詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣部屋の騒音について

レス9
    (トピ主1
    😣
    ぼりす
    話題
    昨年4月に地方都市の分譲マンションを中古で購入して住み始めました。
    子どもなしの40代の夫婦です。

分譲マンションは築8年程度。

ちょうど自分の寝室と隣の部屋の洗面所が隣有っているようです。
    毎朝6時くらいに隣が洗面所を利用しているようで、すごい大きな音がして毎朝その音で目が覚めてしまいます。
    音は多分戸棚をバーンと勢いよく閉めるような音です。
    夫婦の寝室は別々なので、夫の寝室までには聞こえないです。

こちらは後から入居してきた新参者で、お隣さんは恐らくマンションができた新築当時から住んでいます。
    少し気を使って静かに閉めてくれれば、響かないと思うのですが、分譲マンションで、隣人との関係を悪化させるのも怖いので、管理人さんに相談してクレームを入れていいか迷っています。
    朝以外の時間なら少しうるさくしても気にならないのですが、この朝だけでも少し配慮してめらえたらよいのですが。

お隣も同年代か少し下くらいのご夫婦だけの世帯です。

みなさんならどうされますか?

ランキング

レス

気持ちを伝える

🙂
    ちらし寿司
    新しく引っ越してこられた時はみなさん最初は、気を使っておられますが、1年たてば、もう3年住んでる顔されますよ(笑)

10年住んでるから偉いなんて誰も思いません。職場じゃないし。

しかし、一年間は確かに気を使いますよね。

しかし、うるさかったら黙って泣き寝入りも嫌です。以心伝心では伝わらないので言うべき所は伝えるのもありです。

仕方ないのでは。

🙂
    まみ
    あくまでも生活音ですよね。
    他人からしたら気になる音でも、本人は至って普通に生活しているだけだと思います。

ちなみに私は一軒家ですが、一軒家でも裏の家の子どもがどんどん走り回ったり、隣の家のシャッターの閉まる音が気になったりはします。
    一々腹を立てていても仕方ありませんし、私自身も多分生活音を響かせていると思うので、お互い様だと思っています。

夫婦の寝室を逆にする事は出来ませんか?
    自分でも工夫し、その上でどうしても気になるなら管理人に伝えても良いでしょうけど、その手間は惜しみたくないでしょうか。
    もしかしたら部屋を替えても、トピ主は気になり夫は気付かない可能性もあります。
    音に敏感な人って居ますし、それで起きるって、やはりトピ主は過敏なんでしょうね。

でも本当、周りの生活音を気にしたくないのなら、ポツンと一軒家に住むしかないかなと思いますけどね。

一度悲鳴を上げたら少し収まりました

🙂
    ゆうこ
    私の両親が新しく借りた賃貸マンションの部屋が、トピ主さん宅のような感じでした。
    寝室が隣の洗面所と壁一枚で隣接しているらしく…
    ある日私がその寝室に泊まらせて貰った時、やはり早朝にすごく大きな物音がして、初めて体験した私はあまりにビックリして
    「きゃあああぁ!?何!?何!??何の音!?」
    ってドタバタと飛び起きて大声で悲鳴を上げてしまいました。
    そしたら隣の人も相当驚いたらしく…
    その日、隣に「朝、大声をあげてしまってすみません」とお詫びに行ったら、向こうも恐縮して「こちらこそ…」と決まり悪そうに謝罪され。
    以後、物音はだいぶ収まったようで、両親にお礼を言われました(笑)。

トピ主さん宅はどうですか?
    隣人が大きな物音を出している自覚がないだけの良識的な人なら、私のようなパターンが有効かな?って思うんですが、難しそうですか?

管理人さんなど第3者に

🙂
    スマイル
    私もマンションに住んでて、騒音を出していた側です。

直接注意だと、その後顔を合わせた時に気まずいので、間に第3者を挟んだ方がありがたいです。

管理人さんか、管理会社か、理事会か、個人を特定しない形で、全戸にプリントか、お知らせ掲示板に貼り紙の形が波風立たないかと思います。
    それには具体的に、朝の時間帯に洗面台の戸棚を閉める音が響く、と書いてもらうとよいと思います。

夫の寝室で妻も寝れば解決 +吸音パネルセット

🙂
    通りすがり
    ちなみに法規上は朝は5時以降は活動可能時間です。
    朝6時なら常識の範囲内。
    朝4時なら静かにして欲しいと言っていい。

訴えても「後から間取りを承知で入居したのでしょ。戸建てに住めばいいじゃない」「何時間何デシベルでしたか?」と言われておしまいです。
    主観ではなく音は周波や音量計測数値と発生継続時間で物事を訴えるべきなのです。

よって、まず第一義に管理会社に言う前に自分の家で工夫する案件です。
    夫の寝室で妻も寝る、
    室内建具は閉めて寝る、
    何なら耳栓する。
    振動目覚ましがあります。
    壁には吸音パネルをはめる。地震が来ても倒れないように固定すればいいだけ。
    とりあえず、できる工夫はしてみましょう。

レスします

🙂
    さくら
    とりあえず、ご主人と寝室を代わってみてはいかがでしょうか?

ずっとではなく、1日2日に限定して、トピ主さんはご主人の寝室で就寝し、ご主人はトピ主さんの寝室に寝てみてもらうのです。もしかすると、ご主人はとくに気にならないかもしれませんし、その音が聞こえてもまたすぐに眠れるかもしれません。その結果、ご主人が気にならないようであれば、本格的に寝室をチェンジすればいいと思います。

苦情を入れるより先に試してみる価値はあると思います。

ありがとうございます

😝
    ぼりす
    トピ主のぼりすです。

通りすがり様まで拝見しました。

ご指摘いただいた夫婦の寝室の入れ替えですが、夫は私以上に音に敏感なので難しそうです。

このような場合、まず、自分で耳栓などで自衛して、それでもどうしても我慢できない時は、管理人さんに相談して貼り紙や注意喚起のチラシを入れてもらうのが、第一歩のようですね。

ご経験などからアドバイスいただき助かりました。
    ありがとうございます。

おおやさんへ苦情をいれる。

😑
    携帯壊れそう。
    それが気になってしまい、同じような時間帯に目を覚ますようになりますよ。
    それが、ストレスというものです。

なので、様子をみて、おおやさんへ苦情へ入れることをお勧めします。
    我慢する必要はないです。

どういうところで暮らいしていても、隣人や近隣住民への配慮は必要です。
    一軒家だろうが、賃貸だろうが、、、

もしかしたら、聞こえないって思ってるのかもしれませんし・・・

騒音を立てている方って、本人、何も感じていない人が多いんです。
    むしろ、配慮のできない人が多いんです。
    そして、集合住宅だからお互い様とか、全く物音を立てない人はいないんだから、お互い様、とか思っていたりします。

運悪くそういう人の隣人になってしまうと、ずっと苦しむことになりますし、ストレスって思っているよりも身体に悪影響を及ぼします。

大谷さんに相談、そして、伝えてもらうのがいいと思います。

今同じような状況です

😑
    旅好き
    大変でしたね。でもお隣が良い方で良かったですね。

わかります、隣人の騒音。
    我が家の場合は上の階の騒音。
    日中は仕事で留守なのでわかりませんが、22時頃から深夜まで物音が続き、特に0時過ぎに
    椅子を引く音(ブーンと響く)や、避難梯子の蓋の上を行き来する金属音に悩まされています。
    さすがに不眠になったので管理会社に連絡してますが一向に改善されません。
    管理会社からは”24時から26時に帰宅されそれから洗濯をされ干すためにベランダに出るそうです”と信じられない返答をもらいました。

騒音の感じ方もそれぞれかと思いますが、深夜帯の洗濯や、何度言われても改善する気の
    ない方は集合住宅には不向きではないかと思います。