いませんでしたが)から、同じくまだ独身の時に電話がかかってきて、てっきりデートのお誘いかと思ったら(笑)百科事典を買いませんか?って言われたこと、ありますよ…丁重にお断りしたら、二度とかかってきませんでした。(でも、調べたわけじゃなくて、前に教えた電話番号だってだけですけどね)
    あんまり邪険にしても怖い世の中ですからね…

でも、なんか気持ち悪いですよね。電話でなくて、いきなり来るのもなんだか…
    もう少し詳しく話を聞いてみても良かったかもしれないけど…ほんとに保険会社なのか、とかね。
    ただ、そう言う風に、昔縁があった女性のところに平気で営業活動しに来る男性って、いるみたいですよ。ついでに、昔の彼女がどんな家庭を築いたのか、見たかったのかもしれませんね。
    それ以上のへんなことでないことを祈りますが…

ドアを開ける必要なんて絶対ないけど、私なら上に言ったように、丁寧に追い返して、次に来たら夫に出てもらうとか、するかな。用心に越したことはないと思います。

開ける必要はなし

みかん
    玄関を開ける理由はないと思いますよ。
    その対応で正解です。
    昔の恋人や友人にいきなり訪れるのは、よほど困って頼ってのこと、話だけでも聞けば聞いたで、あとあと何もしてくれないと、ますます妬まれたの、恨まれるのがオチデスカラ、最初にきっぱりした態度でされるのが正解です。
    男女の仲であろうが友人であろうが、いきなりの切羽つまった訪問、接触は、何らかの下心や目的があるに決まっています。
    私の場合も卒業以来会ったこともない同級生が保険の勧誘にいきなり連絡してきて、同級生意識の押し売りで来るのには参りますね。

絶対開けない!

mimi
    トピ主さんは社宅とかではないんですか?
    もしそうだったらサイアクですよねー
    「昔つきあってたこと言われたくなかったら保険契約しろ」とかまさかそんなことはないとは思いますが(信じたいです汗)やはり気持ちのいいものではありませんよね。

「お帰りください」は本当に懸命だったと思います。今後も断固その姿勢を貫いてください。

私も

すず
    その元彼氏には、冷たいようですがそのまま帰ってもらうと思います。
    営業成績を上げたい一心で、知り合いを訪ね回っているのでしょう。
    話を聞いてあげているうちに情が移って保険に入る様に話をもって行くことでしょう。

門前払いで正解だと私は思います。

私もドアなんてあけないよ

ねね
    その人が訪ねてきた理由
    1 保険のノルマがきつくて片っ端から知人をあたっている。過去に連絡が途絶えている人なら尚更都合がよい。そっけない態度をとられても今現在の自分の中でのつきあいのある人ではないのだからこの先2度と会わなければ言いだけの話。
    2 ひょんなことからあなたのことを思い出し急になつかしくなって今どうしているか近況報告がてら会って見たかっった。
    3 自分の家庭があまりうまくいっていないので結婚前の楽しかった頃を思い出しとにかく誰かにすがりたかった。そしたらあなたの名前しかうかばなかった。

どうでしょう?でも1 が優勢かな~?ノルマの為にはプライドもなにもなくなっちゃう人もいるから

別れた状況による

チキート
    でしょう。
    少なくとも、良い別れ方が出来た彼でしたら、そこまで素っ気なくはしないかな、と思います。
    その逆のパターン(二度と関わりたくない!ぐらいの)でしたら、インターホンで断るのは、止むを得ないと思いますよ。

その彼も、ノルマで切羽詰っていたのかもしれないですねぇ。
    ちょっと気の毒な気もしますが、家に突然来た彼も彼ですし、しょうがないと思います。

昔話

マサヨ
    >もしもこのように突然昔つきあっていた男がやってきたら皆様はどうしますか?ドアを開けますか?何て言いますか?咄嗟にお帰りください、と言ったんですがそれでよかったと思ってますが、

良い対処ではありませんか?私もそうすると思います。

大学を出たばかりの頃、たいして親しくもない高校の同級生から電話があり、「久しぶり~!会いたいなぁ。」と言われたのですが、彼女が保険会社に就職したと、風の噂に聞いていたので断りました。このトピを見て、そんな昔話を思い出しました。

トピ主です。

ナオミ
    皆様、色々なご意見ありがとうございました。

どなたもドアは開けないという意見を読み安心しました。

聞いてくださいー。
    その男がやってきたのは雨の日だったんです。
    インターホンのモニターを見たら傘しか映っていなかったんです。だから誰だか分からなかったんです。
    後からよく考えたら、インターホンを鳴らすところは屋根が数メートル前からあり、傘をさすような場所ではないんです。多分、わざと傘で顔をかくしてインターホンに出てもらおうと考えたんだと思います。

住所を調べてまでいきなり来るなんて気味悪いですよね。
    あれ以来、夢に出てくるんです。必死で逃げてる私の夢です。あー・・・悪夢です。